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はてなキーワード: スキルとは

2024-04-29

anond:20240429021257

人により振るまいを変えるのは、社共生活を送る生き物としての、生き残るため、よりよい環境を得るためのスキルなんだと思う

他人貶めるとか差別するとかいじめる方向に出るのは弊害だと思うけど、このスキルがあるからTPOを弁えた振る舞いができるとも思う

依存体質のメンヘラっぽい人には好かれないようにある程度引いた対応してる

2024-04-28

anond:20240428231226

JTCで孤軍奮闘するも外資に入れるだけのスキルはないワイ、無事詰む。

外資経験はないけど、JTC勤めが働かないのは実感してるよ。働いてるフリが異常に上手いね針小棒大報告とか手柄の横取りとかで。

競争相手と分かり合えるなんてのはファンタジーの話で、実際はお互い競合なので嫉妬憎悪に満ちており相手生命を絶つ勢いでスキルを磨き仕事を奪うしかないと悟った

anond:20240428185928

新卒は1年目2年目何もできない

3年目でやっと仕事感覚がわかってくるってイメージから

実務経験1年ちょいの人って言うスキル感なんよ

4年実務経験ありって思ってると向こうの感覚とのミスマッチになるだろうな

anond:20240428135036

>ある程度のシニアマネージャー

 

人材管理と打ち合わせしかできなくなったエンジニアとしてのスキルポンコツの人やん

 

そんなやつ会社の外にでたら1ミリも偉くないのに

 

なぜか会社から離れても業務上ポジションコミュニケーション取ろうとするダメな感じ

 

会社から出たら社内限定ポジションで偉そうにするの恥ずかしい

返信するのもバカらしくなりそうな内容だがまあ

「お前の」上司はそうなんだろうね御愁傷様

anond:20240428133100

>ある程度のシニアマネージャー

 

人材管理と打ち合わせしかできなくなったエンジニアとしてのスキルポンコツの人やん

 

そんなやつ会社の外にでたら1ミリも偉くないのに

 

なぜか会社から離れても業務上ポジションコミュニケーション取ろうとするダメな感じ

 

会社から出たら社内限定ポジションで偉そうにするの恥ずかしい

anond:20240428090526

雇う側から視点だけど

リファラルで声をかける人は基本的

・以前一緒に働いて働きやすかった人

・雇ったあと、どのように動いてくれるかイメージやす

・任せたらなんとかしてくれそうな人

友達の友達友達

あたり。

エージェント経由だと、スキルシートしか見れないから、性格とか見えないんだよね。

合わない人、めんどくさそうな人だったら時間のロスだし。

リファラルだとそこら辺が保証されているのが強い。

anond:20240428084243

お前は転職する度胸もスキルもないか

抜け駆けした裏切り者を脱価値化するためにそう思い込んでるだけでしょ

どうしてみんなからしまれるタイミング転職するの?

みんなから無能認定されるような年齢やスキルセットのタイミング転職するなんて

他の会社でも求められていない可能性が高く

ハードモードすぎるから

anond:20240428015451

やり込めば分かるけど、元素反応システムはめちゃくちゃ奥が深いか

安易に1人2元素をやったりパーティが扱える元素を5以上にすると考えることが指数関数的に増えてしま

現状では伝説任務のような5人目が借りられるクエストしか5元素能動的に扱えない

まあよく考えなくてもフィーリングで戦えてしまう良い塩梅に調整されてはいるけど

行動によって異なる元素付着量や付着頻度、反応による減衰、時間による減衰を考慮して最適な反応を起こせるローテーションを考えるようになると

増田のような文句をつけるプレイヤーはほぼいなくなると言っていい

かい仕様はこのページを見るといい

元素量 - 原神  Wiki*

マルチプレイは仕方ないとはいえソロプレイでつねに共闘状態を作ってしまうと、この「元素反応をコントロールする」という楽しみがぶち壊されてしま

雑に反応をボンボン起こせるかもしれないが大味なゲームになってしまうし、キャラによっては反応を妨害され、切替型のソロなら毎回蒸発できる動きが機能せずDPSが落ちたりもする

それにキャラ切替型だからこそ、設置スキルや裏から連動攻撃できるキャラがいたりと、それに合わせた性能設計になっている

頻繁なキャラ切替を前提とする戦闘だっていうのは、初心者アクション下手な人はずっと同じキャラで戦いがちで切替が億劫だと感じるかもしれないが

切替操作にさえ慣れてしまえばいか効果的で面白いか気づけるようになるし、キャラ収集理解・育成する楽しみを与えてくれるから

ある程度慣れてきたらあんまりまり切ったキャラばかり使わず、色々使ってみるとこれを「ゲーム」として楽しめるだろう

そのため、新参ガチャゲーのノリで星5の強キャラと言われる1人ばかり凸や武器を充実させて戦力を強化しようとするが

よほど急ぐのでない限り、基本的はいろんなキャラを確保すること優先の石配分でじっくり遊んでいったほうが「おいしい」内容となっている

もちろん序盤の序盤にメインで使うと決めた4人は集中的に育ててあげたほうがいいが

MMORPGパーティビルドと同じように、1人が担えるロールは限られていて、組み合わせが重要だということを理解してもらうことで

キャラ収集へと目を向かせ、キャラを集めていくことで取れる幅広い戦略に魅力を感じてもらうという、マネタイズ上の理由もあるとも言えるな

まあ買い切りゲーだとしても1人でなんでも出来る万能キャラなんていうのはよっぽど終盤にならないと出てこない贅沢要素だと思うが

というか増田が抱いている違和感の大部分は、オンラインゲームに慣れていないことに由来すると思う

格ゲーで同キャラ対戦できるのおかしいだろと言うようなもん

ネトゲ20年近い俺にとっては特に問題なく受け入れられたシステム

2024-04-27

苦手な人との付き合い方とは・・・

今思い出しても腹が立つ。

しかし、人間関係に波風立てても良いことないので思いを書き出して供養しておく。

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私と苦手な彼は同じサークル所属しており、会員は皆イベンター的な側面を持っている。

各自主催するイベントに招待しあったりして遊ぶ関係性だ。

そこで私は苦手な彼と出会った。

初対面から苦手な人だな〜と思いつつも、同じサークルいるから当たり障りなく過ごしていた。

苦手な彼と言いつつも彼は悪い人ではない。

私は苦手な彼の軽口に傷つけられた経験があるので、個人的には発言にもう少し配慮があると良いなと感じる程度。

苦手な彼は別サークルで仲良いグループ作って遊んでるから、私が苦手な側面であっても他の人は気にしない側面かと考え、深く考えることな距離をとって過ごしていた。

しかし、今回ハラワタ煮えたぎる怒りを感じた。

サークル内で「何々が大変だよね〜」とか雑談してる時、「俺のイベントは、あなたイベントよりも100倍進行が大変」(要約)と軽口を叩かれた。

良い大人からとその場はスルーしつつも、腹の底に押さえきれぬ怒りを抱えてその日の活動は終えた。

初めにイベント進行の事実としては、その通りではある。

苦手な彼のイベントは、事前準備も大変だし当日もリアルタイム即興対応負担が多く管理が大変だ。

私のイベントは、事前準備も同様に大変だが事前準備で大部分は管理できる範囲な大変さだ。

ただ私は、今もハラワタが煮えたぎっている。

感情的な側面としては、私も工数かけて準備して皆が楽しめるようイベント開催運営に腐心してる事実に対し、私の行動が矮小化された気持ちになり私の大変さは大したことでないと、否定された気持ちになった。

それぞれが大変と思ってることに対して、比較する必要があったのか?

性質が異なるイベントなのに、比較対象にならなくないか

あなたが思ってる事前準備と運営認識合ってるか?

