はてなキーワード: クーポンとは
楽天ポイント、失効した。
有効期限に気付かなかった自分が悪いのだが、気付かなかった理由はポイントの有効期限の通知が送られてこなかったからだ。
一般にポイントの有効期限が迫ると、多くの事業者はアプリやメールでその旨を通知する。
しかし楽天ポイントではメールによる通知が無く、アプリも「楽天ポイントクラブ」というアプリでのみ通知がある。
楽天には他に「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天ポイントモール」「楽天スーパーポイントスクリーン」など30種類以上のアプリが存在するにもかかわらず、ポイントの有効期限の通知は「楽天ポイントクラブ」のプッシュ通知1本なのだ。
自分はこの「楽天ポイントクラブ」をインストールしていなかった。
楽天市場で購入する際に「楽天ポイントクラブ」のインストールを促されたことが無かったし、街中で楽天ポイントを貯めるには「楽天ペイ」アプリで十分だったからだ(楽天ペイアプリには楽天ポイントカードのバーコードを表示する機能がある)。
「楽天ポイントクラブ」でしかポイントの有効期限の通知が無いことは、ポイントを失効してから調べた楽天市場のヘルプで初めて知った。
楽天はクーポンの有効期限が迫るとメールを送ってくるが、ポイントの有効期限が迫ってもメールを送ってこない。
「今週の獲得ポイント数のお知らせ」というメールは送ってくるが、今週失効するポイント数のお知らせはメールで送ってこない。
楽天ポイントを貯めたり、使ったりするアプリは複数存在するが、ポイントの有効期限を通知するアプリは1つしかない。
これでは通知方法を限定することで、楽天側がポイント失効を狙っていると邪推されても仕方がない。
ダークパターンはユーザーを騙したり、判断ミスを誘うようなインターフェースを指すが、これもダークパターンと言えるのではないだろうか。
スーパーアプリにしろとは言わないが、せめて楽天ポイントを貯める機能があるアプリには楽天ポイントの有効期限の通知機能を追加してほしい。
約8,000円分はきついわ。
たらふく食べてだよ?
2000円なんて少し高めのランチ1人分じゃん!
なんでこんなに安いの?
最高の王将だったわ
それとも効率化の極みでうまくやりくりできてるのかな
あんな安かったらそりゃみんな行くよね
とにかく安いところばっかり社長が選ぶ上に品質管理もしないので、本当にガラクタみたいなものばっかりだった。
大体どの製品も中で部品が外れてるのかカラカラと音がするし、4割位は半年以内に壊れたってクレームが来る。
そう言う商品は到着時以外の破損は一切対応しないとページで謳って売ってるから全部保証外で蹴る。
中にはあまりに不良率が高いから仕方なく半年の保証期間を設定した商品もあるけど半年で10回不良交換するとかザラ。
さすがにそこまで来ると客からは返金しろって言われるだけど、社長が返金対応は絶対に認めないので、
ディズニーの非正規商品仕入れて、ディズニーに速攻見つかって販売停止したけど、
その頃には売った業者が夜逃げしてて連絡つかなくなるってこともあったな。
従業員の個人の携帯で作った個人名義のメルカリアカウントで全部売ったけど。
やっぱりたまに警告くるけど、そうしたらアカウント消して、別のアカウントを取り直して継続とやりたい放題。
1000個仕入れて、全国展開している雑貨チェーンに卸す商品が、くっそボロボロのゴミみたいな仕上がりで、
雑貨チェーンが顧客向けにお詫びクーポンを発行し、関連費用を全額負担する関係で、
社員の給料を半年間10%カットするって話になった時点で逃げ出した。
それでなくても色々な名分で3万円位天引きされて手取り12万くらいしかないのにな。
本当クソみたいな会社だったよ。
ゴールデンウィークを利用して引き継ぎ期間踏み倒して引き継ぎ0で逃げたので、
この時期になるとたまに思い出す。
潰れてればいいのにとか思うけど、ホームページ見るとまだまだ元気らしい。
はー死ね。
見て思い出したけどイオンお買い物アプリがめっちゃ糞。iAEONアプリのほうじゃなくてイオンお買い物アプリが糞。アプリ見ただけではクソさは半分も伝わらないので一度実際に店舗で使ってみてほしい。
ちなみにiAEONアプリは使えるんだがしょっちゅうログアウトが入ってログインがめんどくさい。
最近ミスドもポイントアプリが変わったけど、チャージしないと使えなかったカードが来店ポイントつくようになった…ってのが分かりにくいね。チャージしないと使えない仕様に思える。
ファミマのアプリは…これはアプリの話じゃないがポイントつけて電子決済したいだけなのに勝手にポイントから引くおじさん店員がいつまでも改善されず嫌で行かなくなった。
スタバのアプリはなんもわからん。レジでの頼み方もいまだわからんくて指差してこれしか言えんから期間限定の甘いやつばっか飲んでる。
無印良品のアプリのマイルが意味不明すぎてポイントも堪らないし溜まったポイントで出るクーポン安すぎて引く。
ダイコクドラッグのアプリはまじでチープだけどこういうので良いんだよ感。
ウエルシアのアプリはVポイントとかいう意味わかないものになるんだし社長とついでにリニューアルでまともになってほしい。
KADOKAWAのアプリ。まじで意味わからんけどキャンペーンの還元率高くて文句言えない。
個人的に一番クソはPayPayです。
毎年9月にケンタッキーはオリジナルチキン1本無料にするイベントをやるんですよ。
で、以前のアプリの仕様だと無料クーポン取ってチキンもらってアプリのデータクリアして、を繰り返すと何度でもチキンもらえたの。
よくケータイ乞食が端末大量に用意してこの手の乞食をするんだけど、その端末台数すら要らなかった。
クーポンもらう→チキンもらう→アプリのデータクリアする→……を延々とやるだけ。
2023年はなぜかこのイベントがなかった。恐らく何かに感づいたのだろう。
…で、今回のアプリ改修である。恐らく1住所1自然人1本しか無料チキンはもらえなくなるが、たぶん9月はオリジナルチキン無料が復活する。
KFCのアプリが最近リニューアルされたんだけど、稀に見るやばい出来になってて笑える。
これまでのアプリは特段大きな不満もなく使えるものだったのに、何故かいきなりアプリが刷新された。
・これまでのアプリでは会員未登録でもマイルが貯まる仕様だったが、新アプリ移行後は会員登録しないとマイルが貯まらない仕様に。
で、会員未登録のままアプリをアップデートしたユーザーのマイルはすべて消滅。
・アップデートで未登録会員のマイルが消滅する旨について碌な告知もなかった。
・アプリに合わせて(?)リニューアルした公式サイトが内容すっからかんでやばい。
・会員登録しようとすると入力画面の携帯電話番号と郵便番号を入力出来る桁数が足りず詰む。
・ログインの為にワンタイムパスワードが必要だが、送られてくるSMSのパスワードが空欄で詰む。
・そもそもたかが飲食店のアプリなのに電話番号登録が必須でうざい。
・文字が途中で見切れている箇所が多数ありなんて書いてあるのかわからない。
・メニューを見たいだけなのに、最寄り店舗を選んで注文画面まで進まないとメニューが一切見られない。
・クーポンを見るのにもログインが必要。ログインしてないと一切のクーポンが見られない。
・マイル連携前からマイル表示を出しているせいで「あとNaNマイルでundefined会員」と表示されている。
・退会後の「ホームに戻る」ボタンが「私を家に連れて行って」と表示されている
とてもじゃないけど売上が1,000億近いメジャー飲食チェーンのアプリとは思えない衝撃の出来なので、ぜひチェックしてみてほしい。
はじめてくった
50円もすんのか・・・
むかしは30円くらいだったんかなこいつも
50円だけど量的にはかばやきさん太郎シリーズを細切れにしたくらいの量しかはいってない
あれよりもちょと分厚いかな?って感じ
こんな赤いんかとびっくりした
たらたらしてんじゃねーよと混同してた
おつまみっぽい
いつか飲んでみたいけど高いし飲むことねーだろうなと思ってたら
ローソンアプリでぽんたポイント30Pで1本交換ってクーポンあったから買ってみた
だいたいオトクーポンでも2倍のレートだから、60円で1本飲めると思えば安いもんだ
んで振ってくださいって書いてあるからめっちゃ振ってあけたら吹き出やがった
炭酸でもねーのにこんなに吹き出るんかよこいつ
まじうぜえわ・・・
そのせいでまず減点
んで味
ふーん悪くないじゃんとゴクゴク
と思ったら!
それがカロリーメイトのあのもさもさのスティックくったときの粉っぽさみたいな変なえぐみがあった!!!
こいつが悪さしてんじゃねーかなまずいって人に対して
あと単純に昔は本当にまずかったんだと思う
名前も変わってるし