「下働き」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 下働きとは

2024-04-30

anond:20240429234338

力の強さがぜんぜん違うのに、力が弱い女に体育館使わせてやるんだから下働きしろ仕事押し付けて、力が弱い方に重い荷物持たせて手ぶらで歩くってヤバイよ。

私でも小学生に重い荷物持たせて手ぶらで歩くなんて恥知らずなことしないのにどうなってんだ…。

九州役割分担してるんですの役割分担って家の仕事から下働きや力仕事まで女に全部やらせるって意味なのか。

2024-04-18

anond:20240418072231

大学教員職階について、ちょっとだけ解説してみる。

大学教員で、専任の(常勤の)職階は、以下の順序になる。

・(助手)→助教専任講師准教授教授

助手()付きなのは単独では授業や研究室をもてず、特定研究室のお手伝いをすることが多い役職から場合によっては、単年契約だったり年限付きのパートタイムだったりする場合もある。大学院生がアルバイトでやっていることも多いね

なお2007年ごろまでは、以下のような順序だった。

助手専任講師助教授→教授

助教授」だと教授下働きのように思われるので、そうでないことを強調するために、「助教授」→「准教授」という名称2007年ごろ国の方針で変わった。

現在助教授」はほとんど存在しないのではないかな。たいてい准教授だと思う。

なお、「助教」という役職が新しく増えたのは、人手不足の中、助手に授業をやらせるためという説を聞いたことあるけれど本当かどうかは知らない。

さてここから大学の闇なんだけど、大学専任ポストは非常に限られていて、そのため非常勤であったり年限付きの役職が増えている。

まず、毎年の契約更新という最も弱い立場なのが非常勤講師特定の授業を受け持つために契約するのだけど、授業の人気がなかったりカリキュラムの変更があったりするとあっさり来年契約更新ありませんのでと言われる悲しい職階です。

そして、大学が5年間計画などを立てて、独自予算を確保したり、国からお金をもらって作る年限付きのポストが特任ほげほげという職階です。

特任助教、特任准教授、特任教授。こういう名称は、5年間などの期限のあるプロジェクトのために作られた臨時ポストですから、そのプロジェクトが終わったら職を失うことになる。

その意味で、数年たったら職を失う特任准教授よりも、専任講師助教の方が安定感と安心感が上みたいな逆転現象も起きてしまう。

から、色々な大学非常勤・特任職を渡り歩きながら、なんとか常勤専任)のポストに潜り込むことが大学系の定番キャリアパスとなります

レアケースだけど、私立大学の特任准教授(30代後半)から国立大学専任助教になる人もいます。そのような人はたいてい優秀なので助教准教授教授とすぐに昇進するけどね。

ちなみに、私立大学教授国立大学旧帝大)の准教授はどちらが・・・みたいなお話もあるけれど今回は省略しましょう。

こういうのって、たとえ大学生だったとしてもわからないよね。間違いがあったら有識者ツッコミよろしく

2024-03-18

下男下女という身分を作って障害者生活を支えさせればいい

奴隷階級を作れば、自分負担しなくていいし、心を痛めることもないんだよね。

下働きさせる身分の人に全部やらせればいいんだよ。

2024-03-16

anond:20240316084617

メンテナンス要員を東京駅以外の場所分散配置するほど余裕がないんじゃないかね。

東京駅キャパやすより別の新拠点作る方が圧倒的に人員必要

いくら人を地方から強奪し続ける首都圏でも、これからそういう下働きの人を増やすのは難しそう。

2024-03-12

山崎貴という「修行しない寿司職人

タイトル釣り


山崎監督っていきなり監督になったというか、よくある「下働きやって助監督やって20年くらいしてから監督」みたいなルート辿ってない人なんだよな。

VFX極めてそっからいきなりメガホンとって、そっからアカデミー賞まで行った。

なんか本人もどっかのインタビューで「下働きしてないか申し訳ない」的なこと言ってた記憶ある。

修行しないでも寿司職人になれるみたいなのがちょっと話題になってたけど

山崎監督場合VFXは極めてたけど監督になるための「一般的修行」はしてないかある意味ちょっと当てはまるよな。

寿司職人になる普通ルートとは別の、たとえば魚の生態を極めたさかなクン寿司職人になったみたいな感じみたいな。

そういえばスラダン原作者がいきなりメガホンとって第一作でアレができて興行収入一位みたいなのもあった。

しかしたら日本映画の実写があんまりアレなのって(もちろん名作も多いけど平均したまあさあ……)これが原因なんじゃないん?

あいう育成方法してたら監督にペコペコの太鼓持ちみたいなのしか上にいけなさそうだし、しょうもない腰巾着みたいな発想しか出てこん人が多くなりそうじゃん?

別分野でヤバげな才能の人がリーダーシップの部分だけちょちょっと学んで監督なったほうがとれるんじゃね?覇権とか。




追記

思いのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー

メガホンと覇権で思い出したけど、ちょい前に日本映画覇権とるのは時代劇しかねぇ!!!!みたいなやつ書いたけど(検索めんどいので!リンクはねえ!)

みんな、SHOGUNたか!?

まあ日本映画じゃなくて海外制作だけど。てかメガホン日本人じゃないけど。あと映画じゃなくてドラマだけど。いやそんなんどうでもいい。どえりゃあモンがでてきたで。

あとさあワイの予想2%くらいカスった気せん?時代劇だし!ひろゆきプロデューサーに入ってるし日本スタッフ参戦しとるし5%くらいは日本映画だし!

山崎監督永遠ゼロはてな人ゼロ)を全米公開したいみたいな噂を聞いたけど

やっぱワイが全米メガホンしてほしいのは「BALLAD 名もなき恋のうた」なんよ。ジダイゲキタカシハリウッドリメク!!

あとさあ「山崎監督アカデミー獲ったのはVFXから!低予算がウケた!ストーリーはクソ!」って言う人めっちゃおるけどアカデミーが低予算で工夫すりゃいけまっせみたいなわけないやろ。

予算がウケたは山崎監督日本人TOKUYUUのKENSONだぞ!ストーリーそばかウケだからGENCHIでは。

イラクとかアフガンで心に傷をおった復員兵めっちゃおんねん。リアルにめちゃ刺さりよんねん。



追記

追記ひろゆきプロデュースShogun見る気が二割減。ホントなの?

マジなんやなーこれが。Wikipediaものっとるで。https://ja.wikipedia.org/wiki/SHOGUN_%E5%B0%86%E8%BB%8D (親切)

