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はてなキーワード: 型式証明とは

2024-03-27

きみは知っているか型式証明過酷

ワイもあんま知らんけど型式証明とるのってやべーんだな!

バードストライクへの耐性をみるためにマジモンの生きた鳥をエンジンに向けてブチ込んでテストしたりするんだって奥さん!!!

https://www.aero.jaxa.jp/topics/column/0287.html コレ、JAXAのひとの回顧録な!

まあ最近はいろいろ批判もあって死んだ鳥を使ったり爆発物で代用したりって流れになってきてるらしいけどね!

ストライクしたバードさんはミンチどころか一瞬で霧状になるらしい!!!食えない!😱😱

それだけじゃないけどそれくらい過酷テストを何回も潜り抜けないと取れないんやぞ!!!分かったかオイ!

2023-08-23

謙虚さに欠けたブクマカ

MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2699

ブクマカが噛みついている。

謙虚さが足りないのはお前だろ!って。

だけど、この件に限っては、本当に技術者の方に謙虚さが欠けていたんだわ。

社長技術畑の人なので、型式証明の取得が一番大変なのは承知していたからこそ、

型式証明審査員以上に詳しい、ボーイングOBを招き入れたのに、

三菱技術者全然言うこと聞かないんだもん。

OBの言う通りにしていれば、1年ちょいで型式証明の取得に成功したはずなのに、

聞く耳を持たないから15年経っても取れなかったという。

2019-12-26

MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03423/

知見不足とは本当にその通り。

ただ、それはメーカー側だけではない。

航空機設計製造して実際に飛ぶものであっても、型式証明を取らないと売り物にならない。

これは日本国交省)が認定しても、アメリカFAA)、欧州(EASA)の型式証明が取れないと売り物にならないといっていい。

FAAとEASAの型式証明は同水準とみなされているからどちらかの審査を受けていればいいが、日本型式証明はまだまだそのレベルに無い。

三菱MRJ」開発の難関、型式証明って何だ?

https://toyokeizai.net/articles/-/70085

航空機型式証明について

http://www.iadf.or.jp/document/pdf/22-2.pdf

能面物自体実用に耐えられるとしても、それを証明する手順やトレーサビリティが満たされていないがゆえに設計変更、工程変更ということが多分にあったと推測している。

それは三菱重工だけでなく、日本国交省審査能力しかり。

これらを加味した開発計画設計指針を持っていないというのが三菱重工であり日本であり、持っていたノウハウノウハウでなかったという部分。

与えられた仕様を満たすものを作るサプライヤー仕様を作る側でありインテグレーションを行うプライムメーカーの差が想像以上であったということだろう。

みつびしじゅうこーがんばえー

2019-10-20

anond:20191020094850

余裕でホンダジェット飛んでるやん

型式証明は国際運航するのにも必要から日本がテキトーに通すと国際問題になるんやで

anond:20191020094447

型式証明がどうのこうのと日本飛行機製造できない言い訳してるけど自動車も十分ややこしい

2019-03-12

NETFLIXで諸刃の先進医療を見た。

FDAの悪しき特例、医療機器型式証明を一度取りさえすれば後継機器審査が要らない事例についてあげてて

どっかで見たなと思ったらオリンパス内視鏡に関する報道だった。

https://www.olympus.co.jp/ir/data/announcement/pdf/td150306.pdf

司法取引罰金とともにお構いなしになって正直残念だった。いやこれから影響が出るのだろうか。

どこからともなく吹き上がる義憤にいつか病に倒れたときの恐怖、そんなもの目的地もなく湧き上がる。

 
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