「宣伝文句」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宣伝文句とは

2024-03-29

日記のようなもの

今日は所用があり外出。

その際、図書館付近を通るので寄ることにした。

道中には大学があり、ふと目を上げると最上階の隅の教室に明かりが灯っていた。

その景色を目に入れた途端口の中にクリームチーズのような味が広がり、なんとなく当時のことを思いだす。

一種のマドレーヌ効果のようなものだったのかもしれない。

図書館用事を済ませると雨。尤も家を出るときから既に雨は降っていた。

最近は雨ばかりで気が滅入る。

公園を通れば軒並む桜は枝垂れ桜にように少し首を垂れていたものの花はまだ健在。

そうした桜並木の真ん中を歩いているとふと学友のことが脳裏をよぎり、名前を呼ばれたような気がした。

しか名前を呼ばれて照れた自分は当時の自分で、今の自分ではなかった。

公園と雨と桜。迫る四月に春を思えば、人は誰しも黄昏ものかもしれない。

さてされど仕事全然捗らず、気持ばかりが焦っている現状。

妙に身体が気だるく、昨今の気温は寒暖差が著しいので風邪に好かれたのかもしれない。

なので帰宅後は安静に。

さて、習慣としている読書について。

最近アイン・ランドの『水源』を読んでいる。この小説は全くもって素晴らしい。曰く”20世紀アメリカにおいて二番目に売れた小説”との謳い文句があり、しかしそうした宣伝こそ本作品アンチテーゼになり得る宣伝文句なのもまた事実ではあるので皮肉的。

久々にこのような、気づけば読み入ってしま小説出会った気がする。

『水源』は、20代では「読むべき本」であり、30代以降では「読まなければならない本」である

今日もまたホットココア最後に嗜み、これから眠る

明日は少しでも仕事を進めたい。

そのために用意したアーモンドミルクコーヒーチョコクレープでもってして、明日の朝食を盛り上げよう。

2024-03-16

AIでできない」が宣伝文句になってるのたくましい

2024-03-15

anond:20240315093536

週刊誌でも以前はやってた。すぐ読めるが宣伝文句ジャンプもやってたけど単行本作業と週刊連載の同時進行で作家身体が壊れるのが先だったので最近はやらなくなったな。

2024-02-27

anond:20240227220435

どうせプラセボなら宣伝文句通り物理的に強くなった方がよかったんだけどな

うんこがモリモリ出るのを経てマッスルになるならそれでいいけど

ヨーグルト飲んでたらうんこがモリモリ出る

うかつな事を宣伝すると薬機法に引っかかるのか、強さを授けるだかなんだかよく分からねー宣伝文句のヤクルトサイズ飲むヨーグルト飲み続けてたら、うんこがモリモリ出るようになった。

強さって排便力かよ。

その強さが強さとして通用するの増田だけだろ。

2024-01-25

CBC大石邦彦氏は何故ああなってしまったのだろう

昔は親しみやすキャラで売っていたのに、今となってはアンカーマンなる肩書で小難しい顔して「大石視点」と称し誰もが思うような月並コメントを流している。

一方で新型コロナワクチン関係では明らかにデメリットを強調した報道演出となっており、事実報道しているという体での事実の取捨選択バランス感覚は乏しい。

すっかりいわゆる反ワクチン界隈に祀り上げられる人間となってしまい、彼のコーナーに出てくる人間もその界隈が目立つ。

彼のコーナーの宣伝文句である物事の核心に迫る」とはなんだったのかと思わされる。

段々と上記の傾向が気になってきて、現在はこの人の顔や声、コーナーに当たるとチャンネルを変えるようになってしまった。

毒にも薬にもならないコメントだけならまだしも、特定の方向にアンカリングを試みるアンカーマン情報番組の顔としてはひたすらに危うい。どうしてああなってしまったのだろう。

2024-01-22

バーウイスキーを飲もう その2

https://anond.hatelabo.jp/20240122183330 の続き

ピートについて

ウイスキー製造に使う大麦麦芽は成長を止めるためと貯蔵のために乾燥させられている。この乾燥に用いられる燃料のうち伝統的な燃料がピート(泥炭)である。このピートを燃料とするとピート香り麦芽に移りこの麦芽を使ったウイスキーにはピーティと言われる香味(燻製のようなスモーキーさとヨードチンキや正露丸のような薬品香)がもたらされる。その香りピートを燃焼させたときの燻煙に含まれフェノール化合物によるものであるが、その麦芽に含まれフェノール化合物割合フェノール値と言いppm単位として示される。このピートスコットランドに広く存在するがアイラ島ピートには海藻由来の成分が多く含まれ特に薬品香を強くもたらすと言われる。このピート乾燥させた大麦麦芽を使った原酒は程度の差こそあれアイラのみならず多くのスコッチウイスキーに使わている。また日本ウイスキーにも広く使われている。

ウイスキーがどれくらいピーティかは実際にはフェノール値だけでなく蒸留のどのタイミング蒸留液をどう使うかや熟成に使う樽によっても変わるのであるが便宜的にフェノール値を用いてほぼ0の場合をノンピーテッドそれから順に(人によって違うが)10ppmぐらいまでをライトリーピーテッド、25ppmぐらいまでをミディアムピーテッド、50ppm台までをヘヴィリーピーテッド、その上をスーパーヘヴィリーピーテッドとしてウイスキー区分することがある。ただ特にフェノール値が非常に高いような場合、例えば150ppmウイスキーを飲んでも50ppmの3倍スモーキーだと感じるようなことは(増田経験上は)ない(多分それを目指して作っていないと思う)。フェノール値はあくまで目安である

 

ノン・チルフィルター

ウイスキーには様々な成分が溶けているがその中には冷却すると目に見える澱や白濁の原因となるものがある。この原因となる成分を除去するためにウイスキーを冷却して濾過するのだがこの成分にウイスキー香りや味わいの成分が含まれるとして香味が薄くなるのを避けるためにこの冷却濾過をしないウイスキーがある。このような冷却濾過しない製法もしくは冷却濾過していないウイスキーのものをノン・チルフィルタードと言い、一般にラベルにNon-Chillfilteredと書かれている。冷却濾過は大量生産するウイスキーの味の均一化という側面があるとも言われる。

 

主な蒸溜所のごく一部

スコッチウイスキー蒸溜所地域別(ハイランド、スペイサイド、ローランドキャンベルタウン、アイランズ、アイラ)に分類されることが多い。ここではスペイサイドとアイラ蒸溜所の一部を紹介する。ここに挙げた蒸溜所はすべてモルトウイスキー蒸溜所である

 

オフィシャルボトルボトラー

ジャパニーズウイスキー

日本ウイスキースコッチウイスキーから大きな影響を受けている。そのため法律に基づく部分を除き日本では用語等はジャパニーズウイスキースコッチウイスキーで同じ意味で使っていると言えるのであらためて説明しない。日本ウイスキーについてオーセンティックバーで見ることが多い銘柄のうちいくつかを紹介する。

 

代表的銘柄のごく一部

 

ジャパニーズウイスキー定義

もともと日本ウイスキー定義酒税法で定められたものだけで非常に緩く輸入した原酒を日本で瓶詰めしただけのウイスキージャパニーズウイスキーと称されて販売されたり、酒税法上の焼酎海外ジャパニーズウイスキーとして販売されたりしていた( https://toyokeizai.net/articles/-/216248 )。その問題への対処として業界団体である日本洋酒酒造組合が「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」でジャパニーズウイスキー定義した( https://www.yoshu.or.jp/files/libs/550/202303291553482719.pdf )。この基準施行前に販売していたウイスキーについては経過措置により従前の表示が認められているが2024年3月31日で経過措置の期限となるためもしかすると一波乱あるかもしれない。

 

その3へ続く https://anond.hatelabo.jp/20240122184434

 

2024-01-16

スタンフォード大学で人気の講座」=「学びの多いすごい講座」ではない

大学名の部分はハーバードでもMITでもオックスフォードでもいいんだけど。

まるで人気であることがすごさのバロメーターであることを謳う宣伝文句が多い。

が、これは明らかな間違い、というか誤解を誘うための表現

大学生に人気の講座とはなにか?

それはいつの時代も、どこの国でも、単位簡単に取れる講座。

から、「スタンフォード大学で人気の講座」は、「スタンフォード大学簡単単位が取れる講座」でしかない。

マイケル・サンデルときも同じような文句が謳われたけど、サンデルの授業は必修ってだけだった。

未だにはてブはこういうことに騙されている人が多いので呆れる。

2024-01-03

[]婚活アプリを使った感想

昨年2023年ちょうど1月婚活目的マッチングアプリ使用し始めた。

相談所も考えたが、費用が高額で敬遠した。

それに加え、相談所を使う利点がないと判断した。理由は以下の通り。

 

相談所を敬遠した理由

費用が高額

言わずもがな。数十万する。

良い相手を巡り会える確率は「かなり低い」

相談所の成婚率は10%〜20%とネットでは見るが、注意すべきは相談所の定義する「成婚」の概念入籍ではなく、

結婚した相手が見つかること」である相談所により定義は異なるが)。

成婚退会後高額な成婚料を払うことになるのだが、その後に婚約破棄することは十分にありうる。

そして、相談所は成婚退会後に婚約破棄したカップルデータについては何ら公開していないのだ。

商売上不利になるデータをわざわざ公開するわけがない。

 

ネットでは「結婚相談所で結婚したほうが離婚率が低い(10%程度)」と書いてるサイトもあるけど、

誰がどう調査して「相談所で結婚したカップル離婚率は10%」という数字が出たのか、根拠がどこにもない。

宣伝文句と捉えてよさそう。

 

ところで、離婚理由に関する公的統計はないけれど、司法統計では「性格の不一致」が離婚理由として最も多い。

(ただ司法統計離婚調停のように法的手段に出た場合統計なので、そこまでに至らない協議離婚場合を含めた場合までは分からない)

仮に性格価値観の不一致が最も多い離婚理由だとしたら(というか一番多い理由だと個人的には思っている)、

3ヶ月とか6ヶ月そこらで相手普段の地の性格理解して、自分が受け入れるには、短すぎる期間だと思う。

相談所でいい人見つけたと思ったけど破談したというケース、案外あるんじゃないの?

 

結婚相談所は3ヶ月とか6ヶ月で結婚相手を決めないといけない。

短期決戦であるゆえ、条件を明確にしないと成婚退会のゴールがはっきりしないから、どうしても条件先行になる。

ただ、人との生活なんて条件だけではないと思うのだよね。

 

から相談所で良い相手に巡り会えるなんて、ごく小数の人にしかできないと思う。

というか、3ヶ月とか6ヶ月で会員が成婚してもらわないと相談所しては商売が成り立たないのだろう。

 

ネット情報が怪しい

もう書いた通りだけど、ネット婚活情報なんて大半は結婚相談所のステマというか、宣伝だ。

結婚相談所は元手なしで出来る商売で、ネット集客するようだから、そうなるよな。

 

というわけで、結婚相談所の活用はしないことにした。

結局、結婚相談所もそれなりにリスクが高い選択肢だと思う。

 

補足だけど、世間一般離婚率は30%程度と解説している相談所のサイトもあるが、あれは計算式がおかしい。

なぜ、「2020年の離婚件数÷2020婚姻件数」のように同年の数字計算するの?

2020年に婚姻したカップルがその年に離婚すればその計算式でいいけど、違うでしょ・・・

2020年に離婚したカップルはそれ以前(2000年かもしれんし1980年かもしれんし)に結婚してると思うけど、

少子化もあるのか婚姻件数は年々減少傾向にあって、分子は大きくなる傾向にあるのでは・・・? え、違う?

 

 

婚活アプリで得た実績

ペアーズを使った。

 

1年間で会った人数: 10

そのうち交際に発展した人数: 2人

 

交際に発展した1人とは6月頃に婚約し、結婚指輪も買い、両親への顔合わせと式場選びまでしたものの、

重大な持病を婚約後まで隠したことが発覚し、その上、お相手の両親がやたらと二人の関係に介入する人たちだったので、我慢ならず関係を絶った。

お互い子供がほしいことで意見一致してたが、お相手女性子供ができにくい体質らしく、それを婚約後まで隠していた。

問い詰めると「だから何?」という横柄な態度で、悪びれる様子は一切なかった

交際中はこんなふうじゃなかったんだけど?

あと、お相手女性の両親が介入しすぎる件については、彼女(僕の婚約相手)が親の言うとおりにするだけで反論も親には一切せず、

配偶者になるであろう僕の想いは全然斟酌しない人だから、ああ、これは止めた方がいいなと。

 

婚約破棄をした後は辛かったけど、アプリでまた活動を再開。

まー、くせの強い人が多い。

 

あと、30代後半以上になると「男は女性に奢りなさいよ」オーラ満載の女性割合が増える。

何で?

 

今の彼女最初はそんな感じではあったけど、

自分気持ちを伝えて「いつも僕が出してるとお金がなくなっちゃうから、時折は出してほしいな」と伝えると、

それ以降は割り勘にしてくれるようになった。

一緒にいて楽しいし、良い人に出会えたと思ってる。

まだ前途は分からないけど。

 

感想というか、ただの報告になったな・・・

 

 

追記ブコメへのコメント

 

" アプリはなー、持病持ち、複雑な家庭事情宗教の子普通より多かった印象ある。相談所だと隠せないような地雷持ち率がやや高い"

その通り。相談所もアプリもそれぞれ一長一短あるんですよね。

 

"結局6か月で婚約まで行って合わない所を見抜けずに破談してたら増田の腐す相談所と同じじゃない?"

なら、自分自由にできるアプリのほうに利点がありそうですね。

というか、大抵の相談所は3ヶ月だから(6ヶ月の延長期間を設けてるところもあるが)、相談所なら余計に分からんかっただろう。

アプリ相談所も同じとあなたが考えるのなら、ガチガチシステムルールがある相談所よりアプリのほうが良くないか

 

"結婚相談所の成婚退会率が1020パーセントを低いという割にアプリスコア11パーセント(もう1人は進行中)"

計算の仕方がおかしいです。成婚退会率は「出会った人数」で計算するのとは違うと思いますよ?

 

"結果は同じでも、数十万円払わずに済んだことを正当化するのに必死な面が窺える。増田にとっていちばん大事ものお金なんだね。"

思ってませんね・・・

本文を読んでいただければ分かると思いますけど、カネだけ書いてるわけじゃないでしょう。

 

あと、相談所で婚活しても、婚約破棄普通にありうることだと思うよ。

途中経過だけを見て失敗してると言ってる人は、1回でホームラン打たない奴はダメだと言ってるのと同じだけどな。

anond:20240102220552

2023-12-21

anond:20231221100503

ファミマの増量キャンペーンでは基本的宣伝文句以上に増量されているということが明らかにされているやで

2023-12-11

ファミコン以来にゲームをやり始めておもったこ

トロコンというものが用意されていてそれをこなしている人が結構いること

・開発元が自ら収集系などの「やりこみ要素」を用意して宣伝文句にすること

2023-11-12

anond:20231110213451

割引価格呼び水しろ新刊はよ出せって話やろなぁ。

あと、単純にレビュー数とか販売数でサイトへの掲載順にも影響するからキャンペーン価格終了後もそのへんで盛った推移になるとかの効果は狙ってそうとは思う。

金払いがいちいちセコい、付き合いがあった中で一番クソだった出版社が割引キャンペーン乱発するとこだったわ。

宣伝文句の部数と印税釣り合わなすぎてクソだった。

2023-11-08

anond:20231108040830

そんな言葉は消費促進のための宣伝文句しかいからね

楽しみたい人は別にいいけど大半は騙されてることに気付かないようになってる

望んであえて騙されて喜んでる消費者も多いけど

2023-10-30

シキュウジってマンガ

いままでにない野球マンガみたいにすげーがんばってかいてて気合はいってるのわかるんだけど

作者と編集?だけが空回りしてて読者おいてけぼりになってる感じがする

シグルイみたいにラストの対決シーンからはじまって過去かのぼって過去がメインのマンガってのはわかるけど、

その過去の話運びがよっぽど面白かったりギャップがないとつまんなくなっちゃうんだよね

今週、編集宣伝文句で各界で話題沸騰みたいに書いてたけど掲載順位ドベにしといてよくそんなことかけるなと思って笑っちゃったよ

2023-10-20

FFコラボ筆記用具が誇大広告で回収になりました

それはなに?