2024-02-25

anond:20240225124249

理系ロジックを重視するが故に、ロジックではなく感情に重きを置く文系を一切の容赦なく感情的に徹底的に罵倒する。

それこそがまさに「嫌悪」と言う感情であることを指摘しても、彼らは絶対に受け入れない。

何故なら彼らの自己認識は「理系とは感情を超越した超人である」と言うものからだ。

しかし、人間社会感情ベースに動いている為、彼らは結局主流派にはなれない。

ロジックに基づいて、人間感情で動くもの分析し、それらをどう効率よく使役するかを考えれば、社会指導層になれる可能性もあるのに、

無意識感情によって、感情嫌悪し、理解するのを拒むから社会から高い評価を得ることはない。

結局、それによって彼らはもっと軽蔑し、軽視し、罵倒する対象であるところの文系下働きに甘んずるのである

2024-02-07

anond:20240207100954

現地のリーダーの指示に従って作業する下働き

劣悪な職場、本物の無能を見たことがないんだろうなと言う感じ。

他人の指示に正しく従える時点で、相当限られた上澄みだよ。

anond:20240206212551

エース級の有能だからって違う職場行っていつもの職場と同じような高いパフォーマンスなんて発揮できないだろ。

仕事って慣れの部分多いぞ。ましてやメンバーシップ型で業種や業界横断的なスキルが付きにくい日本組織じゃなおさら

たった1週間じゃ現地のリーダーの指示に従って作業する下働きだろ。下働きエース人材使ったら勿体ないじゃん。

2024-01-31

anond:20240131201325

から別の総務のワイもコメントするけどマジで楽しくはないぞ。

会社によるけど総務の立場が妙に弱いとこだとマジで下働き扱いされたりするし。

フロア蛍光灯交換はそのフロア人間がやることに決まってるのに営業の奴ら平気で

「忙しいんでやっといて」

とかぬかしやがる。LED化して本当に良かった。

2024-01-30

anond:20240130062822

脚本家のインスタの文章まじでグロいな

下品から誰も言わないだけで脚本家なんか原作下働きしかないのに自分作品をめちゃくちゃにされたみたいな顔して

全部人の作品なんだよお前が書いてんのは

2024-01-29

anond:20240127160009

郵便配達は二度ベルを鳴らす

https://middle-edge.jp/articles/H5pzT

”1981年日本公開。

 

一時期の流行語にもなった「キッチンセックス」なる言葉を生み出した作品

ジャックニコルソンとジェシカラングの絡みがとにかく激しかったです。

でもこの映画は単なる愛憎劇ではなく、計画~実行~犯行後と殺人事件の一連の流れの中でのスリル人物描写が実に見事で、主演の2人の熱演が光る見ごたえある作品になっています。”

 

https://www.eigarape.com/foreign-films/thriller/the-postman-always-rings-twice/

洋画レイプシーン:郵便配達は二度ベルを鳴らす/The Postman Always Rings Twice

浮浪者フランクチェンバースジャックニコルソン)は道路ぞいのカフェ兼ガンリンスタンドに足を踏み入れた。その店では店主とその妻コーラジェシカラング)が働いていた。コーラのの官能的な肢体は、明らかに彼女の今の生活とは不つりあいに見えた。店での下働きを引き受けることになったフランクは、数日後、パパダキスが出かけた隙に調理場にいたコーラを襲う。初めは抵抗していたコーラも、フランクの強引さに抑えられていた欲情が爆発し、自らキッチンテーブルの上にあお向けになりフランクに身をまかせた・・・

どうですか、この名作っぷり。・・・有名な着衣のままのファックシーン、もうゾクゾクしますな。ちなみにニコルソンは郵便配達ではありませんぞ”

2024-01-26

anond:20240126194603

実際のとこ、例えばタックスフリーみたいな感じで外人金持ち誘致するってのはアリと思うんよな

安くて安全な国だし

ほとんどの日本人が二級国民として外人下働きになったとしても

2024-01-14

anond:20240113230254

旦那ラーメン屋になるってマンガ読んだら、最初から最後までただの下働きで終わって唖然としたわ

いやマンガとしてありえんだろ

最終的に店だすとこまでやってからそのタイトルつけろよって思った

2024-01-10

anond:20240110163915

よく言われるのは欧米ノブレスブリージュの下地があるからみたいなことだが

市民ボランティア立場はそういう貴族社会還元とかとはぜんぜん違う。

行政の調整弁みたいな便利な下働きでもないし、営利企業活動ともアカデミックゴリゴリ政治活動とも違う。

社会を動かすためのいろんなルートの一つとして「隙間に気付いた人が自分たちの才覚で自分たちの手でさっさと手を付ける」ボランティアという手段があるだけなのだが、的外れイメージで捉えられがち。

いつも、隣接する何かの代替物とか亜流だと思われてるので。それらとは別物というところに存在意義があるのだが

2024-01-08

anond:20240108014743

家族経営経営層にとってアットホームで、

従業員下働き下男下女のごとく安く気軽にこきつかえるという意味

「アットホーム職場」はあるやで

2024-01-05

【末路】江戸時代に転生しても現代知識無双できる気がしない

弱者中年女性で生きづらいけど、いつの時代に生まれてても自分は生きづらかったろうなと思う

 

最初のうちはドラマとかで見た「リンがあれば肥料になりますよ!」「ペニシリンって抗生物質があるんですよ!」「建築には釘使うといいですよ」とか現代知識無双しようとするけど、その作り方は?と言われれば答えられない

せめて測量でもできたら役に立ちそうだけど、三角関数は覚えてるけど微分最初のとこだけ、積分は知らない

無双どころか現地人の常識や生きる知恵も何も持たない情報弱者

途方に暮れてたまたま出会ったちょっと面倒見のいいおばさんにどうやって生きていこうと相談して

ちょっとトウが立ってるけど女郎屋なら雇ってくれると思うけどねぇ」と言われて内心比較的若く見えるのかしらと喜んでたら

「あそこは50すぎでも働いてるのもいるし」と言われてしょんぼりする自分が目に見える

言葉もうまく通じないんで外国(ペルシャとか)生まれですって適当に言ったらお坊さんが大勢駆けつけてきて教えてくれと言うんですいません一般人なので知らないですって言って帰ってもらい

最終的に肩身狭くしながらどこにでもいる謎の河原者として生きてそう

 

================

 

リアル転移もの読みたいって人もいたので、その後の末路を思いつくところまで書いてみた

ロビンソン・クルーソーにはならなかったよ…

そんな気概があれば現代成功してそう

 

さて、弱者中年女性

江戸時代タイムスリップして早々、どうやって生きていくかが最大の悩みになった。

女郎屋なら雇ってくれるという話だけど、この時代性風俗といえば本番つまり射精

年齢的に妊娠する可能性は低いけど、いつ病気をもらうかわからないロシアンルーレット毎日になる。

 

想像するだけでげんなりする。

もう病んでるけど、さら精神病みそう。

 

マイナスが積み上がっていく生活というのは、キツい。

今日は無事だったけど明日はわからない不安毎日続いたら、いずれ死にたくなりそうだ。

実際に女郎さんはうつにかかる人(気病みと言うようだ)や自殺を試みる人が多く、女郎屋の井戸には何人もの身投げがあったらしい。

 

私は死ねるだろうか。

生活保護もないこの時代女郎もいやで他にできる仕事もなければ生きてはいけない。

乞食でもすればその日の食事くらいはありつけるだろう。

しかし住む家の面倒を見てくれる人はそうそういない。

寒さに凍え、病気にかかったり凍傷を負って不具のまま死を待つよりは、ひと思いに自決したほうが楽のように思える。

でも深くて暗い井戸を覗き込むと、怖くてとても身投げなどできる気がしない。

度合いで言えば樫の木のような太い枝で首をくくったほうが楽だろうけど、これまたかなりの勇気がいる。

結局みんな思いきれず、死にたい気持ちを抱えたまま女郎を続けていくことになるんだろう。

 

セーフティネットが消えたことで死がぐっと身近になった。

これまでは「楽に死ねいかな」だったのが「どの死に方が一番苦しくないか」になった。

 

ふとオーラセックス専門でやる案が頭をよぎった。

リスクで言えば本番のほうが高いけど、物珍しさで案外人気になるんじゃ?

口でだってやりたくないけど、他にどうしても職がなかったらこれでいくか……。

 

あんた、ほかにいくとこないようなら」

おばさんが心配そうに顔を覗き込む。

「うちのこと手伝ってくれるんならいてくれてもいいけど」

「ぜひ、お願いします」

これは嬉しかった。

家に住める。このおばさんなら嫌な仕事は断ったり交渉もできそうだ。

おばさんは家をぐるりと見回して、「じゃあ……」と言った。

  

申し付けられたのは赤ちゃんの子守。

子守は一番簡単仕事のようで、十そこらの女の子でもやっている。

どうやら無能そうな私でもできそうな仕事を考えてくれたようだ。

情けなくもあるけど、赤ちゃんは大好き。

喜んで抱こうとすると、背中側におぶされた。

「これ巻くと手が自由になるから

おばさんはそう言って帯をぐるぐると巻きつけた。

え……赤ちゃんと遊べるんじゃないの……。

「じゃあアタシらは野良仕事に行ってくるんで、日暮れまでよろしくね」

唖然とする私をよそにそう言うと鋤やクワを持って行ってしまった。

  

手が自由になるから、か。

この時代は、赤ちゃんに情操教育必要だとか誰も思ってないんだなぁ。

それどころか大の大人野良仕事もせず子供にかまけてると、さぼりだとか楽してると思われるらしい。

あのおばさんだって、産まれたばかりのかわいい我が子のそばについててやりたいだろうに。

  

この時代現代以上にギスギスしてると感じた。

  

まあ、仕方ない。

働かざる者食うべからずなのだろう。

せめて役に立ちたくて、おじさんがやりかけで放置されてるわらじを編んでみる。

編み方自体は単純だ。

両足にわらを固定して巻いていくだけ。

1からやれと言われたらまだできないけど、すでにある程度できているものをかさ増しするならできる。

なかなか面白い。けど、腰が!腰が痛い!

赤ちゃん背負ったまましゃがんでわらじ編むってキツいよ。

おろしたいけど帯はかなり固く巻かれてるし、一回ほどいたら自分じゃ巻けない。

みんなが帰ってきたとき帯がなくなってるとほっぽいて遊んでたんじゃないかと思われそう。

気のせいかもしれないけどここの人たち話が通じないというか、気持ちがわかってもらえないというか、

何を言っても全部甘え、人間失格って言われそうな雰囲気あるんだよなぁ…。

 

なんとか楽な体勢を探していると、生暖かい感覚背中に広がった。

赤ちゃんがおもらしをしたようだ。

不愉快そうにむずがる赤ちゃん

 

あー……やるよねえ。

おむつじゃないかおしっこが流れて足までびしょびしょだ。

井戸で洗ってこよう。ちょっと待っててね。

 

家を出て井戸のある村の中央に向かうと、ところどころで泣きっぱなしの赤ちゃんを背負ったまま座り込んでいる女の子がいる。

かわいそうに小さな身体に帯を何重にもまきつけられて、自分では外せないようだ。

女の子の目は年齢に見合わぬ苦労がにじみ出ていた。

 

こういうのって、よくないと思うんだよな。

肌にも悪いし気持ちも悪いし、赤ちゃんも子守もかわいそうだ。

から帯でぎゅうぎゅうにしないで、赤ちゃん自分の体をこまめに洗えるようにしましょうと言いたい。

けど、幼い子守娘が赤ちゃんをずっと見ておけるのかとすごまれたら何も言えない。

そもそもこんな小さい子に赤ちゃんの命を預けるべきじゃないんだよね……。

 

大人たちの事情もわかるから何も言えない。

かになって子供が働かなくて済む社会にする、くらいしか思いつかないもの

ため息を付きながら井戸で帯をほどくと、むせ返るような悪臭が漂った。

気づかなかったがウンチもしていたようだ。

しかも、カピカピ具合を見るにおばさんたちが家を出る前にしたみたい。

替えていきなよ、親ならさあ……。

桶に水をザブザブ入れ、赤ちゃんのお尻を洗うと汚物が浮き上がってくる。

気持ち悪いなあ。

子供を持ったことのない弱者中年女性はこの程度で目をそらしたくなる。

何度も水をかえてようやくきれいになったが、かえのおしめがないので裸の赤ちゃんを抱えて急いで家に戻る。

 

さらしを巻いて囲炉裏そばで体を温めるけれど、赤ちゃんは泣き止まない。

おなかでもすいてるんだろうか。

お乳は出ないし、何を食べさせてやればいいかもわからない。

赤ちゃん大好きだと思ってたけど、かわいくて興味深いたかもの、というよりも片付けなくてはいけない存在に思えてくる。

自分の中から大切な何かが失われていくのを感じた。

 

翌朝、おばさんに野良仕事に出てみないか誘われる。

断る理由もないのでついていくが、とにかく田んぼまでが遠い。

なんでも山を一つ越えなくてはならないらしい。

わらじはすり切れるし足場は悪いしで足に傷ができてしま

「すいません、私この靴だと歩けないです……」

おばさんの肩をそっとつついた。

「この靴って……ほかになんの靴ならいいんだい?」

見ればどの人の足も傷だらけだ

みんな気にせず、というか我慢して歩いてる

「どこの殿様の姫さんじゃろうねえ。辛抱がたらんよ」

内心優しそうだと思っていた白髪のお婆さんの言葉に傷つく。

 

まあしょうがない。

時代が変わったところで能無しなのは変わりませんわ。

 

やっぱ女郎しかないのかなぁと死にたくなるが、出ていけとは言われず子守をしてるだけで家に置いてもらえた。

意外と人情が残ってるんだろうか。

 

それからしばらくは子守で暮らすゴクツブシだったが、あるとき仙台の大店の下働き募集してるとかで口利きがあり、そちらに紹介してもらえることになった。

勘定計算は苦手だし計算間違いもしょっちゅうだが、接客が丁寧だとかで評判が良かったらしく、普通に暮らしていけるようになった。

繊細な現代人の感性が活きたのかもしれない。

性格的にも前いた部落よりは仙台のほうが生きやすい気がする。

 

ときどき、現代知識があればもう少し楽に暮らせるんじゃないかと思うことがある。

大通り瞽女さんや芸人がやかましい歌やたいして面白くもない芸を披露しているのを見ると、自分だったらもっといい歌や面白いネタも知ってるのにと思う。

思うだけでやらないのだが。

ケアレスミスだらけの無能だけど謙虚で真面目な前垂れというキャラが壊れるのが怖いのだ。

そもそも芸って人を引き込むぐらいの思い切りや自信が必要で、社会が怖すぎる私にはその一歩が踏み出せない。

 

生きづらいながらもなんとか生きてはいけてるし、このままでいいかと思いながら過ごすのであった。 おわり

2023-12-24

anond:20231224130637

女を祀った神社があるのと、女性下働きさせてる教義があるという話がどうしてくっついて議論してるのか理解に苦しむ。

2023-12-17

anond:20231216223753

サラリーマンになるってことは、基本的に誰かをサポートする裏方さんになるんだって覚悟がない学生が多すぎる

何十年後に社長になるために頑張るってやつもいるだろうが、JTCでは少なくとも10年は下働き

就活圧迫面接だって、働き始めたらその何倍も理不尽なことを耐え忍ばなければならない

自分が主役じゃなきゃ嫌だってひとは、起業するなりタレント目指すなりしたほうが人生に悔いがないよ

いうまでもないが実家の太さ(配偶者のでもいい)はよく考慮するように

2023-11-23

anond:20231122132417

1日8時間労働に弱音を吐く新卒に対して「そんなの普通」みたいなこと言う奴は多いからな (anond:20231122132417)

いやそれとは話が違うだろ。これ 書いたのが元増田(anond:20231121153555)なら、

元増田イミフ文章理解の助けにはなるが・・・

(11-22 07:02 追記元増田記載が『タクシー運転手おっちゃん』から転売ヤー』になってた。ホンマこの子・・・)

 

8時間が辛い新卒云々というのは下記のどれか

 

 

 

 

8時間もしくは以上、新卒は働かないといけないのか?

 

 

 

 

病気や障がいが原因で8時間働けないのは、『甘え』、『社会不適合者』、『上級国民』なのか?

  • いいえ。そういうのは仕方ない。そういう人たちを活かす枠組みがない方が悪い
  • とりあえず短時間労働障がい者年金とかを組み合わせてなんとかやって欲しい。ある程度のスキル経験があれば4〜5時間360〜480くらいは稼げるようになる

 

 

 

上級国民』ではないし、障がい者でも難病持ちでもないが、働いてお金を稼ぐを重視せず、家庭を重視するのは異常なのか?

