「時代」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 時代とは

2024-04-25

anond:20240425185226

殺人カジュアルに行われていた野蛮な時代に成立した道徳教育から

理屈を説くよりもとりあえず悪い事したら地獄行くし

家族や隣人と仲良く人を大切にしないと地獄行くぞって

死ぬほど脅さないと文字も読めないような馬鹿に歯止めは効かないんやで

anond:20240425183857

イッヌとふわふわニホンザル可愛いから仕方ない(キジはあまり興味がない)

 

金太郎はおかっぱ前掛けケツ出しイメージが強くてなぁ

あれが元気が良いとされた時代あったのかねぇ・・・

 

 

金太郎の格好はフツーに児童虐待では・・・って思ってしまうが、敢えて萌え豚思考で考えるなら、

金太郎女の子で男水着チャレンジしてるとか考えるならワンチャンあるな

あるいは男の娘性別どっち?!って感じでチャレンジしてるならワンチャン

漫画】環と周

・安定のおもしろさが得られる安心感作者様

名前の呼びが「たまき」となんやっけ…?ってなった

・なんか同性愛異性愛 家族のあり方ひと匙 的なテーマで各時代転生して出会い

つど様々な形の関係を築く2人 みたいな

イメージで読み始めたけど

戦後編で「ちょっと違う感じか…?」ってなった

その後の江戸編で「いややっぱりそういう感じか…?」って

振り幅大きかった

・愛ってLOVE以外に200色あんねん(恋愛とか家族愛以外にも親愛というか

人生ですれ違った的な人に分け与えるられる愛もあんねん)的な…?

でも戦後編は「元戦場上司の掴みきれないカラッとした あの人なんだったんだろうなあ

憎みきれない人」的な話だったからそんなに「愛」か…?

女学校でのありし日々編が一番感情動かされた

・すまん、「性別年齢時代性格外見を変えて何度も出会い続けるエモさ」は確実に伝えてくるが「伝えたい結論

このテーマについて読者にこう感じさせたい」的な決着点は感じられんかったんや

そもそもテーマもフワッとしとっ…た…

・あと名前共通なの意味ある(環のほうがケン属性で周の方がクール系とか 魂が覚えてるとか

初めて聞いた名前なのにそんな気がしないとか)のかな

とか思ったけど昭和?編で周の方が奔放キッズだったり

いや名前まで違ったら別人やんというかもう名前だけ同じ他人というか

それなら別の時代を生きた人々のオムニバスでも…いや…

記号的な意味以外 名前への意味づけはない…?」と思ってしまった

中学生ちゃんの「友達ちゃんに家にもう来ないで欲しい」って

言われた理由最終章とかで友達ちゃん視点で描かれて

「本当はそんなこと言いたく無かったけど何らかの都合により

ちゃんのために言った」的な追加あるのかと思っていたが無かった

メビウスの輪から抜け出せなくて

・新連載たのし

過去に出ていたアベノミクス関連の書籍を今読むと誰が経済について正確な予想をしていて誰がいい加減な事を言っていたのかが良く分かる

やっぱり時代が変わっても誰が何を言っていたのかという証拠が残る点で本は人類にとっての大切な文化なんだな

anond:20240424191154

カテゴリー8があるんだよーーーんwwwwww

この増田たちアホアホすぎてもうダメwwwwwwwwww

ググるって言葉もしらないのかーー!!

おうおうおう!!!

こ、れ、を、みろおおお!w

ソースだぞ!

https://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/cat8.html

あのさぁー

あのさーあ

カテゴリー7だってあるんだよ!w

それなのにさwwww

なーんでもう2世代はまえの

カテゴリー6A!(キリッレイッ!チャクセキッ!)

かいちゃうわけえ!?

あんバカ!?(双龍アスカラングレー)

アホすぎダイナミックすぎてもうつてけない

100万人の増田がみんなこの増田を見てさ

こっこいつwカテゴリー6Awとかマジあたまイってんな!」

とかサイレンスマジョリティになってるぞ!

たっまんねーなー頭の悪さは

なんで世代遅れのもんをつかってんだw

うちはぜーんぶカテゴリー8だぞw

最高速度だしヌラで10gbpsだしw

かーーーまじ爆速wwwww

あたまわるいなーお前はwwwww

世はまさに!カテゴリー8時代

ありったけのゆーめをおお

かきあーつめー!

ヨドバシへ買いにいくのさー

カテ8!

ちょうはえーよカテゴリー8

すんごいはやい

そんな俺の前にカテゴリー6Aとかさぁ

受刑者が刑期終わってムショからでてきたのかっての

ほーんとおっかしーわー

あーこう書くとさー

釣り!とかうるせえ便所コオロギとか

そういうトラバくるんだよなー

釣りじゃねえから

そう言うゲームなぇから!(どきど)

はーまじおもろかった

お前らカテゴリー8だぞ

買うならこれが一番いい

アディオス!🪄🤵🎩🕶️

anond:20240425175129

アラフォーからアラフィフが遊んでたジャンルだよな

でも、ライフステージが云々みたいな圧が大分弱まって、年相応が云々みたいな言説も昔ほどは聞かなくなって、アラフォーアラフィフ自分の事を若者だって思い込んでいたところで何も不思議ではない時代から勘弁な

書店に行かなくなった理由

SNSブログ自分情報を発信する方が面白いと感じるようになったから。

自分ネットで書いた考えがバズったら、更にうれしく感じる。

ネット以前の時代は、雑誌を読んだりテレビ情報番組を見て、自分の知らない未知の情報を取り入れるのが普通だと思っていた。

しかし「情報を発信する」側に立ったら、もう2000年代初期の時代には戻れない。

インターネット誕生した当時に「双方向メディア」という言葉を知ったが、その意味をようやく理解できた気がする。

情報を発信することの魅力を知ってしまったら、もう本もテレビ新聞時代遅れというかロストテクノロジー遺物しか思えなくなった。

テレビを見ていても、向こうから発信された情報に対してこちらは何も意見を言えないからね。

本屋についても同じで、一方的に書かれた情報を受け取るだけって、それで心ときめく時代は終わったんだよ。

もちろん情報を発信するためには、発信者にもある程度の情報の蓄積が必要なので、その意味では本もテレビ必要とされるのかもしれない。

逆に言えば、本もテレビ新聞情報発信のための予備知識をつけるためだけに必要な下位的なメディアに成り下がった、とも言える。

この増田文章も、400ブクマ付いたら気分いいだろうなあ。

三大クソダサになりつつあるエンジニア用語

なんか時代の変化とともにこういう意識高い用語がクソダサ扱いされる世の中になってきてる気がする。

フルスタック

スクラムマスター

・開発生産性

このあたりのクソダサ感がここ1年くらいで増している感じがある。

考察

おそらくふわふわした概念で人を操ってどうのこうのしてあるあたりがクソダサ臭を感じてしまうのだろう。

あと「呼び名」「コンセプト」に過度にこだわってるあたりが服装に気遣ってて中身スカスカな感じに似ている。

一方で技術コード説明だけに特化した発信はいつの時代シンプルで硬派である

anond:20240425125248

今の時代ゴラァ言って絡んでくる奴って、ガチ反社にはリスクデカすぎでもういないのでマジで10代の不良少年、昔オラオラしてた系一般おじさんくらいしかいない。

ゴラァ言って絡んでくるという事、追い詰められて危機回避になんか恫喝めいた事をしてくるって事自体が舐められる要素やで最近は。

オラオラ!って言える能力必要だと思う?

昭和50年代生まれおっさんです。

時代的なものと、地域的なこともあり「なめられてはいけない」ってない

マインドがあり、口の悪い言葉と言うか怒声を中学生の時に出してました。

ゴラァ!とか、あ?コラ?、なんやねん!とかとか。

で、今でも出そうと思えば出せるわけです。

もちろん歳とって、きちんとした社会人になり、そんな言葉を使うことはほぼありません。

記憶にあるとこでは10年前くらい公園いじめしてる中学生に「ゴラァ!」って言ったくらい。

で、10歳の息子がいるのですが、そう言うオラオラ語を一切話せない。

時代的なものもありますし、地域的にもみな穏やかで学内暴力とか全然ない。

あだ名すら呼ばず男も女も「〜さん」言うてる。

しろ教師ちょっとオラ!と叱って、生徒が登校拒否担任交代とか。

かに必要ないに越したことはないのだけど将来、ちょっと柄の悪い輩に巡り合った時ひどいことにならないかなと心配

また自分は「ゴラァ!」と言えるからこそ、心の余裕みたいなものがあり

普段すぐにキレたりせずいろんなことに対処できてるような気もします。

けど「ゴラァ!」って言う練習なんてどうしたらいいかからないし

このぬるい時代に息子は流されるしかないのだろうかと思ったり。

いざという時、「ゴラァ!」と言える能力必要でしょうか?

anond:20240425120635

ですよねー

正義って時代や状況でコロッコロ変わるんですよねー

そんないい加減なもののために大事な命を奪うのは全く道理に合わないですよね

命が地球より重い戦争大反対なパヨさんならわかりますよね

anond:20240425115457

多様性時代なんだからホモのことも考慮すべき

なので男も隠すようにしよう

Windows95時代からスペック本体に山盛りのクソソフトをいれて価格釣り上げるって手法情弱から金を巻き上げてたメーカーが、スマホ全盛期になってもその手法踏襲し続けてる時点で最初から負けは確定してるんだよなぁ…。当時の「成功体験」を持っている層が管理職になっているであろうことを考えれば残当ではあるけど。

anond:20240425100839

NHKファミリーヒストリーって番組を見ていると、一族の中で必ず成功をする人と成功を引き継いだけど失敗する人、災害戦争成功を引き継がなかった人などがいて、大きな波線グラフを描きながら時代が進んでいくもんだと思える

引き継いだ成功?をどうコントロールして次世代に渡すのか、渡さないのかが増田役割というわけだ

ユダヤ教をわかっているわけではない

ユダヤ教って歴史学範疇だと思うんよね

要するに旧約聖書をどう解釈するかってのを歴史学的に分析する必要があるわけ

「連中を殲滅せよという命令聖書のこの部分に書かれている」とかトンチンカンなことを言うのは、要するに教えの本当の意味をわかってないってことだよな

どの時代も、宗教政治利用しようと必死である

宝石の国の作者、市川春子さんはポケモンデザインにも一部携わっているということで、癖のある絵だけど、時代の中では非常にメジャーであるとも言えそう

anond:20240425092154

そもそも物語を楽しむ漫画ではないのかもしれない。

同じ作者の短編集を見ると分かるが、はじめからこの人は「人間とは空っぽである」「人間空虚であるが美しい」ということを繰り返し描いている。

仏教的な「空」固執しているのかもしれないし、その出力のされ方を楽しむのが正しい鑑賞態度かもしれない。

個人的にはそんな物語を半分捨てているようなピーキー作品が、Web上でかなりの知名度を獲得していることに、時代の変化を感じる。

アーバンネットワークって最近言わなくなってきているよな

民営化後のJR西日本によって名付けられた、近畿地方一帯を走るJR線路網の名称であるアーバンネットワーク

大阪神戸京都の三つの都市間を結ぶ神戸線・京都線を基軸に、奈良和歌山福知山などとをつなぐ路線路線図のことである

しかし2010年代くらいから、このアーバンネットワークという名称をあまり聞かなくなった。

京都大阪神戸分散体制から大阪一極集中体制になっていることが要因であろうか。

2011年に大阪駅がリニューアルし、2012年に阪急百貨店梅田本店が建て替えられたあたりからアーバンネットワーク愛称が消えたと思う。

それ以来、JR西日本大阪(というより梅田)にすべての経営資源を集中させているフシがある。

これに触発されて、阪急百貨店本店阪神百貨店本店は全館建て替えを行い、ヨドバシカメラ梅田も増床・増築した。

今年2024年は、梅田貨物ヤード跡地の再開発であるグラングリーンも完成する。

今までは神戸京都もいいところがあったが、今は大阪駅(梅田)に行けば全部事足りる時代になってきている。

ますます近畿圏内の大阪一極集中が加速しているのではないか

アニメドラマは「気になったら漫画買ってね」で良いと思う。

ただでさえZ世代は倍速で再生して切り抜きで満足する時代なのに、アニメドラマで1から10までやる必要無いんだって

ダイジェストで一番おいしい所だけ放送して、気になったら漫画買ってねで問題無いんだよ。

アイドルが隣に住んでる漫画とかだったら「アイドルが隣に住んでるんですよ!?気になりませんか???漫画買ってね!」で良いじゃんそれが目的なんだから

ただでさえ原作と違うとかパクリとか言われて放火されるリスクがあるのに全部放送する必要無いんだよ。漫画のダシにされたくないって作る側の見栄でしか無いんだよな。そういうの要らないから。

現代戦争って時間が経ったらコンテンツになる?

戦国時代合戦とかが創作ネタになってるのと同じように、

第二次世界大戦とかもあと100年ぐらいしたらコンテンツになるのかな

戦国武将は当時めちゃくちゃ人殺してたわけだし普通に恨みは買ってたと思うんだけど、なんか今はアニメキャラかになってるよね

似たような感じで、ヒトラーとかスターリン美少女イケメンになる時代も来るんだろうか

個人的には、写真や記録が残ってると生々しくて安易コンテンツ化しにくいと思うんだけど

どうなんだろうな 戦時中タイムスリップして指導者に恋する少女漫画かいつか出てくるんだろうか

anond:20240423175200

まだ「男だけが戦争に行く」時代において

主人公たちの男女平等感には少し違和感があるな

与謝野晶子なんかはかなり女性地位向上に貢献したと思うが、根っこには「男は戦争に行く(そして悪ければ死ぬ)」という感覚ももっていた

法曹界で同じ立場に立ちたい、という気持ちはわかるが

男性と何から何まで同じように扱われたい、という感じが出てきた今週はちょっとどうかと思った

現代的なホモ描写もな(あんなもん昔の女性上から目線で鼻で笑ってたんじゃないか逆に)

どうする家康なんかもそうだが、現代的な感覚があまりにも入り込みすぎる時代劇は少し冷めてしま

anond:20240424202622

個人的にはそういうとこも含めていいぞもっとやれと思っている

自然だけど所詮娯楽だし、何よりNHKの中でも保守的であろう枠でああいうのやっちゃうのがそれだけで面白い

朝ドラフェミニズム匂わせるのは珍しくないって?いや民放NHKでもマイナー枠ならもっと普通にそういうのあるだろ

朝ドラから「それとなく匂わせる」くらいしか出来なかったんだろ)

あんセンシティブな題材と展開なのに概ね好評ってのも作り方が上手すぎる

所詮賢くて金持ちお嬢様たちの話」と言われたくないがために、貧農の娘のよねや頭悪い主婦の花江も加える

いかにも都合良いハッピーエンド創作に見える最初事件DVから着物取り返す裁判)もちゃん元ネタ判例ありで都合良い創作ではない

(多分今後出てくる判例元ネタありのものだろう)

最初こそテンプレバカ男を女が成敗!なキャッチー展開をやったがそればっか続けたくないので

モブではないメイン男子学生はもうちょい脳みそ入ってる(が、当時の男としてリアリティある男尊女卑思考の)造形

他の良さげに見える男たちもやっぱ根本男尊女卑で、時代を超越した平等志向の・女に都合良い王子はいまんとこいない

推定結婚相手の書生は微妙だが…でもどうせ早死だろうし)

今んとこ「当時絶対いねーだろこんなやつ」はよねくらいだ(あれはやりすぎだが男装してるのも含めてあいつだけ二次元から来たキャラなのかもしれない、

見た目からして「こんなやついるか!という突っ込み無用ですよ」ってアピールしている)

男を主人公を引き立てるためのテンプレバカばっかにもしたくないが、王子様に助けられる展開にもしたくないのが分かる

それ避けたら話作るの大変だろうに

あれ作ってる人相当考えてるよ

レスバばっかり意識しすぎ」というけど、アンフェ相手レスバしてたってあんな設定生まれてこないだろ

SNSウケは狙ってるだろうなとは思うがそんなもん他のドラマドラマ以外のエンタメも全部そうだろう、今時SNS話題作るのを狙うのは当然だ

朝ドラ制作スケジュールは詳しく知らんが、ちむどんどんが爆死した後から作ってるだろうしあれで大反省したのかな、と妄想している

ちむどんがあまりにもひど過ぎたので以降朝ドラ見てなかったんだが(なんでらんまんとやらも知らん)

あの、女も沖縄料理戦争視聴者に対しても全部見下してるか悪意でも持ってたのか?という内容と比べると格段に良くなっていて驚いた

それと比べたら少なくともスタッフの良い仕事をしようという気概は感じる

同じNHK東京制作だけどちむどんとスタッフ違うよね多分(同じだったらスタッフに何があったのかそれこそ謎過ぎる)

これがどこまで続くかは知らないんだが(最初は良くても長いから段々グダグダになってくるってのもよくあるみたいだし)頑張ってクオリティ保って欲しい

映画 陰陽師0見てきた感想。博雅が博雅だった

原作はとびとびで読んでる。

萬斎版も見てます

以下、過剰な表現感想はしないようにするため、多少感想は回りくどくなる。

先に言っておくが感想賛否であれば賛だ。

もともと今回の映画は期待してなかった。

実際問題として映画の出来は70点届かないくらいかなと。68とか69とか。

シネフィルぶった感じで★5の評価をつけるとするなら★3.6、もしかしたらもっと低くつける人もいるかもしれない。

かといって酷いわけではなく「GW家族で見に行く」のは超おすすめだし、なんか見るもんないしコナンも見たしなぁーって人がふらっと入っても楽しめると思う。

丁寧で難しくもないし、子供向けでもない。でも子供も多分いい経験になるだろうし、大人シニア世代も懐かしいなとか、美術的にも彩色豊かなので萬斎版と違った新しさは感じられるだろう。

原作過激派はネトフリのアニメだって受け入れられないんだろうし映画は見るなと言いたいが、原作ライト層なら楽しめると思う。

厳密に言うと設定は原作からちょっと変更してると思う。

しか原作ではまだ描かれてない部分であるし、原作者もがっつり監修している(監督原作指名である)。原作で二人の出会いが描かれるときは違うものとなるらしいが、それはエンタメ的、商売的な観点ということのようだ。

設定は変わっている。でも好感度は高かったのはなぜか。

世界観」と「主要キャラ関係性」が大きく変わらなかったことだ。

陰陽師という作品は晴明と博雅のシャーロックワトソンコンビで成立する作品だ。

から時代が変わってもこの二人がいれば夢枕獏陰陽師だと認識できる。映画にはちゃんと居た。

ただ今回、原作よりも若い頃の二人という設定なので安倍晴明キャラが少し違うように思う。青く泥臭く、また甘い。

しかしそこに染谷将太が「どうも原作から来た博雅です〜」って感じでやってくる。

まだ博雅を知らない晴明はツンケンしているのだが、映画が進むに連れ博雅を知ることで「原作の博雅を知った晴明です」って顔になってきて、ああこいつ成長したらちゃん原作の晴明になると感じられるのが楽しいのだ。

展開も原作でありそうなものだ。まあこのへんが夢枕獏呪術ワールドでもあり幻想映画にしてしまう部分でもあるので多少分かりにくくなるのだが…大体呪術廻戦の領域展開だと思えばいい。

最初にこの映画は中評価認定した。

しか映画とは作品としての出来を1歩引いた目線で見て総合評価するものではないと常日頃思っている。

この映画はバディ誕生物であり、昨今の話題作だと「ゲゲゲの謎」や「ヴァチカンエクソシスト」と同じ楽しみ方をしていいものだと思う。

ゲ謎やヴァチクソ(ええんかこの略称)は大傑作というよりは色んな前提を知っている人がキャラの二人を見るのを楽しむ感じで、カルト映画のような人気を博している。

陰陽師0にも確かにそれはあるので好きな人多いと思う。

違う点は先に書いたように「子供を含めて家族と見れる」という点だ。どんな因習のある村に住んでいようが陰陽師0は見れる。なんか久しぶりにそういう映画コナン以外で見た。懐かしさ…。

というわけで個人日記帳としてつける★の数は5点満点の5。ちなみにこの日記帳には1と5しかありません!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん