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はてなキーワード: 欠航とは

2024-02-27

徳島を盛り上げたいというならベストな楽しみ方教えてくれ

とにかく東京から行きづらい

以前、大塚国際美術館に行くために高速バススケジュールを組んだことがあるが、金曜夜から動いて土曜に見たとして、月曜出勤を考えると晩飯時間もそこそこに日帰りしないとダメ。なお、このスケジュール大雨警報バス欠航となった

リベンジで日程確保して大阪まで新幹線で行って大阪からバスを使うやり方で行ってみたのだが、夜に大塚国際美術館付近に到着するとバス停周辺は照明なし、スマホライトgoogleマップを駆使して草むらを突破するようにして宿に辿り着き、当然ながら当日夜の食事手段はなし、翌日も近場で食料入手はかなり困難、市街地も遠い

結局、二泊して二日連続美術館に通ってそのまま帰ったけど、二泊三日中初日夜と二日目朝は大阪で買ったパン、三日目昼(午後三時過ぎ)も大阪駅。

(二日目夜は宿で頼んだけど微妙だった…)

金を落としようがないよね、あそこ

2024-01-14

https://anond.hatelabo.jp/20240114133501

LCCトラブルにあったことがあるかどうかで意見変わりそうだよな・・

遅れても困らない時は平気でLCC使うし、逆に時間シビアだとLCCは心許ない。欠航時に新幹線とか振りかえできなそう。

2024-01-05

羽田着の飛行機欠航になった

振替は10日まで満杯

おれは9日から仕事

どうしよう…

2024-01-04

海上保安庁責任だって言ってる人は理解してる?

海上保安庁責任だって言う一般人多いけど、

海上保安庁責任ということは、事故賠償血税で賄うことになる、ということを理解しているのかな?

A350が400億、これに亡くなった5名への賠償乗客への見舞金、機体の撤去費用、滑走路の補修費、欠航した航空会社への賠償・・・

全部で1000億くらい行くのではないだろうか?

安倍派の裏金6億、能登地震予備費40億とは比べ物にならない額だよ。

万博赤字見込み(1000億)とほぼ同額が血税から支払われるわけだ。

しか万博と違って経済効果も期待できず、賠償という死に金としてね。

2023-10-28

anond:20231028151222

守られなかった約束

「疑似銀行」になりつつある航空会社の奇妙な進化は、さまざまな点で規制緩和いかに悪手だったかを浮き彫りにしている。規制は、航空会社営業できる条件を慎重に定めていた。各社が安定したビジネスと信頼できる輸送手段を維持できるよう策定されていた。これが緩和されたことで、航空会社金融分野への参入を含め、あらゆる方法利益を追求できるようになった。

規制緩和の推進派はいくつか大きな約束をした。「航空会社自由価格競争できるようになれば、航空運賃は下がる」、「何百もの新しいプレーヤー市場に参入することで業界の独占性は薄れ、政府利益率を保証しなくても業界は安定する」、「小さな都市でもサービスが失われることはない」

規制緩和派の頭のなかでは、航空会社も他のビジネスと同種だった。航空会社自由競争できるようになれば、市場魔法がすべてを良くしてくれる。航空会社収益資するものは、消費者にとっても望ましい、という考えだ。

それは間違っていた。近刊予定の私の著書でも説明しているが、こうした予測ほとんどは的中しなかった。航空業は普通ビジネスではないからだ。

空港の滑走路や搭乗口の数には限りがあり、参入するには障壁がある(さらに言えば、マイレージプログラムには、決まった航空会社を利用する顧客が競合他社に乗り換えないようにする狙いがある)。ネットワーク効果規模の経済存在する。資本コストは高くつくし航空機材は安くない)、誰でも航空会社をうまく立ち上げて既存大企業競争で勝てるという考えは、まったく理にかなっていなかった。

激しい競争比較短期間繰り広げられた後、時代統合コスト削減へと急転し、何十社もの航空会社倒産したり買収されたりした。サービス悪化の一途をたどっている。というのも、航空会社間の競争が少なくなったため、各社は窮屈な座席欠航手荷物料金や軽食代の値上げで利用者の反感を買うことを恐れなくて良いからだ。

さらに悪いことに、就航が義務化されなくなったため、全米各地の都市地域民間の航空サービスを失い、経済に深刻な影響が及んでいる。しかも、航空会社利益を緊急対策資金ではなく自社株買いに振り向ける傾向が強く、米同時多発テロ新型コロナウイルスパンデミックといった危機に見舞われると、連邦政府からの多額の金融支援が必要になる。

規制緩和は、ときにその恩恵とされる「価格の引き下げ」さえも実現できなかった。1978年に航空規制緩和法が成立して以降、航空運賃は確かに安くなった。しかし、運賃は成立前からすでに下がっており、成立後も同じペースで下がり続けた。

航空規制の古いシステム完璧ではなかった。価格で直接競争することを禁じられた航空会社は、備品設備といったアメニティーの拡充競争へと突入した。機内にピアノバーを設けて不興を買ったのはその一例だ。しかし、規制緩和病気よりたちの悪い治療法だった。航空業界は、問題を抱えた規制下の寡占から規制のない寡占へと移行し、現況はさらなる悪化を続けている。

航空会社は、鉄道や送配電網、通信網と同様、極めて重要公共ニーズに応えている。それと同時に、政府から与えられた特権システムなかに存在している。連邦政府安全運航のための大規模なインフラを構築するにあたっては、公的資金が投じられてきた。歴史的に見て、これらはすべて、業界規制する一般的理由だ。

現代に即したルールが整備されれば、航空会社が「金融機関化」したECプラットフォームになる流れを食い止められる。そして場合によっては、より快適な空の旅の運航に集中してもらえるかもしれない。

Ganesh Sitaraman

2023-08-17

東京-大阪飛行機圧勝

価格

飛行機は2ヶ月ほど前の格安チケットなら10,000〜12,000円ぐらいで買える

一方で新幹線は13,000円ぐらい

伊丹羽田新大阪東京の違いはあるけれど

飛行機は高い」なんてことはなく、価格はそんなに変わらない

時間

飛行機フライト時間は1時間15分

まぁ実際には早くなったり遅くなったりする

新幹線は2時間30分

これも空港へのアクセス問題や早めに空港に着いておかないとダメとかがあるけど

実際には飛行機の方が30分〜1時間ぐらい早く着けるイメージ

災害対応

大きく違うのがコレ

飛行機欠航リスクがあるけれど伊丹羽田間はかなり頑張って飛ばしてくれる

加えて今回のように台風とかで欠航リスクが大きいときは他の便に振り替えが可能

これはJAL/ANAの変更不可格安チケットでも同様に対処してくれる

しか対象間内なら何度でも変更できるので台風の経路や欠航状況を見ながらスマホアプリ自由に便を変更できる

もちろん手数料無しで変更可能、払い戻しも手数料無し

新幹線も同様なのだが、そもそも新幹線は直前に取ろうが2ヶ月前に取ろうが大して値段が変わらない

なのでとりあえず飛行機を抑えておいて、欠航するけど新幹線は動きそうというのが見えてきたら新幹線を取れば良い

新幹線運休可能性がある場合キャンセル手数料がかからない

なのでヤバくなってきたら両方取ってどちらかをキャンセルしても手数料はかからない

キャンセル迷惑と思うかも知れないが、EXICハンターは改札前で直前まで画面更新して空きを狙っているので大丈夫

また、そうでなくても新幹線場合はEXICだと3ヶ月先まで変更猶予があるのでそれまでに出張で行けば良い

通路に人が居ない

当たり前だが飛行機座席が取れれば座って行ける

通路に人が溢れないし席を勝手に取られてたり指定席まで辿り着けないってこともない

時間閉じ込められるリスクが少ない

飛行機は飛んでしまえばどうにか降ろしてはくれる

もちろん引き返したり違う空港に降ろされたり違う空港軟禁されたりはするけれど

新幹線災害とかが無くても遅延すると1〜2時間は平気で車内に閉じ込められる

特に京都新大阪間は行列になっているときがあるので

新大阪に向かっている新幹線が遅延してるとき問答無用京都で降りて新快速に乗ることをオススメする

飛行機伊丹羽田間とかは羽田が混雑してたらそもそも伊丹から飛ばしてくれないし

伊丹の門限が近くなると割と優先して飛ばしてくれる(ような気がしている)

2022-10-06

沖縄問題本質基地じゃないんだよなあ

沖縄という場所の最大の問題はとにかく製造業がないことに尽きる

製造業経済回せればある程度国や米軍にもそれなりに強気に出られるんだけど、観光業っていう不安定収入しかいから強く出られない

コロナ禍もあったことだしみんな分かると思うけど観光業は外的要因の影響が製造業に比べて大きい。例えば大型連休に大雨が降って飛行機が全便欠航になっただけで沖縄経済はかなりのダメージを受ける。

製造業がないという問題沖縄の貧しさの根源にあるし、貧しいからこそ基地押し付けられても強く出られない。

狭くて資源もないところに製造業根付かせるのはかなり難しいし、金融街を目指すのが一番現実的なんだろうけど大学進学率が低いからこれもなかなか厳しいしマジであの土地は詰んでる

2022-09-16

anond:20220916130520

わずかな可能性にかけてるんだ。台風で全便欠航でも空港にやってくる家族連れがいる。

2022-05-06

社長言動からブラックさ、貪欲さを考えると、「出航について話し合い、引き返すかの判断船長に任せた」なんて話はデタラメで、責任船長のせいにして逃げ得を謀る算段だ。

 出航の朝、「今日乗客の予約は何人だ?」、「当然、3時間の岬コースだろ~な」、「途中で引き返せば運賃半分を返さなきゃならんからなっ」などと、船長プレッシャーをかけ、船長自分判断欠航や半航を決められない上下関係にあったと推測する。同業者からの中止のアドバイスに、船長が生返事だったこからも分かる。全てを社長が取り仕切り、自分で決められない状態に陥っていたのであろう。

 既に証拠となる運行記録船長との通話記録は抹消され、公判に備えて凄腕弁護士を手配済みだろうが、是非とも有罪にして収監し、このような事故が二度と起きないよう、行政共々万全の安全対策を構築して欲しい。

https://www.hbc.co.jp/news/8d11c46b90e60b9557fd21c932e7eaec.html

2022-04-27

anond:20220426183809

小型船舶持ってるけど、この程度で海が荒れているって言ったら鼻で笑われるぞ

言っておくけど漁が出来ないのと船を走らせられないのは別だからな?

ウトロは定置網なんだろ?ググれば一発で出てくるわ

https://youtu.be/N4rWzu7GiCQ

ウトロの漁法がこういうものであるならばウネリのある状況だったらそりゃ帰港するわ

観光船が欠航する理由は船を走らせることが出来ないのではなく客が船酔いするから欠航するんだぜ?

俺は増田提供した情報がどう動くか気になるし言ってることに妥当な部分が多いか素人の静観を支持するね

2022-03-05

anond:20220305193204

欠航しない状況なら徴兵かいらんやろ。

空と海維持できとるんやし素人の出る幕ない。

anond:20220305192955

尖閣沖縄が攻められたとして、べつに羽田成田欠航せんやろ

2022-01-12

ユナイテッド航空 従業員約3000人が感染 空の便に影響も

マスクすればいいじゃない!と思うのだが、やはり文化の違いかねえ。

口元で感情表現する欧米人と、目で感情表現する日本人というかんじ?

