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2010-10-14

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20101014/Itmedia_makoto_20101014042.html?_p=2

“好き”を作る2つの法則とは?――好悪の感情科学する

ディクシー・チックス」-「ナタリーメインズ」=「コートヤード・ハウンズ」

要素は多い方が好きが強固になる。

 ところがひかれあっていても、ささいな“イヤなこと”で、好きの構造がひっくり返ることがある。実例を挙げよう。リエさん(仮名)がカレとデートに初めて出かけた時のことだ。

 「お昼、どうする?」、リエがカレに聞いた。

 「何にしようか」とカレ。

 「●●ビルに、うどんのお店と韓国料理のお店があるの。どっちにする?」

 「う~ん(しばし考えて)、うどんにしようか」

 リエはその日カレを振った。なぜか。ワケはこの短い会話に凝縮されている。

 まず、初デートなのにランチの場所さえアテがない。これは“無思考・無計画なオトコ”というシグナルを送った。次に彼女の提示した選択肢で、うどんを選ぶという愚かさを露呈した。うどんは悪くないし、うどんを責めるわけじゃない。だが初デートうどんコリアなら、コリアしかない。これは普遍的な鉄則である。キミ、空気を読めよ。

 そこで彼女は「カレは人のことを考えないオトコ」という結論に達した。蛇足だが、そのうどんが割り勘だったことがダメ押しになった。

だが初デートうどんコリアなら、コリアしかない。これは普遍的な鉄則である。キミ、空気を読めよ。

だが初デートうどんコリアなら、コリアしかない。これは普遍的な鉄則である。キミ、空気を読めよ。

だが初デートうどんコリアなら、コリアしかない。これは普遍的な鉄則である。キミ、空気を読めよ。

(;´Д`) え、鉄則だったの郷好文(この記事を書いた人)さん?

 
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