はてなキーワード: 梅ちゃん先生とは
当然テレビはみない。
そんな旦那がテレビ番組を気にし出した。朝の連続ドラマ小説「ちむどんどん」である。
古参の朝ドラウォッチャーの私としては、不出来なときもあるよね、お約束展開が多くてつまんない、いわゆる時々ある「ハズレ回」だねぇくらいで見ていたのだが、なぜかTwitter界隈ではひどすぎる朝ドラとして大炎上した。
「ちむどんどんする〜!」
「どうせうちなんて」
と登場人物がお決まりの台詞をはくたび、Twitterは批判でもりあがり、セリフがない登場人物まで「電柱の演技が板についてた」と揶揄される。
こうなると、心にめ組のはっぴを着た旦那もじっとしてられなくなる。ちむどんどんに誘われるまま、火事現場の屋根に登ってまといをふりまわしはじめた。目的はもちろん火消しじゃなく、祭りの盛り上げである。夕飯の後は、毎日録画をチェックし、それについてツイートし、いいねをもらう。ときにはメディアブックを何冊も買い込んで裏話を集める。
シーズンの終わりも終わり、こんな時期から見出す人いるのも驚きだし、これが新時代の楽しみ方なんだろうか。最近は、朝ドラより、朝ドラを見ながらはじまる旦那の奇行が楽しみになってきた。
徳井の脱税、今までのエピソード(ネットソースなので真偽不明)が本当だとしたらこれADHDの回避行動では?って思ったのと今までの回避行動がお笑い芸人の単なるおもしろエピソードとして消化されていたせいで誰も指摘することなく年々重症化していたのでは?って思うとちょっと問題が変わってくるな pic.twitter.com/jnCqBx7Y4c— Roy.twi (@roy_twi) October 26, 2019
チュートリアルの徳井、過去のTweetを見てみるとガチでADHDなのでは?と思えてくる。 pic.twitter.com/eZA77ig2Uj— 梅ちゃん先生 (@meumeumeume14) October 26, 2019
どちらも近年稀にみる高視聴率ドラマだったけど、あまちゃんが社会現象になってると聞いてちょっと違和感を覚える人も
多いのでは?
_____________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台
13週(6/24~6/29) 22.6___17.3___18.4___16.6___14.9___**.* 「おら、奈落に落ちる」(演出:井上剛)
14週(7/01~7/06) 21.0___17.7___19.7___17.8___18.8___23.1 「おら、大女優の付き人になる」(演出:吉田照幸)
15週(7/08~7/13) 22.1___17.7___19.5___17.9___16.2___22.1 「おらの仁義なき戦い」(演出:西村武五郎)
16週(7/15~7/20) 20.6___17.9___18.7___17.8___16.7___21.0 「おらのママに歴史あり2」(演出:梶原登城)
17週(7/22~7/27) 22.2___18.7___20.5___17.7___16.4___23.3 「おら、悲しみがとまらねぇ」(演出:梶原登城)
18週(7/29~8/03) 22.8___19.3___21.1___18.8___16.6___26.1 「おら、地元に帰ろう!?」(演出:井上剛)
19週(8/05~8/10) 22.4___19.3___20.5___17.6___17.1___25.9 「おらのハート、再点火」(演出:吉田照幸)
20週(8/12~8/17) 22.9___19.2___21.1___19.4___16.7___23.0 「おらのばっぱ、恋の珍道中」(演出:桑野智宏)
21週(8/19~8/24) 23.9___20.5___21.1___18.1___16.4___24.6 「おらたちの大逆転」(演出:梶原登城)
22週(8/26~8/31) 22.8___20.6___22.1___21,0___19.3___**.* 「おらとママの潮騒のメモリー」(演出:吉田照幸)
23週(9/02~9/07) 23.1___22.1___21.2___20.4___19.2___**.* 「おら、みんなに会いでぇ!」(演出:井上剛)
24週(9/09~9/14) 22.6___20.4___20.3___**.*__ 17.6___**.* 「おら、やっぱりこの海が好きだ!」(演出:桑野智宏)
25週(9/16~9/21) 27.0___21.6___27.1___17.7__ 18,4___**.* 「おらたち、いつでも夢を」(演出:西村武五郎)
26週(9/23~9/28) 24.1___21.2___**.*___**.*__ **.*___**.* 「おらたち、熱いよね!」(演出:井上剛)
関東での視聴率が京阪神、福岡、札幌よりもかなり高めに出ていることがわかる。
東京一極集中が進み過ぎて、あまちゃんが人気と煽るメディアは首都圏だけにしか目が行かず、他地域での反応を見逃している。
追記
_______________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台
01週(4/01~4/06) 20.1___16.1___18.4___19.1___14.5___19.7 「おら、この海が好きだ!」(演出:井上剛)
02週(4/08~4/13) 20.6___19.0___21.1___15.1___17.1___**.* 「おら、東京さ帰りたくねぇ」(演出:井上剛)
03週(4/15~4/20) 22.0___14.7___18.5___15.5___15.4___**.* 「おら、友だちができた!」(演出:吉田照幸)
04週(4/22~4/27) 20.9___15.1___18.6___19.3___15.4___20.4 「おら、ウニが獲りてぇ」(演出:井上剛)
05週(4/29~5/04) 19.5___15.8___18.1___17.1___15.7___20.2 「おら、先輩が好きだ!」(演出:梶原登城)
06週(5/06~5/11) 20.4___15.3___17.3___17.8___13.7___21.1 「おらのじっちゃん、大暴れ」(演出:吉田照幸)
07週(5/13~5/18) 20.8___16.4___16.8___17.4___17.1___19.2 「おらのママに歴史あり」(演出:梶原登城)
08週(5/20~5/25) 20.2___15.5___17.2___16.2___14.6___21.3 「おら、ドキドキがとまんねぇ」(演出:吉田照幸)
09週(5/27~6/01) 21.6___16.2___18.3___14.5___15.2___20.8 「おらの大失恋」(演出:西村武五郎)
10週(6/03~6/08) 20.5___16.8___17.1___15.0___15.7___19.7 「おら、スカウトされる!?」(演出:梶原登城)
11週(6/10~6/15) 22.2___16.9___18.3___16.9___15.9___21.3 「おら、アイドルになりてぇ!」(演出:吉田照幸)
12週(6/17~6/22) 22.0___18.3___18.1___15.6___13.9___21.5 「おら、東京さ行くだ!」(演出:井上剛)
追記2
_________________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台
01週(4/02~4/07) 20.5___20.3 ___20.2___20.5___19.4___24.4
02週(4/09~4/14) 20.9___18.2 ___20.5___19.2___19.2___**.*
03週(4/16~4/21) 20.6___18.1 ___19.5___21.0___19.3___24.8
04週(4/23~4/28) 21.0___19.5 ___21.2___20.6___19.4___25.1
05週(4/30~5/05) 20.3___19.4 ___21.3___21.0___19.3___24.4
06週(5/07~5/12) 21.1___21.3 ___19.3___21.9___20.2___26.8
07週(5/14~5/19) 21.4___18.9 ___20.1___20.1___20.1___23.0
08週(5/21~5/26) 22.1___19.9 ___21.8___20.1___21.6___24.7
09週(5/28~6/02) 21.2___19.5 ___20.3___20.4___19.9___24.7
10週(6/04~6/09) 21.7___19.5 ___20.4___19.8___22.1___23.1
11週(6/11~6/16) 22.8___19.4 ___21.9___20.5___22.3___24.5
12週(6/18~6/23) 22.2___21.2 ___20.1___20.7___21.8___24.4
13週(6/25~6/30) 22.3___21.3 ___22.3___19.7___21.6___**.*
14週(7/02~7/07) 22.0___20.3 ___20.2___19.9___21.1___23.4
15週(7/09~7/14) 22.0___20.1 ___20.2___19.9___22.2___**.*
16週(7/16~7/21) 23.1___19.9 ___20.3___18.9___22.3___23.6
17週(7/23~7/28) 22.4___19.0 ___21.4___19.9___22.1___22.9
18週(7/30~8/04) 23.3___20.9 ___23.9___21.9___22.2___26.1
19週(8/06~8/11) 24.9___20.1 ___22.5___21.4___22.9___24.7
20週(8/13~8/18) 21.9___19.2 ___22.7___20.8___20.4___24.8
21週(8/20~8/25) 22.2___19.2 ___20.6___20.2___21.5___23.8
22週(8/27~9/01) 22.4___20.2 ___20.1___19.2___19.8___**.*
23週(9/03~9/08) 22.1___17.8 ___21.2___20.2___18.6___24.0
24週(9/10~9/15) 22.2___19.3 ___20.6___20.8___20.3___26.8
25週(9/17~9/22) 21.8___20.0 ___21.6___20.4___19.5___**.*
26週(9/24~9/29) 22.6___19.7 ___21.1___19.2___18.9___26.6
平均視聴率 関東20.7%、関西18.5%、名古屋19.6%
追記3
___________関東___関西___名古___札幌___北九___仙台
01話(7/07) 19.4___20.6___18.5___20.9___15.4___11.1
02話(7/14) 21.8___19.9___19.6___16.4___15.1___10.5
03話(7/28) 22.9___25.6___23.9___26.2___17.4___11.6
04話(8/04) 27.6___27.5___24.8___27.6___24.2___15.0
05話(8/11) 29.0___29.5___28.9___27.6___22.3___18.6
06話(8/25) 29.0___32.8___27.6___27.5___24.6___18.9
07話(9/01) 30.0___31.2___29.2___27.8___23.1___**.*
08話(9/08) 32.9___32.7___32.4___28.5___27.1___**.*
09話(9/15) 35.9___36.7___35.9___31.5___28.8___**.*
朝、梅ちゃん先生を見終わったあとそのまま次の番組を見ながら作業するのが習慣。
産前産後の夫婦のギャップから生まれるモヤモヤやなんやかんやで、
子供が大きくなるまで愛も何もなく我慢し続ける人
とても増えているそうな。
男は外で金を稼ぎ、女は家を守る。
昔みたいにそれで生活が成り立つならばそれでも良いのかもしれないけれど、
税金は上がるわ控除は減るわ、それでなくても少子化が進行していても
そんな中、結婚して子供が出来て、幸せな家庭を築こうとしている人達が
なーんで破綻するんだ?
