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はてなキーワード: 従業員とは

2024-04-25

anond:20240425155346

労基に通報するから、局番なしの会社TELおせーて

あくま従業員による自主的な出社なので休出扱いにならないのが辛い所だね。

ゴールデンウィークカレンダー上の休みは3、4、5、6(29は出社確定)だけど、

うち、4、5、6も出社になりそうだし、3も緊急対応の為に自宅待機になりそう。

あくま従業員による自主的な出社なので休出扱いにならないのが辛い所だね。

はー、会社爆発とまでは言わないから、管理してるサーバーデータが全部バックアップごとぶっ飛んで、

全部の仕事が切られればいいのに。

anond:20240425033444

W-8 BENはビザがある人が出すやつだけれども

アメリカ企業従業員として雇用契約日本で結んでいると言うこと?

2024-04-24

anond:20240424223851

私は七十七銀行のTTMで給与の円換算額を算定してます

雇用契約上は年俸制で、給与自体は前月働いた分を次の月の月初に振り込む形なので、一旦月末のTTMで月割のドル給与を円換算して給与金額の円換算金額を確定し、ドル給与のDeel口座入金日に月末との為替レートの差を為替差損、為替差益の仕訳で調整して帳簿つけてます

書き忘れましたが雇用契約上は無期雇用従業員ですが、W-8 BENをアメリカ会社に提出しているのでアメリカでは所得税源泉徴収されず、日本青色申告して住民税所得税を納めてます

まあ無期雇用と言ってもアメリカはいつでも即時解雇できるので、むしろ契約期間が決まってる方が実は安心できるんですけどね。

自分以外にドル給料もらって日本に住んでる人いますか?

自分リモートワークでアメリカ企業従業員として雇用契約結んでてドル給料もらってますドルを円換算すると月給100万円ちょいです。

最近円安になるたびに日本人がみんな貧乏になるなか自分だけどんどん金持ちになってる感じが凄い快感(性格悪いですが)なのですが、

自分以外にも日本に住んでてドル給与貰ってる人、いますか?

最近Deelが日本進出してカントリーマネージャーも置いているようなので、Deel経由でドル給与貰ってる日本人が増えてるのかな?と思いまして。。

でもよく考えたら、日本旅行に来てるアメリカ人全員ドル給与貰ってて日本で消費してるから一緒か。

アメリカ人からしたら自国は平均年収7万ドル(≒1100万円)で凄まじいインフレで苦しんでる中、日本に来たら平均年収390万円の社会なんだから、まるで王様になったような気分で滞在できるんだから最高だよね。

2024-04-22

anond:20240419162059

質問自体はなんつうかフツーで5択(当て嵌まる、やや当て嵌まる、どちらでもない、やや当て嵌まらない、当て嵌まらない、みたいな奴)で回答する感じ(4択だったかうろ覚え)。

ストレスチェックは、会社目線だと「従業員全体としてのストレス傾向から、なんか全体的に改善すべき点はどこやねん」的なことを検討する為にやる。

従業員目線だと「自分が高ストレスかどうかをある程度客観的評価してもらって、ヤバそうだったらカウンセリングとか受けてみる」的なことを検討する為にやる。

いなば食品商品買うのやめました

従業員大事にしない会社が猫のためを思った商品作るわけがない。

2024-04-20

anond:20240420221606

頑張るぜ 現状売れるものマックス売っても従業員分の給料出てないけど...それでもやり続けるぜ

物流企業従業員待遇改善して人員を確保しろ」と、

Amazonの送料無料の条件引き上げはクソ。もう使わんわ」が結構割合で同じ人の口から飛び出るので、

企業待遇改善を訴える人達全体に不信感が広がっている…。

AI『ブルシット・ジョブ』についてお尋ねですね

「ブルシット・ジョブ概念提唱

人類学であるデヴィッド・グレーバー氏は、現代社会において多くの仕事無意味であり、社会にとって価値を生み出していないと主張しています2018年出版された著書『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事理論』の中で、彼はこのような「ブルシット・ジョブ」の存在について論じています

 

 

ブルシット・ジョブの特徴と分類

グレーバー氏は、以下の特徴を持つ仕事が「ブルシット・ジョブである提案しています


○ 具体的な例
  1. 取り巻き: 上司経営者などの権威を誇示するために存在する仕事
  2. 脅し屋: 雇用主の利益のために、他人脅迫したり欺いたりする仕事
  3. 尻拭い: 本来発生すべきではない問題を処理・修正する仕事
  4. 書類穴埋め: 実際には何も成果を生み出していないことを示すために作成される書類作成などの仕事
  5. タスクマスター: 必要のない仕事を次々と作り出し、部下に割り当てる仕事

具体的なブルシット・ジョブ職業

企業法務、テレマーケティング広報、一部の管理職などが、「ブルシット・ジョブ」に該当する可能性があります。これらの職業は、必ずしも社会に貢献していないと断言することはできませんが、その価値が明確に見えにくい場合が多いと言えます

 

 

○ 粗雑なコード修正するプログラマー

粗雑なコード修正するプログラマーは、「尻拭い」のカテゴリーに分類される可能性があり、以下のような問題に直面しがちです。

 


○ 具体的な例

 

このような状況下でプログラマーは、本来創造的な活動であるはずの新しい価値を生み出す作業ではなく、過去の過ちの修正に追われることになります。これは、ソフトウェア開発プロセス全体に大きな問題があることを示唆しています

anond:20240419193447

結論として、これまで現場従業員独自判断事実上サービスとしてやっていた、車椅子への介助を一律で対応しないようになったようだ。

この文章だけ読んだら「車椅子への介助は『一切』『何も』しない」ようになったように読める。

でも実際は肩や手を使った介助はするという旨がこの後に書かれている。

「「『一切』『何も』しない」のと「肩や手を使った介助はする」では意味が違ってくる。

だって肩や手を貸すサポートなんて当たり前だし既にやってるから

何で?

肩や手を貸すサポートだって「当たり前」ではない店もやらない店もいくらでもあるでしょ。

「当たり前」ではないサービスからこそ、イオンシネマも今回わざわざそれをすると明記している。

それともイオンシネマには従来から「肩や手を貸すサポートをやる」というのが明文化したルールとしてあって客へも周知されてたの?

だとしても、そんなのブクマカ含む一般客が知らなくても何もおかしくないだろ。

そもそもこの騒動の中でもそんな話してる人見た記憶ないんだが、本当にそんなルールあったのか?「あくま現場判断による『神対応』だった」って話ではなくて?

そのルールが元からあった、この騒動の中でその話も周知されていた、というソースがあるなら教えてくれ。

anond:20240420081832

桑持って畑を耕しとけばいいもの

それをしないでよくわかんねえ会話するのが無駄

大便企業従業員一同はまず桑持って畑耕すべき

2024-04-19

いなば食品想像以上にやばかった。「会長宅のあらゆる家事従業員命令」「会長が気に入ったイケメン社員を“我が物”にする」など、ヤバい事項が盛りだくさんの模様 - Togetter

https://l.pg1x.com/YgFJ


ネコチャンには関係ないので、いなば社員さんが勝手に苦しんでればいいし、新入社員嫌なら辞めればいい。

それだけやぞ。

俺はチュール自分ネコチャンにあげるだけ。

anond:20240418233326

そもそも制度として定められてる産休なわけだし従業員同士で卑屈になる理由がないのよね

仕事が増えるーとか言ってるやつもいるけど、増えた分の給料は支払われるわけで

本屋って一冊売って2パーしか利益ないって嘘でしょ

そんな程度で店は維持できんし従業員だって雇えない

俺たちこんな厳しい業界なんですって嘘ついてるでしょ

anond:20240418234605

イオンシネマ従業員の介助を拒否しつつ、スロープの新設を進めるとも回答してるんだよなぁ

貧しいのは貴様のアタマだよ

元増田だけ読んでイキってるブクマカも、ケチつけてるブクマカも本当にカスしか言いようがない

障害者に対するサービス提供で新たな設備投資します、って先例になったので状況は間違いなく前進

クズリベラルはそのことすら理解できずに喚いてるが

一方でクズ右翼が望んだような自己責任式の拒絶の道も断たれた

イオンほど余裕がない他の競合とかは、新たなサービス配慮の水準が示されて苦い顔してそう

2024-04-18

anond:20240418213547

合理的配慮義務化ってやつな

どこまでが合理的なのかなんて普通バイトには判断できねえから、まあ大変よ

「お店には配慮義務があるんです!」って畳み掛けられて言うなりになった従業員の行動が他店でちょっと問題になった話を聞かされたばっかりだ

anond:20240418183739

これは4月から施行されたとかい

企業障害者支援義務命令バッティングするけど、どういう感じで言い抜けるのかな?

支援義務対応する施設器具の整備を進めます! ってのを出しておけばOK

どちらにせよ怪我したとき問題考えたら下に下に押し付けていくことが目に見えてるので従業員負担排除されたのは良きこと。

イオンシネマ車椅子インフルエンサー対話の結果

車椅子インフルエンサー中嶋涼子さんがイオンシネマに行ったところ、車椅子への介助を断られたことで炎上し、イオンシネマ中嶋涼子さんで対話したとのことで注目していたこ案件イオンシネマのQ&Aが更新されていた。

https://faq.aeoncinema.com/cadc39e2-d17e-46e8-96a7-bc5ae8529aac

座席への移動については、安全性の確保の観点から、弊社スタッフが⾞いすやお⾝体を持ち上げる対応は控えさせていただきます

結論として、これまで現場従業員独自判断事実上サービスとしてやっていた、車椅子への介助を一律で対応しないようになったようだ。

従業員にとっては過重な業務がなくなってよかった。

車椅子ユーザーにとっては施設ごと・職員ごとのサービスのブレがなくなって交渉不要になりよかった。

win-winな結果となり中嶋涼子さんもお喜びなのではないだろうか。

追記

増田が勝ち誇ってるのはわからんが、中嶋さんはおそらく「肩や⼿でサポート」で解決するレベルのことを希望されたわけではないと思うので、論点じゃないと考えて増田がそこを削ること自体不思議でもないと思う。

そのとおり。

本論に関係のない部分を切り取るのは当然だよねぇやっぱ読解力に重大な問題を抱えてる人が多いのかもしれないね

しかソースを隠しているわけでもなくリンクも貼ってるのにね。

anond:20240418062200

いまならわかるも何も、最初から常識で考えろって奴やな

 

でもまぁ人柱及び人壁になってくれた人のおかげで感染が広がらず、

高齢者や基礎疾患のある人にめちゃくちゃ広がらず犠牲が抑えられたはあるだろうから

ああだこうだ言うのは違う気がする

 

再放送

2020-02-22 | W・イアン・リプキン教授(疫学、神経学および病理学の人。SARSとか研究してたらしい) いわく https://anond.hatelabo.jp/20200222143917#

2020-12-18 |https://anond.hatelabo.jp/20201218213410#

副反応がないワクチンなんて存在しないので

ワイなんかインフルエンザワクチンで死にかけたことある

まぁ実際に脳炎肺炎・多臓器不全になったわけじゃあないので

死にかけたは比喩だが39度以上の熱が3日以上続いた。フツーにインフルってますやんクソがと思ったわ

 

一般的安全性確認されているものでもこのレベルなので

コロナなら間違いなく重症化する人出るやろな

ワイは打たんぞ

2020-12-18|https://anond.hatelabo.jp/20201218222743#

逆に副反応出ても今なら国からふんだくれるから俺は打つ

たぶん出ないと思うぞ

インフルエンザワクチンの接種で死んでる人はほぼ毎年いて公的機関統計取ってるが

『疑い』って表現にとどめてるし、そもそもおま環だから

すべての人にアレルギーが出ない食べ物が無いのと同じように

すべての人に重篤副反応絶対に出ないワクチンとか

安全性確認され誰もが打ってる知名度高いワクチンにすらない

すべての人に問題が出ないことを保証するものではありませんってヤツ

アレルギー対応商品にもよく書かれてるね

研究時間が長ければ、接種の実績の積み重ねがあれば、

基礎疾患がある人はなんて雑な括りではなく、○○がある人は○○%の確率重症化すると通達・備えるけど

今は出来たばっかで無いからな

 

致死率がめっちゃ高いウイルスだったらワクチン打つけどそうじゃないのでしばらくは様子見するわ

2022-07-22 |ワイくんはコロナはただの風邪派じゃ無いけど反ワクやが? https://anond.hatelabo.jp/20220722132004#

致死率が高いウイルスじゃないのに打つ理由がない

副反応でえらいことになる方がコロナ死ぬ確率よりずっと高い

同じコロナウイルスの例↓

[ナショジオ] MERSワクチン、開発が進まない理由

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9272/?ST=m_news


コロンビア大学メイルマン公衆衛生大学院、ジョン・スノウ教授同大学院感染症・免疫学センターディレクターを務めるW・イアン・リプキン(W. Ian Lipkin)氏は、

「もし世界中の全ての人にワクチンを接種するとしたら、ある人がワクチンに対して副作用を起こす可能性は、MERS発症する可能性よりも高いだろう」と話す。


◆予防の鍵はラクダ


 SARSときにはウイルス媒介する動物駆除制圧を早めたように、MERSさらなる感染拡大を止めることが何より望まれるという点では誰もが一致している。


 リプキン氏は、最も有効なのがラクダだと期待する。MERSの予防ワクチンを人に接種するのではなく、感染拡大の鍵を握っているらしいラクダへの接種に焦点を移した方がよい。「宿主としてのラクダを根絶すれば、MERSを抑え込む合理的な一撃になるだろう」とリプキン氏。


 ラクダワクチンの開発であれば、人間ワクチンの開発よりも安く、早く、容易に実現するだろうし、人間場合に比べて安全性懸念も小さいとリプキン氏は話す。

 

既に在宅勤務ならぶっちゃけ接種する個人的メリットはない

コロナが落ち着くまで今後も定期的にワクチン打ち続けるとかどんなリスクがあるかわからない

ただ接種しないのはフリーライド(他者治験ボランティアさせてる、他者に壁を作ってもらってる)なので
わざわざ口にしないは当然かと思われる

 

なお、ワクチンに対して強硬姿勢をとってるように報道されてる米国企業はお客と接する現場従業員(スーパー店員など)・倉庫作業者に接種を別に義務付けてねーぞ

理由は離職の増加や求職者の減少を防ぐため

義務付けられてるのはまさかオフィスワーカーだけ。ついでに在宅ワーク続けるなら接種の必要無し

▼Some companies are mandating vaccines — but not for front-line workers

https://www.vox.com/the-goods/2021/8/19/22629327/employee-vaccine-mandate-walmart-uber-lyft

 

Walmart, for example, will require all of its corporate and regional staff to be vaccinated against Covid-19 by October 4 unless they have an “approved exception,” namely, a religious or medical reason not to be vaccinated. But it isn’t asking the same of store associates and warehouse workers, to whom it is instead offering a $150 incentive for getting vaccinated (it previously offered $75) and paid time off.

たとえばウォルマートは、「承認された例外」、つまり宗教上または医療上の理由予防接種を受けない場合を除き、10月4日までに法人および地域スタッフ全員にCOVID-19の予防接種を受けるよう義務づける。

しかし、店舗従業員倉庫作業員には同じことを求めず、代わりにワクチン接種で150ドル奨励金(以前は75ドルだった)と有給休暇提供するとしている。

 

But right now your largest ones, Amazon and Walmart, are not mandating it for their line staff. If they were to make that call, my guess is that lots of other companies would follow suit.

しかし、今現在、最大手Amazonウォルマートは、ラインスタッフ義務付けてはいません。もし彼らがそうすれば、他の多くの企業もそれに追随するでしょうね。

As New Variants Emerge, We Continue To Focus on the Safety and Well-Being of Our Associates | Walmart

https://corporate.walmart.com/newsroom/2021/12/01/as-new-variants-emerge-we-continue-to-focus-on-the-safety-and-well-being-of-our-associates

 

We’re pleased that more than 90% of our campus office associates have been fully vaccinated. While vaccines are not required at this time for frontline associates who work in our stores,

コーポレートキャンパスの90%以上の社員ワクチン接種を完了していることを嬉しく思います

店舗で働く最前線アソシエイトには、現時点ではワクチン必要ありませんが、

anond:20240417225741

万引きって経営者が怒るのは分かるけど末端の従業員も目くじら立ててるのなんでなん

そりゃ目の前であからさまに盗られたらえっ!?ってなるしこの人盗みました!!って言いたくなるだろうけど

責任感とかあるのかな

私がバイトとかバイトと大して変わらん正社員だったら普通にスルーするだろうな

2024-04-17

300円のいなり寿司で3日勾留の件

誤認逮捕なんだから警察と店の落ち度は大前提として、元小売従業員としては状況的に捕まった人を万引き犯だと思った店側の気持ちは分かる。

万引き犯特に常習の人って複数人で手分けして万引きする場合があって、今回捕まった人の場合はまんまそのパターンなんだよね。

店内で商品を持って店員の目につきにくい場所まで持っていくやつと、そいつから受け取って店の外に持ち出すやつで役割分担してたりするんよ。

万引きって商品を持って店の外に出た瞬間に成立するから、店側は万引きっぽい動きをした人を店の外までバレない様に追いかける必要がある。

だけど、途中で商品を持ってる人間が入れ替わるとその難易度が上がる。

それで店側が確信持てずに見逃すのを狙うって訳。

で、グループ万引きやってる人達特に家族ぐるみ万引きやってる人達は、俺が店員やってた頃の経験だと商品の持ち出し担当高齢者に任せる事が多い。

疑われにくいし、若い人よりは店側の同情を買いやすいからね。

人によってはボケてるふりとかもやるんよ(そういう人は大抵、常習だからすぐバレるんだけど)。

3日勾留したってのも、店側も警察も状況的に捕まった人を万引き常習犯で仲間が居ると判断したんじゃないかと思う。

おそらく店としては相当確信があったか、あるいは万引き被害が酷すぎてなりふりかまってられなかったかのどっちかなんだろうけど、誤認で捕まった人にはそんなのは関係ないよね。

店としては色んな意味で痛恨事になると思う。

万引き犯でもなんでもない普通のお客さんの評判が悪化するし、店員万引き犯への監視が萎縮する可能性もある。

ガードがゆるくなった店って万引き犯同士で共有されて、集中的に狙われるんだよね。



客の立場で言うなら、こういうケースを絶対回避する為には店内での商品のやり取りを避けた方が良い。

ぶっちゃけ店側からするとレジサッカー台以外の場所で、商品自分カバンに詰め込んてる人は万引き犯っぽく見えるんよ。

店側がこういう誤認をしちゃう程度には万引き犯ってそこら中に居るし、その被害バカにならない額になってる。

本当は人力じゃなくて機械監視できるのが一番なんだけど、監視カメラだけじゃ死角はあるし作れちゃう

従業員としても客としても早いとこ安価ICタグが普及してくれるといいんだが、まだ難しいんだろうなぁ。



追記

レジ確認すればすぐ分かるだろ」ってブコメがあるが、この辺は店によるのでなんとも言えない。

大手イオンイズミなど)は機材も新しいから多分すぐ確認できると思う。

中小個人経営の、それも古い機材を無理やり使ってる様な店舗だと、確認時間がかかる可能性はあるかなと思う。

ただ16日に要請されて確認したら発覚ってことなので、逮捕された日の締めでは計算ミス勘違い金額合ってなかったけど再確認してみたら合ってたって事なのかもしれない。

店側の落ち度なのは確かなんだけど、これ別の人が万引きしてて金額合わなかったら逮捕された人どうなってたんだろうって気もするんだよな。

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