はてなキーワード: 曖昧とは
先日知人と飲みに行ったんだが、その際「言語ってどのようなものか?」みたいなことが話題に上ったんだ。
そこで俺は「そもそも一般に使われている言葉は恣意的なもので、必然性はない」と発言した。
いやいや違うよ、もしそれを中二病と呼ぶならソシュールやロラン・バルトなんかも単なる中二病になってしまうから。
そう説明したが、知人は要領を得ない様子で首肯しない。
そこで気づいたんだ。
自分が分からないことに対して、それが少しでも曖昧で、抽象的であるとそれを「中二病」と称することで、自分の知識不足を咎めることなく、逆に「中二病」なことだから知らないほうがまともだと自分を肯定するための免罪符なのだと。
自己欺瞞だ。
未知なるもの、未開なものに対して「中二病」と名づけることで、その可能性に蓋を閉めるという行為は、大人が行うのにはあまりに幼稚すぎないか?
そして彼らはその対象に対しての適切な表現を知らないからこそ、ブラックボックスとして「中二病」という言葉を使っているのだと思う。
「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」
↓分解
「上手くいかなかった」+「なぜだ」
=「何で失敗したんだ」
結果、「何で失敗したんだ!」→「すいません」となった
すごく自然な流れ
問題は3つある
・「なぜだ」が投げっぱなしで寄り添ってない
・過去のことを追求している(責任追及に見える、過去は変えられない)
1.「上手くいかなかった」を噛み砕いてあげる
2.「なぜだ」に寄り添う
・一緒に考える
結果、「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」はざっくりこうなる
・「どうしようと思った?」→ずれていたら修正
・「そうするにはどうするべきだった?どうなればよかった?」→提案、アドバイス、実現不可能なら軌道修正、他罰的にならないよう修正
・「次はできそう?」
そもそもカンパの使用用途に関しては裁判のために使いますっていう曖昧な表現しかしてない(弁護士費用にだけ使うなんて一言も言ってない)上に
別にカンパをする時に契約をしてるわけでもないからな。第三者の精査って誰が誰の訴えでどういう法の基準でやるん?って話になるしな
全方位に喧嘩売ってる関係で、裁判が終わるって定義が曖昧だから
「colaboやHくんとの裁判は一旦全部終わったけど、これからもナニカグループとの裁判が続くかもしれないからまだいくら残ってるかはリーガルバトルのために秘匿します!裁判費用も今後のバトルのために秘匿します!」って言えば永遠に公開しなくて済んじゃうね
全て終わった、の定義は曖昧だから、カンパでの身入りと裁判費用や賠償金の額で割に合わなくなった時点で本人が全て終わった宣言すればいいだけ
常識的に考えれば好きなタイミングでやめられるものでないのはないし、そもそもカンパ費用がどれだけ集まるかも不透明で賠償金額も不明で裁判で勝てるかも不明で
暇空は裁判で使い切るなんて言ってないよ
>残余金は全て終わったとなった時に、参加してくれた弁護>士先生と僕となるくんで頭割りして報酬とする
って本人が明言してる。全て終わった、の定義は曖昧だから、カンパでの身入りと裁判費用や賠償金の額で割に合わなくなった時点で本人が全て終わった宣言すればいいだけ
月ノ美兎委員長と同期の、にじさんじ一期生。通称「でろーん」。
関西勢で、破滅的なゲームプレイと裏社会系Vシネマのようなマジで恐ろしい関西弁によるブチギレ芸(ものすごくネイティブ)というエッジの効いたキャラ(人)で、プーさんのホームランダービー実況とか、一期のJK組(月ノ美兎、静凛)と参加した「マイクラ肝試し(特に2020年)」とかが面白いですw
所属レーベルランティスからメジャーデビュー済みで、何曲かアニメOPタイアップしてます。
にじさんじSEEDs(三期生相当)としてデビュー。ファイアードレイクな人。
黒井しばちゃん(シンプルに犬。黒柴)とか、でびでび・でびる様(ちび悪魔)ほどじゃないけど、ドーラ様も相当濃い部類だと思います。
中の人の破天荒さと濃い絵が合致したでび様はともかく、そうでないと結構大変だろうなぁとつい後方腕組をしてしまうw
2019年デビュー組。にじさんじは期生という区切りが初期以外は曖昧なのと、とにかくデビューが多いのでこういう紹介文書く時に迷う。
リゼ・ヘルエスタ王女、アンジュ・カトリーナ(呼び捨て)と共に「さんばか」トリオとしてお馴染み。ボケもやるけど多分ツッコミです。
また、町田ちまちゃんとのユニット「Nornis」としてメジャーデビュー済み。(元メンバーの朝日南アカネちゃんは引退)
リアルでオタクなSEだったらしく、言動もナチュラルにイメージするそのまま。なので「おっさんオタクの夢を叶えたV」として敬意を払われているシーンが散見されるw
