「アニメ声優」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニメ声優とは

2024-05-22

鈴木達央櫻井孝宏古谷徹もやらかす前は

歳の割に若作りして痛々しかったけどアレは痛いファンに合わせて無理してると思ったけど、

素でやってたんだな。

でもそうじゃないと中年アニメ声優なんかやってられないでしょうな。俳優も同じく。

2024-05-15

anond:20240515171342

セリフ忘れて数秒無音があっても演劇ならその後の身振り手振りアドリブでどうにか乗り切れたりするじゃん。

映画ドラマだとアドリブの方が良かったかNGなのに採用されたり

アニメ声優は顔や口の動きが決まっててキャラ口パクしてるのに無言だと即NGやり直しになっちゃうからじゃない?

2024-05-13

いつまでオタク声優神格化してんの?

テレビ声優が出るとアナウンサーとか芸人が腫れ物に触れるような喋り方で接してるけど(声優と話す中川翔子みたいな感じ)、これって声優に対して芸能人が少しでも無礼な態度を取るとオタクが大激怒してSNS大炎上させるからだよね。

でも声優仕事の幅を広げたいのに芸能人が気軽に絡めないと面倒臭いと思われるからオタク声優仕事制限させてるって気付いてるのかな。

声優ってインタビューとかフリートーク聞いてると別にアニメに拘ってるわけじゃなくて舞台やったりドラマ出たりアニメ声優以外の仕事も幅広くやっていこうとしてるのに、

オタクは「アニメキャラ声優様」としか見てないか声優アニメ以外の仕事に興味無い。

そのくせ、テレビとか大衆メディアに出ると「私はこの声優に詳しいのに何も知らない芸能人は気安く話しかけるな!」みたいに目を光らせてる。

芸人有吉ラジオ声優と絡むとオタクがうるさいから絡みずらいって愚痴ってたな。

声優でも宮野真守木村昴のような芸人顔負けにリアクション取れる人もいるけど、他の声優はそこまで出来ないか必然的に周りがイジって面白くしなきゃいけないのにそれやるとオタクがキレるからどうしようもない。

もう少し寛容に見れないもんかね

2024-05-07

anond:20240506145001

アニメ声優系のラジオイベントによく行くのだけど、こういうソロ趣味の極地みたいなとこでも友達と参加する人が沢山いて、ずっと一人の自分って……と自己嫌悪に陥る

2024-03-25

オタクがこんなんだからお前の好きなデレステ100人アイドルに声つかねーんだよって思うブコメだった。

id:tomokixxx Vコラボ否定的立場ではなかったんだけど実際ストーリー上でガッツリまれると思った以上に辛い、何が辛いって申し訳ないけど声質が一人だけモロに素人なのが辛い、現実に引き戻される感が半端ない

 

星街なんたらについては見てないからどうでもいいんだけどさ

声がデレステ雰囲気に合う、一流のアニメ声優の声と絡んでも問題がない声優を起用しなきゃいけないんだろ。

そんで既に起用した100人とは別人で、10代のアイドルに合うからベテランは除外。

ついでに言えば、人気順で半分以下の木端アイドルで売上がない奴に見合う安いコストで起用出来るやつで。

 

いねーよそんな声優

厳密にはいるんだけど、数年先まで廃業してない位には人気がある条件も必要からさらキツイ

オタク君のワガママのせいでキャスティングにもアホみたいなコスト必要から一生声つかねーんだよ。

2024-02-19

anond:20240219150324

一線級のアニメ声優どんだけ忙しいと思ってるねん

つーか売れてないアニメ声優黎明期からとっくの昔に参戦しとる

アニメ声優VTuber兼業するのが普通になったら、今の人たちは生き残れるんかな

2023-08-14

anond:20230814030254

基本的にVに対して「ドブボ」「声汚い」って言ってる奴ってアニメキャラクターしか異性の声聞いたことないやつってイメージしかない

まぁ個人勢でやってて本当にすごい声の人もいるのかもしれんけど「声が汚い」なんてレベルの人は遭遇したことない

男女問わずアニメ声優のくどい演技しか聞いてないとこういう価値観になるんだろうなぁって思ってるよ

2023-07-16

声優の演技は過剰すぎて、緻密な作画映像でみせることを主体となった作品にはマッチしない

という考え方自体別に間違ったものではないだろうけどな。

アニメしろ実写映画しろドラマしろ舞台劇にしろ登場人物は発話をする。

そのとき声の演技というものもっとも過剰に求められるのは舞台だ。

舞台基本的に観客はロングショット

ある種の俯瞰した状態物語を鑑賞することになるから

演技を視覚だけに頼っていると成立しない。

から舞台役者というのは声の演技力というものを求められる。

富野由悠季監督なんかが、舞台役者アニメ声優として連れてくるのは、

舞台をやっている人は声の演技ができる人たちだからだ。

では、実写映画とかだとどうなるかというと観客は基本的視覚に頼って物語を受容することになる。

映像主体となって語られる物語にとって過剰な声の演技はときに足を引っ張られることになる。

ではアニメはどうなのだろうか?

これはTVアニメ、とくに古いTVアニメにおいては声優の力により物語を保たせていた部分が大きいだろう。

というのも昔のアニメはお世辞にも映像面でのクオリティは高くなかったからだ。

また日本アニメは発展するうちに「アニメキャラ」というひとつ登場人物の型を生み出しそのようなキャラクターにも声優の力は不可欠である

しかし、宮崎アニメ代表されるような緻密で写実的であり豊かな映像表現がされたハイクオリティアニメ映画作成されるようになると

声優の演技はその映像表現の足を引っ張りかねない、過剰性を含んだものとなったのだろう。

かに、いまラピュタなんかを見ると主人公少年はあまりアニメアニメしていてくどい印象を受ける。

もちろんラピュタくらいまではそれでも成立していた。

でも、トトロくらいからは段々と難しくなっていったんだろうな、というのは十分に分かる話だ。

ただ、よくTV普段からたくさん見る人達にとって、俳優アイドルタレント声優を務めるアニメというのはつらいんだろうな、というのもわかる。

私は普段、まったくテレビを見ないので、正直宮崎駿の新作を見ていても誰が誰の声なのかというのがピンとこなかった。

もちろん、私も木村拓哉さんの声は知っている。でも、声だけ聞いて木村さんのイメージが湧くほどにはテレビを見ていない。

からほとんど違和感はないんだ。

しかし、TV普段からたくさんみて木村さんの声を聞けば木村さんビジュアルが浮かんでしまう人にとっては映画のじゃまになってしまうだろう。

おそらく、おそらくだけど宮崎駿とかもほとんどテレビを見ないはずだから、そのへんの感覚がよくわからないんだと思う。

ただ単に自分が作った映画マッチするかどうか?と純粋判断が優先されるのだろう。

anond:20230716115409

何人かのブクマカがぶちギレて駄作駄作喚いてるが、何がそんなに気にいらなかったのか…

アニメ声優使って欲しかった?

2023-07-14

ジブリ俳優を使うのはアニメ声優キモい演技が嫌なだけでしょ

キメツの主人公みたいになったら困るやん

2023-07-10

なぜインボイス反対運動はできて偽装請負反対運動はできないのか

もちろんインボイス制度というか日本納税制度全体に事務コストや逆進性などの欠陥が多いのは確かだ。

しかしそれよりはるかに致命的な欠陥は労働環境にあり、少なくとも声の大きいインボイス反対派が抱えている問題はこれが主因だろう。

端的に言うと「直接雇用関係のある正社員以外の【労使】間のパワーバランスがまったく調停されない」という点だ。

あえて【労使】と書いたのは、直接雇用関係がない正社員以外で事実上労使関係といえるような状況でも

業界の慣習で「これは労使関係ではありません」というふざけたレトリック普通にまかり通っていることを受けている。

あいわゆる偽装請負ですね。


冷静に考えていただきたいのだが

「零細個人事業主は税システム変更という事業者努力回避不可能事象に由来するコストアップすら全く上流にコスト転嫁できません」

「上流が強すぎて交渉不能です、というか交渉とか他に行くとかいうのは事実上不可能です、ゆえに丸呑みして死にます

ということが「前提」として認識されている現状、何かおかしいと思わないのだろうか?


極端な例でいうとインボイス反対派として声を上げていた日本アニメ声優業界は完全に狂っており

日本俳優連合がほぼすべての声優独自のギャラ制度管理しており、最上位以外は価格交渉権すらない」

「ギャラは固定時給制ですらなく出演時間による、しかも出演時間が倍になってもギャラは倍にならない謎のシステム

事務所に所属価格交渉以外の直接交渉権もほぼない」

「だけど個人事業主として扱われており労働者としての保護は無い」

業界はめちゃくちゃ狭いため制度破りしようとすると干される」

などという、偽装請負労働者どころか農奴制から市場」を導入したばかりの独裁国家

謎レートで農産物を「公定価格」(作物の量に比例するとは言っていない)で買い上げる謎システムのほうがむしろ近いぐらいの面白システムである


ここで少し常識がある人々は「日本には独占禁止法かいうのありませんでしたっけ?」という少し常識的なアイディアを思いつくだろう

しかし残念ながらそれだけでは日本常識が十分に身についているとは言い難い。

独占禁止法には適用除外団体があり、ざっくり言えば小規模事業者が全体の利益のためにやる場合を多少除外するという理屈なのだ

なんと日本俳優連合のケースはそのうちの【生活協同組合団体交渉のためにやってる場合】だから適用除外となるのだ。ハイ終了。合法なので一切問題はない、いいね

いやでもそれならランク制とやらの価格はさすがに団体交渉してるんじゃないの?と多少の常識判断をしてしまったあなたはやはり常識不足。

なんと【1991年ランク制発足以来】、ベースのギャラは全く変動していません。

馬鹿か?

こんなの偽装請負ならぬ偽装組合だろ。

一応擁護すると、1991年ランク確立以前はさらにひどい状況だったので成立時点では賃上げになり、そのために当時の芸能界労働運動の一環としてそれなりに戦ったそうです。

まあ30年前の話だけど。

それ以降生活協同組合に期待されるような労働の需給バランスの調整とかも当然全くやってない。それをやるならそれこそ組合加入条件を絞って声優業界参入障壁をって話になるが

ワナビーから学費取れないと声優業界の貴重な収入源がなくなっちゃうからね。まあ価格交渉すらしてない体たらくでそんな複雑なことできるわけないわな。常識的に考えよう。

そりゃ偽装請負反対運動とかできるわけないですよね。

んでそんな業界がなぜインボイス反対運動はできるかといえば、今まで上流(当然課税事業者だ)が受けていた仕入税控除がなくなっちゃうから、これに尽きる。

労働者だけでなく使用者側にも不利なときだけ「運動」が許可されるという本気で腐った労働運動だ。

あ、労働者じゃないので労働運動じゃないんでしたね、個人事業主の嘆きでしたね。



しかし考えれば考えるほど見事なデッドロックシステムだ。

実質的労働者個人事業主にする】+【個人事業主組合使用者に有利なシステムを作らせて順守させる】

これだけで労働者としての保護個人事業主としての自由競争も防いだまま完全な独占システムを作って誰にも介入させないことが可能になる。

もう一度言うけど馬鹿か?

まあさすがに日本といえども前者はともかく後者までやってる業界は珍しいだろうが

何がヤバいってこれが法的に許されるならほかの業界だってやろうと思えば可能ってことだ。

他人事だと思うな、関係ない業界でも実質増税になるぞ、ニーメラー警句だ、インボイス制度に反対しよう」ってのはまあ一理あるけど

その理屈で言うならよっぽどやばい偽装請負+偽装組合という糞コンボについてまず全労働者が騒ぐべきではないだろうか。

2023-06-13

俺がお気に入りに入れてるブクマカの印象を書く

CAX

アニメ声優系の記事動画を物凄い勢いでブクマしていく

業界人なのかもしれない

mizchi

フロントエンド得意な人

技術系の記事に出現する

daydollarbotch

増田ファーストブクマ

増田にも潜んでるだろう

goldhead

ブログでも人気だけどブコメもよくする躁鬱の人

俺も躁鬱なので親近感がある

hase0831

はせさん

仕事とか育児とかのネタが多い?

jt_noSke

ダジャレの人

ブクマする記事の質もいい

zeromoon0

増田ファーストブクマ

ブクマフィルタリングされてない素の増田ってかなり酷いと思うんだけど何が彼らをそんなに引き付けるんだろう

firststar_hateno

村に久しぶりに産まれてめちゃくちゃ可愛がられてる子どもみたいと誰かが言ってたのが印象に残ってる

lcwin

落ち着いた口調で政治ブコメ書くおっちゃん

おっちゃんではないかもしれんごめん

lli

しかニコニコ動画関連でお気に入りに入れた気がする

orangestar

はてな村マンガ家

最近ブクマあとで読むばっかり

cider_kondo

組み込み系か何かを弄ってる頭良さそうなおっちゃん

徳島にいるらしい

togetter

togetterを盛り上げる幼児

間違っても増田ブクマすることはない

NOV1975

たぶん今年で48歳

mahal

頭良さそうなおっちゃん

ふろむだ先生が昔褒めてた記憶がある

sukekyo

ファーストブクマカ?

ほんわかしたブコメが多い

death6coin

地獄六文銭という意味らしい

たまに怒る

pptppc2

昔人気だったアカウントの転生ではないかと思ってる

ネタブコメが多い

htnmiki

軽い感じでブコメ残していく

アイコンデフォルト

2023-05-25

声優ってホント見る目無いよな

中堅声優達のラジオ番組で、「最近アニメ異世界モノばかりで本当に記憶に残らない。ただの消費コンテンツに成り下がった。 そうだそうだ!」って感じのやってたんだけど、

なぜなろう作品ばかりなのかってさ、面白いからに決まってんじゃん。面白く無きゃ売れねえぞ。漫画作品とか読んだ事ある?

僕のオススメは村づくりゲームNPCが生身の人間しか思えない。

最近は転生貴族鑑定スキルで成り上がるもなかなか良かった。

食わず嫌いしてないで漫画版でも読んでみたら良いんじゃないかな。

というかアニメ声優で同業種叩きとか怖いもの知らずにも程がある。上の人が聞いてたら熱意無しで間違いなく起用しないよ。もう切り抜かれちゃってるけど。

2023-03-10

AI音声合成齧ってたので私見を述べる

論旨


演技音声の学習

無断で数千人の声優学習したというのは、恐らくMoeGoeのことを指していると思われますが、アクセント不安定で「演技泥棒」には程遠いです。

最新のモデルをもってしてもアニメの演技のような抑揚の大きい音声を学習させることは難しいことであって、実用レベルに押し上げるようなブレイクスルーもまだ起きていないのが現状です。


音声合成学習には、データセットとして音声とそれに対応する文章を合わせた音声コーパスと呼ばれるものを用います

演技というもの台本でいうところのト書きであって、文章に直接的に含まれている情報ではないことからも、文章から生成する音声に演技を付与させることの難しさが理解できると思います


データセットの問題

文章と音声があれば、即座にデータセットとして使えるかと言えばそうではありません。

文章で想定している(文章構文解析することによって得られる)読み方と、音声における実際の発音が異なる場合があります

音声合成は結局のところ文章の音素と音声を対応付けているだけなので、音声コーパス文章と実際の音声に乖離がある場合には学習の精度が下がる恐れがあります

加えて、現在音声合成ではアクセントなどの情報を用いることが多いですが、アクセント辞書から得られた情報と実際のアクセントが異なる場合も演技音声では散見されるでしょう。

上に述べた抑揚の問題や、音声にBGMなどのノイズが混ざっている場合など、音声自体データに適さな場合もあるため、それらの選別も必要です。

音声合成用に収録された音声コーパスであれば、読み方やアクセントノイズ等に細心の注意を払って録音されていますが、一般の音声は必ずしもそうではないのです。


このような読み方やアクセント等の修正は、残念ながら人力に頼らざるを得ません。そもそも台本がない場合は一から書き起こす必要があります

AIイラスト成功には、イラストへの人力でのタグけが寄与していることはよく知られていますが、果たしてAI音声という分野において人力による音声コーパスの整備が進むでしょうか?


声優との関係

AI音声合成ソフトの代表例とも言えるVOICEVOXはいまや多くの人気を集めており、多くのキャラクターが参加しています

また、COEIROINKのように音声コーパスを用意することで自らの声を学習させた機械学習モデルを共有できるような音声合成ソフトも登場しています

AIイラスト界隈における絵師との軋轢が援用されていますが、音声合成の分野においては多くの場合データ提供者たる声優相互理解のある関係を保ちつつ発展してきたことを強調しておきます


その他

動機付け

もともとナレーションの分野においては、既に十分な品質音声合成ソフトが存在します。

AIイラストと異なり、倫理的問題のある音声合成に手を出す動機付けが乏しいことが現時点において関心が集まらない要因となっています


ASMRにおける課題

そもそもASMRには、バイノーラルという特色があるわけで、AIが生成したモノラル音声がAIイラストほどの脚光を浴びるとは考えづらいです。


2023-03-09

anond:20230305220524

(本人の意思とは関係なしに)媚びてるように聞こえるから、とか?

アニメ声優ヴォイス場合は演技も含まれているので一概に悪いとは言えんが

抑揚変化の大げささがいちいちキモイっつーか演技だとしても調整ヘタクソっすね〜と感じることは結構多い

2023-02-18

anond:20230218180035

ナレーション仕事は減りそうだよなー

吹き替えとかアニメ声優はまだまだ先じゃない?

実際にそこまで技術が進んでどうなるかだけど、ボカロ歌手いなくならないのと同じ事になりそう

2023-01-23

anond:20230123201220

それはあるけど古いアニメだとちゃんとババっぽい声の人いるじゃん

最近アニメ声優が声高すぎっつってんの

2023-01-18

anond:20230118123356

俳優声優挑戦してみました!ってやると

めちゃ棒読み演技というか、「中の人間が透けてる演技」になるんだけど

アニメキャラが実際にしゃべっているようなあの独特の演技、日本世界でもトップレベルだし職人技だよ

海外アニメ声優、クソゴミからな。日本だと「声優声優俳優俳優」だけど、俳優になれなかったひとがなる職業から

日本も昔はそうだったけど、なまじ演劇レベルが高いうえに、俳優コネ社会が早々にできていたおかげでアニメ声優の礎ができてる気がする

活舌から発声感情表現があそこまで体系化されているのは珍しい。

anond:20230117124201

ちょっと演技を齧った、というか

演出家プロデューサー監督講師をやっている演技塾に通ってたことがあるんだけど

「ひょっとしたら本当は皆ちゃんと演技できるけど、例えばアニメ声優アニメでは少しオーバーにやるみたいに、分かり易さのため大仰にやった結果産まれるぎこちなさに拒絶反応が出てるとかじゃないか?」

がまさにその通り。

まず演出家監督が、世界で主流の「リアル系演技」を嫌ってる。なぜなら自分演出意図が分かりにくくなるから

から少しオーバーな演技が好まれるし、「今はやりの演技はつまんないよね」って実際に言ってる人が多い。

そして、一言一句同じ言葉俳優に言わせるのを好んでいるから。日本語はかなり曖昧言い回しがたくさんあるから、まずそこで躓く。

あと制作方式がほんと縦社会コネ社会だし、プロデューサーが演技の知識が無い人が多いかタレント便りになる。それに俳優が振り回されている感じ。

そして一度植え付けられた演技のクセは治らないんだよね。

すべてにおいて、実写映画を作るのに向いてない社会なんだよな。

逆にアニメに関してはオーバーに演技するやり方、一言一句を言わせるやり方が逆に功を奏して、世界でもトップレベルだと思う。

2023-01-17

日本ドラマって何で演技下手くそなの??

あらすじ見て面白そうだなと思って見たら10分で吐きそうになる

 

てか、たぶん演技だけじゃないんだよね、演出も相まって縁起が下手に見える

 

 

______

 

なんだよ、何で伸びたんだよ

俺が今日絶望したのは大病棟占拠だ、バキバキ童貞出るところまで見ようかと思ったけど無理だった

あとは今際の国のアリスvsイカゲーム世界的な評判どうなのか調べた時、「話は鏡の国のアリス方が好き、でも演技はひどい」みたいな外国勢が多かった

外国産の演技は日本人に把握できない」は確かにそうだけど、国内の力入れてる作品でも演技微妙だよね?

ググるタレント使ってるからって出てくるんだけど、それだけでもない気がしている

作品通して全員演技下手に見えるって普通におかしくない?

一応邦画の一部では演技ちゃんとしてる

邦画っぽいクソ演技もあるけど、最近日本ドラマっぽいクソ演技もあるよね?クソにも種類があるというか

違うな、ひょっとしたら本当は皆ちゃんと演技できるけど、例えばアニメ声優アニメでは少しオーバーにやるみたいに、分かり易さのため大仰にやった結果産まれるぎこちなさに拒絶反応が出てるとかじゃないか

しろそうであってほしい、プロあんな演技しかできないと思えない

そうなると演技が下手というより好き嫌いの話になるんだけど

ジャンル差で言うとドロドロ恋愛モノはまだ演技上手い気がする(全然見ることないけど)

あとホラーものも上手い気がする、演技しやすいってのもあるのかも(恐怖とか悲しみとか不気味とか)

もっと良い例を出せたら良いんだけど引き出しが少ない

ブコメおすすめ見てみるわ、良いものを見よう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん