はてなキーワード: スタッドレスとは
・天候が抜群にいい
私の地元の長野市は新潟から雪雲が山を越えてきて結構雪が多い(雨も)
上田から東の東信地域はそこからさらに高い山が一つ壁になっていて雨雲を防いでくれる
雪は降ってもほとんど積もらない みんなスタッドレスはいてるけど場合によっては要らない年もあるくらい
夏も日陰はまあ涼しいし夜も涼しく少し窓を開けていればエアコンいらず(全県共通)
・文化
これは異論
町全体が文化でできているといっても過言ではない
・その他上田市について
いい病院が少ない、教育レベルは低そう、関西方面へはアクセス悪い、渋滞に悩まされることがあまりない(他二都市比)
三つ住んだ自分としては年取ったらちょうどいい都市だと感じている
1(一)ウィンカーを出すのは、周囲に動きを読まれるのでカッコ悪い
2(左)一時停止で停車するのは、初心者っぽくてカッコ悪い
3(三)車線変更や合流で前に入られるのは、相手にナメられているのでカッコ悪い
4(DH)信号無し歩行者ありの横断歩道で停止するのは、歩行者にナメられているのでカッコ悪い
5(遊)雪道だからといってスタッドレスを履くのは、ドラテク不足なのでカッコ悪い
6(捕)暗いからといってライトを点けるのは、視力の落ちたジジイみたいでカッコ悪い
7(右)直進車を行かせてからの右折は、相手との度胸勝負に負けているのでカッコ悪い
8(二) 左折時に歩行者の横断を待つと、歩行者に格下扱いされたことになるのでカッコ悪い
大雪時も車が四駆でスタッドレスタイヤなら何とかなっちゃうんだよね。その条件でスタックするって10年に1回ぐらいかなぁ。(俺は免許取りたての時に除雪の入ってない会社敷地内で一回ハマった)
俺の周辺でもこのあたりが共通認識なので、四駆でスタッドレスならスタックしても、 「まあしょうがないよね」 みたいな感じ。
二駆でスタックするとさすがに 「お前二駆はねーだろwww」 みたいになるが。
ちなみにチェーンの巻き方なんて知らん人の方が多い。
立ち往生になる事も分かり切ってるよね!?
なのになんでそこに車で出かけていくかな?
道についても 「とりあえず幹線道路を走っておけば深夜でもない限り除雪入ってるし大丈夫かな」 みたいな認識。
通勤路もとりあえず幹線道路を選ぶみたいな感じで、雪が降ると幹線道路が混みあう。
なので、幹線道路を四駆でスタッドレスで走っていたら、スタックしてもまぁ責められることはない。会社や家庭で一日ネタにされて終わり。
ネットで調べても、どっかからコピペしたような「オールシーズンはサマーとスタッドレスの中間的な性能と言えるでしょう」みたいな記事ばっかりだし
車オタに聞いても、「夏はサマー!冬はスタッドレス以外ありえない!!!ブリザーーック!!」みたいなのばっかり。
どこにも書いてないから、ここに書いておくけど、氷点下までいかない低温(5度とか)ではサマーよりスタッドレスよりオールシーズンが一番止まる。(特にウェット)
サマーはもう硬くなってる、スタッドレスはもっと低い温度に焦点があるのとパターンが凍結路向きに作ってある。オールシーズンのスイートスポット。
もちろん降雪や凍結にはスタッドレスが良いのは正しい。
自分の住んでる環境では降雪は年に数回、積もっても数cm。むしろ5度とかその辺の気温の日の方が多い。
降雪の多い地域の人、そういう場所に行く人に向かないのはわかってる。
けど、そうでない環境の人にまでスタッドレス最強!!と布教するのは間違ってる。
オールシーズン選ぶ人間に人権無しみたいなコメントする人がいるんだけど
北部や山沿いでもない限り、関東で雪が積もるのは年数日。積もらないで終わる年もごくたまにある。
しなしながら積もらない年がデフォでない以上、マイカーによる定時通勤が求められる仕事だと、雪対策は避けて通れないのだ。
この場合「年数日」という塩梅が、豪雪地帯在住とは別の意味で、話を難しくしているので悩ましい。
スタッドレスって氷雪路はバッチリと聞くけど、雨に弱いんでしょ?
だとすると、冬は雪が当たり前の地域じゃないと、冬の間スタッドレスは逆に危なくね?
なので、やっぱオールシーズンタイヤかなあと思ってるんだけど、このタイヤがアイスバーンはNGと聞いて、少しばかり躊躇している。