はてなキーワード: 体験とは
チームでやるゲームのドラマ……それはゲーム部分ではなく、チーム部分に描写がおかれる。
ゲームというのは基本的に、見ていて楽しいモノではない。純粋に見ていて楽しいゲームは、少ない。
それはスタジアムの体験や、動画での漫才や、カメラワークのダイナミズムなど……
でもそれは、ゲームの楽しみ、ゲームのプレイヤーが得ているものとは根本から異なるではないか。
ゲームを行うことと、見ることは、決定的に異なる。当然だ。
翻ってゲームを描写する物語においては、それが、プレイヤーの内面の得ているものを如実に、おもしろく、写せる媒体と手腕がない限り、ゲームを通した人生が描写されることに重きをおかれるのは、当然なのだろう。
逆に言えば、もしゲーム"で"創作を行うなら、そうしなければ、大抵は何をやっているか分からない、つまらないものになりガチである。
Youtubeとしてはあくまでもプレミアムに加入した上でYoutubeMusicの音楽を聞いてもらうというのが当然の方向性であり、
この個人の投稿を保存して後で聴き返すことのできる再生リスト機能はYoutubeMusicの視聴体験を遠ざけるものであるため、
今回の仕様変更で再生リストへのアクセスを遠くすることでYoutubeMusicへの導線を強くするというのが狙いだろう
YoutubeShortsの力の入れ具合や劣悪な検索性能でも分かる通り、すでにYoutubeはユーザーが自分で検索してユーザー好みの動画をユーザー自身が探す従来のやり方は廃止したがっている
テレビのチャンネルを回すようにユーザーの見たい動画はYoutubeが用意して、ユーザーはそのYoutubeから提供された動画を肯定的に受け止め、自動的な収入機関を作り上げたいのだろう
受け入れるか、立ち去るかだ
最近、ゲームをしていて思うことがあります。そもそもゲーム自体のタイパが微妙じゃないでしょうか?
昔のゲームは、短時間でクリアできるものが多かったと思います。でも、最近のゲームは何十時間、何百時間もかかるものが増えてきました。長時間プレイを前提としたゲームデザインになっているんですよね。正直、そんなに長い時間をゲームに費やすのは現実的ではないし、タイパが悪いと感じます。
かといって、短時間でできるPvPゲームに逃げてみても、負けが込むとストレスが溜まるだけ。勝ったところで、また次のゲームが始まる。だらだらとゲームをしていても、何か意味があるのかわからなくなってきました。ソシャゲも同様。
ふと、こんなことを考えました。もしかして、ゲームに使っている時間を他のことに使ったほうが有意義なんじゃないか?例えば、外に出て自然を感じたり、スポーツをしたり、友達と実際に会ったり。リアルな体験こそが、自分を成長させてくれるんじゃないでしょうか。
ゲームも楽しいけれど、バランスが大切だと最近では思うようになりました。時間を有効に使うためにも、時にはゲームから離れて、外の世界に目を向けてみるのもいいかもしれません。
「自己肯定感」は、実態のないクソワードなんで出来るだけ使わないほうが良いと思うんだよな。
「自己肯定感」が低いから、自分の悪いところを改善できませんでしたっていう奴に必要なのは、合理性だし
「自己肯定感」が低いから、毎日寝るのに時間がかかりますって言ってる大学生に必要なのは、将来の不安払しょくできる就職先だし
「自己肯定感」が低いから、友人関係でトラブルになりやすいと思っている奴に必要なのは、コミュニケーション能力だし
モンハンでクソ強即死ビームでチーム全員死ぬ直前にワイランスの範囲ガードで守り切るとか粉塵で生き延びるとか、
肉を焼いて全員でスタミナマックスにするとか、
大タル爆弾を爆発させたらミッション失敗という条件を見落として開幕即爆発させてクッソ罵倒されてキエエッて叫びながら回線切断するととか、
