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はてなキーワード: 原理研とは

2024-02-20

anond:20240220112355

俺はしつこく勧誘された思い出があるから原理研とかあの手の偽装サークルとか自治会とかそこの元締めとか全部大嫌いだけどな

もちろん革マルとか左系も含めて全部

2023-09-24

自治会ダミーサークル問題案の定沈静化してて笑う

アベの一件でもうちょっと盛り上がってくれるかなーと思ったけど、やっぱりダメだったな

まあそりゃそうだよね

共産党新左翼も同じことやってんだから、つつかれたくないもんね

個人的には昔からあの原理研とか死ぬほど嫌いだったんだよ

なぜならダミーサークルが「CARP」とか名乗っていやがったか

カープファンとしてはその時点で論外でしょこんなん

逆に言えば革マル革マル名乗って堂々と活動するなら、昔みたいにゲバ棒振り回して暴れでもしない限り、そんな文句ないのよ

でもそうじゃないでしょ

自治会(今じゃだいたい非公認自称、ひどいのになると学籍すらなし)とか「社会ナンタラ研究会」とか平和団体みたいな名乗りで、常にその辺ごまかしてくる

新歓シーズンになると「この団体ヤバいです」みたいな注意喚起が出てたけど、わかってんならはよ追い出せやとしか思えなかった

そういうところがセコいなーって思うワケ


それともカルトオルグ洗脳で、左派オルグは本人の自主性によるからセーフってこと?

共産主義っつーかご都合主義ですなあ


anond:20230923180246

2023-07-09

anond:20230709213237

原理研もそりゃヤバイけど、いまだに極左系の学生自治会とかあるからなぁ…どうなっているんだよ?とは思う。

2023-07-05

anond:20230704192359

むかしむかし(1980年代前後)、原理研新左翼セクト民青場合もあり)は、物理的に殴り合ってた不倶戴天の敵だったんだよ

2023-04-22

自民党創価学会統一教会を温存して生まれ日本の新奴隷階級

まず、日本社会の新奴隷階級とは、創価学会統一教会のようなカルト宗教団体の末端信者のことです。

自民党が、自分たちメリットがあると考えて創価学会統一教会を温存したために、日本社会に新奴隷階級が生まれ、また、社会の安定が破壊されました。

対話を求めて 静かに創価学会を去るために

https://signifie.wordpress.com

上記ブログ運営者は、「創価学会マルチ商法ネズミ講のような構造を持つ詐欺組織」だと指摘していますが、その指摘は正しいといえます

ブログ記事には、ブログ運営者に同調する、現役創価学会末端信者脱会者の創価学会への怨嗟の声(不満コメント)が殺到してきたことを確認しています

その内容・不満については、「マルチ商法ネズミ講のピラミット構造最下部の末端構成員が抱く不満と非常に近い」のだろうなと感じます

まり、それは「創価学会宗教団体の衣をまとった詐欺組織だった」という見方ですが、「創価学会詐欺組織どころか犯罪組織テロ組織の類だ」という下記の見方もあります

創価学会カルト宗教団体犯罪組織反米テロ組織です。(追記あり

https://anond.hatelabo.jp/20200812185056

それでは、創価学会詐欺組織なのか、それとも犯罪組織なのか、あるいは反米テロ組織なのかはともかく、なぜ日本社会において創価学会は温存されたのでしょうか?

それは、自民党政権を維持するために、公明党創価学会の集票力に頼ったからです。

本来ならば、国民からの支持を失った場合は一度下野した上、野党政治家として相当期間を自己研鑽に励んで与党への復帰のを国民に問うべきです。

ところが、「自民党は薄汚く安易選択」を採用した、つまり、ズルをして来たわけです。この自民党選択の結果として生じた社会破壊については後述します。

ところで、自民党統一教会に対しても、献金をしてくれた上でボランティア議員秘書を送る同団体を「自分たちメリットをもたらしてくれる存在であるととらえて崇め奉り、カルト宗教団体である団体日本社会で温存してきました。

その一方で、統一教会は例の山上家をはじめとする多数の日本人一家ターゲットにしてマインドコントロールし、どれくらいの金額が巻き上げられたのか正確にはわかっていない訳です。

週刊文春記事によると、山上家の様な信者家庭から霊感商法で)一定期間に約5000億円巻き上げていて、同時期にほぼ同額の約5000億円が北朝鮮に送金されています。そして、今の北朝鮮金正恩政権の態度からは、その約5000億円の一部または相当な金額が核開発のために使われたことは明らかなわけです。下記のプロセスとなります

1.統一教会霊感商法社会問題化

2.取締対策として統一教会自民党献金無料議員秘書も送る)

3.自民党統一教会庇護して日本社会に温存

4.統一教会日本人信者家庭から巻き上げた約5000億円を北朝鮮に送金(北の核開発に流用)

5.日本社会ではモラルハザードが生じて治安悪化

6.自民党自身がもたらした安倍晋三元総理の銃撃・殺害事件

7.社会不安定化は継続し、安定の岸田総理殺害未遂事件発生(←いまここ)

統一教会の末端信者ということだと、死んだ魚のような目をして原色系のシャツを着た原理研信者が有名ですが、次に、創価学会の末端信者話題に移行します。

こちらは、組織的かつ巧妙に布教折伏?)活動が行われてきましたので、統一教会とは段違いに信者家庭が存在することは明らかです。学校クラス職場同窓会、様々な集まり信者家庭の子息がアグレッシブ布教折伏活動を行い、信者を増やすことを画策してきたわけです。

それでは、なぜ彼らは必死布教折伏活動を行ってきたのでしょうか?

それは、彼らのような末端の創価学会信者は「日本社会における新しい奴隷階級」だったからであり、また別の表現をすると「マルチ商法ネズミ講のピラミット構造最下部の奴隷構成員」だったからです。

まり、彼らは「奴隷が新しい奴隷を手に入れてランクアップするために(半狂乱に見えるほど)アグレッシブ布教折伏活動を行ってきた」わけです。別の表現をすると、彼らは(新しい奴隷を生み出すことにより)ネズミ講のピラミット構造の上に行きたかったわけです。

ここまで読むと察することができることと思いますが、彼らのような精神構造奴隷は、集団ストーカーガスライティング)と言われる犯罪行為に手を染めることができる、あるいは、手を染めるためのハードルが低い状態にあるといえます被害者の中には被害妄想の方も混ざっています)。

とにかく、これまで数十年間は、創価学会統一教会の様なカルト宗教団体の末端信者たち、彼ら彼女らは実質的奴隷なわけですが、それらが健全日本国民に対してゾンビさながらの動きで襲いかかり、食い殺し、ゾンビ化させてきた数十年間だったわけです。これは正直な実感です。

そして、それは組織としての自民党選択によってもたらされたことは間違いありません。彼らの選択により、日本社会破壊され、また、巡り巡って安倍元総理は銃撃・殺害され、岸田総理も襲われたわけです。

なお、自民党後ろ盾により北朝鮮の核開発は加速し、現在、北のICBMアメリカ中部まで届くと推定されています創価学会については、簡単にまとめると、下記のようになります

1.これ迄に創価学会信者による激しい布教折伏活動が行われてきた

2.創価学会実態は、マルチ商法ネズミ講の様な詐欺組織犯罪組織

3.自民党公明党学会員の集票力に頼り創価学会庇護

4.新しい奴隷を獲得してネズミ講ピラミット構造の最下部から這い上がりたい(by 末端信者

5.日本社会ゾンビ学会員アグレッシブに跳梁跋扈雨して健全日本国民に襲いかかる地獄絵

6.社会不安定化し、総理大臣や総理経験者が定期的に襲撃される事態

2023-04-13

anond:20230413124847

だいたい例の原理研問題にしても偽装サークルやってるのは左翼も同じで、あまり騒ぐとそっちにまで飛び火するからなあ

2022-11-03

anond:20221102220707

今年の学園祭原理研企画はあるんだろうか。さすがに今年は全滅だろうか。学園祭東北大CARPが使うはずだった教室は他の企画が入ってたみたいだし。

2022-11-02

学園祭原理研究会オウム真理教

裏付けが取れない情報が多いのですが、関連情報を紹介します。


あるサイトによれば、中央大学原理研究会募集を始めたは1961年4月。年度は書かれていないが白門祭にも参加し統一原理を紹介する企画を行っている。

別のサイトによれば、1964年早稲田祭原理研による「原理展示説明会」が行われている。

1970年京都大学11月祭原理追放を決議。

【山上徹也容疑者に関連して】思い出したこと 日本史野島博之 のグラサン日記

学園祭から原理排除提案可決とその後の出来事

年度と大学名は書かれていないが、本人のツイートによれば1978年駒場祭

学習院大学新聞 第46号 「青山学院大学から原理告発

記事では、青山実行委員会の「構成メンバーはサー連とほとんど同じ」(サークル連合については「原理サークル聖書研・青山学院学生新聞会・弁護部を中心とするサークル連合(以下、サー連)」と説明されている)で「事実上青山祭〟は〝原理祭〟と化しています」と述べている。

噂の眞相1981年2月号「学園祭資金にまつわる不穏なウワサあれこれ」

伝聞や噂としてであるが、青山学院大学学園祭について次のようなことが書かれている。

実行委員は、半分近くが原理研のメンバーらしい」

大学から出る補助金の一部を原理研の連中が流用しているってウワサが前々から出ていたんだ。で、前期の終わりごろ、体育会学生の一部と原理研の人間実行委員)とが学内で、補助金問題をめぐって言い争うという事件がボッ発。傷害事件にまで発展したそうだ」

模擬店などが学園祭間中に得た収益の一部を例年ウワマエとしてハネ、それをほとんどフトコロに入れていたってウワサもある」

ついでに言えば、この記事でも取り上げているが左翼系の学園祭金銭面の疑惑は多い。

筑波大学では学生政治宗教活動を厳しく規制していたにもかかわらず、学園祭原理研の企画許可されるという問題があった。『筑波學生新聞』などがこの問題を取り上げている。

筑波大学の学則と学生の自治に関する質問主意書社会党竹内議員提出)

原理研究会、NF期間中に講演会開催 抗議の学生らと衝突も 京都大学新聞社/Kyoto University Press

2011年京都大学11月祭NFから追放されている原理研が学園祭間中学内講演会開催。学生が借りることはできない百周年記念館のホール名誉教授名義で使用

次のTogetterはこの件に関するものと思われる。

最近、統一教会が話題になっているが、大学自治を経験したものからすれば、統一教会のイメージは最悪だ。それは、カルトというよりも、自治破壊の実力部隊だからだ。 - Togetter


1988年東京大学駒場祭オウム真理教が参加。

東北大学新聞(258号) 「私が見た麻原彰晃

1991年東北大学大学祭の麻原彰晃講演会に関する記事

副委員長寄稿者)は「実力行使しても企画を中止させましょう」という意見だったが断念。「我々はできるだけ統制をしたくなかった(略)しかし秩序と信義を守るためには毅然たる態度こそ必要だったのではないだろうか」と書いている。

オウム真理教と駒場祭 – 駒場祭情報館

1992年確認違反理由駒場祭委員会ブレーカーを落として麻原彰晃講演会強制終了テレビ取材が入っていたのかはわからないが、映像が残っておりテレビでも放映された。

この時実行委員につかみかかった井上嘉浩は、その後地下鉄サリン事件などに関わり2018年死刑

東京大学新聞』第1776号によれば、駒場祭委員会は事前の企画書にない行為の一つとして「個人情報(氏名・住所・電話番号)の収集」を指摘している。

『「オウム真理教」追跡2200日』 江川紹子 1995年 文藝春秋

オウム真理教学園祭企画で「住所や電話番号を書かされて」その後オウム真理教の会員となったケースが紹介されている。

名古屋大学園祭に出店

すでにオウム真理教という名前はなくなっている2001年信者名古屋大学学園祭フリーマーケットに教団名を隠して参加し来場者に住所氏名などを書かせた。詳細は不明だが『年表でわかる現代社会宗教』にも記載あり。


やや日刊カルト新聞 北海道大学学祭が、「政治・宗教」禁止規約撤廃

規制に関する問題

2022-10-14

anond:20221014164020

下手したら教会員以下の中世脳だろ

原理研教科書?は内容自体は首尾一貫してるというから矛盾のない理論に引き付けられる人間は信じてしまうかもしれない

支離滅裂迷信を信じるなんてそれ以下だ

2022-09-19

anond:20220919095320

共産支持が後ろめたい自覚」っていうのはたぶんあまりない

女性支援保護を謳ってる組織が自党のヒモつきって指摘されるのが嫌なだけでしょ

原理研と一緒で、入口の部分はできれば隠しておきたい

もちろんちょっと調べりゃすぐわかることだし、そもそも当事者は隠してすらいなかったわけだけど、それでもああやってしつこく強調されるとさすがにイラつく

例のギャル全然いないアレと一緒

2022-09-04

anond:20220904094136

本当に巧妙ならまずあのカープを隠す

あれが原理研統一っていうのはもうとっくの昔に知れ渡ってるから

東大とか早稲田とかの連中のホームページ見てみたら、SDGsだの上野千鶴子だの都合よく引用して、「最近意識高そうな学生」を引っかけようと必死みたいだけど

それより先にどうにかするとこあるだろうと

でもしょうがないっちゃしょうがないのよ

そりゃ連中は勧誘にかけてはプロなんだけど、末端は所詮それに引っかかっただけの学生しかねえから

anond:20220904092345

「要領の悪いぼっち」ってだけだろ

横の繋がりがあれば、どこがヤバいかぐらいの情報は出回っていたし

フロントサークルに対する注意喚起だって大学なり自治会なり(まあこっちも民青革マルシメてたりしたんだけどな)が毎年新歓の時期に出してる

ちょっと調べれば連中が名乗っている「カープ」=原理研ということぐらいわかって当たり前

そういうの全部スルーして、ああいうのに引っかかる時点で、まあバカではあるよね

ペーパーテストができるだけのバカ

2022-08-29

anond:20220828104615

うそ

原理研」や「自治会」(中核派)には気をつけろってこの二つが名指しで警告されてた

から今回騒いでる面々を見て「カルトAとカルトBの勢力争いじゃん」って思ってる

2022-08-28

anond:20220828102724

大学行ってない奴には実感ないのかもしれないが、80年代大学新入生は「原理研には気をつけろ!」とさんざん注意喚起されたものなんだよ

脳金Fランはどうだったのか知らんけど

2022-08-22

anond:20220820032429

初手カープって出されてるからなあ

あれが原理研統一っていうのはもうずいぶん前から周知の事実で、ちょっと横の繋がりか自分で調べる頭がありゃわかることでしかない

言っちゃ悪いがフロントサークルなんかに引っかかりかける時点で、ボクは世間知らずのアホのぼっちでしたって自己紹介してるのと一緒

2022-07-20

いま、宮台真司オウム本を読む(権力の良き理論可能か)

ここに宮台真司(1995)『終わりなき日常を生きろ――オウム完全克服マニュアル』がある。社会学観点からオウムがなぜのさばり、オウム的なものに立ち向かうにはどうすればよいかを記した本で、少なくとも10年ほど前は哲学批評・(現代社会学近辺では必読文献だった気がする。

そんなわけで本棚たまたまぶっ刺さっていたので「終わりなき日常を生きなきゃならないんだよなあ」ぐらいしか覚えてない状態で再読した。以下では、この本の要約ではなく、気になったポイントを断片的に取り上げていく。ちなみに私自身は特に宮台のファンではなく、ほかに宮台の本は『権力の予期理論』『サブカルチャー神話解体しか読んでないと思う。宮台が今回何を言ってるのかもほとんど把握していない。

 

まず読み始めて思ったのは、知識人対応がどうやらオウムと今回ではだいぶ異なるのだなあということだ。冒頭で宮台は、オウム事件がそれまでの歴史における過去から理解する、言ってしまえばそれまでの歴史の延長線上におけるものとして理解することを激しく拒絶することにまるまる一章を割いている。オウム事件を(それまでの文学等々より悪しき・劣った)オタク文化の影響とか、連合赤軍の二の舞であるとか、そのように理解する知識人批判する。

この辺りは論壇における立ち位置を示すパフォーマンス結構まれている気もするが、そもそもオウムについて語りたいわけではないので内容には深入りしない。ここで問題にしたいのは歴史出来事の間の関係である

今回の事件について、いまのところ過去歴史連続的に語る言説は私の見る限り絶無といってよいのではないかと思う。右派にせよ左派にせよ、「これまでの日本では起きたことがないたぐいの出来事」として捕らえているようにみえる。流れた川の水が戻ることはないので、むろんそれはある程度正しい。しかし完全に歴史から切り離された出来事可能ものか、という点に関しては議論があるだろうし、宮台自身かれの歴史の中で取り組んできたことだろうから、とにかく歴史との連続性を強調する言説がないこと、それがオウムときとは逆であるらしいことだけを指摘しておく。

 

宮台は「普通若者普通オウムに入ってサリンを蒔いた」という見立てを行う。そのため、「マインドコントロール」(宮台は使っていないようだが「洗脳」もここでは同義語としていいと思う)について、何か特殊技術であったり、明確な必要十分条件定義できるものではないことを強調する(自分講義だってある種のマインドコントロールだと言いながら)。これは社会学社会心理学近辺ではわりと常識的な考え方であると思う。なので被害弁護団が「洗脳」をかぎかっこ抜きで自明用語として使っているのには、少なくとも私は少し抵抗を覚えないでもない(「洗脳」と言いたくなるような事実があることを否定しているのではなく、あくま用語法の問題)。

 

本全体の骨子となる主張として、宮台はオウムに関わった若者が抱える問題は「『終わらない日常』に耐えかねて『輝かしきハルマゲドン』を夢想し、キツさに耐えかねて『夢想現実化』しようと」した点にあると主張する。その処方箋として「終わらない日常を生きる知恵」が必要とされるが、その知恵を持っているのがブルセラ女子高生なのだそうだ。なぜならブルセラ女子高生は決してオウムに入ってサリンを蒔いたりしないから、とのこと。まあ妥当性については何も言うまい

 

すでに見たようにこの本は世代論の本でもある。宮台は江藤淳やその後の加藤典洋、あるいは宮台と同世代大塚英志も含め、年長世代が新しい世代を「何かが欠けた存在」とみなすことを強く批判する。「あんたがただって年長世代におんなじこと言われてただろう」というわけであるばかりか、そうした言説は不要きらきらしさを持った「幻想」を下の世代に押しつける有害ものである、というのが宮台の主張だ。そして大塚に対して「われわれ新人類世代はまだ何かを諦めたが、ブルセラポスト団塊ジュニア世代はようやく諦めるべきもの最初から持たず、そのため何も諦めていない。なのにまた旧世代幻想彼女たちを縛り付ける気か」的な批判を行っている。どうでもいいが大塚英志が軽く30年以上同じスタンスを取り続けているのを見ると本当に安心する(20冊かそこらは読んでる程度にはファン)。大塚ツイッター(ていつから本人がつぶやくようになったの? 俺の知ってる大塚タイピングができなかった気がするが)を見ると、メディアなり知識人なりが統一教会自民党安倍との関係を追求しないことにブチ切れてて、やはり信用できるなと思った。政教分離観点から国葬にも激しく反対していて、こっちは大塚立憲主義観点からそう言うのは分かるが、私が政教分離についてよく分かっていないので(天と地の分離ってけっこうキリスト教特有の考えだったりしない?というレベル)、問題意識は共有できていない。こういう場合経験上5~10年くらい経ってから共感できるようになることが多いが、今回はどうだろうか。

 

話が逸れた。宮台は可能かもしれない処方箋として(異性を念頭に置いた)コミュニケーション検討する。「全面的包括欲求」に対して応えることが可能なのは宗教恋愛だけだからだそうだ。そして恋愛社会再生産を行う家族システムへの動機でもあるため、社会宗教より恋愛をプッシュする。にもかかわらず恋愛からはじき出されて宗教に飲み込まれ若者が多いのだから恋愛処方箋ではあるが「やれるなら最初からやってる」程度のものしかないと宮台は言う。

から現実的な処方箋としては、旧世代が押しつけてくる「輝かしさ」など忘れて「まったり終わりなき日常を生きろ」ということになる。

感想

処方箋」の妥当性はさておくとしても、少なくとも統一教会は「若者問題」ではない(原理研については詳しく知らないが)という一点においてすでにそのまま転用はできないなあというのが第一感想であるし、さておいた妥当性をほじくりたくなるなあというのが第二の感想である

もう少し有意義なことを言うのであれば、この「まったりしたコミュニケーション」こそが統一教会本質なのではないか、という気が脱会者や現信者ブログツイッターなどを見てるとするのだ。10年代に流行った「居場所」の問題はいまだ解決していない。

社会学者としての宮台には、大文字歴史および未来連続的な形で個別具体的な出来事意味を与える仕事を期待している。

2022-07-18

ふん、最近はCARPと名乗っているのかい。贅沢な名だね。今も昔もお前の名前原理研だ。いいかい、原理研だよ。わかったら返事をするんだ原理研

ワイ筋金入りのネトウヨ困惑

何でネトウヨ統一教会叩いてないことになってんの?

00年代前半、ネトウヨが主流を占めるようになった板(ハングル板ニュース速報など)では統一教会叩きはド定番で、ただ騒いでも一般には盛り上がらなかったしネトウヨの退潮と共に減っていった印象があるんだけど。

ハングル板からネトウヨが追い出されてからはほぼ見なくなったね。

あと、統一教会大学内での活動が盛んだったせいもあって学歴板とそれの派生大学生活板でも叩きは盛んだった。

原理研統一教会)などなど宗教スピリチュアルサークル民青共産党)や中核派革マル派などの左翼サークル

これは煽られまくってた記憶しかない












2022-07-17

なんか急に「あれれーネトウヨのみなさんは統一教会叩きしないんですかーにっくき韓国陰謀だーってさーだんまりですかーやっぱりネトウヨ統一教会だったんですね!」みたいに言うの出てきたけど

あのねー

もう20年ぐらい前に騒いだけど何も起きなかったのよ

笛吹いたけど全然誰も踊らないで馬鹿にされつづけたの

自分人間関係の周りから原理研オウム(うちの大学だと「ふしぎ研究会ディアン」かなんかだった気がする)と学生運動系の過激派を取り除くので精いっぱいだったよ

就職氷河期も来てたし

正義燃えて大さわぎした人もいたでしょう

もつかれちゃったの20年前に

アンテナ20年遅れた君たちがいまさらなんなのよ

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