「スズキ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スズキとは

2024-05-13

anond:20240513070548

Twitterで見た!


https://twitter.com/ajipondu/status/1789706407639728333

4月の🇨🇳中国日本車販売、終幕へと一層近付く

>>

>>人口多くて国土も広いのに販売台数この程度なら次の撤退企業出てくるかもな

>>スズキを見習って、日系企業はとっとと中国から撤退した方がいい。

>>中国本土中古車も動き無くなってるから、なんぞ実需で大変なことになってんじゃないかって気がしてならない 火鍋チャンネルヨッピー本人) @hinabe_ch 颯爽と現れ!訳知り顔でいっちょ噛みする山本一郎!!!

https://twitter.com/ajipondu/status/1789792174470783209

>🇨🇳中国経済大崩壊!👏って反応が多かったですが日本車「だけ」崩壊しているので違いますね…

anond:20240513141608

今の減少スピードだと5年以内に破滅する

このトレンドが続くかは疑問があるが根拠理解した。

まあ中国政府としては国産車を普及させたいだろうし、これを機にこのトレンドを加速させるような政策を行うかもしれない(というか既にやってる気はするが)

中国EV補助金2022年末に終了してる

次は「いや目に見えない補助金があるんだ」って言うんだろうが

見えないっていうか軽くググるだけでもNEVという枠組みでの補助金とかEV減免措置の延長とかチマチマあるっぽいが、まあ確かに次の2つの記事を読むとどうもEV市場中国が強いのは早期の投資による質的優位性によるもの

中国メーカーの工夫による製造コストガソリン車並に下げれたこと等があるようだね。

EV補助金における中国の優位性は、これらの政策の早期実施に由来しており、国内自動車メーカー市場でかなりのシェアを獲得できるようになっている。 さらに、中国補助金基準を頻繁に調整し、自動車メーカーがより競争力のある製品を開発するよう奨励した。 中国自動車メーカー製品の品​​質を優先することで競争力を確保した。

https://www.cjoglobal.com/ja/2023/10/04/are-chinese-electric-vehicle-subsidies-generous-a-comparative-analysis/

業績好調の最大の要因は、言うまでもなくEVPHV販売急増だ。BYDは2023年2月エントリークラスの人気車種「秦PLUSシリーズ」のPHV版を10万元(約210万円)を切る価格で投入。これを皮切りに、価格水準を同じクラスエンジン車並みに引き下げたEVPHVを続々投入した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1ba21aedfac97575f5029d580ef58ad41786cb

複数記事読んで思ったが中国市場においてEV(というかNEV?)が伸びてるのは補助金だよりってわけでもないし、中国製NEVも低コスト化により市場シェアを伸ばしてるっぽいね

ただ世界全体の話をすると世界的には日本車販売数は増加してるので日本メーカーが終わるってわけでもないだろう。

世界販売中国の減少が響く三菱自を除いて7社が前年同期を上回り、トヨタスズキダイハツは10月として過去最高だった。国内販売は8社合計で同11・5%増の37万1293台。マツダダイハツを除く6社が前年同月を上回った。

https://newswitch.jp/p/39494

トヨタホンダ日産2024年ピー

Because コロナでの落ち込みの反動が終わり、中国での売り上げが0になるので

2024年4月中国での販売台数が出たが、EVへの転換が急激で販売数の減少が止まらない

もう回復の見込みはなく部品会社の間では中国撤退の話も出ている

https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/automotive-sales-in-china-by-month?&sitesearchKey=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%97%A5%E7%B3%BB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

中国市場 2024年4月の前年比販売台数

トヨタ -27.3%

ホンダ -22.2%

日産 -10.4%

2023年 各社の全世界販売台数のうち中国が占める割合

トヨタ 190万7600台(18.5%)

ホンダ 123万4181台(29.4%)

日産 79万3768台(23%)

中国市場の代替インドは?

中国市場を失った後に同じ規模の販売を見込めるのはインドくらいだが、マルチスズキ現代・タタ・マヒンドラの5大メーカーシェア80%を占めている

マルチスズキ 44.12%

現代 14.05%

タタ 12.82%

マヒンドラ 9.04%

起亜 7.36%

トヨタ 4.57%

ルノー 1.98%

ホンダ 1.82%

さらインド関税が高く、輸入自動車には70%!の関税がかかる

インド工場を建てて生産しないと競争ラインにさえ立てない

自動車メーカーがこの世の春を謳歌している2024年5月だが、この先の道は厳しそうである

2024-05-07

anond:20240507120753

なんでスバルスズキになったのかわからんけど、この辺りを見てハイスコアな車を選んではどうか。

https://www.nasva.go.jp/mamoru/download/car_download.html

運転サポートは数か月前にアメリカレポートを見たけど、トヨタが最高評価だったという記憶。(車種ではなくシステム評価だった。)

anond:20240507120753

元増田です。まとめて返信になってごめんなさい、こんなに短時間コメントもらえると思ってなかったありがとうございます

安全機能?はオプションになるのかなと思っていたので、中古の考えはあまりなかったけど、そもそも今の車は標準的についていて、自分の考える範囲であればそれでも充分、という理解でいいのかな。

あとスズキを挙げていたのは、比較的安めでCMでも安全機能なんとかって見るな〜くらいでした。あとまあ、繰り返すけど座席の高さがちょうどよさそう。

スバルトヨタホンダを改めて見よう。トヨタちょっと……予算より100万以上上がるからつらいけど……。

両親の足が悪くなったら乗り降りしやすいのを、というのは考慮してなかったので大変助かりました!確かにめちゃくちゃ大事なことだった。

それと、ブコメ安全評価のページもめちゃくちゃ参考になりました。自動運転、早く広くならないかなあ

anond:20240507120753

参考になりそうな点をつらつらと書く。

増田安全性能を重視しているとのことで、各メーカーもこぞって安全運転支援システムの開発を競っているのだが、そこだけ見て選ぶと必要以上に高い車を買うことになってしまう。

というのも、「走る」「曲がる」「止まる」という基本性能がしっかりしていることの方が、事故防止には重要からだ。ここをきちんと押さえておけば、安全運転支援システムが搭載されていない中古車などでも問題は無い。

正直言って、スズキ新車ハスラーを買うよりも、ホンダ中古N-BOXでも買った方が増田ニーズには合っているように思える。


② その上で一応、安全運転支援システムという意味ではスバルホンダが群を抜いている。ただどちらも新車で買うと高い。ホンダ場合さらに室内空間の広さを重視するのでデザインがあまりよろしくない。

この辺を嫌う人たちが買うのがスズキダイハツなのだが、性能的には当然二番手。ただこれは煽りではなく、価格とのトレードオフなので、選択問題


そういう次第で、ひとまずハスラーを買うのは止めて、ホンダディーラーに行って中古車視野に入れて購入を検討すると良いと思われる。(軽自動車にこだわりがなければ、トヨタに行くのも良いだろう)

車の選定がわからない

ペーパードライバーだけど実家に帰るときなど公共交通機関ゴミすぎて不便なので、講習を改めて受けた上でいつか(両親に何かあった時を考えると10年以内)車を買いたいと思っており、万が一にも人を撥ねたりしないようにと思うと安全性能的にはスバルスズキ……?

現時点ではスズキハスラー辺りなら現金で買えるように工面できるかも、と感じてる範囲

(あとさほど大きくなく、身長が低いので乗るのが不便じゃない程度に座席が高いやつかなと)

マンションのローンもあるので、単身者で二重ローンはつらいんだよね……。

でもまたは、やっぱりレンタカー辺りで済ませた方がいいのかな。

自動運転はまだまだ先になりそうだけど、運転補助的な部分だと今後どの程度進むんだろう?

ところで車のメーカー判断すらつかないくらいわからなかったけど、最近ようやくロゴメーカーがわかるようになってきた。MINIメッチャ見かける。

2024-04-21

anond:20240421170402

横だけどマヨコーンみたいな子どもが好みそうなもの食ったりサーモンとか食ってたらおっさん臭いとは言われないんじゃない?あとはアボカドチーズ系とかの要は昔ながらの寿司屋絶対なさそうな奴。回転寿司じゃないならトロとかウニみたいな人気かつ濃厚系食べて「美味しい〜♡」とか言ってればまあ可愛いと思われやすいんじゃない。

あと別に言わなかったけど俺が彼女と初めて寿司行った時は初手ヒラメやらスズキ行った時点で渋くね?となってその後もトリ貝タコサバ、小肌、穴子とか頼んでて申し訳ないけど「女の子なのに酒飲みみたいなチョイスするな…」って思ってしまった事があるから可愛いと思われたいならそういうのは避けたら良いんじゃない。

anond:20240419212531

ここで言っても何の意味もなくスズキヒデトシの思い通りに増田が辞めるだけだな

2024-04-20

anond:20240419212531

そのスズキとやらにスラップ報復での晒しをされないようにな

お前をそこまで追い詰めるような奴なら、きっと法に触れるような報復してくるかもしれんぞ

増田での愚痴告発特定して通報してる卑怯者もよく見るしさ

2024-04-19

スズキヒデトシパワハラが酷すぎてついに退職しました。

タイトルの通りです。

単位パワハラ行為を受け続けてもう何もかもが嫌になったので退職しましたので報告致します。

私は東北地方本社を持つある会社に勤めていました。

スズキヒデトシ東京に転勤になったのですが

それ以降もことあるごとに社内ツール罵倒してきました

東京から本社に来る頻度もそこそこありました

聞くとそんなこともわからねーのかと怒鳴るだけで何も教えてくれません

から自分で調べると分からなかったら聞けよって言っただろ!と理不尽に怒鳴りつけてきます

社内の資料の中からなんとか答えを探したら

「これで何がやりたいの?意味不明

と言い放ち

自分仕事を増やして休めないのは忙しいのではなく仕事の仕方の問題。考えること」

とか言ってから

無知の極み。がっかりだなぁ。」

連続で言われました

それでもわからないので聞くと

申し訳ないけどあきれる。人の時間を毎週毎週どれだけ奪ってる?」

「○○君の作業は論外だからなんとかして」

(先輩に向けて)

「○○社の若いのを見てると、ここのレスポンスがお前らは遅いし悪い。結果評価が低くなる」

6年以上こういうことを社内ツールだけでなく直接言われ続けて頭がおかしくなりました

繁忙期は22以降に帰ることも多くなっていましたが繁忙期を過ぎても新しい仕事で休む間もなく罵倒され続けました

ちなみにスズキヒデトシパワハラをされたのは私だけではありません

休職や異動や退職も何人もいます

私の前には後輩の女性が一人退職しました

その時点でスズキヒデトシ譴責処分になりました

しかしそれ以降も変わりませんでした

会社おかしいですし

スズキヒデトシもっと頭がおかしいです

みなさんもスズキヒデトシという名前を見たら気をつけてください

2024-04-09

地元スーパーで100円引きの刺身を買ってみたけどややピンと来ない味だったので昆布水を沸かしてしゃぶしゃぶにしたら美味かった。

カレイ

刺身→◎しゃぶしゃぶ

イシダイ

刺身→◎しゃぶしゃぶ

カンパチ

刺身

これはそのままで美味かった

スズキ

刺身→○しゃぶしゃぶ

ああー

白米うめー

2024-04-07

原付きバイクを売りたい

2016年製のスズキレッツフォーなんだけど、もう5年は放置している

ナンバー登録だけ生きてて未だ支払い続けてる

ちゃんと整備して近所の苦学生に破格で売りたいんだけどまずどこに行けばいい?

障がい者でそういうの上手く調べられない

協力求む

2024-04-03

川勝知事は何が狙いでなりふり構わぬリニア妨害失言や食言を繰り返しているのかと、一部の信者を除き世間は訝しんできた。

信者動機は実は知事とも重なっておらず、ただの自己目的的な反体制しぐさだろう。リニア工事を止めたからって利権になるわけでもない。

川勝はスズキの紐付きだからとか中国首輪つきだという説明陰謀論に近い。もしどこかのエージェントであれば悪目立ちを避けるだろう。

突然の辞意表明に思ったのはこの人ただの変人だということだ。自分の中のコダワリが全てに優先する幼稚な人物バカ学者バカ

飛行機マスク拒んで暴れたおっさん同類

2024-03-22

anond:20240322075420

ワイは黒塗りのスズキ刃()に乗るほうに憧れたやで

2024-03-02

anond:20240302204812

颯爽と過ぎ去っていく姿に、胸が高鳴る。

めっちゃカッコいい!スズキステマAIですか?!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん