はてなキーワード: フレームとは
プロットライブラリ、データフレームライブラリ、データベース、などが集計関数を用意している。
例えばある場所ではプロットライブラリの集計を使っているが、別の場所ではデータベースで集計してからプロットするということがあるだろう。
各ライブラリが内部でどういう処理をしているかがブラックボックスであるため、これは問題である。
ライブラリの集計関数を使う場合、テスト用のデータを用意しておき、集計値が一致するかを確認するのがまず必要。
次に集計方法はバラバラでなく揃える必要がある。プロットライブラリに集計させるより、データフレームに集計させてそれをプロットしたほうが良い。
またデータフレームにおいても、groupbyとpivot_tableで集計の扱いに差があったりする。
これらの差が生じる一つの理由はNullやdatetimeに対する処理の違いだったりする。
暗黙の集計に対応するのは大変なので、テストデータに対する集計が正しいバリエーションを選び、その方法で全部揃えたほうが良い。
ふい~
ダイソー行ってJINSで眼鏡作ってパン買ってお花見してきたでい!
すげえなJINSは
1回目の説明で「お客さんの場合近視が強いんで6600円+11000円ですね」みたいなことを言われてよ、
フレーム6600円+普通のレンズ11000円だと思い込んで「めっちゃ厚くなると思うんで極薄レンズとかいうやつにしてください」ってお願いしたら
フレーム+普通のレンズで税込み6600円、極薄レンズにするなら+11000円でござるって話だったわ
つまり普通のだとレンズ+フレームで6600円!?!?!?ってなって理解不能で店員さんに3回ぐらい説明してもらってようやく理解できたわ
その後に某スーパーが作ってる100円パンでお花見したら100円なのに十分すぎるぐらい美味いし
ワイが籠もってた12年間に時代がめっちゃ進んでて驚きしかない
半年前に発売されたカプコンのストリートファイター6をプレイしているのだが、スト6に限らず最近のゲームは面白すぎて恐怖を感じてきた。
ヴァロやAPEXはもちろんlol、スプラトゥーンなどもプレイしていると夢中になりすぎていつのまにか時間が経っている。スト6もランクマッチで対戦していると仕事帰りなのに3時間ぐらいプレイしてしまう。そうなると風呂に入らなくなったり、ご飯もほとんど自炊してたのが冷凍食品に頼るようになってしまった。洗濯物も溜まるし本を読む時間もあまりなくなった。
当然、それだけやっているとプレイの腕前は上がるのだが、ゲームが多少うまくなったところでなにかあるわけでもなく、プレイ開始当初のガチャプレイでやっていた時のほうがゲームの満足度としては高かった。技のフレームを調べるようになるともう駄目である。Youtubeでうまい人の対戦動画など見始めたらもう最悪だ。勝つことと楽しむことが同じことになり、楽しむため=勝つためには時間と集中力が要求されるようになり、結果、生活が犠牲になってしまう。
いつだったか香川県でゲーム規制の話があってネットが紛糾していたことがあったけれど、香川県はあながち間違っていなかったのではないかと思うようになった。それほど今のゲームは出来がよい。面白すぎて無限にやってしまう。ソシャゲがよくやり玉にあげられることが多いけれど、本当にハマったらやばいのはネット対戦があるFPSや格ゲーだと思う。ゲームのクオリティが上がるのは喜ばしいことであるはずなのに、クオリティーがあがればあがるほどそのゲームに没頭するようになり、没頭するようになれば生活が部分的に犠牲になる。
HPが10くらいだが、攻撃されるとスタミナゲージが減る対人アクションゲーム
スマブラみたいに「特定の状況で決定打を与えないと勝てない、逆にそれさえできればあっけなく勝ち」な仕組みを作りたかった。あとガードが強いけどリスクもでかいみたいな攻めと守りのバランスも取りたかった。
起き攻めと画面端の絶望感を和らげたい。永パをシステムでなくしたい。
うーん
漫画を映像にしたり、文章を漫画にしたりする上で「脚色」という言葉があります。
そんなのは知ってる、と皆さんは言うでしょう。
でも実際には分かっていない事が多いんだと思います。
私だって完全には分かりません。
ですが、違う媒体で全く同じに作るというのは、殆ど難しいというのは分かります。
例えば漫画にはコマがあるしページがある。映像には固定フレームや時間がある。
別物です。
「契約」で全てを約束するのは到底難しいのではないでしょうか。
(こんな主張をしておきながら、ハリウッド映画の様にきちんと役職を細かく分ければあるいは、と今ふと思いました。
おそらく予算の問題で難しいでしょうが、それはそれで実現可能なら見てみたい未来です)
私は今回の件で誰かかを擁護したいとは思っていません。
ただ、私は、原作者の個性が好き、脚本家の個性が好き、監督や演出家の個性が好き。
原作のここはよかったけど、映像はここの演出はいいな。とかそういう感じ。
その上で、私が言いたいこと。
原作が無ければ形にならないのだから、原作者が一番偉い、という主張はどうなんでしょうか。
私が好きなタイトルでも、実写映画化された物より原作小説が好きなものはあります。
ですが、その逆も然りです。
いま、誰が一番偉いとかいう論争をするのは下らないと思いませんか?
原作者を大事にしなかったからこうなったんだ、というのは陥りやすいミスリーディングではないですか?
作っている人たちの想いが乗っかっていると思っています。
お互いにリスペクトして、なるべく手を繋いで作っていって欲しいし、自分も作りたい。
誰が偉いとかそういう話は、社会の分断を深めるだけではないでしょうか。
乱文失礼しました。
3人の子育てが一段落した頃には据え置き機の世代がだいぶ飛んでて、PS3、PS4、PS5を買わずに来てしまったアラフォー(DSとかPSPとか携帯機は外で空き時間にできるので触れてた)。
元々ツクモでバイトしてたPCゲーマーでもあったので、最近ゲーミングPCをガッツリ組み上げてハイフレームレートの世界にどっぷり浸っているのだが、CS機限定のタイトルもSteamに集約したくてしょうがない。
Switchは発売日に買って任天堂ゲーム専用になってるのだが、解像度もフレームレートもロード時間も気に入らない(任天堂タイトルだとなぜか不満がない)。
→ヴァニラウェア作品はVITAで朧村正とかオーディンスフィアレイヴスラシルをやり込んでて好みだったし、評判もいいのでぜひやってみたいのだけど、PS5とか今更買いたくないのとゲーム体験が劣るSwitchではやりたくない。Switchの後継機が出てフレームレートとロード時間が改善されたらSwitchで買ってもいいかも。
・真・女神転生Ⅴ
→Steamの真・女神転生Ⅲの隣に並んでいてほしい。あとSwitchだと解像度もフレームレートもロード時間も(以下略)。Switchの後継機が出て(以下略)
→いかんせん絵柄がギャルゲーなので家族で共有しているSwitchに入れたくない。去年からDMMで独占販売されてるが、今年あたり他のプラットフォームも解禁されないかなあとか思ってる。DMMは映像作品なんかでも変な仕掛けが入ってて扱いづらいのでDMMからはあまり買いたくない。20年くらい前にPC-98版のEVE Burst errorをフロッピーからせっせとWindows上の98エミュレータの仮想HDDにインストールしといたのが未だに動かせるので、やるときは復習から始めたい。
→対馬出身の知り合いが大絶賛してたのでやりたいんだけどもPS5とか今更買いたくない。
→これは待ってれば出るからいいやって感じ。スクエニは完全版商法も最警戒が必要だから、3部作が完結して1~2年くらいして買い時を見極める予定。