反論きたろう。私の大変だと思った内容を理解を図るため、言葉で伝える選択肢もあったろう。

ただ私は伝達する気持ちにもなれなかった。

苦手な彼とは同じサークルで顔は合わすだろう。

しかし私は距離を取り続ける決意を新たにした。

---

今回を振り返ると、私は議論が苦手なのかも。

最近仕事では、目的をもって良い選択肢と行動を取るために話し合うスキルを獲得できた。

しかし、今回のように答えのない事柄に対して、相手を説得し合う言葉応酬するスキルがないのかもしれない。

いや違うな。自分の好きなイベント議論して自分イベント否定されるような結論可能性もありうるから、結論を出したくなかったのかも。

議論した結果を受け入れ合えるような関係を持ってたら、私は話し合える勇気があったかもね。

相手大事にしている事に対して、否定ではなくリスペクトを持って接しようと感じた事件だった。

絵を描くことについて: 機能的と空間

ステップ1:主題理解を明確にする

ステップ2:予備分析文脈

ステップ3:予備分析批判的に指摘する

ステップ4:出力

anond:20240427105909

そもそもブルアカって何が面白いん?

戦闘3Dになって演出が派手になってるだけで、スキル回しが全てのプリコネ劣化コピーだし、シナリオは薄くて薄ら寒い安直なお涙頂戴。

あんなもんをさも斬新な素晴らしいゲームって評価してる時点で浅いわ。

氷河期マンなんだが、この大学でこの会社入れるのか今…みたいな表を見てショック

うちらの時はMARCHですら落とされたのになあ

しかしたら入社してから大変な思いしているのかもしれないけど、もし入社後のフォローもばっちりで育ててもらえている、なんて状態だったらバリショック

他の世代より4ランクくらい下の会社しか入れなかったし、お前の代わりはいくらでもいるか自分で土日で勉強して来いと言われて育ててももらえないし新卒即戦力まれてたし全体的に治安が悪すぎたあの頃を思い出す

会社ランクが低くて給料が低いだけならいいけど、ランクが低い会社はほぼ例外なく社員民度が悪いしスキルが身につかないし仕事が楽なわけでもなくむしろキツいし

まあ今の新卒が辛い思いしてないなら良い事だけども

2024-04-26

オタクくんさぁ、新人歓迎会とか忘年会とかそれくらいは参加しようよ

別に会社飲み会が嫌いならそれはそれでいいと思うよ。

なんなら課内のごく少人数で行われるタイプの、自腹切るような飲み会は参加しなくてもいいと思う。

でも流石に会社が全額出してくれるタイプの節目の飲み会は参加しなよ。

今の時代一発芸を強要されたり上司から説教されたりアルコール強要されたりすることなんてないんだからさ。

普通に楽しくタダ飯を食いながらお話するだけなんだからさ。

会社に属している以上、どこまでいっても社会性が大切なわけじゃんか。

ひとりで何でもこなせるっていうなら独立して起業するなりフリーランスとして働くなりすればいい話。

会社員として働いている時点でどこかの誰かの手を借りたり、あるいはどこかの誰かに手を貸したりしてチームで仕事を進めていかなくちゃいけないわけだよね?

それなのに「私は会社の人と仲良くなりたいわけじゃありません」「会社の人と親睦を深めたくありません」ってそりゃ通らないでしょ。

そんなに飲み会が嫌いなら何でフリーランスにならないんだよ。

独立する気力も勇気スキルもなく、安定のために会社歯車をやりたいっていうなら歯車同士が軋まないように関係性を構築する努力をしなよ。

そういう社会人として当たり前の社会性が欠如しているからゆく先々で周りから嫌われちゃうんじゃないの?

タダ飯が食える環境にさえ苦痛を感じるってどんだけ社会性がないんだよ。どんだけ人との会話が嫌いなんだよ。どんだけ人と仲良くしたくないんだよ。

はっきり言ってハラスメントもない、半年に一度あるかないかの節目の飲み会にすら参加したくなってちょっと病的なレベルだよ?

社会人として会社に馴染んできちんとキャリアを積んでいきたいなら新人歓迎会とか忘年会とか節目の飲み会には参加しようよ。

それができないならフリーランスをやりなよ。

それさえ無理なら精神病院治療を受けようよ。

治る気のない病人ほど人を苛つかせる存在ってないんだよ?

現場を知らないITコンサルタントマネージャーになってしまったので助

私は いわゆるITコンサルタントマネージャーです

何をどう間違ったのか、超大手ITコンサルタント会社に入ってしまいました。

今までは事業会社マネージャーをやってました。ITツールはそれなりに使っていて、Salesforceも使ってました。

しかし、これまで開発の経験はなく、自分PythonPHPを少し勉強したぐらい。基本情報技術者試験受験したけど落ちました。

ITコンサルタント会社マネージャーとして稼働していますが、はっきり言って何も分かりません。

ITコンサルタントマネージャーというのはどういったスキルを持っている人なのでしょうか?

例えば 新規プロジェクトを導入したいとなった場合見積もりを出さなければなりませんが全くアタリもつけられません。

システム開発場合どのようなことを知っていれば 見積もりが作れるのでしょうか?

ITプロジェクト場合どういったシステムを導入するか、という話になると思います

特にSaaSであれば、どの製品を使うのか?という話になると思いますが、ITコンサルタントマネージャーというのはどんな製品であろうと、あるていど見積アタリをつけられるのですか?

製品のことを知らなければ、開発の難易度もわからないし、どのくらいの期間が必要か、もわからないと思うのですが、どうやって乗り切っているのでしょうか?

それとも、ITコンサルタントマネージャーというのは、ある程度ジャンル限定した経験を、テスターなどから積み上げている人達ことなのでしょうか?

正直苦しくて仕方なく、ずっとモヤの中をさまよいながら仕事をしているような感覚です。

要件定義は当然わからない、開発は進捗がどうなってるか、くらいは確認できるのでなんとか出来る。でもその工数妥当かどうかもさっぱりです。

一体なにを学べば、PoC、要件定義、開発見積、というのが出来るようになるのでしょうか?

こういう話しをすると、まずお前が何したいか?とかそんな話になるのですが、正直やりたいことが何か?というのも無いです。

ITコンサルタントマネージャーとしてちゃんと稼働出来るようになりたいです。

例えば、GCPAWS資格取得を目指したらある程度わかるようになるのでしょうか? 

インフラ系? フロントエンド? バックエンド?  いまいち違いもわかりません。

なにかの言語を学べばわかるようになるのでしょうか?

でも見積りするうえで、言語云々の話ではない気がするし。。

一体、私は何を学べばITコンサルタントマネージャーとして一人前になれるのでしょう?

知恵袋投稿しようと思ったけど、はてなの方が経験者多そうだと思い投稿しました。

参考書籍とか、こうやればいい、というのがあれば、それを実践するので教えてほしいです。

anond:20240426165328

(世間的な評価はともかく自覚として)WebアプリとかRDB関連が得意なスキルセットです。

いまだいぶ毛色の違うことを自覚はあります

テキスト世界大好きだったのですが、Excel自体はいプロダクトだと思うのですがちょっと逆行してLinarとは思っています

それはそれとして今はExcel使わざるを得ないの思いをこの度アノニマスダイアリーに勢いで投稿しました。

anond:20240426123347

freelancer仕事取ってく人たちって、どういう物価のところで生活してるんだろ。

日本先進国の中では物価の安い国ではなかったのか。

google colaboratoryにオープンモデルをぶっこんでarxiveで指定された論文の要素を実装してちょちょいと追加学習させて客の求めるアウトプットを出すくらい、途上国でも有り余るスキルだというのか。

勘弁してくれよ……

anond:20240426123347

それぐらいなら最低でも年収500万ぐらい

スキル熟練度で上乗せ

英語喋れたらもっといく

英語必要

JRPGに限らず、ゲームというもの漫画アニメダメージ描写革命をもたらしたと思うんだ

剣を使った大技で切られたら真っ二つ、地獄業火で焼かれたら炭化した人型の炭の塊に、巨大な鈍器のようなもので押しつぶされたら焼いてないたこせんみたいに、ならなくても、

ぐあああああ!って吹き飛んでなんかボロボロになっていればOK!って描写普通に受け入れられてるのって、そういう大仰なスキル攻撃しても点滅してダメージ数字が上がって体力ゲージが削れてく、ゲームダメージ描写が刷り込まれてるおかげだよね?

anond:20240426081402

実家に引き篭もるか恋人アパートに転がり込んでクズやってたやつは隙があればそうしてるだろ

建設現場就職できなかった事なんてないんだから建設現場スキル重ねたって良かったし

ドットコムバブルもあったんだから体力ないならそっちの道もあった

2024-04-25

anond:20240425165849

物事法則性を見出すのが得意と自称するくせに

弟とか友人から対人スキル法則性を学べないっておかしくね?

自己イメージに反して不得意なのでは?

 

あとマチアプの女は〜っつってるけど

チアプの広告デザインの男女差が激しいの知らん?

同じマチアプでも、男向けには「すぐヤれる」を連想させる「胸!」「欲求!」「あなたを待ってる…♥」プリンプリン♥なデザイン表示する一方で

女向けにはスーツの男とオフィスファッションの女が陽射しの中でニコニコ、真面目なお付き合いを〜みたいな、清潔感押し出したやつ表示しとるんや

そこのズレ知っといた方がええで

なにもかもがタイミング合わない

俺がなにかにハマるときには、すでにそのジャンル斜陽になってきていて、人も少なくなってて、過去のものをひたすら漁ることぐらいしかできない

現在絶賛流行のものを追いかけようには、流れが速すぎるからなのか、どうにも熱量に追いつけなくて置いてけぼり感が強くて、毎回どうもトレンドに乗り切れずにただただ疲弊してしま

かと言って、これから来るだろうという誰もまだ目に留めていないものを発掘できるようなスキルもやる気もなく、アーリーアダプターになることもできない

ライブしか得られないものがあるのも当然分かっているし、これがアイドルとかの話なら、推しは推せるときに推せって言葉ハゲ上がるほど納得できるし、ただでさえ今はコンテンツが溢れすぎてて記録やアーカイブに残らないものが多すぎる

俺はただ、みんなでワイワイ騒いで楽しんだ人たちが去った後の、残飯処理をひたすら繰り返しているだけのような存在なんだろうなと思うと、ときおり悲しくなる

趣味にそんなものないよ、本人が楽しければいいじゃん、ってのもその通りなんだけど、たとえば仮にこれを投資とかの話に転じると、途端にただのバカ搾取されるだけの存在しかないことが分かる

一番熱いとき順張り出来ずに、ほぼほぼ全員が逃げ切った後に拾って、ただただその価値が下がっていくのを見ながら、自分の好きなものからと誤魔化し続けて、沈み続けて時間というリソース塩漬け状態にしているだけ

本来ならその拘束された時間は、次の今熱いコンテンツに注ぐべきものであって、ただそういう風に上手く波に乗ることがいつまで経ってもできない自分が悲しくて、どうすればタイミングくそときホット話題に全力で乗っかれるんだろうといつも不思議でならない

これもまた才能という言葉で片付けられてしまうのであれば、その逆もまたしかりで、何事も全力で楽しめないことだってまたその人の才能であって、そういう生き方のもの運命なのかとも思ってしまうと情けなくなるんだ

anond:20240425185431

人口が減りだしたから、女性社会参加しないと経済が回らない

スキルが低い人を借り出して、需要を埋めてるから生産性が低い

ただ、女性社会参加率はすでに非常に高い

もう低スキルのワーカーですら残ってない

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