そんなんおかしい。
女は出産前から腹に子供が居るから実感がある→家事も育児も炊事も全部頑張る
男は実感湧くのが遅いので家事にも育児にも参加しにくい→仕事仕事!休みの日は自分の時間!
そもそも、そんな考え方を未だにしてるのが原因じゃないかなと。
二人にすれ違いが起こる前に言葉にしなきゃ伝わらない。
「わたしだって一人の時間欲しいし疲れてるししんどいんだよ!」
って言わないのが悪い。
それで「はあ?お前家に居て楽だろ?なに甘えた事言ってんだよww」
とかいう旦那だった場合、いっその事分担をそっくりそのまま転換してやりゃいいじゃん。
…お気付きだろうか?
こんな喧嘩になってる時点で、
「相手にも同じ目を合わせて痛みを感じてもらう」的な発想になっている事を。
そうなる前に。
曜日分担でも部門分担でも良いのできちんと取り決めをするべきだ。
家庭という組織において、その辺をなあなあにするからすれ違う。
どっちかがって考え方になってる時点で上下関係が生まれちゃってるよね。
まったくフェアじゃない。
イチャコラすればいいんだよ。
嫁が最近かわいくない?毎日嫁に「今日もかわいいよ!」って言ってるのか?
旦那に対して愛情が持てない?毎日旦那に「今日も大好きよ!」って言ってるのか?
「伝える」という事を怠る事ほど愚かな事はない。
「普通」が無くなるのは一瞬だ。
例の図書館問題が、いつのまにか市長の人格の問題に摩り替わっている。
お前ら、そういう話がしたかったのか?いったい何の得になるんだ?
もういいじゃないか。
問題点を指摘して、それに対して理解してないのか否定してるのか知らんがとりあえず反応してるんだし、俺たちは役割を果たしたんじゃないのか?
これ以上やってやる必要がどこにある?
これじゃあまるで朝の梅ちゃん先生みたいじゃないか。実に見苦しいぞ。
結果的に武雄市民がセキュリティの危険に晒されることになるだろうが、あの市長を選んだのはそいつらだろう。
自分たちが良かれと思って選んだ市長なのだから、それについて外野からとやかく言うのはお門違いだ。
結果としてセキュリティの危険に晒され、永遠に消えない傷跡を残すことになっても、それは単なる自業自得というやつで、俺たちに関わることじゃない。
模倣犯が出るかもしれない?
自分が住んでる町が真似するかもしれないなら、リコールで首をすっ飛ばしてしまえばいい。
首をすっ飛ばせるほどの票が集まらないのなら、世間はお前らが思っている以上にセキュリティなんてどうでもいいと思っているってことだ。
周囲がセキュリティの意識に乏しくてリコールが通らなさそうだったら、住む場所を変えればいい。そうすれば自分は助かる。
セキュリティの意識を変えてやろうなどとは思うな。99%の人間は実際に被害にあってみないと問題を理解しようとすらしない。それまでは、問題があっても見てみぬふりされるだけだ。
Anonymousだかなんだか知らんが、「お前らが想定している敵」がセキュリティ意識の低い連中を再起不能にして、それで世界の笑いものになったら、そのときには、こんな出だしから始まる昔話をしてやればいい。
「結婚できない男」の脚本家の尾崎将也さんの作品リストをしらべてみた。
結婚できない男(2006年、関西テレビ) 最大視聴率 22.0%(最終話)
大奥スペシャル?もうひとつの物語?(2006年、フジテレビ) 視聴率 15.2%
鬼嫁日記 いい湯だな(2007年、関西テレビ) 最大視聴率 14.6%(1話)
オトコの子育て(2007年、ABC・テレビ朝日) 最大視聴率 11.8%(1話)
ロト6で3億2千万円当てた男(2008年、テレビ朝日) 最大視聴率 12.4%(1話)
白い春(2009年、関西テレビ) 最大視聴率 15.1%(最終話)
おひとりさま(2009年、TBS) 最大視聴率 11.0%(9話(最終話1話前))
まっすぐな男(2010年、関西テレビ) 最大視聴率 10.7%(1話)
幸福の黄色いハンカチ(2011年、日本テレビ) 視聴率 11.6%
以上、wikipediaより。