  • いいえ。フツーのことです。ご家庭の"お仕事"頑張ってください

 

2023-10-25

BBQ唐揚げの件

一生懸命燃やしてるアカウント見て悲しくなってきた。

元のツイートには中学生男子は手伝っていなかったとか女児は働かされていたとか中学生女子唐揚げを食べられなかったとか中学生男子だけで唐揚げを無心に食べ尽くした、とか一切書いてないじゃない。30人規模のBBQなら中学生以外も唐揚げ食べたでしょう。

「とりわけ食欲旺盛な中学生男子が5人も来る」という以外の意図は一切ないよ。

そこに唐揚げを食べられない上に肉も貰えないで可哀想BBQに混ぜてもらえないで下働きを続ける中学生女子はいないよ。

男連中に気を使ってキッチンにこもりきりの女連中もいないよ。

ホストゲストなんだからホストがたくさん振る舞うのは当たり前じゃない。

どこにも中学生が手伝いをしたしないなんて書いてないし、この話には全く関係がない。

それが読み取れなくて、一生懸命自分いか可哀想だったかの話しか出来ない。

女だからって唐揚げを食べさせてもらえなかった過去を思い出して悔しい気持ちなんだろう。

もう唐揚げいっぱい食べていいから。

これ叩いてる連中で鳥貴族に集まってみんなで手羽先食べ尽くしていいから。

親に遠慮なく食べろって言って欲しかったよな。

それで男ばっかり楽してると思ってたよな。

自分は他の人と違うと落胆したよな。

他人が楽しそうだと羨ましくて嫌だよな。

でも関係ない人に恨み言ぶつけんなよ。

男児親はお前の父ちゃんでも母ちゃんでもないんだ。

文句はてめえの親に言いやがれ。

胸糞悪い。

2023-10-12

anond:20231012121646

そら実績のない人の命令なんて男だろうが女だろうが聞きたくないでしょ(さもなくば金を積むしかない)

で、実績を積むためには重いものを持ち運んだり長時間労働といった下働き必要で、そこで体力が必要になるだけで

2023-09-21

anond:20230921202331

わりとイメージ浮かんだ。ありがとう

ついでに未来の話を聞きたい。よろしければ。

アート系の建築家数字の入った図面引きはやらない。

クレヨンとかでコンセプト画を描く。

下っ端が実図面に起こす。

ザハ・ハディドなんかはトンカチ一つ持ったことがないから、下っ端に完全おんぶにだっこ

日本人は、そういうセンセイの立場になるまでに下積みなしということはまずないので、

建築構造のことも一応一通りわかった上でクレヨン握っている。

これはもちろん例えで、

クレヨンアート仕様書作り

コンセプト・構造意匠統合して立体構築する頭脳労働プログラ厶の設計

図面引き=コーディング

ということになろうかと思うが、

建築場合やっぱり下から全部やった人がクレヨン握らないといいものができない。

ザハ・ハディドなんかはどっかの独裁国に馬鹿げた「作品」作っただけで先進国ではついに通用しなかった。

プログラミングはどうなのかな。

いずれAIにどんどん下働きは任せて、人間はコンセプトとか要望を出すだけで良くなるのか

やっぱり中の仕組みと格闘しないとプログラミングの思考が身につかず、よいリクエストをだせず、しょぼいものしか作れないのか

2023-09-12

anond:20230912125844

そんなの歴史的に見たら、偉い人が自分姉妹や娘を臣下に嫁がせるとか普通にあるわけでそれは下方婚だよね。

シンデレラ上方婚って言われてるけど、あれだって舞踏会に招待があるようなお家の子だし、家の中では虐待されてたけど身分的には最初から令嬢、姫じゃん。

本当に最初から下働きの灰被りだったら舞踏会の会場に入れないんだから原作は言うほどのシンデレラストーリーではない。

日本シンデレラストーリーと言われる「鉢かつぎ」にしても「落窪物語」にしても、本来身分は高い姫君であり、そうでないと高貴な若君と結婚はできない。

しろ一寸法師お姫様は、素性のわからない一寸法師結婚するし、アラジンだって本来貧乏庶民だけど王女様と結婚する。姫から見たら下方婚だよね。

2023-09-10

anond:20230909115441

会社から見たら成長しない・成長する気のない社員はクビ候補だよ。

下働きだけしていたいならバイト派遣社員になりなよ。

正社員かどうか知らんけど、正社員仮定するが、正社員採用出世していく人を想定して採用してんだよ。派遣社員との給料差はその期待や教育のための差だ。

派遣社員とは違う価値を出せないなら早く派遣社員になってくれ。単純に迷惑

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん