はてなキーワード: バトルえんぴつとは
新規に手札を引くことがない状態から始まるカードゲームは複数存在する。
これはお互いがNO.1~10のカードの中から2枚を相手に隠し、残った8枚のカード効果(隠しカードと手札を交換する 等)を駆使して相手の隠しカードの番号を当てるゲームだ。
漫画があるので気になったら読んで欲しい https://www.corocoro.jp/episode/3270296674393275156
第二の大間違い。
これを論破するのには「インディアンポーカー」の一言で終わりだろう。
頭に置いたカードを手札と呼べるというなら僕の負けでいいが、そこまで拘りがないならもうなんでもカードゲーム扱いでいいだろ逆に(無敵ロジック)
💮大正解💮
🎺パフパフパフ📯
その通り。
カードゲームかどうかを決めるのはこの一点だけであると言って良い。
実際にやるゲームがなんだろうがゲーム中に動かすものにカードの形をしているものがアレばカードゲームになる。
それこそ、バトルえんぴつのようなダイスを振るタイプのゲームであっても、出た目と能力の対比表がカード型ならそれはカードゲームと言い張れるのだ。
コマンド戦闘中に使うスキルの形がカード状だが、実際にそれはただのコマンドRPGと変わらなくても、ゲームの中にカード状の物が出てきてるならカードゲームだ。
それこそ「アクションゲームの主人公がカードの姿をしているが、挙動自体はよくあるマリオタイプのゲームだし、別に主人公をカスタマイズする要素もない」というゲームであっても、それは「カードゲーム」と言い張れるのである。
それがスマホゲームアプリ業界における「カードゲームの定義」なのだ。
考えるだけ無駄。
直接のネタバレはしていないつもりだけど、未見の方は注意!
1982生まれ、DQは FC3, 4, 5, 6, 1-2, 3(SFC), 4(PS), 5(PS2), 4(DS)の順にやった。7以降は全くやっていない。
6までは小説すべて読んだし、ゲームブックも5までは遊んだ。攻略本、モンスター物語系の関連書籍も読んだ。DQマンガ劇場も読みつぶしたし、CDシアターも聴きつぶした。J-POPより「交響組曲ドラゴンクエスト」シリーズのCDが好きだった。モンスター大集合の下敷きも使っていた。「ロトのつるぎ」のキーホルダーも持っていた(バトルえんぴつとかは興味がなかった)。
そんな自分が、暇つぶしのつもりでこの映画を見た。前情報は嫌いなので、トレーラーなどはほとんど見ていない。
どうも5の世界感らしいが、どんな感じに映像化されるのか、少し斜に構えて見ていた。
開幕早々、いや展開はえーよ!とか、このキャラの動機付けがなぁ…とか、あの演出弱いなとか、そもそも大河の5は尺的に厳しくね?2で青春ものやったほうがよくね?とか、BGMの選曲違くね?とか、ビアンカ胸でけー!とか……
実にアホな感想ばかり抱いていた。
だが、最後の最後でもうそんなことどうでもよくなった。はいはいこれでハッピーエンドね、CGキレイでよかったんじゃない?とかなんとか思っていた矢先(本当に失礼)、完全に不意打ちで泣かされた。
頭髪やら下着の色のチェック、指定衣服やカバン、教科書放置禁止、ポケベルや携帯電話の持ち込み禁止などなど挙げればキリのない既存の校則
それを成立させた世代のはずなのに非難するだけ非難して、それを成立させてきた自分をひた隠しにする卑怯さに辟易する
先ずは一言それを成立させたことへ反省の弁があるならまだしも、叩かれるのが怖いのか自分達がやってきたことを隠蔽し、一方的に叩こうとする感性はどこから来るのか
スーパーカー消しゴムや多面式ふで箱、キン消し、バトルえんぴつ、特定遊戯の禁止化、染髪、改造制服、ゲーム機、インスタントカメラ、ウォークマン、バッシュ、プリクラ手帳、無許可集会、無報告運転免許取得、無報告バイト、深夜徘徊、援助交際(援助交際は犯罪だけど社会現象として)etc..
それを成立させてしまったから責任を取って今変えようとしているとかいう詭弁を言うのなら、その前に「自分の世代で成立させてしまった」としっかりと明言してから非難しろ