はてなキーワード: 室蘭本線とは
貨物のためだけに並行在来線残すにはカネかかり過ぎ問題ね。
そんなの簡単じゃねえか、新幹線の三線軌条を長万部まで伸ばして、そこに貨物列車を走らせればいいだけ。
欲を言うならその先の海線(室蘭本線)を東室蘭まで電化すれば、青森から札幌まで機関車を付け替えずに行ける。
その代わり、中小国-長万部間は新幹線のいない深夜・未明以外走らせないようにして、旅客ダイヤへの影響は最小限に済ますと。
イニシャルコストは相当にかかるだろうけど、誰も平行在来線のランニングコストを払いたくないなら、こういう奇策でも飲むしかないだろ。
背に腹は代えられねーんだから。
Permalink | 記事への反応(0) | 12:11
ツイートシェア