「和了」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 和了とは

2023-10-06

anond:20231006205359

増田ってそういうグリッチ()好きな人多いけど、逆にあなたは多牌が和了放棄ルール麻雀してて、ベタ降り確定した瞬間に残りの山全部ツモるっていう行為を本当に実行に移せるの?

anond:20231006122246

真面目な話和了放棄じゃペナルティとして弱くない?

だって極端な話リーチに対して14枚と20枚じゃ安全に降りれる確率全然変わってくるだろ

和了放棄しかペナルティが無いならベタオリ確定した瞬間残りの山全部ツモれば良い事になる

2023-02-23

chatGPTとbingチャットAIとの違いが分かりやすい例

リンクで答えずに自力で答えようとするのがchatgpt

リンク先に誘導したがるのがbing

サービス設計がそうだから、としか言いようがないけど、個人的にはchatgptの方が好き

chatgpt

"麻雀で1番確率と点数の期待値が高いのはどの役?

麻雀において、1番確率と点数の期待値が高いのは「役牌(ヤクハイ)」です。

役牌は、自風牌(東南西北のいずれか)、場風牌(場の風)、およびドラ牌(ドラ表示牌)のいずれかを含む役です。例えば、「東」を自風牌とするプレイヤーが、「東」を待ち牌として和了場合、その役は「役牌・東」になります

役牌には以下のような種類があります

風牌:場に出たプレイヤーの自風牌を含む役

風牌:場の風を含む役

白・發・中:それぞれの牌を含む役

役牌の期待値は、以下の理由から比較的高いとされています

確率が高い:自風牌や場風牌は、1局に必ず4枚ずつ存在するため、それらを含む役の和了率は比較的高いです。

点数が高い:役牌は基本的に1翻であり、役牌によっては2翻や3翻になるものもあります。また、ドラ牌が役牌になる場合もあるため、さらに点数が高くなる可能性があります

ただし、役牌にもいくつかの種類があるため、その中でも特に高い期待値を持つ役牌は、自分プレイスタイル相手の牌姿などによって異なる場合があります

"

bingチャット

"麻雀で1番確率と点数の期待値が高いのはどの役?

送信済みメッセージ. 麻雀で1番確率と点数の期待値が高いのはどの役?

麻雀確率 点数 期待値’ を検索しています

麻雀確率 点数 期待値’ を検索しています

回答を生成しています

回答を生成しています

麻雀の役の中で、確率と点数の期待値が高いのは、状況によって異なります期待値とは、確率と点数を掛け合わせたもので、平均的に得られる点数を表します1。例えば、自摸和了場合一盃口は出現確率が約0.5%で点数が2000点なので、期待値10点です2。一方、三色同順は出現確率が約0.2%で点数が4000点なので、期待値は8点です2。このように、役の種類や牌姿によって期待値は変わります

麻雀何切るシミュレーター3というツールを使うと、手牌から受入枚数や和了確率などを計算してくれます。これを参考にしてみてください。

受信したメッセージ. 麻雀の役の中で、確率と点数の期待値が高いのは、状況によって異なります期待値とは、確率と点数を掛け合わせたもので、平均的に得られる点数を表します。例えば、自摸和了場合一盃口は出現確率が約0.5%で点数が2000点なので、期待値10点です。一方、三色同順は出現確率が約0.2%で点数が4000点なので、期待値は8点です。このように、役の種類や牌姿によって期待値は変わります麻雀何切るシミュレーターというツールを使うと、手牌から受入枚数や和了確率などを計算してくれます。これを参考にしてみてください。

詳細情報:

1. bing.com

2. mjclv.com

3. pystyle.info

4. pystyle.info

5. mj-news.net"

2023-02-03

強盗麻雀強そう

配牌で5シャンテン引いたらどうするか?

他家の捨て牌からポンやチーして和了ればいい

昨今のルフィや兼近とやらは配牌5シャンテンからチーやポンをしてうまく和了ってる

麻雀でチーやポンを卑怯とするならそれこそ配牌ゲームでつまらなくなるのではないだろうか

まぁスシローペロペロに関しては完全に237でチーしてるけどね

2023-01-28

ネトマのダブロンって可愛そうだよね

2局連続でダブロン和了ったけどさ

プロ公式戦だとあんまないのにネトマとかい回線落ちの可能性あるやつでダブロンありはどうなの

そっちこそ頭ハネでいいんじゃね

2023-01-12

2翻70符とかいう珍しいの和了った

1200-2300だった

空虚だな

商売全体、顧客=カモ

俺が裏道で安くて良いサービスクライアントは損しかしない)を得ようとするのは俺が貧乏からじゃなく、麻雀と一緒で相手立直を躱して安い和了をしようとしてるだけ

で、本当にネット麻雀は手なりでリーチして振り込んでイライラしてやめる

データ大事にしなければ東一局で振り込んだらタスキルすりゃいい

現実とは真逆だな

2023-01-10

ネトマって麻雀じゃないな

ただ最短で和了るだけのゲーム

相手にロンされたらブチ切れてモノ投げて検討せずに終わり

ものに当たったり自傷したりしても意味ないけど検討意味ないよこんなの

くじ引きから

何切る問題にしてもよっぽど条件かかってなきゃ一番高い手にするだけ

2023-01-07

風呂で考えてたこ

日吉辰哉のダブル役満がすごいかどうかを考えた

凄い点

プロ公式リーグで、警戒されやすいW役満をロン和了したこと

凄くない点

D4リーグというランクの低い戦いであること(高宮まりと同じリーグ

放送対局で無いこと

俺がもしW役満出したとしても何も云われんやろなぁ

W役満出すだけならネトマでリセマラすれば一回は出せそうだよな

そうか、何回でもやればいいんだ。

何回でも出来る事は何回でもやろう。

お金必要なことは今は何度でもできないけど、そうでないなら時間が許す限りやればいいじゃないか

2023年、今年は何回もやる年にする!

2022-12-30

麻雀ガチで勝つ方法

立直後に相手の当たり牌掴んだらチョンボする

麻雀だと和了放棄だけど現実ではOK

振り込むくらいならチョンボしてでも相手和了を阻止する、これが現実社会においての術です

2022-12-20

麻雀とうまく向き合えない

友人4人とオンライン麻雀をすることが最近増えてきたんだけどなんか楽しくないっていうか、だんだんやりたくなくなってきた

そもそも自分がそんなに麻雀が上手くなくて、友達がやってるからってオンライン麻雀始めてなんとなく「あーリーチ打てるんだ。リーチしよ。」とか「タンヤオしか和了れない気がするから鳴いちゃお。」みたいな雑な打ち方するタイプなんだ。

現物以外の安牌とか全然わかんないし、2副露されたら聴牌してるんだろうなくらいしかわかんない。ダマテンされたときなんてこれっぽっちもわかんない。

麻雀終わった後で牌譜検討みたいなことを友人たちはしてて、そのときに「なんでこれ切ったの?」とか言われると自分がした選択は間違いだったんだって言われてる気分になって落ち込む。

最近一番落ち込んだのは4巡目リーチかに一発で振り込んで18000点持っていかれた時。河がほぼ字牌しかなくて唯一あった現物は切ったら自分のアガリがめちゃくちゃ遠くなる牌で、これ切るなら目を瞑って9ピン切ったほうが当たんないんじゃないかって切ったら放銃した。

「こんなん耐えてたら他の人出してたじゃん!」って牌譜検討で言われたけど他の人の手牌なんてわかるわけないじゃん。それについて何回も言われて泣きたくなった。

自分の中での麻雀って歌衣メイカがやってるような漢気麻雀みたいなイメージで、笑いながらコミュニケーションツールの一つとしてやるもんだと思ってたからなおのことしんどいのかもしれない。

自分の親番がよく1000点とかのアガリで流されるのも「それ狙ってやってる」とか言われたらもうやりたくなくなっちゃうじゃん。格下狩りと何が違うんだよ。

鳴いてる相手がいるときリーチするのはよくないっていうのと、自分が鳴いてるときリーチされたら降りろってなに基準で言ってんだよ。矛盾してんじゃん。もうなんもわかんねえよ。

なんで俺を麻雀に誘うんだよ。「お金賭けてるわけじゃないしいいじゃん」って言うけどなにもよくねえよ。なんでわざわざ気分悪くなりにいかなきゃいけないんだよ。

通話が嫌なわけじゃないか通話はいきたいけど通話に参加したら「人数そろったし麻雀するか!」って言われる。なんもそろってねえよ。

ほんとになんで誘うんだろ。やってて楽しいのかな。カモだと思われてんのかな。

やってるうちに上手くなると思ってるのかもしれないけど麻雀について牌効率とかなんだとか勉強する気は今のところないから上手くはならないんだよ。

「上手くなるつもりないならそんな怒んなよー」って笑いながら言うけどじゃあ誘うなよ。半ば無理やりやらされてんのにボコボコにされたら気分いいわけないだろ。

2022-12-19

anond:20221219010825

そう

から買い物が下手

守りすぎて和了り逃しする麻雀みたいなもの

2022-12-03

麻雀で例えたら分かりやす

今の俺(弱者男性

配牌5シャンテン

捨て牌2段目

4シャンテン

最終形で和了れたとしても2翻

自分理想としては捨て牌1巡目で役満和了りたい

こんな感じ

実際俺がスキあらば天鳳起動して東1で配牌オリならぬ配牌ブラウザバックしてしまうのはこういう事

配牌ABEMASが欲しいんだよ

2022-11-30

槍槓って結構やすいか

先程の対局で上がらせて貰った麻雀の役「槍槓」。

そもそもカンチャン待ちでリーチして形が悪かった上に残りの牌は1枚。上家がポンで鳴いた後だった。でもよくよく考えれば、自分で引けばツモ和了りだし、あれだけ鳴いてる上家が掴んだらほぼカンするだろうなと。槍槓になるかもしれない待ちはほぼ2分の1で上がれるんじゃないかなあ。

とか思ってたら案の定上家が加槓ですよ。すかさずロン!きもちえ〜〜〜。

2022-11-28

anond:20221128225446

サクラナイツかい汚職チームに新しく入ったチー牛はチーで4副露して裸単騎で和了ってたよ

2022-11-15

anond:20221115124211

ツモと放銃の関係の話をしてるだけで俺はコバゴーが一番強いと思ってるよ

からこそ白鳥にスッタン放銃とか浅香唯にW役満とかを平然とやっちゃう

あとコバゴーは和了ることで他人の大物手を潰すって戦法だから

単騎はドラ待ちって決めてる

6ブロックでドラ両面が余ったらドラ単騎で待つ

基本和了れてる気がする

タンヤオドラドラをロンするの気持ちいい

この戦法で放銃とかそんなに無いな

2022-11-13

雀魂で2年かけて雀傑に到達したワイが教える初心者が雀傑になる方法

結論

東風戦じゃなくて半荘戦をやろう。

マッチングするときに選ぶ奴を「四人東」じゃなくて「四人南」を選ぶんだ。理由は2つある。

1. 降りること(防御)がしっかりと着順に反映される

東風戦は2位、3位のポイント変動がショボすぎて、1位以外意味が無い。そのため防御onlyではダメで、必然的に高い手を一つ上がるか、親で連荘するしかないわけだ。さらに一度でも放銃してしまうと首位は厳しくなってくる。

その半面、半荘戦は東風戦の2回分に相当するので逆転が全然ある。東4局でブイブイいわせてたやつが南4局になる頃にはしおしおになっている事がよくある。ここではここぞっという配牌の時に上がればよいのであって、それまでツモ和了り以外でポイントを減らされない守備が大切なのだ

さらポイントで見ても半荘戦は1位75~95pt、2位20~30pt、3位―5~―15、4位―95~―105と、4位になる無茶な攻めを減らせば勝手ポイントが増えていくことが分かる。

でもそうだな。半荘戦ってとにかく長い。通勤通学の電車の中だとまず終わらない。それが半荘戦の人数が少ない理由だと思う。でも安心して欲しい。

2. 意外と早く終わることも多い

半荘戦をやっていると4回に一度くらいの頻度で、4位の奴のポイントマイナスになる。大体南2局辺りで。そうなるとその時点の順位試合終了。かつポイントは半荘戦のポイントが貰える。つまり東風戦2回分のポイントがサクッと貰えるわけだ。もちろん1試合プレイ時間は長いが、昇段までにかかる時間は半荘戦の方が少ないのではないだろうか。

以上の2点。要するに半荘戦は東風戦より麻雀の運要素を減らせるからオススメだよという話でした。


初心から雀士への昇段はアプリ入れて直ぐだったからもう2年くらい前か。ついさっき半荘戦で1位と2位を繰り返してようやく雀傑になれた。いやったあああああああああああああああああ

2022-11-11

anond:20221111014222

マウンティングはいいとして麻雀和了自慢ってなんだろうなって感じはする

麻雀大会で優勝するとかは凄いよ それも諸行無常だけど

2022-07-07

麻雀の超初心者向けには戦略とかより前に教えておくべきことがあるだろう

ルールとか戦略なんて半荘1回やれば本当の最低限はわかる。

点数計算は誰かがやりゃいいし、そもそもスマホでやるなら機械計算してくれるし。

初心者に限ってはチョンボをやり直させてやるとかの対応もいいだろう(スマホでやるならこれは無理だが)。

でも、そんなことより麻雀初心者に教えておくべきことがあるだろ。

麻雀はなかなか和了できない(あがれない)

これ。これが超大事

データ確認できるとこで、Mリーグでも和了トップで約25%だぞ。

一応のトッププロで4局に1回しか上がれないのが麻雀

で、Mリーグ和了最下位で約10%だ。

これをものすごい単純化して言うと、程ほど同程度の実力者が4人集まって打って、その中での実力上位者で4局に1回しか上がれない。

逆に、その中で実力下位者だと10局に1回しか上がれないわけよ。

麻雀はそんくらい和了できない。

で、和了できないってことは単純に言うと手を揃えられないわけで、超初心者だとよっぽどツキの良い局を除き、そもそも和了できそうにすらならない。

麻雀って最終的な点棒の多い少ないで勝ち負けを競うから和了率の高低は必ずしも重要じゃないけど、超初心者ってやっぱ和了したいもんじゃん。

そもそも滅多に和了できない(だから、それなりに守備大事になるんだけど)、手が揃わなくったってそれが麻雀で、和了できなくたって点数の勝ち負けは競えるし、そういうのが楽しいんだよって教えておくべきじゃないか

まあそう言われても感情的にそれを納得できるのにはそれなりに時間かると思うけどさ、でもやっぱ教えておかないと、全然和了できないじゃんツマンネってなって麻雀好きになれずに終わっちゃうんじゃないか

anond:20220705173253

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん