はてなキーワード: 船大工とは
広開土大王艦事件について日本側の公開映像に関する件 - 誰かの妄想・はてなブログ版 http://scopedog.hatenablog.com/entry/2018/12/30/070000
船影が小さすぎてどの地方のものかは同定できないですが、この船は明治〜昭和期に朝鮮半島へ技術継承された(おそらく)伝統和船「カワサキ」をベースとした木造船です
カワサキは青森〜富山(後世に北海道)付近の沖合に漁業および海運に利用された大きな種別で言うところの北方舟で、その全長は三十〜四十尺(10メートル)前後、重さは二百五十〜二百七十貫(1トン)前後です
中国はシルクロードなどの歴史からペルシャやアラブとの交易の中で南方舟の技術を発展させ、現在FRPや鉄鋼などの新素材の採用をしても(小型船の)技術ベースは南方舟であり、朝鮮半島も造船技術は南方舟のもとにあったのですが、日本と併合した歴史のある朝鮮半島であるからこそ南方舟と共に北方舟が朝鮮半島に存在します
ちなみに日本は世界でも数少ない北方舟と南方舟が同居する造船技術体系を持っている。南北に国土が長いためですね
そして日本および朝鮮半島南地方に位置する韓国では知られているように現在は文化継承保存および学術的もしくは観光目的でしか木造船は製造されておらず、多くの小型船はFRPや鉄鋼などの新素材へ移行済みです
船影を見ても明らかに古い型式の南方舟でない北方船の(おそらく)カワサキと思われる木造船を採用する理由は、北朝鮮への経済制裁の影響により新素材が入手困難であるからだと思われます
北朝鮮では伝統木造船を建造できる船大工が今もなお多数存在することが示唆されており、艦船オタクとしてはそれはそれで非常に興味深い
まぁつまり何が言いたいかと言えば「9割9分9厘韓国の漁船ではなさそうですよ?」という情報を提供しようと思って投稿させていただきました
ITの大航海時代がはじまって20年ほどがたち
ブルーオーシャンへとみな船の帆をあげ遭難していくのであった (完
さてプログラムを船にたとえて話をしてみよう
船の大きさは君に任せる。
船っていろいろあるからね。
君が仮に完璧な船をつくったとしよう。
だがその船は誰がどうやっていつまで運行するんだ?
船長になるためにカンナやユンボ(アセンブリなりクラウドなり)の使い方を知っている必要がはたしてあるだろうか
とある言語XやとあるハードウェアYの良さを語ったりdisったり
だがそれは、船の甲板にブナの木をつかうかクスノキをつかうかの違いか
田舎の商工会議所のお茶会議論にでてきましたー☆を言い換えただけにすぎない。
東京ーLA間を航海する話ではないし
所詮セキュリティの話は船底についたフジツボのとり方の話でしかない。
いい加減目を覚ますべきだ。
君は・・・
立派な船があっても
主砲を実戦で使うことのなかった大和のように沈む無かれ。
海関係の仕事 しかも無免許運転 遭難したらしかるべき情報を届けるところも無く
ハットヒヤリなどすら残らず・・・ また誰かが繰り返していくんだ。