はてなキーワード: ファミリーベーシックとは
マインクラフト 勝ち負けない ゲーム機でできる マルチプレイ可
上のみっつは、所謂一般的なゲームの要素があるから明らかにゲームだと認識してる人が多い。
仕事の側面が強い(やってない人は頭使う地味な作業で楽しく無さそうだから特に
ファミリーベーシック以来ゲーム機との親和性がない
明確な勝ち負けがない(完成を持ってクリアとすることもできるが仕事ってみんなそんなもん
対戦形式ではない
とはいえ、プログラム教室とかでやってるスクラッチとかは子供はゲーム感覚だと思う
プログラムコンテストとか大会とかが盛んになったらゲームだと思う人も増えるかなと
自分も遊びとか趣味でプログラムしてたことがあるし、周りにも変な趣味(サーバー構築とか資格取得とか)の人多かったし、プログラミング的なゲームも増えてきたし、色んなことが仕事になってきたし
そのうちプログラミング(の一部)もゲームに入ってくるのではなかろうか
競技とか遊びの側面が強化されたら
それよりBASICを搭載してファミリーベーシックの座を狙うべき
あぁうん、言いたいことは解ってる「テトリスの新作?またかよ」だろ。
だがこのエントリを読んでいる者の中には少なからずこのエントリのタイトルに共感してくれる者が居るはず。
そう、今回の新作テトリス「TETRIS EFFECT」はゲーム製作経験者が心を揺さぶられる完成度なのだ。
そもそもテトリスというゲームはゲーム製作経験者ならば一度は製作してみる定番タイトルの1つで、ベーマガ読んで写経した者やファミリーベーシックで組んでみた者、ポケコンの狭い液晶で実現してみた者、PC98で、DOSで、Palmで、Windowsでと書き切るにも困難で挙げればキリがないほどだろう。
それだけの実装例、製作者数があれば独自ルールや独自要素を組み込むことも当然の流れであり、テトリスはPONGと比肩するほど試行錯誤や様々な試みがなされているビデオゲームだと言える。シンプルだからこそここまでになった。
そんなテトリスをプロが本気になり、しっかりとライセンスを受けて発売されたのが「TETRIS EFFECT」だ。
まずはYoutubeあたりで「TETRIS EFFECT」と検索してプレイ動画を観てもらいたい。そしてその美しさに酔いしれて欲しい。
パーティクルだ、パーティクルなんだ。ゲーム製作の経験者たちならば理解してくれるだろう、すごいパーティクルだ。
学生時代のあのとき、そうシューティングゲームを作ったあの日々だよ。
如何に美しいパーティクルを描き出そうかと頭を悩ませたあの日々の未来がTETRIS EFFECTにはある。
「えっちょっと待って今のとこもう一回!もう一回見せて!」
「マジか音と同期すんのかよ?えっコントローラへの入力にも!!」
「おぉ・・・画面変移に合わせて細かく変化してる・・・すげぇ・・・」
TETRIS EFFECTをプレイしていると度々「その発想は無かった!」と感動し、そして悔しくなる。
「なんでこれ当時思いつかなかったかなぁ!」とか「いやもうちょっと行こうぜ!俺ならこうするのに!」とか次々と来る演出がかかる度に楽しくなってしまう。
わかっている。テトリスは古臭いゲームなのかも知れない。飽き飽きしたゲームシステムで今更感が強いかもしれない。
しかしそれでもTETRIS EFFECTはゲーム製作をしていた学生時代の自分を呼び起こし、若返った心に斬新さを見せてくれる良作ゲームだ。是非ともプレイして欲しい。
Appleが嫌われてるのと全く同じような構造になってきた。似たようなアイディアはもっと昔から誰かがやっていた事で、Appleはそれをパクったに過ぎないのに、まるでAppleが世界で初めて発明したことのように絶賛し、持ち上げ、持て囃す。この情弱っぷりをバカにされてるのに、当人はそれに気付かない。世界の最先端を突き抜けてるつもりでいる。痛すぎるでしょう…。
最近の任天堂の持ち上げ方は本当に目に余るし、正直言って憐れにすら感じるよ。BotWもやっと和ゲーが洋ゲーの水準に追いついたくらいのものなのに、全世界を牽引する最先端のゲームだと信じて憚らない。その情弱っぷりが痛い。痛すぎる。
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で、情弱どもの為に俺がNintendoLABOに魅力を感じない理由を具体的に書いてやる。
具体的な話を書くと、あれソフトウェアの側を自由にプログラミングできるのでない限り、Nintendoの規定した遊び方しかできないよね。それで何が創作だよ。段ボールは確かにその辺にある奴で完全自作できるよ?できるけど、ソフトウェアは?SDKが公開されて、全部自由にプログラム書けるわけ?多分それはないと思うわけ。対象年齢一桁でそこまで自由にやらせるのはむしろ悪手だろうし。決まった通りの形を作って、決まった通りにしか動かない。別に創作でも何でもないし、無限に可能性が広がるわけでも何でもない。ファミリーベーシックの再来だってコメントも見たけど、違うでしょ。
http://cpg.hatenablog.com/entry/2016/06/30/193755
プログラミング言語は、200種類以上存在していると言われていますが、その亜種や野良プログラミング言語を含めれば、星の数ほどあります。たとえば今回紹介しませんが、ベーシックという言語だけでも、ファミリーベーシック、プチコン(3DSのベーシック)、べーしっ君などがあります。
今回はその中から厳選に厳選を重ねて厳選した、プログラミング言語を5つ、徹底解説します。
Perlは歴史的に古く、sedやawkといった歴史として語られる以前のプログラミング言語のいいとこどりをした、とても、素晴らしい言語だ。
モンスト以前のmixiや、みんな大好きはてブ、はてなブログは、Perlで作られています。
学習する際は、歴史が古い分、Perl4の本も、たまに図書館に残っているため、気を付けなければなりません。
よく勘違いされるのが、「PerlとPearlって似てるんでしょ?」。違います。
何が違うかといいますと、文法から用途までほぼ全てが違います。
Pearlとは真珠のことだ。あと、バンドメンにとっては楽器。それと、譲れない願いからPEARLのCDを買った人も、いるんではないでしょうか。
https://www.infoq.com/jp/news/2014/06/perl520
Webサービスを開発したい場合、真っ先にお勧めしたいのがPerlだ。
Perlの特徴として、[[TMTOWTDI]]があります。あとPerlを生み出したLarryは、プログラマの3台美徳として、 "Laziness, Impatience and Hubris"というすばらしい考え方があります。
https://en.wikiquote.org/wiki/Talk:Larry_Wall
皆さんはAIをご存知ですか?
PerlとAI(Artificial Intelligence)でググッテても、わかるように、2000年台前半からすでに話題に上がっており、最近流行のディープラニングでも、Perl6を使った話があるようだ。
http://ai.neocities.org/P6AI_FAQ.html
https://itunes.apple.com/jp/app/perl-programming-language/id486217730
だんだん書くのが疲れてまいりました。
http://blogs.perl.org/users/lestrrat/2013/09/perlmotion-perl-for-ios.html
それとYAPCは去年で一区切りしましたが今年も、YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa あります!!!!!!1