「振り替え輸送」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 振り替え輸送とは

2020-02-06

人助けとは何か

フェイクも何もなしで書くので、

話したごく一部の友人や当事者の方にはバレてしまうかもしれないけど。

昨日、いつも通勤で使っている電車人身事故で完全に動かなくなってしまい、

帰宅に際して振り替え輸送で帰ることになった。

乗った車両は同じく振り替えの乗客で満員で、もちろん身動きが取れない。

最寄りとは違うけれど少し歩けば家につく駅。

あちらこちらに揉まれながら降りた時に、隣のドアから降りた女性妊婦さん)がフラフラとその場に座り込んだので

声をかけようと近づくと、そばについていた別の女性に「駅員呼んでもらえますか?」と言われたので

「わかりました」と走って警備員らしき人に声をかけた。

すみません、向こうで体調不良の人が座り込んでしまって…」

私に付いてきた警備員さんは、申し訳ないけど確かにトロかった。

座り込んだ女性を見ておろおろするばかりで、小さな声で「大丈夫ですか?」と声をかける。

次の瞬間、最初に私に駅員を呼んでといった女性警備員に指をさしながら

救急車とか呼んでくださいよ!彼女妊娠してるんですよ!」と強めに言った。

警備員はそれによって慌てて電話をかけた。

いや、まあ…確かにボーっとしている警備員だけど。

私に対する指示もかなり語気が強めだったので、妊婦さんの友人なのかと思ってたら

「気にしないでくださいね、私も貧血で倒れることあるからわかります。」

と、ずっと妊婦に向かって言っていた。赤の他人らしい。

妊婦さんは悪阻がもともと酷いとのこと。予期せぬ満員電車だったのか、

顔を真っ青にしながらも5分ぐらいすれば落ち着いてきて

すみません~びっくりした~」とちょっと苦笑いながらも自力で立ち上がりベンチまで歩いて座った。(多少支えはしたが。)

意識もはっきりしてるし、自分で水も飲んでるし、休憩してそれでも不安であればご家族に連絡する感じかしら~と

のんきに背中をさすっていたら、駅員が車いすを持ってやってきた。

到着した駅員に、赤の他人は開口一番

救急車呼びました?」と聞く。

駅員は

「いえ、呼んでませんけど…呼ばれたんですか?」

それを聞いた赤の他人は、警備員に向かって舌打ちをして鬼の形相で睨んだ。

ええ~…。

駅員さんも戸惑いながら、「お知合いですか?」と尋ねる。

我々2人とも赤の他人であることを伝えると

「では、私たちついてますのでもう大丈夫ですよ」と言った。

それを聞いた赤の他人は、

「いえ、心配なのでついてます!!!

ええ~!!!!???

あんまりに驚きすぎて声が出なかった。

でも彼女には100%悪意がないんだろうと思う分指摘もできず、駅員と目配せして固まっていると

妊婦さん本人が「ちょっと横になりたいので救護室に行きます」と言ってくれ

めんどくさかったので駅員そっちのけで車いすを開いて

さっさと妊婦さんを乗せて「じゃ!お願いします!」というと、

彼女も「あ、じゃあ…」と駅のホームの端に歩いて行った。

警備員トロかったのは否めないけれど

駅員の方にも臨機応変とはいえルールがあるのだろうし

そもそも妊婦さんは意識もはっきりしっかりしているし

体調の自己申告が出来たり、自力で歩けるくらい回復していたので

もちろん心配ではあるのだけれど。

救急車を呼ばなかった警備員に対して舌打ちと睨みをした彼女を見て

人助けって何なんだろうなって。

心配してくれるのはありがたいけど

自信満々に赤の他人

「ついてますんで!!!!!!

って言われた妊婦さん困るだろうなって。

正直、手伝えてよかったという気持ちよりも

あの女性のことがモヤモヤと引っかかって

ずっと気持ちが鬱々としている。

2019-12-17

から電車遅延

混雑するホーム見てうんざりする

いつもなら遅れて激混みの電車に乗れるタイミングで詰め込まれるのだが、今日は違った

遅れてるのではなくて、止まっているらしい

再開の目処も立たない、時間がかかる見込みとアナウンス流れる

しょうがないので振り替え輸送で別ルートで行くことにした

急行快速も乗らず各停のんびり

電車が意外に空いている、すし詰めではない、人と身体を触れずに立っていられる

驚くほど快適だ、いつもの通勤からは考えられない

2019-03-18

anond:20190314112101

某社「磁気定期券をお持ちの方は、従来通り、振り替え輸送時の運賃無料でございます。 

IC定期券をお持ちの人は、振り替え輸送は行いません!迂回経路分の運賃はご負担ください。」


これ知った時は「は?」ってなったわ。^^;


磁気定期の場合は、有人改札で見せるだけで通れるけど、

ICの場合は入場取消しまでやらないとあかんから、手間的に混雑時の対応が無理なのは分かるんだけどさ。

2016-09-23

駅員いじめてちゃいけないけど鉄道会社にはもっとねじ込みまくるべき

あいつらは独占企業です。

どれだけミスろうが怠慢しようが消費者に嫌な思いさせようが

電車の本数少なくして消費者ミチミチに詰めることで利益率アゲようが

競合他社に乗り換えられてしまうと言うことが容易には起きないすごい強みがあります

立場としては地方公務員の中の悪質な部類と殿様商売が合体した究極生命体です。

NHKとか東電の親戚ですよ。

国鉄JRなんか特に酷い。

あいつらは消費者の利便なんか全然考えてません。

ちょっとトラブルが起きたら電車止めて、他の鉄道会社でも考えられないような長時間停車して、

そのあいだずーっと「振り替え輸送で他の線にお回りください」って喚き続ける。

利用者を客と言うより邪魔家畜のように思っている。

JR品川駅はずーっと利用者数に合わない酷い狭さの階段ホームを直そうとしない。

利用者をどれほど苦しませても利用者減らないから金や手間を掛けてまで直したくない。

こういう企業に対しては

電車が止まるたび遅れるたびに

それこそマナー悪いおっさんが猛烈にねじこんで泣きべそ掻くぐらい追い詰めてやらないといけない。

腐敗役人と殿様が合体した究極生物にはそれぐらいして日々ストレスと緊張感を与えなければ

あっという間に腐るんです。組織も人も。

2016-04-22

丸ノ内線中野坂上駅

久しぶりに丸ノ内線トラブルにあったが、中野坂上駅ホームがとんでもなく酷かった。

方南町方面からの乗り換えの人と他線から中野坂上乗り換えの人でホームで身動き取れない。

でもって荻窪方面からくる新宿池袋行きはすでにぎゅうぎゅうの満員で乗りようがない、

人多すぎで乗れないから見送るとまた方南町方面からの乗り換えが来る・・・

どんどんホームに人がたまっていって、振り替え輸送やってますとか言っても

ホームから改札までたどり着けない。

入場規制するか方南町方面の本数減らすかしないとほんと危ない

2013-02-21

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-21/2013022103_02_1.html

どんどんやってくれって思う

地下鉄市バスについては橋下が府の時代当選する前から触れていたことだ

府の時代では業務を改善しろ等、事あるごとに触れていたはずだ

それだけ言ってて何か変わったのか? 変えようとしたのか?

何かしている様子は見えなかったし、してたとしてもそれを回りに伝える努力はしてないんじゃないの?

自分が一番きにいらないのは、こんな状況になっても接客態度を変えない職員なんだ

サービス業の自覚がなく、自分仕事しかしないんだ

最近列車が止まったときの話をしてみよう

振り替え輸送チケット列の整理をしてる奴はそれしてるだけ

放送にまかせっきりで何があったのか聞いても聞いたことに一言答えるだけで自分から説明をしない

ひどい奴になると放送を聞けばわかりますって無愛想に返す

局のトップに民間のサービス業をしていた人を据えて、何とかしようって積極的に動いてるのにこれだ

職員に変わろうって意識がないしその空気もなければ、民間に投げるなりして根本から変えるしかないだろ?

市バスについても触れようか

少し前に市バス内で転倒した老人が病院に担ぎ込まれるって事件があったんだ

詳細についてはその場に居たわけでもないから書かないことにする

ただ、普段からバスに乗ってる人なら、人が座るのを確かめもせず発車することが間々あったことから大体想像がつくだろう

その後、当然ながら運転手に対して指導があるわけだ

それを受けての運転手の斜め上の対応「おばぁちゃん、発車するから。座ってくださいね、早く」何考えてんだ?

赤字路線が廃止になるとかさ、市民の足とかさ、そんなこと吹っ飛ぶような現状をどうにかしてから言えよ

2012-04-09

メトロ振り替え輸送自動放送キモいんだけど

せめてミクにでもしゃべらせとけばよかったんだが。

超高収益企業Windowsデフォ音声より変なロボ声使うって、

金至上主義の至りか?

ここのブログにちらほら散見される脳内企業家

リアル社会をつくっていくことになると

こんなの作るんだろうか。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん