はてなキーワード: メイク動画とは
角栓や埋没毛を取る動画を見るのが好きだけど誰にも言ってない。でも誰かに言いたいから増田に書いちゃう。
手強いやつを取る時は思わずスマホに向かって頑張れって言っちゃうし大物が取れる動画にはたまに拍手してしまう。
昔はYouTubeのを見てたけど最近はTikTokでよく見てる。見たことない動画だらけで最高。
関連してなのか歯の歯石取りや主に男性の髭のワックス脱毛の動画も見るのが好き。
自分の毛穴の角栓詰まらないようにケアして生活してるのに動画見てる時は世の中の人の角栓に感謝してる。
TikTokでそういう動画見てるとおすすめ動画が似たようなのばかりになって人に見られた時が怖いからいつもメイク動画やグルメ動画を最後に見まくってる。
既に指摘多数だが、なんか、プラモで例えると各パーツごとに0.3mmぐらいのずれがあって、それで全然組みあがらない、みたいな気持ちの悪い推測。
https://anond.hatelabo.jp/20230528112213
「えぐい進化」は最近は起きてなくて、むしろ今国内の市場は停滞中。
スキンケア系は、試供品は昔からやってるし、最近ではデパコス中心に「お試しサイズの販売」が主流になりつつある。
メイク・カラー系は商品の性質上お試しサイズが作りにくい。それでもファンデーションなどは試供品が当たり前にある。いきなりは買わないよ。
ここに上がってるの、全部「最近」ではない。むしろ化粧品の宣伝の歴史はタレント起用の歴史である。資生堂のキャンペーンガールの歴史をご存じない?80~90年代は国内メーカーが競って「今年のイメージカラーをまとった人気タレントとタイアップ曲」で攻勢をかけていたのよね。化粧品屋(というのが当時は街に1件はあった)の店先にでかいポスターが貼られていたり。
その他、特典もキラキラケースも、それこそ私が子供時代(80年代)からすでにありました。80年代が「最近の」だったらすまん。ネット情報についても2000年代初頭から専門のサイトがあったのでなぁ…。2000年代初頭が「最近の」だったらすまんけども。SNSに関しても、むしろ若い子たちのメイク動画とか見ていると安いラインの商品をうまく使っているのが人気の主流なんだよなぁ。
話を聞くと「ほとんど使い切らずに次を買う」らしい
人による。私は使い切ってる。「使い切れない」という人もいる。たまに使い切れないものもある。要するに人による。
使用期限はあるらしいが、アイシャドウとかで数年、ファンデーションで1年ぐらいらしいわよ。ファンデーションは油分が入ってるから少し短いらしい。
それこそ80年代、90年代初頭は馬鹿でかい「お前、絵描きか」みたいなメイクパレットがクリスマス商戦なんかに出ていたけど、そういうのめっきり無くなった(好事家向けに商品としてはあるメーカーもあるけど、昔みたいに射幸心をあおるような売り方はしなくなってる)。
流行もあるような商品を「うっかり買わせたい」と思って何が悪いのかさっぱり分からない。化粧品以外の、例えば服だったり菓子や加工食品、家電だったりもそうじゃない?
デパコスはリピーターにさせたくて必死でどこも会員カード、ポイントカード施策からキャンペーンなどをやってる。コンビニコスメも「定番化」を目指している。昔からなんだよなぁこれも。
国内のメーカーの決算報告を各年で並べてみてみるといいと思うのだが、2000年代から各社ともに韓国、中国や東南アジアへの販路を広げていてそれが売り上げを牽引してたんですよ。肌質も似通っているというのとアジアにおける「ジャパンブランド」、中国や東南アジアの購買力拡大があったので成長をしていました。
外国人観光客が土産を買うから欠品が続いてる商品なんかもあったんだけど、これらはコロナでいったん冷え込み。
そして2010年代ごろから韓国コスメがコンビニラインぐらいから続々と人気に。メイクも韓国メイクが流行。また中国が国内ブランドの質向上で中国内での需要拡大が一段落してきて、などの影響で、成長が止まっているのが今。
そもそも論で、メイクと基礎化粧品の区別をせずに語ってるのがかなり気持ちが悪い。というか、メイク商品と基礎化粧品の違いがあんまり分かっていなさそう。
多くの「メイクが気になっている女性」たちは、金をかけてる比率で行けば基礎化粧品の方が欠けていると思うますよ。
なんで、こんな知ったかぶりを書くんだろう。何を見てこんなことを考えたのかを教えてほしい。
メイク動画をぼーと眺めてるのが好き。そんなに引くの?って、くらい書きこんでたりするけど出来上がりは、いつもまとまってて、ほえーってなる。
部分的なところ拡大すると、おっかしーよなーって思うし、右と左でメイク描き分けて比較見せてくれても、全然ぴんと来ないけど、最後の出来上がはがバランス取れまくっててびっくりする。すごーって声出る。
こんなのどうやって覚えるのか良く分からないんだけど、女の人はみんなここを触ったらこうなるから・・、みたいなのが頭でイメージ出来てたりするのかな。
一番初めにメイクして、自分じゃない自分見たときやばかったんじゃないかと思うけど、どんなもんなんですか?
初めての体験がその後に影響あるもんなんですか?
研ナオコってほとんど知らなくて、昔バラエティで見たかな?というくらいの認識だった。
歌手っていうのも知らなかったくらい。
でも最近YouTubeのメイク動画が面白かったので、歌を聴いてみようと思った。
そしたら、号泣。
なにこれ。エグすぎる。
声が本当に心に刺さる。
「かもめはかもめ」の「め」の声が針のように突き刺さってくる。
歌い始めて5秒で「これはまずいやつだ」って分かったんだけど、
でも涙が止まらない。
薬を飲んだら吐き出せないのと同じで、
歌って聴いてしまったらもう取り返しがつかないんだ。
歌の響きがずっと残ってて、5分間くらい泣いてしまった。
今はようやく全部通して聴けるようになったけど、
歌を思い出すと泣けてくる。
「思い出し笑い」ってあるけど
「思い出し泣き」ってあるの?
すごい、この人。
You Tubeにアップされてたメイク動画が消えてしまって悲しい。
多分メイク系の専門とかに通う学生さん達がアップしてて、説明しながらモデルさんにメイクしていくやつ。一重でも可愛く!とか、リップをポイントにしたメイク、とかテーマに沿ったメイクを自分達で考えてやっていたと思われる。
私は何故かわからんが「人にリップを塗られてるシーン」とかを見るとぞくぞくする。それも手慣れたプロが手際よくやるのじゃない、素人がやるのが好き。
だから定期的に見て興奮してたんだけど、全部消えてしまった。他のを探したけど、プロのヤツか本人が自分にメイクしてるやつしか出てこない。悲しすぎる。この満たされない欲望をどうしたらいいんだ。
ここ2,3日はリキッドアイライナーの話題でもちきりだったんだよね。
発端はこのツイート
顔全体に仕上げの粉をはたくでない!!
眉頭は必ずボカすのじゃ!!
使ったってええんやで…?
でも黒でビュンッはやめへん…?
せめて茶をぼかそ…???
黒でビュンッはそっとしまお…?
まつ毛の生え際にラインを描くアイテムを「アイライナー」というんだけど、これが液体で筆ペンのようなタイプをリキッドアイライナーというんだ。アイライナーはほかに鉛筆のようなペンシルタイプなどがあるよ。
このリキッドアイライナー、2000年に置いてこいと言われ終わったアイテムのような扱いだが、全然現役で新アイテムもどんどん世に出ているし、若い子のメイク動画にも頻繁に登場する。
黒でビュンッ(目尻から跳ね上げたラインを描くメイクのこと)なメイクをしてる若い子もいる。
要は元ツイートの人は「元美容部員」(デパートなどでメイクを教えながら販売する人)といいながらメイクアイテムの解像度が低く、一般アイテムをBBA御用達アイテムとして扱ったうえに、その文体から匂い立つようなおばさん臭がしたために大炎上。
多くの人が思い思いにリキッドアイライナーについて語りだす現象が発生してしまったんだね。
社会に揉まれたアラサーだからこそ黒のリキッドアイライナーで跳ね上げライン引いてCHANELの真っ赤なリップ塗って『触れるものみな傷つけます』みたいな毒々しい顔でカツカツ歩きたい日があるんだよ。
リキッドアイライナーはババアメイクになるというツイート、リキッドアイライナーを使っても使わなくてババアがメイクしたらババアメイクなんだから好きにさせろよとしか
リキッドアイライナーは2000年に置いてくるのじゃツイート、リキッドアイライナーより何よりまずその文体とかノリを2000年に置いてきた方がいい……(静かに!)
現在はお薦めリキッドアイライナー情報が出回ってていい感じです。現場からは以上です。