FFキャラキャラ消し。

ティーダ消しゴムの「俺消えっから」の宣伝文句事実と異なる優良誤認認定されました。

2023-10-06

anond:20231006125121

炊飯器って店頭実験が出来ないから、宣伝文句がなんだかよくわからないけど凄そうみたいな内容になりがちだよな

2023-09-21

ソシャゲ宣伝文句

100連ガチャとかSSR確定みたいなのあるけど、まだやってもねえゲームレアキャラ当たるって言われても別にやろうと思わねえんだが

ガチャること、それからそこでそのゲームにとってレアキャラを引くこと自体快感になるよな、養分人間ターゲットにしてるからそれでいいんだろうな

2023-09-13

anond:20230913105533

消費者マーケットが、「密猟ウナギが混ざってる店からは買いたくない」「偽装うなぎや脱法うなぎは買いたくない」「高くてもいいので確実な非密猟うなぎだけを食べたい」と強く主張・実践していることだね

うなぎを売ると、密猟じゃないですよね?と問い合わせ殺到するとか、安さより保全が大切だと国民多数派が考えているとか。


そしたら、「密猟ウナギ使用」がその企業宣伝文句マーケティングとして有効になる。企業利益を出さなきゃいけないので「持続的ウナギ」「正規ウナギ」を必死で売ります

その状況なら法整備意味があるものになる。

エシカルビジネスしか利益が出ない社会だとね、そんなに難しくないんですよ

日本倫理的物理的に問題があっても気にしない、社会の仕組みを知らない頭や教養が足りない、正義感想だと思ってるクソみたいな顧客マーケット構成されて利益が出るからビジネスでどんどん犠牲が生まれ

2023-07-17

anond:20230716095337

そもそも宝くじは1000万の目があるサイコロをふるのと同じなので、当選確率を上げるには「たくさん買う」という手段しか無い

から同じ枚数を買うのであればネットで買おうがどこの売り場で買おうが当選確率は同じ。

高額当選がでた売り場で買えば俺も、ということも無ければ高額当選が一個でたなら次はないだろう、ってこともない。

これを売り場視点でいえば

「たくさん宝くじが売れた売り場のほうが高額当選が出やすい」

ということになる。

から「高額当選出ました!」って宣伝文句でたくさん宝くじが売れるならその売り場から高額当選が出やすいって話にはなる。

(これは宝くじ不正操作問題なく運営されてる前提であってそういった事があるなら話はまた別になる)

2023-06-28

anond:20230627221625

そもそも本格ファンタジーって宣伝文句しかないものをあるように扱うのが駄目だけど、本格本格言いたい人が指すのは指輪物語から始まるようなハイファンタジーだろ

なろう系によくある現実世界異世界が交わるローファンタジーはなろう以前から人気だし、ゲーム概念を取り入れた作品も昔からあるよね

2023-06-13

anond:20230613221758

宿便は腸壁などに出しきれなかった便の残滓が溜まってるとかいう下剤やらの宣伝文句に使われるやつね

便秘の人のいうカチカチうんことはそれとは違ってブリストルスケール1〜2ぐらいのやつ

2023-05-30

毎日音読をして半年経った結果

結論から言うと何も変わらんかった。

口下手、愚鈍、声が通らない、語彙力がない、という典型的コミュ障

音読すると言葉がスラスラ出るようになるし、語彙力が付くし、前頭葉が刺激されて頭の回転が速くなるよ!」とかい宣伝文句に釣られて、毎日1〜10分、長い時は30分ほど音読実践した。元々読書が好きなので苦はなかった。

streaksっていう習慣管理アプリを見ると今日で180日、約半年実践していたことになっていた。

だがどうにも効果が感じられない。

相変わらず言葉に詰まることが多いし、自分の言いたいことを上手く表現できない。頭の回転が早くなったとかもってのほかだ。

強いて言うならちょっと声の通りが良くなった気がするけど、別にイケボになったとかそういうレベルではない。

かすれて聞き取りづらい声が、少し聞き取りやすくなったってくらい。

結局、個人的には音読効果ほとんど感じられなかった。

ネット音読について調べるとびっくりするくらいポジティブなことばかり書いているので、今回はそのアンチパターンとして書き記しておく。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん