「興行」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 興行とは

2024-04-28

anond:20240426232311

バスケ

バスケに連れていけ(わりとマジで

まだ始まったばかりで治安が良いだけかもしれんが、Bリーグ観戦はハマるおばちゃんおっちゃんおばあちゃんが多い

ほかのプロ興行に比べるとなんつーか、騒がしさがない

いや、騒がしくはあるが嫌な感じの騒がしさがないというか

いっぺん観戦する価値はあると思う

2024-04-26

anond:20240425235605

とりあえず漫画家ゲーム製作者もプロレスを参考にするべき

プロレスなんて10年くらい同じ顔ぶれでバトルすることになったり、スター選手が辞めてデグレしても興行を楽しませる仕組みがいっぱいある

2024-04-16

anond:20240410135624

逆だよ

ガンダムは古い作品から数多の流派宗教存在する

ファースト原理主義オリジン邪教

・Gこそが至高

宇宙世紀にあらずんガンダムにあらず

ハマーン様万歳

ティファたんprpr

スターウォーズのように同じ物語を別の切り取りでやってるわけでもなく

全く違う世界線作品ガンダムとして提供され

ダイバーズに至ってはガンダムおもちゃ

そういう中で、種は支持も多くあるが敵も多い

種が絡むだけでゲーム否定する一派がいる


種で映画作ってあんだけ興行成績出たなら

大成功だよ

2024-04-12

宮崎駿はいから有名になったの?

1980年代から1990年代初頭に物心ついていたかた、ぜひ教えてください。


私は1983年まれ

小学校低学年のとき小学校宮崎駿天空の城ラピュタを見た記憶がある。

レクリエーションかなにかの時間だった気がする)


当時は漫画ばかり読んでいたら馬鹿になると言われていた時代

図書室にも漫画はだしのゲンくらいしかなかったはず。

しかし、先生たちはラピュタ学校で映した。

そのころすでに「宮崎駿作品は(もしくはジブリ作品は)子どもに見せてもOKなやつだ」という認識が世の中に広まっていたのでしょうか?


1988年トトロのころまでは興行成績はあまり振るわず宮崎駿は知る人ぞ知る存在、彼の作品が大ヒットするのは広告に力を入れた1989年魔女の宅急便から…と聞いている。

私が小学校低学年のころといえば1990年前後のはず。

そうなると以下のどれかなのかなあという気がする。


当時、私は幼かったので社会的に有名だったのかなどまったく分かりません。

どなたか、当時の雰囲気を覚えているかたがいたら教えてください。


ちなみに小学校ラピュタを見た際、「これ前に見たな」という印象を持ったことを覚えている。

wikiepdiaによると1988年1989年テレビ放送しているようなので、ここで見たのかもしれない。

2024-04-11

anond:20240411135728

ドバイロボット騎手は導入された経緯が闇深いんだよね。

興行主が子供誘拐拉致して騎手に仕立て上げる児童犯罪が横行してたンだわ

2024-03-26

ぼっちザ・ロック

ドウェイン・ジョンソン公園ブランコ腰かけていると、そこへプロモーター伊地知虹夏が現れる

伊地知はプロレス団体「結束バンド」を自ら運営経営しており、ドウェインとの契約を申し出る

ドウェインは動画投稿サイトザ・ロックロック様と呼ばれるほど評判になる謎のプロレスラーであったが、

試合ではリング上での人前でのプロレスに慣れておらず、実力をイマイチ発揮できずに終わってしま

プロモーター伊地知に「おまえのロックを見せてみろ!ぼっちザ・ロックをよ!」と励まされるが、

ドウェインは引退を決意、俳優への転向をはかる

映画ハムナプトラスコーピオンキング成功を収めるドウェインだったが、有名ゲーム映画化したDOOM興行的にも大失敗し、本当のぼっちになってしま

その後、NHKに来訪し、ハッチぼっちステーションという企画提案するもドウェインは採用されず、グッチ採用され、企画却下されてしま

今はプロレス団体「結束バンド」へ戻り、山田リョウ(♂)とタッグを組んでいる

※ごめん、プロレスまったく知らない…

anond:20240326143254

個人的にはしゃーないと思う。

スポーツ選手本質興行で、言い換えれば選手本人がたくさんの人に好かれる事でお金を発生させているんだから、その好感度に影響をもたらしかねない出来事に敏感になるのは必然だと思う。

2024-03-24

日本プロ野球オワコンではないか

今年の1~2月頃はテレビスポーツ報道とか見ても日本プロ野球の話はほとんど無かったし自分YouTube日本プロ野球よりもMLBの動向の方が気になっていたので、日本プロ野球は今年からオワコンになるのかな、と思いながら3/20~21のドジャースパドレス見たけど、思っていたのと何か違った。

今まではMLB試合といえば、「日本時間の朝」「知らない選手が多い」「エンジェルス戦のような試合しかテレビで見れない」とかだったので、いつも日本プロ野球を見るような時間帯でビッグネームばっかりのレベルの高い試合を見るとどんな感じになるのか、楽しみだったのだが。

3/21に関しては、サッカー日本代表戦にチャネルを変えてしまった。

結局、野球テレビ観戦はながら見からなのかなとか、MLBルール(ボールピッチクロック)が中途半端なのか、良く分からないが、興行って難しいんだなと思った。

2024-03-18

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は18日、2023年度の事業報告決算報告を行った。協会創立以来過去最高益となる5億円超えの黒字を達成したことを明らかにした。

女子スポーツ給与が低いとか喚いてたけどちゃんと稼げてるスポーツもあるんだから単なる興行努力不足じゃん

anond:20240317141409

追記してみる】

結局ニュアンスの話というか、客と店とのちょっとしたじゃれあい程度のことだったんじゃね?

こういうやりとりって食べ放題ではよくあったりするんじゃないの?

それを食べ放題なんかまず行かない人間たちがよってたかってあーだこーだ言って、

見当違いも甚だしかったってことなんじゃないの?

諍いなんてなかったとこに論争生んで、「議論が深まった」ですか?

本当にお前らは謙虚さがない。

自分の知らないことについては言及しないという謙虚さが。

そもそもマナーとか暗黙の了解とかなんて、その界隈の中だけのものなのに

そこに土足で踏み入って勝手に騒ぎ立てて。

茶道の茶会にも暗黙の了解があるように、食べ放題暗黙の了解があってもいいだろ。

結局食べ放題ってものを見下してたりするんじゃないの?

自由の敵」なんて大仰なことを言うけど前に、自分がまず相手に敬意を持ってるか自問しようよ。

敬意があれば謙虚さを持って、自分の関与すべき範疇外のことはほっておけるはずだろ?

実際に自分食べ放題店で何らかの不利益被ったのなら戦えばいいさ。

そうでもないならほっとけばいい、それだけの話。

追記以上)

goldheadさんも、ブクマカ

焼肉食べ放題なんて行かないんだろ?

行かない人間がその界隈の「暗黙の了解」について議論するなんてアホかよ

そらどっちも答えなんかないよ、知らない世界なんだから

例えばMLBの「書かれてないルールだって時代によって変わるだろうけど、それは選手たち現場判断することで、本来は観客がごちゃごちゃ言うのもおかしいが、

MLB興行であり客は入場料なり視聴料なり支払ってるからまだ口出しするのわかる

でもgoldheadさんもブクマカも、その店にも客にも何にも関係してないだろ?

なんでそんなとこにクビ突っ込んでいってキレ散らかしてんだよ

アホだし無礼

まぁブクマカみたいないっちょかみ野郎どもがアホで無礼なのは知ってたが

黄金頭さんには今回心底ガッカリした

みんなが自分の踊りを踊るアナキズム信奉してるんじゃなかったのかよ

あなた関係ないところで誰と誰がどう意見ぶつけ合ってようが自由だろ

2024-03-13

スポーツ興行なんて客呼べる人が偉いのに、女性にそのあたりを勘違いさせてしまってるの非常に良くないと思う

容姿含め、客呼べるかどうかで年俸とか決めれば良くない?

客呼べない人はどうすれば良いかって?うーん、露出とか増やしてみたら良いんじゃないかな…

2024-03-10

トランスアライが何考えているのかわからない

女子選手男子選手より身体能力が低いからと言って収入が低いのはおかしいと主張している方がいた。

しか彼女トランス女性女子競技に参加することは公正だと称賛している。

女性身体能力男性より低いと解っているのに、男性女性競技に参加するのは称賛する意味がわからない。

どういう考えでこうなってるんだろう。

https://twitter.com/smymd125/status/1766039872446533822?t=20a7kxJ3i1X6XYw9NItc6g&s=19

引退して女子スポーツを支える、試合を観に行く立場になりましたが「身体能力が低いか面白くないと思われても仕方がないよね」という選手たちの声に「なにも仕方なくないよ」と私は言いたい。現に、男子試合ではなく女子試合を目掛けて試合に足を運ぶファン存在していて、あとはその人数を増やしていくことだけのこと。身体能力の低さと興行性の低さを結びつけて語られてしまうのは、女子スポーツ界をつくる・支える側の課題しかなく、本質的問題ではないです。

https://twitter.com/smymd125/status/1415257065002475520?t=1UdnlC3HpQYVhU8yTv2Fpw&s=19

これまで、「トランス女性選手が、女子選手の居場所を奪うことを肯定するのか」等のコメント個人的にもらう機会が度々あったけれど、その度に「奪う」という言葉に憤りを感じてきました。ふみのさんnoteに書いてあること、私も物凄く同感です。

note.com/fuminosugiyama…

https://twitter.com/smymd125/status/1404285091724075008?t=kOKgaUar0Y6Vf44RNx8nAQ&s=19

トランス女性五輪出場の件、文道さん@bunbungorira のツイート100%同意競技環境規定を作る側への批判ならまだしも、選手本人へのネガティブ発言絶対に違う。少なくとも、この選手ルールを守って自分が闘う場所を選んでる。

2024-03-01

anond:20240301133804

楽しいかどうかは置いておいて、絵を描くことって昔から道楽イメージなんだよなー


例えば将棋を何時間も、何日間も続けて打つということを楽しいと思う人間なんて一握りだけど

商売として成り立ってるわけじゃん

将棋AI批判してる人も多少なりいたかもしれないが

勝手棋譜を読み込まれて普及して、興行自体は未だに成り立ってる


絵師AIだって同じで、方向性の違いというか、

AI絵師活用するアートディレクターとか、道端の似顔絵描きみたいに即興性のあるものとか

生き残る道はあると思うんだよね

から絵だけはAI使っちゃダメー!ってなんか違くない?って思ってしまう。


文章だって発明だってそうだけど、みんなそれを研究してコピーしてきたわけで

じゃあ文章は大量に読み込ませて学習させるのは良いけれど

絵はダメー!ってどういうロジックなんだ?って思ってしま

anond:20240229223449

ライブとか劇とかステージ系のイベント、あるいは展覧会的な期間限定のヤツもだな。

全国興行とかしない、小~中規模のやつだとより望ましい。

なにしろ田舎ではまずやってない。

文化資本とは、都会のメリットとはこういうものなのかと、実感できるならそこだと思う。

2024-02-25

女子って男のランクにこだわるよね

忍たま乱太郎にでてた土井という先生を覚えているだろうか

料理研究家土井善晴ではない、忍たまアニメキャラクター土井半助だ

あの土井先生がついに主人公として映画になるらしいのだが

その情報が公開されてから、Xではオタク女子が大興奮していたわけである

最初はほほえましいと思ったりもするのだが、盛り上がり方がちょっと下品というか

彼女たち、土井先生を億の男にするとか言うんだよ

あーまたかって思ったよね

安室の女でもみたやつ

名探偵コナンに登場する安室透の登場する映画を100億円の興行にしようとチケットかってたんだよね

ジャニーズもそうで横のグループ同士でオタが売り上げ競ってるし

男にもこういうところなくはないけど、女のほうがより顕著だよね

ホストクラブみたいじゃない?

なんだろうね、女が男のランクを上げようとするこの感じ

キャバクラにもこういうランクみたいなのってあるのかね

女性女性スポーツに興味がないよね

女性スポーツに多少かかわってた期間があるんだけどさ

なんとなく知ってるでしょうけど女性スポーツって人気がないわけ

興行として成り立ってなくて企業が無理やり支えてる状態

こういう話になるといつも女性差別の視点で語られることが多いとおもうんだ

から男性から女性への視点が語られがち

でも私が言いたいのは、そもそも女性女性スポーツ活躍を望んでないってこと


twitterをみてても、女性に支持されてる女性アカウントってほぼアイドルモデルか化粧かファッションヨガとかのボディーメイク

ようするに美なのよね女性にとっての興味の対象って

だーれもスポーツの話しないし、しても男性スポーツ

女性女性スポーツ選手の話してるのなんてまれ

アイドルモデルみたいに、スポーツでも女性女性応援すれば食べていけると思うんだけど現実はそうではない

から女性スポーツって成り立たないんだなって思うんだよね


食べていけてる女性スポーツってゴルフがあるけど、女性からの支持はそんなになくて男性ファンアイドルとして消費してる感じだよね

ゴルフってやってても女性の美がそんなにくずれず、髪やメイクがぐちゃぐちゃになったりしないからなのかな

それがいいんだかわるいんだかわからんけど、女性スポーツビジネスするうえで重要ことなのかもしれない

2024-02-20

つのまにか西浦和駅KIOSKがなくなっていた

昔、駅から近いパチンコ屋さんに中村雅俊営業に来ていたこともあったけど今もそういう集客イベントやっているのかな?

小さいプロレス興行をやっていたレストランも閉店していた。

立ち食いそば屋うどん屋?)もずっと休業中。

喫茶店ドトールだったようなBECK'Sだったような気がするけど、閉店して今は跡形もなく壊されてしまった。

本屋さんもなくなった。最初古本屋がつぶれて、ダイエーの中にある本屋がつぶれて、最後の一店舗も去年潰れた。整骨院になった。潰れたんじゃなくて、自主的廃業したのかもしれない。

2024-02-12

anond:20240211025850

あーそういわれれば、推し活なんて大っぴらに言える空気って昔はなかったのかも

俳優タレント個人が好きで興行見るのって、趣味の人として下というか

演劇だの舞台だの映画だのショーだの、全体としての作品を鑑賞するのが大人趣味であって

その中の一個人タレントが好きで見る、って、頭の悪い子供の楽しみ方みたいな空気感はあったような

まあそんな中で自分アイドルにハマってたけど、大っぴらに人に言えるようなもんではないと思ってたな

2024-02-04

サッカー興行性質が薄いのでゴールデンウィークシルバーウィーク期間だけ開催すればよい

気候が最適で、選手が最大のパフォーマンス試合を開催できる

ニッチな人気を誇るゲームの続編がいい感じに売れてて愛憎

シレンシリーズトルネコは全部、一応ポケダンチョコボも通った程度のローグライク好きなんだけど、シレン6がいい感じに流行ってて嬉しさと憎さが半々。

シレンの毎回の即興ビルドを楽しめない層から罵声がでるくらいには、固定ファン以外にもリーチしてるのは嬉しく思う。全くローグではない、Slay the SpireとかVampire Survivorあたりの(ローグライトと呼ばれる)即興ビルドゲーの流行りも、愛憎ありつつも嬉しく思う。いうてローグライトも好きだし。

しかし、なんでこんな売れたかな。シレン6は良いよ。大変出来が良いよ。楽しいよ。相変わらずクソゲーだよ。泥棒難易度上がってんのもやりがいがあっていいよ。5に比べてちょっと硬派になってるの、理不尽ゲーなのになーんちゃって♡が無いキツさはある。巻物何回読んだら◯◯ゲット!みたいな謎のイベントはきらい。でも新規リーチを考えるといいんじゃないかな。で、なんでこんなに売れたんだろうな。

風来のシレンていうのは、キショいシレンジャーが理不尽に死んでクソゲー!って叫ぶゲームじゃなかったっけ。ゲームリテラシーの高すぎる人々が「これがシレンだよ」とか後方腕組みコッパ面してるの見ると、かつての理不尽ダンジョンも知らずに一歩引いてローグライクやってる風の別方向のキショオタが見えてきてつらい。

風来のシレンていうのはクソゲーで、ゴミゲーで、理不尽ゲーで、本気でゲームに怒鳴り散らせるキショ人のためのゲームなんや……って思ってしまう。いや本当は違うんだよ、もちろん。こんな気色悪い固定ファンに囲われたゲームは廃れるから、かつての格ゲーの二の轍は踏まんのは大事。わかってるけど、ちょっと憎さがある。

なんでこの憎さがあるのか、本当にわからない。とりあえず皆様シレン6買ってやってください。最悪やらなくていいんで、シレン6買ってください。私はシレン7が来るまでにしゃぶりつくすので、シレン6を興行的に手助けしてほしい。

これ、アーマード・コアコアなファンも新作がバカ売れして思ってるんだろうか。ニッチゲーなのに突然バカ売れして憎さが出る、っていうの。

2024-02-03

なんかのマンガで、原作舞台化についての難しさ、みたいなのを絡めた話があった

マチネソワレだったかな、推しの子だったかな、ちょっとこのマンガで読んだってのははっきり思い出せないけど

原作に忠実だと舞台で映えないかアレンジする、原作者としてはまるで別物に変えられて納得できない、脚本家は最大限に作家意図を組もうと手を入れる、原作者はそれでも納得いか自分シナリオを書くと言い出す、と

最終的には原作者と脚本家がタッグを組む形で、良い作品を作りたい!と最高の舞台が出来上がる…というストーリーハッピーエンドだった

今回の件でこのマンガを思い出した

マンガはどちらかというと舞台に関わる側つまり脚本家含め舞台興行側を主観点で、原作舞台化するための苦労みたいな観点がより描かれている、と思う

今回の原作者の件を聞いた時にはああ…となった

マンガの話のように単純ではないのだろうけど、作品を作るにあたって意識を合わせることができてたら違ったのだろうかと

2024-01-30

anond:20240130215709

劇場版が作られて興行成績も良好ならそれは「喜んで見に行った客が沢山いた」って事なわけで、

それを世間一般では「評判が良かった」というんだが

2024-01-29

テレビドラマスタッフポストについて詳しい人いませんか?

映画には、プロデューサー監督演出脚本というのがいますよね。

監督演出脚本責任を持っていて、プロデューサー資金調達興行監督に対して責任を持っていますよね。

テレビドラマはどうなんですか?

監督ポストがないんですよ。そしてドラマの出来に関しては脚本が顔になっている。

でも脚本あくま脚本だけで、ドラマ作品の出来の責任をとれるわけではないですよね。

テレビドラマではプロデューサー監督仕事もしているの?

それとも、伝統的にそのポストがなく、プロデューサーテレビドラマの納品に関して責任を負っていて、脚本演出はそれぞれの仕事責任を負っていて、ドラマ作品の出来に関する責任者は不在なんですか?

まり漫画ドラマ化などで脚本演出暴走して全体のコントロールが上手くいっていないことがあるけれども、それぞれがスタンドアローン雰囲気仕事になっているんじゃないか?って疑っています

詳しい人教えて

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん