はてなキーワード: ビジネスとは
そもそも論として、一消費者として、人間個人やキャラ個人にあまりにも執着する消費スタイルってのは悪手だと思うんだよ。
これ芸能やアイドル系のほぼすべてを敵に回すし、アニメ・ゲーム系コンテンツもそういう「○○推し」系のファンの存在がビジネスに組み込まれちゃってるから、あんまり悪く言えない構造になっちゃってるけど。
きっと声優をはじめとした演者や芸能系の人の中にも、「あんまりにも個人に注目した消費をするんじゃなく普通に作品それ自体を楽しんでほしいな」と思っている人は多いと思う。
消費者は普通に自分が本当に楽しいと思うことだけをしていたほうが明らかに健全だし、そういう消費がベースで成り立ってないと本物じゃないと思う。
応援するためとはいえ欲しくもないものを狂ったように買い漁る人たちは、作り手の商品展開さえ捻じ曲げてしまうし、市場原理も働かなくなるから、腐敗も生みやすくなる。
あとから入ってきた人にとっては、「なんでこの程度のもんがこんな値段で売れまくってるんだ、これに適応しなきゃならんのか」と混乱することになってしまう。
オワる以前にそもそも日本のモバイルゲームは一度も始まってないんだよ、ガラパゴスな狭い日本市場の中で一時的にバズってたものが数作あった程度
「キャラゲー」とか「ガチャゲー」とか矮小化されるのがふさわしいような、ゲームという文化や芸術性を冒涜するようなチャチな作りの射幸性煽りビジネスを、「スキマ時間で遊ぶもんだから」みたいな屁理屈でゲームの一種として肯定してきた
やってみればすぐに分かる、だいたい同じような形式のイベントを繰り返す、追加キャラ(ガチャ)更新以外は手抜きも甚だしいプアなゲーム体験しか得られないから
技術が進歩してもそういう「ソシャゲ」メーカーは、キャラクターの3Dモデルの精度がよくなって人形劇の見栄えがするようになった程度で、その先のゲームらしい多彩な表現にはチャレンジしようとしないんだ、カネがかかるしそんな技術もないからな
ゲーム以外の部分で、キャラに踊らせたり、CDや本やアニメだしたり、声優イベントやったり、そういう商いのための入口として割り切りすぎたもんになっちゃってる
でも2020年ごろから、モバイルという制約があってもそれを感じさせないどころか、常識を覆すほど全方位によく練られたリッチな基本無料ゲームが出るようになった
中にはAAAタイトル以上に開発費用をかけて大成功したものもあるくらいだが、「ソシャゲ」会社が作ってきたものとは中身がまるで異なるから、対抗や模倣をしようがない
よって、今後のモバイルを牽引できるクオリティのゲームを出してくるのは、少し前まで景気が良くて巨大市場を抱え資金力のある中国メーカーからだけと言える状況になっているわけ
逆に言えば、従来のソシャゲモデルのモノ作りをしているところはオワコンになって然りなんだよ、この業界は可処分時間の奪い合いだからね
今主流になりつつあるモバイルゲームの内部的な構造は、ソシャゲよりもオンラインゲームに近いものだから、MMO開発の経験が豊富な韓国勢はまだ食いつきようがあるかもしれない
今までは技術的制約があって劣化版MMOみたいなモノしか出てこなくてイマイチだったが、多人数プレイの楽しさに焦点をあてたカジュアルタッチの本格ゲームが来たら割り込める可能性はある
ただ消費者としては現状、すでに評価を確立してるもんに触れていくのが一番だろう
昨年のTGAでモバイル部門を受賞している1人プレイRPGの崩壊:スターレイルを触っておくことを強く勧める
私自身も最新シナリオまでやっており難解ではあるものの随所に本気のクリエイティビティを見せつけられ舌を巻く作品であることは間違いない
「レズカップルの破局率がゲイやノンケに比して数倍高い理由がこれ。
女、基本的にテイカー過ぎて他者に価値を提供せず施されるのが当然と考える個体が多いので、いくら阿佐ヶ谷姉妹のような関係を望もうとビジネスパートナーのような利害一致がなければ共同生活を継続させることすら難しいんだよな。」
https://x.com/n8zsbucitkxu4a8/status/1788084757869519302?s=46
このポストについて、色んな層のゲイカップルやレズビアンカップルを見てきたというか関わってきたゲイが思うこと。
「経済的に厳しい、または経済的格差が大きいカップルは別れやすい」という感じ。
男2人だと基本的には経済的に強いので生活が安定している。片方がヒモとか片方があまりにも金持ちとかはうまくいってるように見えてある日突然別れるイメージ。もちろんずっとうまくいってる人もいる。
女2人だと基本的には経済的に弱い。そもそも女性の方が給料が低いことが多いので。そうなると経済的に苦しく日常もしんどいし将来のことを考えると絆が壊れがちなイメージ。自分の周りの大企業勤め×士業、医療職×医療職、外資×外資とかの人は長続きしてる。なんなら男女のパワーカップルより強い。
愛はお金では買えないというのは間違いないけど、豊かさは愛をさらに深め、貧しさは純粋な愛に傷をつける。それは男女カップルでも男男カップルでも女女カップルでも変わらないと思う。
自分はブラック企業で働いてた時は恋愛が長続きしなかったけど今のホワイト企業に転職してから相手といい関係を築けるようになった。
ビジネスがシステムの根幹であって、ソフトウェアはその内部のいち部分でしかないことは明白ではないのか?
結局そのシステムインテグレータは、ソフトウェア以外のシステムは対応しませんということだった。私にとっては片手落ちの気分である。
そう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな
仮にその理屈を通してしまうと極論ビジネスモデルが変化するたびに必ず追従しなきゃいけないみたいな話に繋がる
そんなことするわけないじゃん、それこそビジネスとして考えろよ
あまりに理不尽なことでクライアントと言い合いになったので、多少ボカして顛末を記す。
私の会社でとある商品をオンライン販売しており、その在庫管理システムのようなものを必要としていた。
それでネットで検索して「システム構築はお任せください」というシステムインテグレータに見積もりを依頼し、発注することになった。
概ね順調にシステムが出来てきたころ、私と先方のシステムエンジニアとの会話でこのようなことがあった。
先「それなら良かったです」
私「一点いいかな?受注してから発送作業者が作業に取り掛かるまで、現状だと手動で見に行かなければならない。ここも改善したいのだがいけるかな?」 ※特定を避けるためボカしてます
先「なるほど・・・その場合は人が常駐している必要がありますね」
私「その作業、君がやってくれるかな?」
先「えっ?」
私「えっ?」
となって空気がおかしくなった。私の言い分はこうである。「システム」は業務の工程全体を表すのであって、ソフトウェア的な部分だけを表すワードではない。
だから「システムエンジニア」を名乗るなら、ソフトウェア面以外の箇所も改善するのが当然ではないか、というのが私の理屈である。
しかし先方の言い分はそうではない。システムエンジニアはソフトウェアシステムだけを改善し、それ以外は関与しない。
だからソフトウェア改善で対応できない箇所は「システムエンジニア」だから対応しないというわけである。
私にとっては、一体何を言っているんだという話である。システムという言葉を軽視しているというか、濫用しているのではないか。
ソフトウェアも立派なシステムであるが、これは株式会社と株式会社のやりとりである。
ビジネスがシステムの根幹であって、ソフトウェアはその内部のいち部分でしかないことは明白ではないのか?
結局そのシステムインテグレータは、ソフトウェア以外のシステムは対応しませんということだった。私にとっては片手落ちの気分である。
意識高い系が鼻につくところもあるけれど、ご自身でも昔は「イキッてた」と書いてたと思うけれど、机上の空論でなくて、
・楽天ECに自社ビジネスが向くのか向かないのか、自社の強みは何か、
・製造技術や高い品質の商品が強みなのに技術のある現場職の地位が低すぎる人事課題への対応
ホストやコンカフェでの推し活とやらで自分の懐事情では到底払えないはずのお金をかけてパパ活したり風俗の仕事を選んだり頂き女子( (という名の同情心につけ込む詐欺)をしたりする女
夜職の女に入れ込み大事なはずのものを手放してまでお金を注ぎ込んだ上に(正確な事情は不明だが)最終的に殺人に手を染めた男
人に恋心や愛着(所詮商売だけどね)とかそういう何かしら強い感情を抱かせてお金を引っ張るビジネススタイルが良くないという話はわかるんだけど、身の丈に合わない支出をしてまでのめり込む方も大概おかしいから何か事件が起きても誰にも同情できない
殺人や詐欺は他の事件と同様に司法で裁かれて然るべきだが、自分でした数々の選択の結果パパ活始めたり風俗行きになったのを「私達は〜させられた」と言ったり、自分の選択で大事にしてたものを売ってお金を作ったのをに謎に恩着せがましくしたり恨んだりしてるのは正直いや自分で選んだことじゃんって呆れてしまう
これにくっついてるトラバを見るに、俺達は女をぶち殺す事で優位に立ってやる系弱男が育ってきているのが伺える
世の中というのは、基本自分のスペック以上の待遇が出ないようになっている。当然だ、スキルもスペックもない人間が、大金を稼げるなどという甘い話などあり得ない。基本的には、だ。
だが、意外にも羽振りの良いビジネスと言うものは存在する。あなたが、「どうしても、人生逆転したい」とか、「キツくても、覚悟を持ってお金を稼ぎたい」と、本気で思うのであれば、ひとつうってつけの業界がある。
断っておくが、ギャンブルや、株やFX、情報商材販売、詐欺、転売などの、非合法だったり、グレーな業界・ビジネスではない。そんな道へ進んだって、捕まるか破産するだけだ。逆転どころか、破滅へのカウントダウンだ。
体に悪いことって気持ちいいよね!
こういう話をすると「それね。体に悪いのに気持ちよくないものが自然淘汰されているだけだから👉️」と指摘してくれる人いるけど、それは脳の仕組みを理解できてなさすぎるんだよなあ。
人間の脳は精神か肉体に苦痛を受けると快楽物質が出るようになってるの。
そこそこの怪我をした時最初は麻痺ってるけど少ししたらアホほど痛くなることがあるでしょ?
あれは痛みを受けた直後は脳内麻薬を出す仕組みがあるから。そういう仕組みがある生き物は敵から攻撃を受けても反撃や逃走に転じることが出来るから生き延びやすかったという自然淘汰の結果ね。
そんでもって、精神の方の仕組みも、ダメージを受けたら気持ちよくなることで一時的に回復させる仕組みがあるわけ。これは落ち込みっぱなしなよりは空元気でもいいから動き回った方が生存確率が上がるっていう自然淘汰の結果ね。
つまり、体と心に悪いことをすると、その状況をひとまず好転させるために脳が快楽物質を出してくれて、これでアヘアヘ気持ちよくなれてしまうんだな。
激辛食品・SMプレイ・リストカット・首吊りオナニー・ギャンブル依存症などなどはこの仕組みが大いに機能してしまった結果として人類にはびこっている。
サウナもまた体に悪いことをしまくった結果として体がバグってアヘアヘさせている部分が大きいんだよね。
発汗機能を高めるというプラスな部分もあるけど、気持ちよさを生み出しているのは体をバグらせて不当に快楽物質を得るっていうヤクザの生活保護ビジネスみたいな奴だよ。
そしてここから更に「もしかして体に悪いのでは?」って不安が出てくると、それも脳をバグらせて不安からひとまず逃げるための快楽物質をくれるわけ。
後悔するようなことを人間が何度もやってしまうのは、同じパターンを繰り返してるからってのもあるけどそれとは別に「失敗して後悔するとちょっと気持ちいいことを学習しちゃった」からな部分もあるわけよ。
ギャンブル依存症やアルコール依存症なんかも割とこの部分が大きくて、後悔して気持ちよくなれてしまうことで二度美味しくなり脳がドンドンそっちに流れていくループが形成されているわけだよ。
反動に寄る脳内麻薬が切れて本当に後悔だけが残っている状態から気持ちよくなって現実逃避すると高低差によって更に気持ちよくなるのも大事なポイントだね。
マッチポンプもいいところだ。
サウナが実は体に悪いかも知れないとうっすら後ろめさを覚えている所に体をバグらせたことで取り出された快楽物質がドバドバ出ることで、破滅的な快楽に身を委ねてしまうんだな。
もしもサウナが本当に100%健康にいいということになったら、気持ちよさは今よりも下がるよ。
後ろめたさのない気持ちよさってのもあるけど、それよりも後ろめたさのある気持ちよさのほうが勝っているから壊れた人間が世の中に溢れているのさ。
なんでそんな仕組みが自然淘汰されないのかっていうと、異常な行動ができる奴が混ざっている方が集団として遺伝子は残りやすいから。
https://twitter.com/investorz_mita/status/1786908698612556241
ビジネスの才能はあったということかw
ビジネスの契約なんかで使われる狭義のインセンティブはコストを度外視した報酬だけの意味だけど
動機の文脈で使われるインセンティブって言う言葉は報酬とコストを差し引きしたもののことを言うんですな
1つ賢くなりましたね
りりちゃんが失敗した所は、通報する様なレベルの低い男に手を出してしまった所が失敗点であって、
お金を気にしない寂しい大人を満たして対価を貰ってたのは高次元でビジネスとして成立してたと思うんだよね。
それを車売って金を作らせるようなレベルの低い頂きまんこが台無しにして公に詐欺として認識されちゃってるじゃん。ホント次元の低いまんこって社会の足を引っ張る事しかしないよな。
この意見みて、擁護派の人はなるほどこの問題をビジネスや業界でなく従軍慰安婦のような政治的な部分が大きいと見てるのが理解できた。従軍慰安婦のような政治的要素が多めの問題ならステークスホルダー少なめで、経済的損失は韓国の会社が賠償請求かけてくる程度で裁判ぐらいで済む。なので無視作戦も有効なのは理解できる。(ただこの無視作戦今韓国は日本と喧嘩しても利を得ない保守政党が政権取ってるので表立たないけど野党がまた政権取ったらぶり返す可能性あり)
ただ男性むけ性的商品はビジネスや産業のウエイト部分も存在してて(なので比較対象として酒やタバコを揚げている)、業界で働く人や消費者以外に、制作プロダクション、販売する小売、決算するカード会社などビジネスなんでステークスホルダー増える。この間もカード会社かアダルト向けの決済からて引くことで表現規制が強まるって記事あった。
「強まる「クレカの表現規制」 “アダルトと決済”のこれからはどうなる?」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/02/news110.html
カード会社の立場から見れば0.011%売上しかない業界と取引して裁判リスクとりにいくインセンティブないよなあ・・しかも他のコンプラうるさい他業界から取引ひかれるリスクある。https://b.hatena.ne.jp/entry/4752892730445116800/comment/poTracy(ちなこれ書いたの私)
こんな風に他業界の事情もビジネスとなると絡んでくる。女性や法務省のような純粋な利益造反サイドだけが規制かけてくるわけじゃない。
もちろん記事内にあるskebの開発者が取り組んでる独自決済など業界努力はあるけど、ビジネスなら他業界と連携できる方が市場広がるので選択肢増える。ビジネス部分では無視作戦が有効と思えない。何もしなければズルズル市場は縮む。引用記事の締めみたいに「あまりに野放図なアダルトコンテンツの流通は逆に(日本の)政府機関の介入を招く可能性があり、業界としてある程度の自主規制によるルール運用を行ったうえで、こうした権力の介入を未然に防ぐ必要があると考える。」みたいな考え方の方が、先にそれやってる酒やタバコみたいに業界規模大きくなって、業者も消費者も得すると思うって立場なんで「なるようになれ」は損すると思うけどなあ。って意見。脅しと思われたならすまん。
https://anond.hatelabo.jp/20240508110231
成婚や入会させるとその職員にも報酬が入る、ガンガン入会させて、ガンガン成婚させれば高収入って仕組み
んなわけない。
成婚率なんて20%台で、そもそも成婚自体がレア側なのに、成婚料と入会金だけでビジネス成り立たない。
結婚相談所もビジネスだから、成婚率20%でも経営が成り立つように料金設定されてるに決まってるじゃん。
で、そもそもだが、IBJの成婚白書を見れば分かるけど、「成婚せず退会する人」は中央値でも1年以上活動する(成婚退会の会員もおおよそ1年くらい在籍する)。
会員が成婚しなくても1年間在籍すれば、結構かじれるだろ。
大手の相談所ならそれ程度のデータ分析くらいしてると思うけどな。
消された↓だけど、書いてることは当たってると思う。
自分も結婚相談所で活動した経験がある身だから(成婚退会したけど)。
https://anond.hatelabo.jp/20240507202757
自然と結婚できない、しかし結婚願望があって結婚相談所に来る人がどんな人なのか、
結婚相談所の中の人ならよく知ってると思うけど、本当、自分のことしか考えてない人ばかりだったよ。
そういう人は愚かだから、職員の口車に乗せられて「年収800万以上の男性を狙いましょう」とそそのかされてその気になり、
自分が選ばれる人間ではないことにも気づかず、活動期間は1年以上かかり、無駄に入会金と月会費(月1万円以上とかな)を払い、婚活失敗して退会する。
そういう人が多いと仲人さん言ってたな。
大抵が相手のことを考えられないんだってさ(自分もそう感じてた)。
自分の実体験、感じが良いと感じた女性はお見合い20人して2〜3人程度だったかな。
大抵は我が強い、癖が強い、上から目線、マナーのなってない人。