「ノエイン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ノエインとは

2018-06-20

anond:20180619152036

攻殻機動隊が好き

個性強いのはモノノ怪とか?

ノエインもう一人の君も演出?よかった気がする…

2018-06-03

https://anond.hatelabo.jp/20180603002757

作画が安定しない作品が増えたなーとは思う

ノエインみたいは作画監督の特徴を重視した作品は置いといて

絵がショボい回はひたすらショボい

綺麗な回は終始綺麗みたいな

やっぱり本数のせいか

クオリティアニメは増えたけどハイクオリティアニメは減ったイメージ

2018-01-14

アニメ東のエデンサイコパス好きな人オススメできる作品は?

Netflixだと攻殻機動隊を勧められるんだけど、最初から見ると大変そうで尻込み

追記

攻殻機動隊はSACからみればいいのか、次に見ることにする

以下ブコメトラバおすすめされたのをまとめておく

攻殻機動隊

RD 潜脳調査室

プラネテス

STEINS;GATE(方向は違うかも)○

亜人

ブラックラグーン

プラネテス

Fate/Zero

スペースダンディ

電脳コイル

ガッチャマンクラウズ無印

正解するカド

秘密 〜The Revelation〜

天使の卵

C

アクティヴレイド

lain

Recommendations

人類は衰退しました

幼女戦記

エンゼルコップ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

残響のテロル

関連:https://myanimelist.net/anime/5630/Higashi_no_Eden/userrecs

関連:ノイタミナ過去http://noitamina.tv/archive/

○がついているのは増田がすでにみたことがあるもの(眠くて全部かけなかった

さらに追記

血界戦線

ノエイン

ひるね姫

009 RE:CYBORG

オカルティックナイン

UN-GO

デュラララ!!

すべてがFになる

ヨルムンガンド

ハーモニー

虐殺器官

サムライチャンプルー

カウボーイビバップ

サウスパーク

バッカーノ!

関連:伊藤計劃 -> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%A8%88%E5%8A%83

関連:士郎正宗 -> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E9%83%8E%E6%AD%A3%E5%AE%97

なんか一部見通しと重複あるかもだけど

ちょうど仕事を干されて転職活動中なので全部みるよ!

ジャンルおすすめ

ガルパン

増田コメント

なんか人間関係がドロドロなのが好きなのかもしれない。

Fate/Zeroとかドラマだとリーガル・ハイとかマネーショートとかメメントとか完全なる報復とか

2017-07-05

https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

これ書いたの絶対青二才だろ/最近アニメのことろくに見てないのに周りの評判鵜呑みにして正解するカドについて語ってるところ/自分が好きな作品ノエインとかガッチャマンクラウズという中途半端アニメ語りたいやつがいかにも選びたがる作品ラインアップ/本当は働いてない無職アフィブロガーなのに無駄にぼく働いてますアピールしてるところ/日本脚本家連盟っていう存在を知ってその勢いですべてがわかったつもりになってそれ一本ですべてを語れるかのような記事を書いてしまう浅はかなところ/青二才よりニワカな人間賛同コメントを書きおっさんオタクがそれをボコボコにする構図/そのすべてが青二才の特徴に完全に一致/己がオタクとして凄いと思っているイキリオタがブログでドヤったおっさんたちにボコボコにされてニワカ相手にすごいやつって思われてるイメージ壊すのを恐れて増田で書いたか





追記部分を見る感じ青二才ではないな。思考レベル青二才と同じくらい残念だが

https://anond.hatelabo.jp/20170705134447

そりゃノエインは「アニメ涼宮ハルヒ」の前だから

少しは調べろ

アニメお約束シーンでアドレナリン出すオタク向けに作ってくれなんて要望はなかったし脚本家も今よりまともなやつ沢山いただろ

客観性が無いのはお前だ。

ノエインシリーズ構成は、大野木寛現在にも渡ってアニメ仕事をしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%9C%A8%E5%AF%9B

ハルヒ脚本家メンツが入れ替わったなんて客観的事実がどこにも無い。

https://anond.hatelabo.jp/20170705134144

そりゃノエインは「アニメ涼宮ハルヒ」の前だから

少しは調べろ

アニメお約束シーンでアドレナリン出すオタク向けに作ってくれなんて要望はなかったし脚本家も今よりまともなやつ沢山いただろ

https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

ノエインだって、その協会所属している人間か、またはそれに類する人間脚本を書いているだろう。

もう去るべき時が来たって事だよ。アウトドアレジャーでもやったら?

アニメがつまらなくなった境目はここだ

正直面白いアニメとかもうないだろオッサンにとっては

正解するカドとかせっかく面白くなりそうなテーマも「なんでこんなことに?」って有様になるし

んでノエインもう一回見直してやっぱ老害補正抜きにしてこっちのがおもろいと思った

カドと比べたらまだガッチャマンクラウズ2期の方が面白かった

 

どっからアニメ(業界)が面白くなくなったのかと考えたら涼宮ハルヒからだな、たぶん

なんかニコニコユーザーみたいなペルソナ設定してそれにウケればいいんだろ的な

反応を求めて作るようになったっていうかウケ狙いすぎっていうか

あれからけいおんとかラノベアニメ量産、ラノベは異世界転生ばっか作りアニメもそれを元にして、と

オタク的なお約束の反応求めるためにテンプレお約束仕込んでそれをキャラ変えてなぞるだけ

どんどんつまらなくなっていった

作りてが透けて見えて全然アニメに入り込めない

話を省エネすんなよ

競合も同じことやり始めた結果、飢餓状態に陥ってブラック職場量産した

そりゃそうよ

 

んー、スレイヤーズとかもあったし今みたいなアニメお約束を喜んで受け入れたがるオタク層ってのは元々いたんだろう

それが涼宮ハルヒで一気に突破したんだろうな

から俺はブームに乗れなかったし今でも観てないんだろう

もちろん全部が全部つまらないってわけではない、ぱにぽにとか極上とか好きだし戦コレも好きだ

けどラノベ原作アニメは本当にしょうもないのが多いか

観て判断するのも無駄時間使い過ぎてだんだん疲れてくるのよ

特に働き出すと観る時間もないし面白い判断するのに3話も観れねーよ

正解するカドは進行が遅くなって仕方ないテーマ扱ってるからいかけてたけど

なにあれ?

あの展開はマジでポカーンとしたよ

錬金3級かよ

久々に置いてけぼり感を味わえたっていうのが、一番の収穫です

 

アニメCG化はすごいいい流れだと思う

作画崩壊が起きにくいか作画で興ざめしにくいからね

ただその分、ケレンミのノウハウがないところが浮き彫りになってるせいで

バトルパートとか動きの激しい場面とかがオモチャっぽく見えてしま

その辺りの技術が蓄積されれば良くなってくるね

ラムとか良かったし

 

それはそうとして、

シナリオももっと力入れるべきでしょ

問題は分かってて

日本脚本家連盟ってのがある

日本脚本家連盟 サイト

http://www.writersguild.or.jp/

まり全部ここから派遣されてきたのが書いてるんだな

プロットとか構成製作サイドが作れるけど

脚本になると途端に外注みたいになる

中身のないラノベアニメ作ってるのはこの人たちだよ

これがあるから日本はいつまで経ってもシナリオ脚本)に金を使えない

シナリオに金を使うと外の人間に使うから製作還元できないか

脚本家はみんなこの連盟に入ってるから

ドラマがつまらないのも全部ここの人間がつまらいか

そもそも交代制でやるから面白くなるわけないんだな

 

一方ピクサーディズニーは数十人体制シナリオ作ってる

シナリオの作り方も細かく規定してる

から話が面白いんだな

追記:

予算が違う」?ここで問題なのは正解する方法(藁)が分かってんのに何で後追いしようとしないのかって話だから

数十人用意しなくてもシナリオチームを作ってそこで話作ることくらいはできるだろ

それが2人でも3人でもいいけど作らないって行為問題から

同じような言い訳CGで言ってたけど結局CG導入するのが主流になってきてるよね

なら早い方がいいよね

少なくとも複数人がアラに突っ込みいれてれば鉄血はオルフェンズみたいなことにはならんかっただろ

 

これができるようにならない限り日本アニメ面白くならない

アニメ映画映像脚本自由だが地上波はこの制約が付きまとい続ける

これを知ってる人間は少ない

 

言いたいことは

いい加減「涼宮ハルヒ」を狙うのはやめろ

最初ハルヒがやったからあのブームから

けいおんが回収してあの流れは終わったんだから

ちゃんとアニメを作れ

 

あとはピクサーディズニーも言ってるけど「都合のいい世界」を作ろうとするな

自分解決できないような問題アニメに持ってきたら解けないか

ハードル下げたりご都合主義解決しようとするな

かといって鉄血みたいに天邪鬼逆張りしまくってオルフェンズになればいいってわけじゃない

難しい問題キャラクターに与えて、それを予想を上回る解決をさせろ

ゴール設定は同じでいいか過程を奇抜にしろ

から色んなアイデア必要になって複数人で作るんだよ

けものフレンズがヒットしたのは過程オリジナルであり

オリジナルこそが市場で一番求められているものであるはずなのに

金もろくにもってないニコニコ的なペルソナに対して媚びを売ってどうするんだ

自分らでアニメ好きの物言わぬオッサンたちをないがしろにして

お約束アニメ作って楽してきた怠慢が今を招いてるんだろ

ちゃんとオッサンハートを狙い撃ちしにいけよな

 

PS

見たけどけものフレンズ例外から

面白かったよ

でもこれが今後のベーシックになるとは今の業界観てたら思えない

あれはたつき面白いから面白いんであってスタジオ面白いシステム面白いわけじゃない

予算のほうがスポンサーの口出しが減り監督自由が増えてヒットに繋がる、

もしくは映画監督権限が強い方が面白い作品が生まれ

逆に中途半端なカツカツのブラックスタジオでは何の余地もなく実験もなく

ラノベアニメは糞のまま放送され流れて終わる

 

宮崎駿面白いんであってジブリ面白いんでないのと同じで

引継ぎできない面白さというのは文化にならない

日本アニメの今の文化ハルヒけいおんラブライブ

これに乗れないやつは食べれないものばかり

 

PS2:

>つまりまじぽか2期はよってことだな!

…だな!

 

PS3:

脚本がつまらないのは日本脚本家連盟のせいって理論はアクロバティックすぎる。

残念ながらこれは真です。

そういうように指導してるし、なんでドラマラノベっぽくなったのかの原因もこれ。

 

PS4:

>「懐古主義」「飽きただけ」「合わなくなった」「感性が失われた」「お前が面白くないから」

だーかーらー。

今でも面白いアニメあるし実例あげてんだろ。

目じゃなくて頭がおかしいな?

粗悪アニメの増加がすごいっつってんの。

 

PS5:

神バハはよかった

あいうのがまさに現代じゃないと作れないアニメだな

10年前じゃ作れないアニメだった

あいうのがもっと増えるかと思えば実際は逆だったのが今のアニメ業界

 

PS6:

アニメ脚本って監督原作者出版社やその他いろいろな人の意見を聞いて、何度も改稿して仕上げるもの

〆切り「お、そうだな」

 

PS7:

アイカツをみてください

俺は知ってるぞ

アイカツ視聴者危険思想の持ち主だ

見つけ次第、通報するように

 

PS8:

ヘボット!を見よう。

たぶん性的な目で見てしまうので避けてます

PS9:

別にラノベ批判したいんじゃなくて粗製アニメラノベ多すぎるのと

ライブライバー的な低能オタクが喜ぶプレーンばかり選びたがるラノベの主張を(それこそスレイヤーズ時代からな)

アニメでもやるから糞みたいなデクソエクソマクソ的シナリオ乱造を招いてるって話

そうじゃないラノベがあるならそれ原作にどんどん作ればいいでしょう

そうしないのは作るのが難問だから避けてるんでしょ

避けてるのは電通だけどそれをハイハイと聞いて受注してるからクソアニメ地獄になるんだよ

鶏が先か卵が先かじゃないけど製作に掛かるコスト信頼性のあるシステムを用意すれば

金出すほうが例え電通じゃなくてもいいか

それこそネットによるアニメ有料配信なんてすぐ目の前まで来てるだろ←バンダイチャンネルあるだろじゃなくて(地上波でない完全)有料配信ってことな映画とか言ってしまえば完全有料だろ