キャラデザがあまりに特徴のないサラリーマン過ぎて、キャラのバリエーションは大事かもだけどそれでいいのかにじさんじ!?と思ったのは今は昔、立派にキャラ立ててるのはすごいと思う。
自分は新卒の時に小さな会社に入った。研修会なんてもんはない。
初出勤日から仕事を実際に進めていきながら教えてもらった人間だ。
それで今まで務めてきたのだが、仕事の基礎とかコツってやつが自分には抜けてるなと思うことが増えてきた。
最近上司が変わり、かなり面倒見がよく優しい人になったのだが、その人から「〇〇した方が良いよ」と教えてくれる。
それに対して「え、そうなの!?知らなかった」と驚いている。
例としては「業務を進めた際、連絡ツールだけでなく口頭でも伝えた方が良い」、「帰宅の際や、仕事で一区切りがついた際、上司にここまで進捗が進んでいると報告した方がいい」などだ。
一応言っておくと、「報告書は紙!全部口で言え!」みたいな昔かたぎの上司ではない。
自分が無口なタイプだったので、それを周りに伝えた方が増田さんの評価がもっと上がるよと教えてくれたのだ。
これが自分にとってはかなりの驚きだった。
口頭だと忘れるし曖昧になるから、全部連絡ツールに文字で残せばOKと思っていたからだ。
実際、初めに仕事を教えてもらったときも、連絡ツールの使い方しか教えてもらっていなかった。
これが「仕事ができるやつ」ってことかと実感した。
これ以外にもできるとさらに良いみたいな仕事の進め方を教えてもらっている。
自分の会社だとこういう細々したことを教えてもらったことがなかったんだが、皆はこういうコツをどこで学んでるんだ?
目からうろこだったので、皆のコツがあったら教えてほしい。
もしくは、そういう知識をどこで学んできたのかも知りたい。
先日知人と飲みに行ったんだが、その際「言語ってどのようなものか?」みたいなことが話題に上ったんだ。
そこで俺は「そもそも一般に使われている言葉は恣意的なもので、必然性はない」と発言した。
いやいや違うよ、もしそれを中二病と呼ぶならソシュールやロラン・バルトなんかも単なる中二病になってしまうから。
そう説明したが、知人は要領を得ない様子で首肯しない。
そこで気づいたんだ。
自分が分からないことに対して、それが少しでも曖昧で、抽象的であるとそれを「中二病」と称することで、自分の知識不足を咎めることなく、逆に「中二病」なことだから知らないほうがまともだと自分を肯定するための免罪符なのだと。
自己欺瞞だ。
未知なるもの、未開なものに対して「中二病」と名づけることで、その可能性に蓋を閉めるという行為は、大人が行うのにはあまりに幼稚すぎないか?
そして彼らはその対象に対しての適切な表現を知らないからこそ、ブラックボックスとして「中二病」という言葉を使っているのだと思う。
女の自他境界の曖昧さってジェンダークレーマーの話題でばっか出てくるけど
妖怪母乳ババァ( https://togetter.com/li/2315938 https://togetter.com/li/1321441 )とかモロにそれよな
大谷だって疑惑の段階では疑ってるやつらもたくさんいたし、松本やジャニーズだって真相が曖昧なままになってるだけで、疑惑が晴れたら後出しで犯罪者扱いしてた人達を叩き始めるよ
自由に創作できるユートピアを維持するためには、そっちだって、の応酬は悪い方にしか行かない。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/s/www.famitsu.com/news/202404/12339118.html
さっそくBLだってゾーニングされてない論が始まってて草も生えないぞ。
本当にそれ。
曖昧な線引きを具体的にしろと迫り、チキンレースをやり続けた結果が埼玉の公営プール。
Pixivだって当初「生成AIの学習データに実在少女の性被害が含まれるかも知れないから、実写のようなリアルな少女のエロはダメ」ってしてたけど、生成AIの中身なんて結果からどうやって分かるんだ、って批判がずっとされてきたら、いつの間にか「実写のようなリアルは全部ダメ」になってた。
ウマ娘はガイドラインを敷いていて、馬主・ファンが不快になる・イメージを損なう表現はダメ、としてたけど、でもイメージ損なう?よく分からん、とガイドライン上を反復横跳びをし続けた結果、ユーザー間で揉め事が絶えず、馬主の反発も買って、最終的にガイドラインは厳しく改定された。
最近では、焼き肉食べ放題は本当に食べ放題か、どこまで食べていいか問題も炎上してたよね。
セーフ・アウトのラインって明文化しないほうが上手くいくんよ。線引きの具体化は足の引っ張り合いになる。「上手くやれ」それだけでいい。
あなたもまた、逃避なさいましたね?
総意だろうと俺個人の問題提起だろうと、線引きを出せ、と申しているのです。
ジェンダークレーマーが曖昧な基準で規制を迫ることこそ、表現の自由への抑圧なんですよ。
罪なき人々の密かな楽しみを奪わないでほしい。
大人にとっては「向け」などないようなものなのに、漫画に対して出版社がいちいち手間かけて性別の年齢で分類するのはなぜか考えたが、まさに子供のためなのだろうと思った。
つまり「少女漫画」は子供の女から読めるが、男の子にはわない。「ヤングレディース」は高校生とか大学生じゃないと楽しめない確率が割とあるし、これまた男の子やその高校生大学生は楽しめない。
そして「レディコミ」は大人になってからじゃないと楽しめないが、逆に大人からみれば少年漫画も青年マンガもルポ漫画も楽しめるという具合。
だからこそ大人の視点でみるとこういう分類ってなんの意味があるんだろうと思えてしまうことがあるが、視点を切り替えればいいのだった。
「子供にとって自分に合うものを探すには便利な目安」なのだと思った。ラノベという分類の定義はほんとうにあってないようなものだが。
だからラノベという枠組みを供給側がターゲティングに用いるのはちょっとよくわからない。
そんなことしても、同じものを見ても「何がラノベか(青少年向けか)」に照らした判断は全然一致しないおそれも高いから、ラノベという分類を小売で用いたところで、求めてるものが探しやすくなるようなインデックスとしての機能はあまり高くなりえないと思われる。
ぶっちゃけ共同親権には大賛成。好きにやればいい。虐待に関する特約もいらん。家庭と言う閉鎖的空間で虐待の有無や共同親権否決なんて特約を作ったところで判断しようがない。実際今のルールも曖昧だしな。
共同親権なんてものは親権喪失とセットで存在するもんなんだから、親権喪失がそもそも通り辛い日本で共同親権とかダブスタなんだよ。これは男ガー、女ガーとかバカみたいな話じゃなくて、親権制度のそもそもの話。親権喪失が通り辛いからこんなめんどいことになってるんだよ。
共同親権がある国のほとんどは親権喪失までのハードルが低く、簡単に親権喪失になり新たな里親に送られたり保護されたりする。日本ではそれがほとんど通らない。件数を見ても圧倒的に少ない。実際それで親元に返されて死んだ子供だっている。
日本では「子供から実の親を奪われない権利」が重視されるのでどんなに酷い虐待があったとしても親権喪失まで至りにくい。酷い虐待があって一時的に保護されても最後は親の元に返される。一時保護の継続だって数か月ごとに親権者の同意が必要なんだよ。同意が得られなければ裁判所に承認が必要。
どこの先進国も虐待があった際のフローは日本より慎重で、親に子供を育てることができないと判断されれば簡単に親権を奪われてしまう。
だから共同親権を他国の真似して実装する前に、親権は親のための権利ではなく、子供の権利として親権喪失を通りやすくする必要があるが、そんなのぶっちゃけどうでもいい。
少子化が進んだ日本じゃ女はますます子供を産まなくなるだけだし今子供を好き好んで作ろうとするのは元々子供をものくらいにしか思ってないような人らだけ。
ちなみに虐待で子供が保護された後どうなるか知ってるか?保護して終わりじゃない。原則2か月と法律で定められている。一時保護期間中、ほとんどは学校には行けない。通学中に実の親に連れ戻されるリスクがあるから。二か月も学校にいけないことによる学力の低下は想像に容易い。高校だったらまず授業についていけないだろうな。
保護が終わった子供がどうなるか。酷い虐待があると見なされれば児童施設に行ったり里親に出されたりする。これは制度上そう書かれてるだけで90%以上の子供は実の親に返される。この話がデタラメで嘘だと思った別にそれでもいいけど、そう思ったなら自分でちっとは調べてほしい。子供に対する偽善ばかり語る癖に実際保護された子供がその後どうなるか興味が無さ過ぎる大人が多すぎ。
最近多いな、こういうの。なんていうの、こういうの最近はライフハックとかいってるのかな?気づいた人だけが黙ってやってると得するけど、広めると対策される。
まあ最近でもないか。そもそもこういう暗黙の部分を追求するやり方はいくつもあるが、陰に籠ってるのが気になる。もっと全体がトータルで見て良くなるとか儲かるとかより多くを得られるような陽の方向性からなら話題になっても好意的に取られて社会が変わると思うけど、こういうのは誰かがまずすぐに損するだけで、対策を取ると社会が窮屈になるだけ、マイナス。同人誌の二次創作のガイドラインとかもそう。曖昧な部分を追求してそこが広がるか?っていうと結果狭まる。