はてなキーワード: 音出しとは
・吹奏楽
・別の団体で、スケールが多くて目立って、曲全体の雰囲気も楽しかったな〜と思った曲をまた演奏したいと思って選曲
↓
(演奏したメンバーの反応、クラリネットでいつも1stを吹くリーダーより)
・練習は自分のペースでやるからいいのであって曲でやるべきではない
↓
(自分の音楽性と違っていただけで、自分が否定されたわけではない)
(当たり前)
・とはいえ、これからしばらくの間不機嫌そうに吹くメンバーを見るのも精神衛生上にも演奏にもよろしくない
↓
(とりあえずの作戦)
・どこかで「つまらんかったですか?」と話を聞いてあげて、寄り添う
・「でも揃うと楽しいんで頑張ってください」と言ってみる→実際揃ってからのほうが楽しい。一番はこれかな
今朝、3人座れる座席にデカい男が2人で座ってて、混んでるけどその隙間には誰も座らないわけ。そこに太めの勇者おじが突撃して座ったからミッチミチになって、「チッ」「エ゛エ゛ン゛ッ(咳払い)」「ハァー…」とかそれぞれビープ音出しながら威嚇し合ってモゾモゾ座り直したりしてんの。…客観的になれよ、デカい奴が座るって事は本来の持分の面積をはみ出すって事なんだよ。お前が座るとその分誰かが狭いんだよ。
その向かいの3人席には女とか小さいおじいちゃんが体を触れ合うか合わないかで座れてて、シュールだった。
体の大きい男性って、人生で「お前はマジョリティじゃない」って体験を感じにくいのかもだけど、電車の座席って「お前用じゃない」「お前が基本設計ではない」と思うよ、悪いけど
YouTubeのコメント見たら、あまりにもアホなものが多いので、ちょっと書いておくわ。
Flightrader24に映らないから、管制システムでも映っていなかったとかいうコメントあったが、空港面はMLATというレーダーで航空機の位置把握してるんだわ。詳しい資料は総務省にあったので、貼っとくから興味ある人読んでみてね。
滑走路専有の警告ってよく出るのよ。基本的に飛行機が滑走路離れるまでは滑走路専有状態なので、羽田みたいに離着陸間隔が短いとしょっちゅう滑走路が専有状態になってるんだわ。
その度にパトランプ回したり警告音出したりしたら運用回らんわ。
「JALのA350が降りてきたら次」みたいなことを言っていれば防げたとか言ってるけど、いちいちそんなこと言ってられないだろ。
そもそもその後に管制指示が変わる可能性があるから、JALが降りてきて勝手に滑走路侵入されちゃったらそっちのほうが問題だろ。そんなこと言ったら、JAL機が何らかの理由で着陸やめたときに、「さっきJAL降りたあと次って言ったけど、変わったから」みたいなこと言わなきゃならなくなるだろ。
管制指示があるまで滑走路には入れないんだから余計なことは言わないに越したことないだろ。
おまけ。
空港によって管制ってけっこう違うんだわ。TVにセントレアと那覇の管制やっていた人が出ていたけど、羽田空港の管制やっていた人でないとわからんことも多いのよ。だから、微妙に断言できていないコメント多かったよね。
言い訳すると
元々小さい頃から電話を通した人の声やコール音などが怖いのと、文字の方がやりとりに間違いがなくスムーズだと思う(後天的APDっぽいので)のとでとにかく電話が苦手なんだけど
今の会社はかなり頻繁に電話が個人携帯にも会社にもかかってくる(これが普通なのかもしれないが)上、宅配業者等の来客も内線で連絡が来る。
基本的に電話応対は事務の人の仕事だが、当然不在時には部署の誰かが取らないといけなくて、下っ端なのに一度も取れず先輩に取らせている。
言い訳にするためにイヤホンして作業しているけど無能なの丸分かりでずっと気まずい。
プライベートの携帯は着信音オフ(Apple Watchに通知くるので)、自分の社用携帯にくる電話はバイブレーション通知にして心臓への負担を減らすことでなんとかなってるけどできれば電話したくない。