旧体制のままどんどん潰れていくぞそんなスタジオ

 

PS10:

>「けものフレンズ例外」それが大きな勘違いなんだよ。ハルヒけいおんもかつてはそう言われていたはず。

いやいや、ハルヒけいおん萌え豚が喜ぶお約束をプレーン化したという点で大きなターニングポイントだったことは否定してないけど。

というかターニングポイントになったからこそ萌え豚プレーン化アニメが乱造された境目だって言ってるんだけど。

なんでこんな的外れコメントに星ついてるんだ。

大きな影響を与えてしまったせいで粗悪品が増えて

その流れの中で本来アニメがやるべき王道けものフレンズたつきが再発掘したからこそアレだけヒットしたんだろ。

結局、ハルヒ以下のプレーンアニメオタク層のお約束を満たす需要果たしてたけど

アニメにさほど興味ない・萌え豚じゃない層にはまるで引っかかりもしないノーフックだったってことが露呈した。

本来アニメ視聴者人格を前提として作るものじゃないし子どもが楽しめるもの大人も楽しんでいた。

オタクやお腐れやとターゲットし始めてから創作自由度はむしろ減ってテンプレ粗悪アニメを量産しただけだった。

それが10年くらい続いてやっとオリジナル性のある作品に挑戦、利率の高いアニメ映画に挑戦する流れが復活してきた。

今やっとそういう時代が帰ってきたところだ。

今までの10年はまさにハルヒ以降の10年だった。

これからけものフレンズ以降の10年になることをここに願う。

2015-09-25

シュタゲなんていうレベルの低いアニメを見てるとバカになる

アメリカ人が考える!死ぬまでに見ておきたい日本アニメ10本」って記事シュタゲだけ賛同できない。シュタゲパクリなんてバカなことを言う信者を作るアニメが見るに値するワケがない。代わりにlainノエインを推薦する

僕が大して見てもないのに、シュタゲを(腹の底では)バカにしてる理由は「だが男だ」が出て来ちゃったから。…あれだけでもう嫌になった。頼まれるか、よっぽど暇か、好きなクリエイターに薦められない限り見ないと決めてる。岡田斗司夫ハルヒ見た時の感想じゃないけど「あれ見るとバカになる」と…。女の子の亜種か、女装か…こればっかりは魅力がわかってる人に聞かないとわからんところだけど、ブームきっかけになったシュタゲの「だが男だ」の人を見た限りは女の亜種だと思う。だから、「バカじゃないの」と思ってこの話をした

まどマギシュタゲに関しては「別のキャラブーム」を作りたいだけに思いますね。実際消費者はそう取ってる部分もございます既存記号からは確かに脱してますが、新しい記号(わかりやすさ)を持ったアニメがやっぱりあふれる時代になるのかな?と。(テレビ以外の)各媒体面白い・つまらないを論じるときマクロな要素が多い。ところが、共有と記号化が進みすぎて普通コンテンツ評価台に帰れなくなり、ミクロなところをとっかえひっかえする本質まどマギでも踏襲されて記号からは抜け出せてなく感じますらき☆すた辺りから記号化」されたアニメ属性っていっぱい出てきたけど、あの時って中身がまだあったじゃん。でも、記号しかないことに何の負い目もないアニメラノベが登場しちゃった姿を見ると「結局、声優キャラなんだね」の気分になる。

2013-05-21

バーディーみたいな一般的なアニメで」←違う

http://anond.hatelabo.jp/20130521115839

>DECODEは好きな作品だし、実験的なアニメも大好き。でもさ、バーディーみたいな一般的なアニメで、普通視聴者に「これおかしんじゃない?」「顔崩れてない?」って思わせちゃったらだめなんじゃないかな。

勘違いしてるな何か

バーディーDECODEは、当時ノエインアクションシーンなどで有名だったが作監経験も無くキャリア的には全然浅いりょーちもを、2階級特進でキャラクターデザイン総作画監督に抜擢した時点で

作品そのもの実験アニメの様体だったんだよ。これは当時の作画オタク誰もがそう感じていた。

原作者ゆうきまさみノエイン大好きだった事もあって「原作とか気にしなくていいから遠慮せずやっちゃって」とけしかけていた。


ようすんに、鉄腕バーディDECODEDは、今で言う所の惡の華と同じタイプアニメだったんだよ。

バーディ実験アニメじゃなく一般的アニメだと思うなら惡の華も一般的アニメだと思わなきゃだめだよ



まあ俺はテレビ電波で流れる以上はどんなアニメだって一般アニメだと思ってるけどな

ふるさと再生昔話でも、タイトルにへっぽこ実験アニメーションとかついてても。

2013-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20130417222755

さらノエインとか言い出したら完璧だよね

わかるわかるw

あと一つは……何だろ?

>これに言及してる人には……な作品

2011-05-23

本題とは無縁の記述ですが、ブコメ

ketudan ことば, アニメ ところで「のたまう」を「ほざく」のような意味だと誤解してる人はそろそろ辞書引いてほしい。この人だけではない。//まどかが好きならトップ2とノエインオススメする。 2011/05/23

な、なんだってー!と思ったので検索

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171978/m0u/のた/(大辞泉

[補説]現代語では、尊敬語としてではなく、からかい半分のふざけた言い方として、「いかにも、もっともらしく言う」「大きな態度で言う」などの意に用いることがある。「そんなわかりきったことはのたまうな」「おそく帰宅して、食事はないかなどとのたまう」

ほー

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%86&match=beginswith&itemid=15891100大辞林

〔現代語では「これはまた異なことを―・うものだ」のように、からかい皮肉の気持ちをこめて「言う」の意で用いることがある〕



ここまできてるなら自己卑下のニュアンスとして使われるなんてのは十分適用範囲だよねー

http://anond.hatelabo.jp/20110523012339

2011-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20110223102029

ノエイン自体は完全にヲタ向けだけど

作品そのものではなハルカ萌~といいつつ

更に他のロリ属性キャラでは萌えれない、というのは

二次<<<真性ロリに相違ないのではないか

勿論真性ロリが必ずハルカ萌える訳じゃないが

アキバ系二次ロリ好きがホンモノを目の前にしても

ウザイ小汚い煩いだけの存在だし

とまれ、あの下手糞な演技で萌えられるのは

真性の素質充分です

リアルのウザさを受け入れていないと萌えれないよ

http://anond.hatelabo.jp/20110222154032

更に横だけど、

色々頑張ったり葛藤したりするけど

その葛藤の内容がおんなおんなしたものではな

ハルカはかなりオンナオンナしてるよ?

ただそれは、男の二次萌妄想的なオンナではな

真性ロリのオンナ=三次的な意味

キャッキャウフフか男は敵!(とみせかけツンデレしかいない二次世界はな

普通感覚ですごくオンナノコっぽい

序盤~中盤の振り回されも単純にヒロイン属性だし

最後で無情に敵を否定しつくすのもいかにも女の冷たさだ

ヒーローカラスに守られるし

そのヒーローを囲い込む事もしてる

ただ、思うにハルカはあの作品をアニメという体にしやすい媒介であって

作品の本質ハルカ自身にはない(”認識させる”という殻だから

ハルカって、全体を通しても主人公でヒロインで最重要キャラでありながら

本質から尤も遠いんだよ

いわば一番の傍観者

多分、真性ロリってそうだと思うんだ。

世界の中心にいながら、尤も遠い存在

ノエイン存在消失させたのなんて、まさしくオンナ怖ぇぇぇぇって感じじゃないか

あれはロリに固執するお前らそのものだよ

2011-02-22

杏子ちゃんマジ可愛い

物凄く久しぶりにキャラ萌えの心境に至れた。

前回はいつだっけと思ったらノエインハルカだったので

5年4ヶ月ぶりだ。

世の中には萌え商売用のキャラが溢れてるのに

何故自分の琴線に触れるキャラはかくも少ないのだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん