はてなキーワード: 馬なりとは
その日、私は東京競馬場のスタンド席にいた。JRA(日本中央競馬会)が開催するG1レースは人気のある芝コースのレースがほとんどでダートのG1レースは稀なのだが、
その日はたまたまダートのG1レースであるフェブラリーステークスを観戦するために東京都府中市の東京競馬場に来ていたのだった。
2月のレースなので屋外スタンドでの観戦は少し寒い。メインレースである第11レースの本馬場入場の時間になって、各馬がレース場に入場する度にジョッキーや馬に対して
観客から声援が送られる。1頭の馬が馬場に入場した時に、どこからかおっさんの声で「みかもとー!」という聞き慣れない声援が聞こえてきた。
「みかもと?」「おかもと?」、岡本にしても聞いたことのないジョッキーの名前だなー、と思ってネットで調べてみたら御神本(みかもと)さんという地方競馬に所属するジョッキーの方だった。
競馬には中央競馬と地方競馬というのがあって、通常は別々にレースが開催されていて一緒のレースで走ることはない。そもそも中央競馬は週末の土日に、地方競馬は平日の午後から夜にかけて
レースが開催されるのが一般的だ。フェブラリーステークスは交流戦なので中央競馬のレースではあるが、地方競馬の馬も出走できる特別なレースなので普段目にする機会のないジョッキーも出場しているのだ。
私は地方競馬に行ったことがなかったので知らなかったのだが、交流戦に出てくるくらいなのだから地方競馬では成績のよいジョッキーなんだろうなとその時は思った。「みかもと」という聞き慣れない音の響きがなぜか記憶に残った。
そうこうしている内にメインレースが始まり、私が軸にしていた馬が飛んだので肝心の馬券はハズれてしまった。
その後数ヶ月が経ち、大井競馬場で開催された羽田盃という地方競馬のレースで4番人気のミックファイアという馬が2位に6馬身(1.2秒差)の大差をつけて強い勝ち方をしたという記事をネットで目にした。
鞍上はあの御神本訓史ジョッキー。「おぉ、あのみかもとさんだ!」と思いつつミックファイアという馬にも興味を惹かれた。競馬ウマというのは血統がよいと何億円という値がつくのだがこの馬は550万円で落札されているので、
正直それほど注目されていなかった馬ということになる。その馬が1着賞金3,500万円のレースに優勝しているのだから大したものだ。ミックファイアという馬名も私の記憶に残った。
また数ヶ月が経ち、ふとしたことから6月に東京ダービーと言うレースがあることを知った。東京ダービー?、日本ダービーとは違うの?、ややこしいのだが、ここでも中央競馬と地方競馬の二重構造が関係してくる。
日本で「ダービー」というと5月に開催される日本ダービーのことを指す(世界的には違うがもっとややこしくなるので割愛)。で、中央競馬では3歳馬限定のクラッシック三冠レースは皐月賞、日本ダービー、菊花賞の3つのレースを指す。
地方競馬にも3歳三冠レースというのがあって、南関東地区では、羽田盃、東京ダービー、ジャパンダートダービーの3つが3歳三冠レースということになっているらしい。
つまり先の羽田盃は三冠レースのひとつ目でありミックファイアは地方三冠馬になる可能性を持った馬ということになる。ちなみに中央競馬のクラッシック三冠レースは皐月賞と日本ダービーで違う馬が勝ち馬になったので、今年はクラッシック三冠馬が誕生することはない。
今まで大井競馬場に行ったことがなかったのと、ミックファイアという馬に興味が湧いたので当日現地に行ってみることにした。こうやって話題性のある馬が出て客が増えることはよいことだと思う。
仕事を早めに切り上げて大井競馬場へ向かう。最寄り駅から近いのは北門なのだが初めての大井競馬場なので正門から入場する。正門はとってもレトロな建物。
日本ダービーはものすごい人で身動きが取れないような状態だったが、東京ダービーはそこそこの人出で比較的快適に競馬が楽しめる感じ。当日入場制限もなく余裕。
ミックファイアは単勝1.4倍の1番人気に推されていたものの、競馬ファンからは「羽田盃はフロックなんじゃないか」という声も多く聞こえていた。
パドックでミックファイアと初めてご対面したのだが、走る前から汗びっしょりなのに加えてめちゃめちゃチャカついていて正直「こりゃだめだ」と思った。最終的に単勝倍率が1.5倍に上がったのはパドックの見栄えの悪さが影響したのではないかと思う。
でもまあこの馬を見に来たんだからと単勝馬券を買ってスタンドで観戦。スタートよく飛び出して2番手の好位につけて3角から4角にかけて先頭に立ち、後は馬なりで2位に6馬身(1.2秒差)つけて圧勝した。今回もとても強い競馬だった。
私もあのおっさんの真似をして「みかもとー!」とゴール前で夢中に叫んでいた。これで無敗の5連勝。獲得賞金も9,250万円になった。夢がある。
ミックファイアとみかもとさんのファンになってしまったので、次のジャパンダートダービーが楽しみになってきた。「みっくー!」「みかもとー!」と大きな声を上げて応援したい。
馬なり軍艦なり刀なり、なんらかの既存の事象を美少女やイケメン、エロでコーティングしてやるだけで、
ヨダレをダラダラ垂らしたオタクがわらわら飛び付いてきて、わんさか金を落としてくれる。
元々キャラクタービジネスってのは分別のつかない幼児〜小学校低学年程度の為のものだったんだと思う。
幼児〜小学校低学年の子供達はただキャラクターが印刷されているだけの人形やカード、
キーホルダーにTシャツ、あるいはパン、カレー、ソーセージといった食品などを無闇矢鱈に欲しがる。
でも中学生前後にでもなれば、そういった製品を持つのは小っ恥ずかしくなって欲しがらなくなる。
そもそも格好悪いし、キャラクターが印刷されていることよりも流行や機能性、デザイン性を重視するようになるから。
しかしオタクは違う。精神年齢がある程度で止まってしまうので、そのままキャラクタービジネスに没入したままの大人になってしまう。
前述の「キャラクターが印刷されているだけの商品群」に対して盲目的に給料の大部分を湯水のように注ぎ込んでしまったりする。
『その「キャラクターが印刷されているだけの商品群」が自分の生活にどれだけの価値をもたらしてくれるのか』、
という一瞬の思考すら放棄してしまい、短期的な快楽の為に野放図・無計画な消費を繰り返して貴重な資産を失い続けていく。
その結果出来上がるのはろくに人生計画や貯蓄、資産形成も行っていない上に周囲との対人関係ももはや破綻している哀れな中年である。
「オタクは誰よりも経済を回しているから問題ない」というオタク側からの意見も散見されるが、これは詭弁だと思う。
質が殆ど考慮されていない製品であっても「キャラクターが印刷されているだけの商品群」でさえあれば、オタクは金を落とすからだ。
本来なら1本10円のうまい棒に美少女を印刷して1本100円でオタクに売りつけるのはやはり阿漕な商売だと思うし、
そんな方法で企業が儲けた金は泡銭もいいところだ。何より「企業の社会的責任」に堂々と唾を吐きかけるような不道徳な行いだ。
言葉を選ばずに言えば、知的障害者や認知症の高齢者といった分別のつかない者に高額な商品を売りつけるのとたいして差は無いようにも思える。
オタク商法は企業にとっても麻薬のようなもので、この商法に頼ると長期的に見て根本的な品質の低下やオタク層以外から忌避されるといった弊害も起きるだろう。
お先真っ暗な日本社会で今後も安定して一山当てられそうな手法の筆頭がこの阿漕な「オタク商法」なのは、日本人のひとりとしてなかなか暗澹な気持ちになる。
とくにここ↓読んで思ったけど、肩に力はいりすぎじゃないかな。
いろいろやってる内に将来の夢とか、人生を賭す価値とか見つかるだろうと大学入る前は思ってたけど、本当に見つかるんだろうか。
夢とか人生を賭す価値なんて普通もってないからね。東大生といえど。
弁護士とか医者とか官僚目指してるやつらも別にそれが夢とかそこに人生賭けたるとか思ってないと思うんだ。
そこまで思いつめるほどの理由、きっかけ、人生経験がないでしょ。20歳そこそこで。
弁護士だ医者だ官僚だと言ってるやつらはむしろ肩肘張らずに適度にリラックスしてるからこそ、その道(レールといってもいい)を歩むべく頑張れてると思うよ。
うん、まあ俺はこの道でいっか、向いてないわけでもなさそうだし学ぶ環境もあるし将来の人脈も築けるし親喜ぶし合コンで可愛子ちゃんと知り合って結婚してそこそこ幸せな家庭築けそうだしまあ言うても社会に役立つ立派な仕事だしうん、みたいな。
入口がこんなでも別にそれは悪いことじゃない。
だからまず肩の力抜いてモラトリアム楽しむくらいの気持ちで色々やってみたら?
余談だが同じ弁護士でも色々いるよね、医者もピンきりだし役人もピンきり。リーマンでも起業家でも自営でも政治家でも。
仕事できるできない、尊敬されるやつそうでないやつ、志もって取り組むやつ割りきってやるやつ、稼げる稼げない。
その差はどこから出てくるかと言ったら入口じゃなくて入った後に何を考えて何をしたかだよ。