しろ日本では口元を隠すのは(食事中の女性みたいに)つつましやかともとれるし抵抗感がないからだろうか。

2022年1月12日 15時10

アメリカの航空大手ユナイテッド航空は、およそ3000人の従業員新型コロナウイルス感染していると明らかにしました。

アメリカでは、航空便の運航に必要人員の不足による欠航が相次いでいて、変異ウイルス、オミクロン株の感染拡大の影響が空の便に及んでいます

ユナイテッド航空11日、スコット・カービーCEOが、従業員宛てに送ったメールの内容を公表しました。

それによりますと、変異ウイルス、オミクロン株による感染が拡大する中、11現在、およそ3000人の従業員新型コロナウイルス感染していて、東部ニュージャージー州ニューアーク空港では、従業員3分の1が休んだ日もあったということです。

ただ、ワクチンを接種した従業員の中に入院している人はおらず、8週間にわたって死亡した人もいないということで、アメリカ国内拠点とするすべての従業員、およそ6万7000人に対して、ワクチンの接種を義務づけたことによるものだとしています

アメリカでは、航空便の運航に必要人員の不足による欠航が相次いでいて、現地のメディアによりますと、こうしたことなどから、今月2日までの10日間で、全米で1万4000便以上が欠航したということで、オミクロン株の感染拡大の影響が空の便に及んでいます

2021-08-07

航空券サイトkiwi.comに私もまんまと騙された

いまprivatterのエントリhttps://privatter.net/p/7752778 )をきっかけに話題となっている航空券予約サイトkiwi comによる詐欺行為ですが、馬鹿なので私も引っ掛かかりました。

これ以上被害者が出てほしくないのでメモを残します。

(先に↑の当該エントリを読んでること前提に書きます

どうしてkiwiを使ったのか

急用ができて東京から新千歳までの航空券必要になり、航空券予約サイトの値段を比較できるスカイスキャナーというサイトを閲覧。

新千歳行きはどのサイトでも軒並み35000円ぐらいなのに対して、kiwiは18000円と激安だった。

一社だけ異様に安いのは怪しいというのが世の常なのに、うっかり手を出してしまった。

なんで怪しいのが分かってるのにkiwiから買ったのかというと、当時は心労が重なっていて思考する余力が無かったのもあるけど、妙な慢心があったというのが最大の原因。

自分はこれまでスカイスキャナーで引っ掛かる怪しい激安予約サイトを多数利用してきたが、一度も予約をすっぽかされたり返金トラブルに遭ったりなどの経験がなかった。

kiwiの評判も事前に調べたが、『キャンセル対応がめちゃくちゃ』『コロナ禍初期の頃に欠航した便の返金が1年経っても来ない』という声が多く、「要は欠航しなきゃ乗れはするんでしょ?」と思ってしまった。

アホ。

知らないうちに予約がキャンセル

kiwiで予約と決済を済ませ、送られてきた番号で数日後に航空会社サイトで予約照会したところ、ちゃんと予約が成立していたため安心してしまった。

(ただ、メールアドレスはkiwiの社用メールっぽいのが登録されていた。変更可能だったので自分のものに変えておけばよかったかもしれない)

その次の週、上記のprivatterが話題なっており、なんだか不安になってきたので予約を再確認しようとしたところ、正しい番号を打ち込んでも「予約が確認できません」と表示される。

航空会社電話したところ、「数日前に予約をキャンセルして返金したという記録があります」と言われる。

え……?

もちろん自分は予約キャンセルなどしていないし、kiwi側からなんの連絡もなかった。

航空会社に経緯を説明したが「こちらだけでは対応できない案件なので、決済に使ったカード会社に連絡して下さい」とのこと。

もちろんクレジットカード履歴には返金されたという記録もない。

おそらく、kiwiが件のprivatterに記された手口を使ったが失敗してキャンセルされたか、もしくは客(自分)の情報を使って勝手に予約をキャンセルし返金分を持ち逃げしたという形だろう。

(※8月8日追記:その後空港で再度確認したところ、privatterのエントリ通りの手口で、自分が注文した航空券他者カードで取得されており、そのカード会社不正を検知して停めたためキャンセルされたとのこと。自分カード会社も停めてくれればなぁ……)

例のprivatterエントリも読んだ後だし、kiwiについては予約前にも色々調べていたので、こりゃもうダメだろうなと思いつつ、言われた通りにカード会社へ問い合わせ。

曰く、「もし実際に返金があるのなら履歴が付くのは数週間後になる。お客様の方で直接kiwi側へ連絡を取ってみて、ダメなら消費生活センターへ行くことをお勧めする」とのこと。

結果

kiwiが世界中の客に対してここ一年ほど返金を滞らせており、かなりの時間を割かないと金が帰ってこないことは知っていたので、労力に見合わないと判断し諦めることにした。

もともと天候上の理由欠航したらパーは覚悟だったし(強がり)。

航空会社カード会社にはkiwiが不正を働いており他にも多数の被害が出ていることを報告し、対策をして欲しいと伝えた。

海外サイト相手から消費生活センターに行っても解決にはならないだろうけど、注意喚起には繋がるかもしれない。

必要だった航空券は同じ便を22000円で取り直し。以前より安くなっていたのが不幸中の幸いか

搭乗時に一応、地上係員へ経緯を説明してみようかと思う。

ちなみに自分はkiwiに名前も住所も電話カード情報パスポート番号(なぜか国内線なのに打ち込まないと取れない)も全部握られています

大変ですね。

教訓

kiwi comは詐欺サイト(少なくとも現時点では)なので使ってはいけない

kiwi comはチェコ企業で、かつては普通に予約が取れて飛行機に無事乗れたという声も多い(特にコロナ禍前)。

金も以前は遅いながらもちゃんと行われていたという報告もある。

件のprivatterエントリも、kiwi詐欺を見るようになったのは『7月中旬からと記されている。

チェコ政府公式日本語アカウントが紹介している( https://twitter.com/JpCzechRepublic/status/1420607036744638466

)ぐらいの会社ではあるようだから、以前は完全なる悪徳企業という訳でもなかったようだ。

コロナ禍も2年半となっていよいよ資金ショート寸前、なりふり構っていられなくなり詐欺るだけ詐欺って噂が広まったら逃亡予定、とかそんな感じなのかもしれない。

自分場合はkiwiに手を染めたのがちょうど詐欺サイトと化した時期と重なっており、なんとも間が悪かった。

航空券航空会社サイトから買う

当たり前であるがこれが一番安全。なんだかんだ比較サイトの最安価格より安いことも多い。

もうスカイスキャナーで変な航空券出して遊べる平和時代は終わってしまったのだなぁ。

やむを得ず航空会社以外から予約するときは、一社だけ異常に安い航空券には手を出さな

信頼のある複数の予約サイトが同じような金額提示してるならそれが底値だろうけど、一社だけ安いのはやはりおかしい。

何かが裏にある証拠

航空券に限った話ではなく、Amazonとかでもよくある話よねこういうの。

最近だと転売関連の話にも通じるか。




「安物買いの銭失い」とはかくも名言である

という訳で自分の18000円は勉強料として、顔も名前も知らないチェコ人のおまんまに消えてしまいましたとさ。

ばーかばーかチェコなんてドイツに分割されろ。

2021-07-30

今回の感染爆発の起点は緊急事態宣言直前の週末

今の緊急事態宣言は7/12からだったのでその前に遊んでおこうという人たちが直前の土日7/1011首都圏繁華街観光地へドッと繰り出していた。Twitterタイムラインにも「来週から酒がお店で飲めなくなるから久しぶりに友達と飲んだ」的な投稿が溢れた。本当は先週末からその結果が感染者増として反映されるはずだったが4連休のせいで今週になってその分がまとめて計上されこのような事態になった。

緊急事態宣言後、人流は若干減ったので来週以降の増加割合は少し下がると思われるが、前回の緊急事態宣言時の半分くらいしか人流が減ってないので感染増加を減少に反転させるには不十分。

また4連休首都圏から観光地大勢旅行客が訪れたので来週中頃~末には地方での感染者が急増することが確実。

特に北海道大阪兵庫京都ヤバイ。(沖縄は既に感染者急増しているが4連休中は天候が悪く飛行機の多くが欠航したのでその影響はすくないのでは)

agoopの人流データを見ればだいたいの想像はできる。

https://www.agoop.co.jp/coronavirus/

2021-04-14

彼女が出来た

半年くらい前に晴れて魔法使いになった。

収入ひとり暮らしオタク

それなりに友人はいる。

楽しくTwitterしてる。

一人旅楽しい

このまま一人で程々に楽しみながら一生終えるんだなと思ってた。

オフ会で何回か会ったことがある人、普通にいい人だなって思うくらいだった。

LINE結構連絡するようになった。

2人で会うことになったけど、飛行機欠航になって半日遅刻したけど嫌な顔一つしなくて、こんないい人居るのかとびっくりした。

2回目に会って普通に話してるときに「この人から彼氏が出来たとか結婚したって話は絶対に聞きたくない」って思った。

視界がぐるぐるして、突然告白してた、相手がびっくりした顔してて「終わった」と思った。

でもオッケーだった。緊張で手が震えてたら笑われた。

キスされたけど「明日いから!」って逃げた。さすが童貞

1ヶ月くらい夢じゃないのか疑ってたけど最近実感が沸いてきた。

しばらくドッキリかも知れないって疑ってた。

どこが良かったのかと聞いたら「ありがとうとごめんなさいが言えるところ。」らしい。

あと小学生と楽しそうに遊んでたところらしい。

まあ、何というか今人生楽しいです。

2020-12-31

2020年12月ハワイに行った話。(前編)

2020年12月ハワイに入るためにやる必要があったことのメモ

ことのはまり

2020年1月仕事の都合で米国に行ってしまった恋人に会いに行く4月チケットを購入したのは1月3週目のこと。その前週から中国感染症流行っているニュースが入りあれよあれよという間に予約したフライトが飛行しない事になり、日程変更の為にサポートに問い合わせどつながらず、アメリカサポート経由で別の日のチケットを手に入れたのも束の間、出発18日前の3月26日よりハワイ州への入境が完全制限され、フライト欠航が決行。

一晩失意で枕を涙で濡らしているのを、どこ吹く風の恋人に慰められつつ、在宅勤務でほとんど家に出ることないまま様子を見続けてやってきた秋9月の末。フライト自体ほとんどない状態、にも関わらず収束することを願って12月チケットをゲット。この予約した羽田便も11月になる前の週にはキャンセルされたけれど、入境後の行動規制が出発72時間前に取得したPCR検査の陰性証明書を所持している人には免除され成田便は飛ばすことが分かったので、急いでハワイアンに電話して飛ぶ予定の便に切り替えました。

あとは12月に無事に飛ぶのを待つばかり。感染者数も抑えられてきているのでこのまま収束を超期待。(ここまでが10月末)

事前準備

チケット購入

羽田便が成田便に変わった。対処済み

PCR検査実施

出国というか搭乗のためにPCR検査の陰性証明書必要なのだけど、ハワイで14日間の自宅退避を免除するには別途指定機関で発行されたPCRの陰性証明書が取得が必要

対象クリニックはこちら。

https://www.allhawaii.jp/covid19/prepare/certificate/

他の診断やってないんじゃないかって位小さなクリニックで、取得。ハワイの他、グアム中国入国の両方の証明書を発行していた。ビジネス

ハワイグアムが大体26000円で中国用のが30000円を超えていたと思う。

来客も英語を話す人か中国語を話す人で(勿論日本語も)受付の人はどうやら中国語と英語日本語がわかる様子だった。

出発前々日の午後に仕事を早退して検査して、出発前日の終業後に発行された証明書を取りに来るスタイル

検査前のアンケート項目は熱の有無や風邪の症状以外に、

三密をここ14日間避けていたか外食14日していないか、狭い空間で人と話したりしていないか。等。リモート勤務で友達存在すら危ぶまれているので楽勝。

検査にはパスポートフライト番号、保険証を持っていけばOK

次の日に受け取った陰性証明書は、前日の検査結果から陰性を証明する、と医者の手によって書かれたハワイ州の規定の紙が用意されていて、自筆名前と住所と生年月日と出発日・フライト名を書く感じ。

出発日欄を間違えて生年月日で書きかけて、書き損じで再発行手数料500円が追加で取られた。

ハワイ州の健康情報登録

ハワイに来る人は前日の健康情報を所定のデータベース登録する作業義務付けられています

https://travel.hawaii.gov/#/trip

これは日本人だけではなくすべてのハワイ州への来訪者が必要

オアフ島だけでいいかと思いきや、オアフから尋ねる離島までの間の登録も別途必要だった。

登録する来島理由について、再移住トランジット観光、友人・家族への来訪、エッセンシャルワーカー、航空機乗務員、とあって、この場合は友人家族への来訪を選択

ステイ先に、ホテルホステルコンドミニアム、自宅、時間貸しスペース、B&B、友人親戚宅、の他にキャンプサイト・ビーチやシェアルームと言う選択肢があって、この状況下でビーチとかキャンプサイト選ぶ人いるのかなとか疑問に思ったり。

健康情報登録では熱はないか、解熱剤は飲んでいないかインフルエンザ予防接種は打ったか、どこか別の国から移動した14日間の自宅待機期間ではないか、14日の間にハワイ州以外の自国ではない所に旅行していないか、などの登録必要

フライトごとにこの健康情報登録必要サイトにはPCR検査文書登録できる場所があって、ハワイ認定の陰性証明書pdfにしてアップロードされていると到着時に空港を出る時の手続き項目が減って非常に簡単に出られます

これが終わるとQRコードが飛んでくるので、入国空港から出る時の手続きで、パスポートと一緒に見せればよい様子。

ESTA登録

これは通常のアメリカ入国でも必要。ちょうどパスポートを切り替えてESTA登録も切れてしまってたので、再登録

SNS登録箇所が以前はTwitterFacebookだったのに、LinkedInInstagram が追加されてた。

当然この手の情報はどれも持っていないので登録していません。はてなは無かった。

ESTA登録後の初回は有人審査必要になるとかで、結局有人入国審査もやりました。

保険加入

どんなに万全を期しても罹ったら現地の医療機関を使わざる負えずなにかあった時の医療費が怖いのでとりあえず3000万まで保証してくれる会社のにしました。結構高いです。4500円。

※やらなきゃいけないことの詳細は

ここ(https://www.allhawaii.jp/covid19/prepare/)に全部書いてあった。

すべて自前で調べてから気づいたのでもっと早く知りたかった。

日本出発

家の冷蔵庫の中身を減らして、残りは帰国後14日間外出しない間に食べられるものを残し、不織布のマスク(VFE99%)の上に布マスク(中に不織布フィルターが入れられる物)を重ね付けて出発。当初の予想も外れて東京新規感染者数は増え続け、この日は250人弱。

この時期にわざわざハワイへ向かいたい人は、現地で生活がある極限状態日本人の買い出しかビジネス家族いるかで持ち込み荷物の多さを感じるような人ばかりかと思いきや、小さなスーツケース必要最小限の装備のカップルや、地方から出てきてホノルルで何をして遊ぶという話で盛り上がっている親子連れや、ゴルフに行く様子の人もいて、不要不急の出国カジュアルに実行する為にPCR検査をする人が居るのに本当にびっくりした。私も引きこもる予定だけど、不要不急の出国者側の人間なんだろうなってここで気づいた。

空港はこのハワイ便に乗る人と他の便待ちの人がいるくらいで、全く人がいなかった。旅行代理店のエリア座席のところは前の方に空港職員の人がお弁当広げて食べている位、誰も居なかった。三密は全く無いけどレストラン街もほぼしまってて(土産屋もしまっている)いつも入るお店もやってない。出国手続きをした先の免税店レストランも一切閉まっており、自販機で買った乳酸菌飲料の糖分でかろうじて空腹感をごまかす。おにぎりを食べている集団に羨ましくなりながら、搭乗待ちの間に携帯アメリカのeSIMを設定したりしてた。

機内

もともと間引きでの座席提供。大体半分くらいは予約不可席で選べなくなっています。隣の四人席には人が一人しかいなく、気がついたら4席使って横たわって寝てた。

当初は機内食は食べるのをやめようと思ってたけど、機内の空気の循環は良いことや、空腹でおかしくなりそうだったので、ありがたく与えられた糧をいただく。

食後は、前の席にいる老人夫婦(多分片方別の席)がたまに咳をする(喘息っぽい音)上に時折マスクを外す。読書灯つけっぱなしで席移動して寝る、など普通に迷惑人達なので映画を見て過ごす。目の前の座席が咳したあたりで、ダブルマスクの上にプラスチックのフェースカバーを付けてた。流石に読書灯つけっぱなしで移動されたのが鬱陶しかったので注意したら、装着してたマスクを外して謝ろうとし始めた。やめてほしい。

乗り換え

オアフ島から別の島に移らないといけないので乗り換え。入国審査入境健康検査(熱はないか、喉は痛くないか、などの口頭アンケートQRコードの提出)してから一旦国際線ターミナルを出て国内線へ。米国人もマスクしているし、地面にはこれでもかというほどキーディスタンスを守らせるためのシールが貼られていた。時期をずらしてバカンスにきてたっぽい米国内の人がちらほら居た。結構普通に国内を動いているメリケン

国内線の搭乗検査身分証明書旅券)とマスク外して顔を見せるなどをして無事次の便に。食事をしようと思ったけれどホノルル空港内の飲食店ほとんど動いておらず、BURGER KINGもこの日はやってなくて、スタバカロリー高そうな飲み物を頼んだ。土産物屋は一軒のみ営業してたけど、ほとんどお客さんは入っておらず。

離島到着。軍服着た人に囲まれながら、再度事前登録QRコード見せて健康状態アンケートを受けて、やっと空港の外へ!


滞在

恋人空港に迎えに来てた。

久しぶりの恋人かわいい!元気そう!かわいい

あーよかった。きてよかった。生きててよかった! 

めっちゃ暑い恋人かわいい

1年ぶりに会う恋人狂喜乱舞エキサイティングしつつ、恋人の家で居候。しあわせ。恋人とのご飯。しあわせ。

最初数日間は様子を見ていたけれど特にコロナの初期症状もないので、たまにスーパーに買い物に行ったり散歩に行ったりドライブして海を見たりしてました。

一回だけガラガラの店内でご飯食べた以外は周りの人と距離非常に保たれたアウトドアか家でご飯飛沫感染リスクかなり低め。

それ以外は延々と仕事する恋人の後ろでゲームしたりお茶のんだり仕事メール読んだりしてた。完全に邪魔してた。休暇とってよかった。

そうこう濃厚接触している間に帰国の日が近づいてきました。

(後編 anond:20201231031222 に続く)

2020-12-18

anond:20201218101355

自分実家が島だったんで高校フェリー通学してたよ

最終便が21時なので遅くまで遊べないし風が強いと欠航になるし結構不便だった

今は橋が出来てるから便利になったらしいが

2020-12-11

飛行機欠航になっててわろす

ところでお前ら飛行機座席はどの辺取る?

やっぱ窓側がいいよな

2020-08-05

anond:20200805112118

分かるわー

自分女子社員出張に行って帰りの航空便台風欠航になってしまって

ホテルをとろうとするもツイン1部屋しかとれなくてっていう妄想でよく抜いてる

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