インターネット広告を巡る議論は、常に賛否両論を呼んできた。広告は情報の流通に不可欠な存在である一方、ユーザー体験を損ねるものとしても認識されてきた。近年、広告ブロッカーの普及により、この議論に新たな火種が投じられている。
広告の本来の目的は、広告主の商品やサービスについて、ユーザーに有益な情報を提供することにある。それは、ユーザーと広告主の間のコミュニケーションの一環であり、両者にとってWin-Winな関係を築くことが理想とされる。しかし現実には、多くの広告が本来の目的を見失い、ただ単に広告収入を得ることだけを目的としているように見受けられる。
特にブログやアフィリエイトサイト上の広告は、質の低下が顕著だ。ユーザーを騙してクリックさせるような広告ばかりが目につき、ユーザー体験を大きく損ねている。これらは一時的には収入を得られるかもしれないが、長期的にはユーザーの信頼を失い、広告主のブランドイメージも傷つける。広告収入というシステムから利益を得ようとするあまり、本末転倒な状況に陥っているのだ。
特に深刻なのが、SNS上でのAIを利用した詐欺的な広告の蔓延だ。巧妙に作られたこれらの広告は、ユーザーを欺いて個人情報を盗み取ったり、偽のサービスに誘導したりする。健全な広告というよりは、もはやサイバー犯罪の一種と言っても過言ではない。プラットフォームの信頼性を根本から揺るがす由々しき事態と言えよう。
こうした状況下で、広告ブロッカーの存在は無視できない。ユーザーの立場に立てば、質の低い広告をブロックするのは正当な権利だと言える。しかし、媒体運営者にとっては死活問題だ。広告収入に依存するビジネスモデルは、存続の危機に直面している。だが、ユーザーによる広告ブロックを「不当」で「利己的」な行為と決めつけるのは短絡的だろう。問題の本質は、広告収入のみに依存し、広告の質の向上よりも単価の上昇で対応してきた媒体運営者側にあるのではないか。
さらに、広告主の視点から見ても、課題は山積している。詐欺的な広告主と正当な広告主の区別は容易ではない。ユーザーからすれば、どの広告が信頼できるのか判断しづらいという実情がある。そしてこの問題の背景には、広告業界全体の不透明な構造がある。広告代理店やアドネットワークが介在することで、広告主とユーザーの距離が離れ、悪質な広告主が紛れ込む余地が生まれてしまう。広告主側も、自社広告の配信状況を十分に把握できていない可能性がある。
結局のところ、問題の本質は利権の問題に行き着く。質の低い広告や詐欺的な広告を野放しにしているのは広告提供業者であり、その広告提供業者を公に許しているのは各種大型プラットフォーム(SNS及び動画サイト)や中小ウェブサイト経営者だ。そしてこの中で、詐欺的広告や質の低い広告を自主的に制限可能なのは、提供業者と大型プラットフォーム経営者のみ。特に大型プラットフォーム経営者は、広告主と消費者を結ぶ重要な結節点であり、交渉力を持ち合わせる業界のルールメイカーとしての立場にある。
ここで問われるのは、消費者が大型プラットフォーム経営者に対して、質の低い広告や詐欺的な広告を載せるなと要求する権利があるのかどうかだ。言い換えれば、消費者の利益のために、プラットフォーム経営者の「しない自由」を制限する正当性があるのかという問題だ。
この問いに対しては、肯定的な答えが導き出せるだろう。今やインターネットは公共の場であり、現実のビジネスの場となっている。プラットフォーム経営者には、その公共性を維持する責任がある。そして何より、消費者が実際に被害を受けているという現実がある。詐欺的な広告による経済的損失や、プライバシー侵害への懸念は看過できない。にもかかわらず、プラットフォーム経営者がその要望に真摯に対応してこなかったのは問題だ。
この状況を打開するには、消費者、広告主、プラットフォーム運営者の三者が協力し、具体的なアクションを起こしていく必要がある。
まず、プラットフォーム運営者は、消費者からのフィードバックを積極的に活用し、広告審査体制を強化すべきだ。AIを活用した自動検知と並行して、人間の目による確認を徹底することが求められる。また、広告主の身元確認を厳格化し、広告内容の事前審査を義務付けることも重要だ。広告ポリシーを明確に定め、違反広告には厳正に対処する姿勢を示さなければならない。
広告主側にも、自社広告の配信状況を適切に管理し、質の高い広告を提供する責任がある。業界団体などと連携し、自主規制のガイドライン作りを進めることも有効だろう。
そして消費者は、問題のある広告を積極的に通報し、健全な広告環境作りに主体的に参加することが求められる。プラットフォームに対しても、改善を粘り強く要請していく必要がある。
プラットフォーム経営者には、「しない自由」よりも、「すべき責任」がある。業界をリードする立場である以上、消費者の信頼に応える努力を怠ってはいけない。もちろん、行き過ぎた規制は表現の自由や市場の健全な発展を阻害する恐れもある。だからこそ、消費者、広告主、プラットフォーム経営者の三者が対等な立場で議論を重ね、バランスの取れたルール作りをしていくことが大切なのだ。行政にも、この取り組みをサポートする役割が期待される。
ここで、インターネットの本質的な位置づけについても考えてみたい。インターネットは、当初は「市場原理に任された自由な場」という性格が強かった。規制は最小限に留め、自由な競争を促すことが重視されてきた。しかし、インターネットが社会に不可欠の基盤となった現在、その公共性は著しく高まっている。フェイクニュースやヘイトスピーチ、プライバシー侵害など、弊害への対策が急務となっている。
こうした認識の下、各国で法規制の動きが強まっているのは事実だ。だが、だからと言って行き過ぎた規制は避けなければならない。インターネットのイノベーションや表現の自由を阻害しないことが肝要だ。市場原理と公的規制のバランスをいかに取るかは、社会全体で知恵を出し合うべき課題である。
今こそ、従来の広告依存のビジネスモデルを見直し、新しい価値交換の形を模索すべき時だ。サブスクリプションモデルや有料記事など、ユーザーに直接的な価値を提供し、対価を得るビジネスモデルへの転換も一つの選択肢となるだろう。情報に対する価値観も変化し、良質なコンテンツには対価を払うという意識が広がりつつある。
また、広告収入の一部を広告審査の強化に充てる仕組みを作ることも検討に値する。広告の質を高めることが、結果としてプラットフォームの収益向上につながるのだという認識を、業界全体で共有することが重要だ。
健全な広告業界の発展は、ひいては健全なインターネットの発展につながる。広告主、メディア、ユーザーの三者が協力し合い、透明性と信頼を高めることで、より良い広告の在り方を模索していくことが求められる。広告ブロッカーの普及は、そのための重要な転換点となるはずだ。
インターネットは、「市場原理に委ねられた自由な場」から「公共性を帯びた社会基盤」へと変貌を遂げつつある。そして、我々はその変化の只中にいる。だからこそ今、インターネット広告の在り方を問い直し、健全なインターネットの未来を築くために行動を起こす必要がある。広告ブロッカーが投げかける問いは、そのための重要な一歩なのだ。私たち一人一人が、その問いを自分事として捉え、できるアクションを起こしていくこと。それが、より良いインターネットの未来を切り拓く鍵となるだろう。
2023年5月から2024年4月末までカナダに交換留学生として現地の大学に在籍してるんだけど帰国を目前に控えて思ったことをツラツラと書こうかな。
授業内でのプレゼン、討論とか日常会話も慣れて出来るようになった。けど、英語力自体は出国前のレベルに毛が生えた程度で、めっちゃスラスラ話せるかっていうとそういう訳じゃなくて文法ミスるし、語彙力全然、発音まだまだ、聞き取れないこともあるしって感じ。ただ俯瞰して考えたら母語でさえ義務教育フルで使って学んだんだから1年じゃ無理ぽよって感じ。
小さい成長ではあるんだけど、元々国内外問わず政治への関心薄かった自分が留学して色んな国の人と出会って、政治への関心が爆上げした。例えば、戦争の影響でウクライナから難民として来てる人とか、中国政府の影響で中国本土、香港、台湾から来てる人とかここに来たくなくても来ざるを得なかった人とかに出会って視野広がった気がする。まあ日本では聞けないような体験聞いて、いかに日本が平和な場所が改めて実感。
電車バスの中で通話してる人がめちゃくちゃいて声量デカいしすごいなとか思ってたけど、気づいたら自分も電車バスに乗りながら電話するようになってた。
あと、基本的に知らない人同士が挨拶したり会話したりすることが普通で他人との距離感めちゃくちゃ近い。
食に関しても、日本食レストランに行って最初は違和感だった味も、今やもうそれが当たり前になってるし、お寿司も生魚じゃなくてカリフォルニアロールにハマってる。
大型犬がめちゃくちゃ多い。土地が広いせいか郊外に行けば行くほど大型犬がめちゃくちゃいる。愛犬家が多いのか、番犬用に飼っているのかよく分からないけど犬はめちゃくちゃ多い。日本であんま見ない種類とかデカ犬ばっかで目の保養。
同じ大学から交換留学行く人が何人かいて、寮に入る人もいればホームステイする人も私含めて何人かいた。でも中には言われていた条件と違って他に留学生が何人もいたり、ご飯が毎日冷凍食品っていう家もあったりで、当たり外れがやっぱりある。明らかにビジネスとかお金目的な家族は扱い雑で、最低限の寝食を保証する感じ。私の身近で当たりだなって人は家(多分別荘?)をまるごと与えられて全て自由に使えるらしい。リッチすぎ。
賃金の違いもあるんだけど、それでもカナダに比べたら日本は物価も安くて、家賃も遥かに安い、そしてほとんどの地域が安全で綺麗。
英語を学ぶために留学したけど、やっぱり英語を使って何かを学ぶっていう経験が楽しくて、色んな人生の背景がある人達にも出会って、まだ抽象的だけど将来の夢が出来たよ。
思ったこととりあえず書いたけど、振り返ったらほんとに1年間あっという間で、自分は怪我も病気もなく、良いホストファミリーと1年間過ごせて楽しい留学生活だった。日本の家族も友達もご飯も恋しいけど、いざ帰国直前になるとカナダにまだ残っていたくなる。
電車にそれなりに乗ってきたのでそれなりの臭さは体験してきた。
当然だが、どれも臭かった。
臭いとはは臭い。あくまでも不快感を感じる程度なので耐えたら金をやると言われたらある程度耐えることができる範囲だ。
とある日の電車の中、私は帰りのご飯のことを考えていたと思う。
中華もいいなと考えていると次駅に止まり、とある生物が私からすこし離れたところに座った。
しばらくすると、不快感を覚えた。
バターの中にしっかりと不快感を混ぜたような臭いが漂ってきたんだ。
悪臭生物はそれなりに遭遇する。いつものことであり、目的駅は数駅先だったので
それくらいならと耐えることにした。後で後悔することになる。
しかしこれまで悪臭で不快感こそ散々味わってきたが、頭痛と吐き気まで起きたことはなかった。
風呂に入っていないような臭いから夏の生ごみまで臭いを感じてもここまでになることはなかった。
次の駅で降りて、最悪ホームで吐くしかない。最悪な行為ではあるが、電車内よりは遥かにマシだと思った。
てかトイレまで耐えられる気がしない、そもそもそこでは頭が回ってない。
次の駅まで耐える
次の駅まで耐える次の駅まで耐える次の駅まで耐える次の駅まで耐える次の駅まで耐える次の駅まで耐える
いや、さすがにやばい
俺は生き延びて、嘔吐はなかった。
しかしそこからしばらく頭痛は続き、その日の夜は何も食べられなくなった。
その先が、あることを俺はその日初めて知ったのだ。
日本ではあまり知られていないかもしれないが、英語圏では任天堂のアクセシビリティの欠如を非難する記事やコメントは珍しいものではなくなってきた。
特にNintendo Lifeのこの記事はかなり強烈だ。(https://www.nintendolife.com/features/soapbox-zelda-tears-of-the-kingdom-straight-up-fails-in-just-one-respect-accessibility)
C5/C6麻痺を持っているゲーマーの男がゼルダについて書いた記事だが、彼はTears of the KingdomがBreath of the Wildと比べてアクセシビリティの面でどれほど進化しているか期待していた。しかし期待しても無駄だったようだ。彼は2019年6月にKotakuが青沼英二にしたインタビューを引用して青沼を非難する。
青沼:ボタンを配置する時は、プレイヤーに感じてもらいたい特定の方法があるので、非常によく考えて配置しています。キーの割り当てなどのカスタマイズをプレイヤーに自由にさせてしまうと、ある意味、開発者としての責任をすべてユーザーに丸投げしているような気がします。私たちはゲームをプレイするとき、すべての人に楽しんでもらうことを考えているので、プレイヤーにもそれを体験してもらいたいと思っています。しかし、プレイヤーが自由なカスタマイズを望んでいることも理解しています。
彼は上記のインタビューを引用した上で「青沼はそれを認めながらも、その指摘をはぐらかし、結局何もしなかった。青沼さん、同業他社が何をやってるか見てみろよ。」と書いた後、記事の結びでこう述べている。「私は以前、任天堂はゲームをアクセシブルにすることをただ思いつかなかっただけだと思っていが、それは間違いだった。真実は、私たちの提案と嘆願は認識されているだけで、現時点では、開発者は積極的に障害のあるゲーマーを排除することを選択している。Tears of the Kingdomは、これまでで最も見え透いた嘘の例だ。」
任天堂のこうした姿勢は他にも奇妙な事例を生み出している。ファイアーエムブレム 風花雪月では、Switchの携帯モードで遊ぶと文字が小さすぎて文章を読むことすらできないと指摘されている。(https://kotaku.com/the-text-in-fire-emblem-three-houses-is-too-damn-small-1836822715)別のメディアもこの問題を取り上げており、そこではなんと3DSのファイアーエムブレムよりも字が小さくなっていることがわかる。(https://www.thegamer.com/fire-emblem-three-houses-accessibility-problem/)
これはかなり奇妙だ。テレビモードと携帯モードを切り替えられることはSwitchの最大の特徴の1つであるにもかかわらず、任天堂自身がその特徴を侮辱的に扱い、結果的に携帯モードを無意味にしているのだから。任天堂の経営者は「任天堂に関わるすべての人を笑顔にする」などと表明しているが、彼らが実際にやっていることはかなり軽薄なのだ。
客観的事実状況として、稲泉健一がガードしている学校施設に若い人間が集合しており、そこでやっていることが真の狙いであるのに対して、荒川緑道は、どうでもいい奴が警備していて
どうでもいい奴にどうでもいいことをやらせているというのが現実であるから、平成30年6月26日に、稲泉健一が殺害されたときは、多くの国民が、発生してはならないことが発生したと
考えたのに対して、後者の場合についてはどうとも考えていないことから、朝方5時30分に湧いてきてジョギングをしているクズ男や老人が主導して構成される平成25年4月1日以降の
社会では、認められない。論旨は理由がない。なおもって、平成26年以降、平成29年までの延岡市の実情にてらすに、当時は、延岡市でも、国や行政のしているものを、現実に燃やしたり
刺したりするわけではないが、何らかの通信指令手段によって、燃やしていた現実は存在する。令和3年時点でも、うちの母親の郁子に公文書を渡したときに、延岡市の実家でその文書が消えて
なくなったことがあったから、令和3年時点でも現在でも、延岡市に住んでいるお母さん集団には、国の書いたものを燃やすというシステムは残存しているものと解される。当裁判所も、延岡消防署
付近で体験した、朝方の5時30分に湧いてきて犯罪をしている警察のキチガイドライバーの存在に鑑みて、右のシステムは、憲法13条、12条に適合しているものと判断する。現在の国の作成した
公文書は貴重なものであり、燃やしてはならないという論旨は採用できない。次に、延岡市でもどこも自治体でも、そのような法体制は存在するものであるが、令和4年7月8日付で安倍晋三が
いや一応、一応というかすごく正式なものとしてタイマッサージの一種にジャップカサイと呼ばれるものがあって
日本にもちゃんとその資格取って睾丸マッサージ店をやっている健全なお店はそこそこあるんですよね。
その中の一つの話。
ただし店選びしてるとわかるけど、だいたいがメンエスの延長みたいなもんだし、あるいは露骨にホモが経営してる店。
その中でも本格的な店を選んだつもり。
インポを改善したくてそこに金玉マッサージ受けに行ったし、そこの店のSNSも精力増強を謳っていた。
でも3回施術受けたけど、俺のインポ改善にはまったく効果が無かったな。
改めてその店のSNSが取り上げてる体験コメントとか読むと、施術中の勃起描写が多いんだよね。
勘のいい俺は理解ってしまったけど、これは勃起チンポを施術者である女性に見せつけるヌキなし風俗なんだなと理解した。
突発的におきた精神的な病気の体験漫画でやっぱりというか当然というか婚約者の男性というのが出てきてそっと閉じた
っていうかあれか、世の中はパートナーがいて当たり前の世の中になってんのな
毎日うんこして毎日風呂入るようにどんな人間でも当たり前のようにパートナーがいるのか前提の世の中なんだろうな
そうはなれなかったはぐれ者の俺なんかは多分世の中から見たら「テレビ持ってない俺かっけー」みたいな、「Adoなんか知らん俺かっけー」みたいな、無いことを誇るような痛いやつでしかないんだろうな
増田父も私の父も背景に自閉症スペクトラムがあり、自分の予想外のことが起きるとパニックになってしまうのだと思う。それに、人の気持ちというものが根本的に分からない。
私は専攻の都合上親子を見ることがあり、その度にボロボロ泣いてしまう。優しそうな親なら「なぜ私は愛されなかったのだろう」、虐待の気配がある親なら自分の体験のフラッシュバック。
私は自閉症スペクトラムが遺伝してしまい、私自身もパニックを起こしがち、かつ人の気持ちがなかなか分からない。増田はどうか分からないけれども。
旅行で沖縄に来たので、沖縄特有の不思議体験とかしてみたいな〜などと思っていたら、レイキとマッサージが90分6,000円という店を紹介されたので行ってみた。
レイキとはヒーリング的な何からしい。宇宙のエネルギーがなんちゃら??増田もあまり分かっていない。
でも郷に入っては郷に従えというか、旅の恥はかき捨てというか、普段マリファナなんてやらないけど合法の国に行ったら試しに1回やってみるタイプというか、まあとにかく旅行中は多少ハメを外した方が楽しめると思っている人間なので、普段だったら絶対行かないその店に行ってみた。ま、普通のマッサージだとしても全然安いしね。
施術してくれるのも普通のおばちゃん。最初にレイキ、後半からマッサージだそう。施術中は特に会話はなし。言われるがままベッドに横になりレイキとやら開始。
触れられてる手がやたら熱い。
頭部に触れられた時、なぜか強烈に悲しい気持ちになって涙が溢れる。(レイキ中に溢れた感情は我慢しちゃいけないそうなの素直に涙を垂れ流す。増田は泣くタイプだったけど中には叫ぶタイプの人もいるらしい。興味深い)
胸部に触れられた時、ただ手が当たってるだけなのに潰される?!ってくらいものすごい圧迫感を感じた。本当に息が苦しくなった。(普段抑圧されてるとそう感じることもあるらしい)
気付いたら寝てた。(いつもはマッサージ中寝ないんだけどな)
後半、マッサージになった後は手の熱さは感じない。
さっきまでの暴力的な悲しさも当然ない。
胸部をマッサージされてもさっきのような圧迫感は感じない。明らかにさっきより押されてるのに。
いつもマッサージ受けてる時と同様、痛気持ちいいけど眠くはならない。
ヘッドマッサージもあったから、単にマッサージ効果で血流良くなっただけかもだけど。
レイキとやらのことなんぞ信じてないけど、確かに不思議な感覚はあったんだよな。
少なくとも6,000円の価値はあった。
別に宣伝する気もないし、地元帰ってからレイキ屋さん?に行くこともないだろうけど、旅らしい非日常体験が出来て個人的には満足です◎
ノーラン監督の映画は大好きで、多分半分以上は観てると思います。
一番好きなのは、『ダークナイト』か『インセプション』で、強いて言えば『ダークナイト』のヒース・レジャーによるジョーカーが最高すぎて一番かなと思います。
で、『オッペンハイマー』ですが、映画初見では、評価はまだ無理かと。だって私には非常に不得意な部分があって、この映画のように登場人物が多いと誰が誰なのかわからなくなるのです。
ノーランは、時間軸を弄るのが大好きな監督で有名ですから、この映画ではシーンが頻繁に過去と未来を行ったり来たりするので、さらに理解がとても難しくなります。
なので、まだ話をよくわかっておらず、ちゃんと理解するにはどっかで配信されて何回か観るまで待たねばなりません。
映画全編に渡ってほどんどずーっと音楽が鳴り続けているのでちょっとうるさい気もしましたが、ノーラン監督ですから、クォリティそのものは非常に高いです。
3時間超えは長いなーとも思いましたが、不要なシーンはほぼないと思うので退屈はしませんでした。
ですが、トリニティ実験、というか核爆発の瞬間がこれほど恐ろしいと思えた映画はかつてありません。
そして、広島・長崎のことは、何度も色んなことをこれまで見たり聞いたりしてきているからか、映画では全然描写されていないのに、その惨劇のことが脳裏によぎってしまい、思わず泣いてしまいました。
と。
この映画が描いているのはオッペンハイマーの苦悩と、核開発からその実施、そしてその後に至るまでの登場人物たちの政治的な動きがメインであり、広島・長崎での悲劇を描いたものではないので、よくある「被害実態を描いていない」という批判は的外れですし、映画の中で広島・長崎の惨状を映写しているシーンで、その映像を映画では映さなかったように、未だそれはタブーでありアメリカ映画ではそもそも広島・長崎は描けないと思います。
でも、繰り返しますが、核爆発の瞬間の恐ろしさは、本物の何千、何万分の一かでしかないと思うけれど、仮想的に実感は出来ました。
あと、伝記とか全然読んでないので知らなかったけど、核爆発一発で地球が滅ぶ説なんてのもあったんですね。ちょっと驚いてしまいました。
にしても、ゲイリー・オールドマン、チャーチル以来、特殊メイクで歴史上の人物に化けるのにハマちゃったんですかね。今回も素晴らしい変身ぶりでした。他の俳優はほぼ地の顔なのに何故ゲイリー・オールドマンだけがw
ガン見される側にとっては性欲かどうか関係ないし、
そういう風に言い逃れるのはどうなの?
じゃあなんか「変な女がガン見してきた」と同じ体験でしかないわけね?
幼稚園児でも性欲あるガキはたくさんいる