はてなキーワード: 比較とは
死亡率で比較するのが公平だという話をしている。
chatgptに聞いてみた
「はてな匿名ダイアリー」と「chatai」は異なるプラットフォームであり、それぞれ異なるコンセプトを持っています。そのため、どちらが正しいかを比較することはできません。
はてな匿名ダイアリーは、はてなブログの一部として提供されている匿名の日記投稿サービスです。ユーザーは匿名で日記を書いたり、他の人の日記を読んだりできます。
一方、「chatai」は私の知識ベースに登録されていないため、具体的な情報を提供することができません。もし「chatai」とは何かについて詳細を教えていただければ、より適切な回答を提供できるかもしれません。
レクサスのRCとSUVでどちらを買うか悩む奴が多くて車好きならあり得ない比較対象なんだけど彼らは真面目にそうなんだって
最近、自分が勤めている会社からもチラホラ転職者が出ていて、そのたびに不安なような、でもライバルが減って嬉しいみたいな複雑な気持ちになる。
そんなクソみたいな自分の頭を整理するべく、これまたクソみたいな日記を書かせていただく。
始めに記載すると、俺は半導体製造装置メーカー、とはいえ業界の中では正直下位クラスの会社に勤め続けているクソ雑魚エンジニア5年目。
一応院卒なので最初から等級は高いが、技術屋としての実力は低いと思っている。
どこの会社も同じような退職金制度だと思うけど、勤続年数に比例する形で退職金が積み立てられていく関係上、勤め続けた方が絶対に有利になる。
・1年目から給付倍率が加算されていき、勤続年数が20年を超えるとようやく満額となる
自分の出世ルートを中程度に見積もると、40歳を過ぎた辺りから毎年の退職金の積立額が約80万くらいになる。
そのまま定年まで勤めるとその区間だけで1600万の20%割り増しで1920万。
働かないオジサンが量産される原因なのでは、と個人的には思うが、現状の制度から逆算される選択肢が働かずダラダラ過ごすことなのだから仕方がない。
●コンフォートゾーンにいることで為せることもある
「楽な仕事ばかりで成長できないから転職する」とか、「コンフォートゾーンに居る人は淘汰される」とか、これもよく聞く理論ではあるけど、100%同意はしかねる。
楽な仕事を経験しているのであればその分精神的余裕が生まれるのだから、副業にチャレンジしたり勉強に充てたり、できることが増えるのではないか。
自分もそうやって自分の環境を整えてきた。勤めるにつれて、自身の業務周りに関してはかなりコントロールできるようになったと思う。
毎日定時に帰ることもできるといえばできるし、有休もある程度自由に使えるようになった。
地道に業務改善や教育を行っていった成果なので、転職してその権利がリセットされるのはちょっと痛い。
たいていの企業は新卒よりも中途の方が等級が低い。加えて勤続年収に比例する形で発生する手当もあり、どうしても中途がプロパーの給料を超えることは少ない気がする。
もちろん本人の努力次第では出世できる可能性もある。が、日系大手企業の管理職がそこまで個々人の成果を確認できているかというとそうでもない気がする。
ちょっとキモイ表現で申し訳ないんだけど、「能力が高ければ高収入である可能性は高いけど、必ずしもその関係が当てはまるわけじゃない」ってことを言いたい。
個人的に一番ギャップに感じた部分なんだけど、「新卒でたまたま給料が高い会社に入れた」という事実が滅茶苦茶威力を発揮している。
俺より設計力やプログラミング力、英語力が高い派遣さんはいるけれど、俺の半額くらいしか貰ってないみたい。
子会社の人もそう。俺より優秀な人はたくさんいるけれど、結果的に貰う給料は本社の方が高くて、「年収の話は子会社の人にしないでね」なんて言われてる。
俺より高学歴だったり学生時代の成績が高い友達はいっぱいいたけど、俺より年収が高い友達はそんなに多くない。
「スキルアップと転職を繰り返して年収アップ」論は正しいっちゃ正しいけど、1社に勤める人間と比較してどれほどトータルの年収に差が出るのかいまいちわからない。
まだまだ日本の就活は新卒採用が強力で、そこで金の切符を手に入れられるか否かが人生を大きく左右する気がする。
以前転職エージェントを利用した際、転職をやたら煽る割に今の自分の年収を超える企業や俺のスキルアップにはあまり相談に乗ってくれない。
また俺の仕事に対する理解も甘い。エージェントと我々求職者の利害ってそんなに一致してないんじゃないかと思う。
の割にD〇daだのテック〇ャンプだの、広告を山ほど見かける。本当に転職して生涯年収が上がる人、どのくらいいるのだろうか。
以上。もちろん例外もたくさんあるだろうが、「新卒で良い会社に入社してそこで一生を過ごす」という行動が日本のルールに沿った最適解なんじゃないかと個人的には思っている。
IT系とかどうよ。わりかし女子の同期も多いし、産休取得率(男も含め)もそこそこな気がする。機械系を知らないから、比較してどうこうとかは言えないけど。あとITは転職でキャリア上げてく方法も出来んこともない。
芸能事務所は嫌いだけど所属タレント好きみたいなの多くてバカばっかりだなと思うけど
自分は最近まで事務所からまず判断するから「ナベプロタレントだしなぁ...」みたいなジャッジの仕方してた
そっちのほうが異常なんかな
いや、全然全くこれっぽっちもできてないよ。
政権交代前の民主党と比較すれば、今の野党はどこも本気で自民党と敵対する気概が見受けられない。
どいつもこいつも確かな野党の立場に甘んじてしまっている腑抜けのクズばっかり。あれじゃ勝てる試合も負ける。
本当に嘆かわしい。
「歳の差婚はない。50歳が20台後半の女と結婚できるわけないだろ」って意見が多くて驚いた
基本的に30以上で独身の男って、既婚の男性と比較して不細工で身長が低く、低年収で性格が悪い奴が多い。
まだ30代ならかろうじて需要はあるけど、40以上になると絶望的。
そこで40以上のおっさんの婚活の戦略として一番成功率が高いって言われてるのは
20代とかのずっと歳の差婚。
ただしただの歳の差婚ってわけじゃなくて、軽度知的障害や発達障害、高卒と言ったハンディキャップのある女性や低年収の貧困層を狙うニッチ戦略をとることなんだわ
同世代や30代のまともな男が狙わないような層をターゲットにするんだわ
加齢に伴う知能の低下と年収の増加があるので、まだおっさんとマッチングしやすいんだわ
万引きは窃盗犯だし警察に突き出せばいいけれど軽犯罪だからすぐに社会にまた出てくるので、特に病気の域になってる人とか刑務所のほうがましな暮らしできるタイプにはあまり抑止にならない
男女で乗る車両を分ければいい。
同性の痴漢?まあそういうのもいるんだろうが、女が騒いでいるのは「男加害者、女被害者」の痴漢だろ?
そういうのは上記の案で一掃できる。
テクノロジーの進歩を待つ必要もない。その気になれば明日からでもできる。
それなのにこの案が実行されることはまずない。
ほとんど女性主人公でたまーーーーーーーーーに男性主人公の時がある位、あれが許容されてる理由がよく分からない
女性主人公である必要は無い訳で、要するに女性をアイキャッチャーとして前面に出した方が儲かるからっていう性的な搾取でしょ?
広告で若い女性ばかり起用するのと同じ問題があると思うんだけど、ガイドラインとか無いのだろうか?
例えば1つの広告、1つのドラマでたまたまモデルや主人公が女性なのは仕方が無い、母数が少なければバランスを保つのは難しい
でもこれだけ多くの朝ドラが造られてここまで主人公が女性に偏るのは作為以外にあり得ないでしょ、ランダムに選んでるならもっと偏らなくなる筈だし、ジェンダーバランスが偏るのを避けるのも簡単な筈
例えば朝ドラ以外のドラマが男性主人公ばかりで、朝ドラが女性主人公に偏ることで全体のバランスを取っているとかならまだ分かる、でも他のドラマも普通に女性主人公も居るし、そういう訳でも無いんだよね?
フェミニズム的にアウトだと思うんだけど、何で誰も声を上げないんだろう?怖い
追記:
そっちもかなりフェミニズム的に問題だよね、ジェンダーバランスを改善すべき
というか丁度「光る君へ」もやっているし、おそらく大河制作側内部でもそういう意識は有るんだとは思う(遅すぎるけど・・・・)
これから大河も女性主人公を増やしていくんだと思うし、そうすべき
で、その上で「大河が男性主人公が多いんだから、朝ドラは女性主人公が多くてもいい」とはやっぱりならないよなぁ、と思う( 「例えば朝ドラ以外のドラマが男性主人公ばかりで、朝ドラが女性主人公に偏ることで全体のバランスを取っているとかならまだ分かる」とか書いといてなんだけど・・・・)
それだと「朝ドラは女性主人公が多いんだから、大河が男性主人公が多くてもいい」とせっかく進み始めた大河の改善を止める正当化に利用されてしまう
大河のジェンダーバランスを改善すべきだからこそ、朝ドラのジェンダーバランスも偏りを失くしていかないといけない、とフェミニストの私は思う
(フェミニスト的には大河の方が制作費や出演者のギャランティが高そうなのも気になる、もしその通りなら、結局男性の多い大河の方が優遇されて、朝ドラと比較しても男性が優遇されているのと変わらない事になってしまう)
アニメに対しての怒りが抑えられないのでこうやって書きなぐることにしました
まず初めにアニメは控えめに言ってクソです もう見ません
ユーザーが課金した金であんなものをつくられたら怒りの一つや2つも覚えます
誰の指示でメインストーリーなんかやろうと思ったんでしょうか本当に謎です
これが終わりの始まりというやつですか?
アニメがコケて下火になったソシャゲって結構ありますよね これもその一つになる気ですか?
もう一度見直すレベルの精神耐性はついていないので具体的にかけませんが制作サイドはエアプで、銃撃戦も知らない連中なのだと思います
ゲームの戦闘自体銃なんて関係ないシステムですが、アニメもそれでいいわけありません
先生もはっきりいって邪魔なだけで黒歴史では済まない事態になっています
あいつの顔がちらついて仕方ない状態になる前にさっさと撤退できたのは不幸中の幸いです
総評してアニメの感想は、コンテンツに泥を塗り ユーザーを失望させ 新規を突き放し アンチに餌をばら撒き
もうこのスタッフたちにはブルアカはおろか アニメをつくってほしくありません
ゲームもやる気が起きません 嫌なやめろではありません 嫌だけど辞めたくありませんでした
こうやってガス抜きしても耐えられません トドメを刺されました
楽しかった思い出がこんな形で崩れ去るはあまりも無慈悲でなりません
私がこうなったのも全てアニメのせいです
たかがアニメと考えられたら楽だったのでしょが、そうは思えませんでした
それだけ期待を大きく下回った出来だからです
ブルアカは封印しますがネットの中にいると嫌でもエンカウントする可能性があるのでそのときに怒りがこみ上げたらまたこうやって書きなぐります
こっからは余談です
さっきアンチに餌をばら撒きと書きましたがもはや叩く価値すら無いレベルです
昔だとブルアカが叩かれているとしんどかったのですが今は違います 妥当な部分も多々あるからです
それに私にとっての最大のアンチは不本意にも公式になったからです
よく愉快犯が他作品を出して楽しんでいるのを目にしますが、足元にも及んでいませんケースが大半です
同人とか二次創作とか言われてもそんなものは大した要素ではありません
いつイナゴムーブかまされるか分からない素人に依存するのってダサくありませんか?
他を見たあとだと落差に驚きます
一部ではありますが頭部の肥大 特に髪のボリュームが目立つように感じ、奇乳病ならぬ「きとうびょう」になっていませんか
常に腹下してるようなサーバーとバグまれで生じるメンテを補填という名の負債で黙らせるのももいいかげんしつこいです
無課金にも優しいというのは配布が多いければいいものではないですし、それによって生じた予算不足でアニメがああなったのであれば
どうしてブルアカには無いんだ? SDが足引っ張てんじゃないのか?
もう遅いがよそのゲームを真似る暇があったのなら身内がどうやって運営しているのか見習え
どうせ最終編を超えるストーリーはやってこないだろし、あれだけ遅いとホシノの過去とかもうどうでもよくなるわ
海無し県民って海を過剰に特別なものだと思ってるから仕方ないよ
海なんつったって大半の砂浜はゴミだらけだし人はまばらだしそもそも遊泳禁止だったりするし、比較的キレイで遊べるような場所は人混みがうざくて半日といれたもんじゃねーし