はてなキーワード: ステルスマーケティングとは
・暇空茜
カンパ金1億5千万集めて貧困女性支援団体の不正を追求すると宣言した人
その団体はミャンマーのテロリストに爆弾を作らせている、少女を親の承諾を得ずタコ部屋に詰めて深夜労働させ金を巻き上げている、と主張
「不正の証拠はもう握っている、隠し玉がある」と当初は言っておりカンパはそれを信じる人が多かったからだが
何故かいまだに隠し玉を提出せず女性支援団体に名誉毀損で訴えられた裁判でも出せずに負けそう
カンパ金1億円以上を1年ほどで消費している
・ヨッピー
フリーライターで、ノンポリであちこちに首を突っ込み、暇空にもカンパしていた
貧困児童支援団体を知人がやっているのでTwitterで紹介したら、暇空に「金をもらってステマしている悪人だ」と言われ誹謗中傷のターゲットに
サウナ好きなのでサウナタオルを開発して販売していたところ「自分の商品を自分で宣伝するのはダイレクトステルスマーケティング」だと中傷される
暇空を名誉毀損で訴えている
↓
ツイート内で「俺の会社のタオルです」とは書いてないが、よっぴーがサウナ好きでサウナタオル開発したことは何度もツイートされている隠していないこと
サウナタオルのサイトにもよっぴーのTwitterアカウントリンクが貼られている
↓
暇空茜、サウナタオルは他社製品だと勘違いして「よっぴーはサウナタオルの会社に金もらってステマしたんだろ」と認知プロファイリング
↓
暇空茜「自作だと隠して宣伝したということはダイレクトステルスマーケティングだ」
↓
よっぴー、過去に取材した縁で親しくなったフローレンスという団体の宣伝もする。よっぴー曰く無償
フローレンスは暇空茜の弁護士の渥美陽子が寄付をしたり、渥美陽子が理事をしている村上財団が後援していたりする
↓
渥美の件を知らない暇空、「よっぴーはフローレンスのステマをしている、フローレンスから金をもらっている」と騒ぐ
↓
暇空、渥美の件を知らされたらしくフローレンス追求から手を引いて全て忘れて別のものを叩きに行く
↓
dubba タオルはよっぴーが開発したって固定ツイで名言してるし、販売サイトのTwitterもよっぴーのアカウントに飛ぶよ。
akapeso タオルは「開発」と書いてるので『自身で考案して、製作は委託』の認識。開発=ダイレクトなので#PR不要じゃ無いかな?ゲーム開発者がゲームの宣伝するみたいに。 ……ダイレクトステルスマーケティング……🤔
kei_1010 自分が販売してるものでも無関係を装ってるならステマじゃね?と思ってTwitter見に行ったら「自分で開発した」って明記してあるけど、これでどう解釈したらステマになるんだ???指摘後に書いたのか?意味わからん。
kamm スペースに参加したところで相手を喜ばすだけで何一ついいことがないのに何故…/タオルは自分が開発したって固定ツイートにちゃんと書いてあるじゃん/「開発した」は追記でした。でも「お届けしたい」は元から
セルフ・ステルスマーケティング の方が通じるんじゃないかなぁ。
「ダイレクトなのステルスなの」って笑いどころみたいに書かれているけど別にそれらは対立する概念でもない
あのタオルがダイレクトマーケティングにあたるかは微妙だけど、少人数に直接向けて営業したらダイレクトマーケティング
「世間一般にはライターとして認識されている人」が、実は「商品開発販売している会社の社長」で
それを明記せずに自社商品を「インフルエンサー的に『使ってみたけど良かったよ』ってSNSで宣伝する」
っていうマーケティング手法を明示する一般的な言葉は確かにないと思われるので、
とりあえず暇空がダイレクトステルスマーケティングって名付けたのはいい線だと思う
自分の会社で売ってるタオルを宣伝しただけでステルスマーケティングだって噛み付いて
それうちの会社のだしページ開けばわかるでしょって言われたら「ならダイレクトステルスマーケティングだ」はただの負け惜しみでしょ
暇アンチのみなさんにとってヨッピーVS暇空茜が面白いのはわかるけどもダイレクトステルスマーケティングは笑うとこじゃねえよ
なぜならダイレクトマーケティングが(ステルスマーケティングに対抗する冗談のネットスラングとして生み出されたにもかかわらず)ステルスマーケティングの対義語じゃないから
ステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを隠している宣伝
notステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを明らかにしている宣伝
ダイレクトマーケティング=「私は今宣伝をしています。みなさん買ってください」と言いながらする宣伝
ダイレクトステルスマーケティング=販売者から金銭をもらったことを隠しつつ「みなさん買ってください」
ヨッピーの行為がダイレクトステルスマーケティングに該当するかはともかく、ダイレクトステルスマーケティングと呼べるものは存在しうる
a(略)o タオルは「開発」と書いてるので『自身で考案して、製作は委託』の認識。開発=ダイレクトなので#PR不要じゃ無いかな?ゲーム開発者がゲームの宣伝するみたいに。 ……ダイレクトステルスマーケティング……🤔
2022/10/27 19:02 https://twitter.com/yoppymodel/status/1585572563442634753
要望の多かったダークめの新色が出ました!
・目元口元まで覆える
・サウナハットいらず
・目立たない
という商品です!
まあ本人のものかなって推測はできる
2022/12/16 19:08 https://twitter.com/yoppymodel/status/1603693642925092864
全サウナ好きにお届けしたい「天才タオル」、Twitter検索するとサウナーからの評価も高い事がわかるのですが、
・目元口元までカバー
・サウナハットいらず
2023/03/17 21:31 https://twitter.com/yoppymodel/status/1636706715306692610
・目元口元まで覆える
・サウナハットいらず
・目立たない
という一石五鳥の商品です!
まあ本人かなとは思うけど確定は取れない
2023/04/10 10:26 https://twitter.com/yoppymodel/status/1645236716327047168
・サウナハットいらず
・目元口元まで覆える
・目立たない
という一石五鳥の商品や!
「天才タオル サウナ」でTwitter検索するとサウナー評価も高い事がわかる!
ネイビーも出たよ!
まあ本人かなとは思うけど確定は取れない 追記:これが固定ツイートだったもの
2023/09/13 19:05 https://twitter.com/yoppymodel/status/1701900010420634073
やったーー!
雑多なアフィリエイターと区別付かない 追記:これは固定ツイートにはなってない
2024/01/02 00:37 https://twitter.com/yoppymodel/status/1741846232094650712
・サウナハットいらず
・目元口元まで覆える
・目立たない
金銭以外にも対価関係があって広告として事業者の意思が介在してたら要件に該当する可能性はあるのでは?
そこだけちょっと気になった
報告書には
>「事業者と第三者との間に事業者が当該第三者の表示内容を決定できる程度の関係性があり、当該第三者の表示について、事業者と第三者との間に第三者の自主的な意思による表示とは客観的に認められない関係性」があるかどうかについては、事業者が第三者の表示に対して支払う「対価」についても考慮されるところ、「対価」については、金銭又は物品に限らず、その他の経済上の利益(イベント招待等のきょう応)など、対価性を有するものが含まれる。
ってあるのは違う?
ただ今回の件は対価があることで事業者が第三者の意思を拘束して広告を行ってるのではなく、人的関係に基づいて第三者が自主的に紹介したものだと思うが。
それにこの場合は消費者も中立的な第三者の意見であるとは誤認しないであろうと考えてステルスマーケティングの弊害は生じにくい場合で規制範囲から外れると思う。
「ヨッピーはダイレクトステルスマーケティングしたのか!許せねえ!」って怒ってる人がいるのが笑ってしまう
暇アノンと呼ばれる方々、ダイレクトステルスマーケティングなんて本気で言ってる人を擁護するのさぞかし大変だったろうな
・暇空茜 訴訟系Youtuber 近畿大学卒 41歳 独身子無し
・ヨッピー オモコロライター 高校は近大附属校 43歳 既婚2児の父
「フローレンス」という慈善団体代表の駒崎さんが「寄付してくれたら貧困児童に遊園地チケット渡す」という内容のふるさと納税を募る
↓
妻同士が懇意だというひろゆきや、駒崎の団体に取材に行ったことのあるヨッピーがそれをTwitterで紹介
↓
暇空「駒崎がステマ依頼している」 ヨッピー「されてない」 暇空「俺のスペースに来て討論しよう」
・お互いに自己紹介
暇「支持政党は?」
ヨ「僕は…」
暇「ふーん」
暇「アナ雪を漫画家が一斉に宣伝したステマ騒動とかあったよね」
ヨ「あれは金銭授受があったからステマだけど僕はもらってない」
暇「金以外でも見返りがあればステマ」
暇「駒崎の奥さんとひろゆきの奥さんは仲がいいからステマ依頼した」
ヨ「僕の考えと消費者庁ガイドラインではステマではない 消費者庁に問い合わせれば」
暇「公明党関係だと消費者庁は動かない 駒崎の取材に行った時にお金もらったでしょ」
ヨ「もらってない」
暇「ヨッピーさんも固定ツイートでタオルのステマしてますよね」
ヨ「サイト見ればわかるでしょ」
暇「無関係であるかのように自社製品の宣伝するのはいわばダイレクトステルスマーケティングじゃないですか、これ僕の造った造語ですけど」
・堀口くんについて
暇「堀口くんにカンパしたよね何万円出したの」
ヨ「何万もはカンパしてない noteに500円と…履歴だと記事購入以外はどう見るんだっけな 大勢にいじめられて大量に画像貼られてて可哀想だったから」
暇「堀口くんがいじめられてると思ってるの?あいつはカルピス軍団に属してるし迷い箸おじさんと学習院サイトと(略)」
暇「俺にはカンパしないの」
ヨ「いじめられてるの?colaboとかやってた頃に暇空さんにもカンパしたよ」
暇「暇空一派がどうとか書いてたよね 一派ってだれのこと 俺は一人で活動してるけど」
ヨ「暇空さんが誰かを挙げればそれの尻馬に乗って大勢の人が叩きに行くよね 僕のところにもいっぱいきてる」
暇「僕にもどうしようもないしブロックすればいい」
ヨ「誰かと言い争って僕を支持する人が相手に凸るようなことあれば僕は止めてるよ」
ヨ「通知は切ってるよ」
・最後に暇空を怒らせる
ヨ「スペースやることになったから友達に来てもらって子供の世話してもらってた」
暇「いい友達だね」
ヨ「じゃあの(消える)」
「はてながブクマカと増田に求めるのは『単なる訪問』ではありません。そうではなく、『有益なブクマやブコメ』『面白い増田』であり、それによって増える『アクセス数』です。それはサイト運営会社が何よりほしがるもので、ブクマカや増田はそれを無尽蔵に提供してくれるわけです。はてなとブクマカ・増田――その関係は、世間一般の人たちが思うよりも、ずっと深いものなのです」(増田氏)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/191574
ブクマカや増田に報酬を渡すと「ステルスマーケティング」「やらせ」で法律違反になってしまうから、無償ではてなのアクセス数のために駆けずり回ってくれる人が必要になる。そんな都合よくタダ働きしてくれる人はそうそういない。
はてなに「ブクマカや増田との繋がりを断て」と言うのは、ブクマカに「スターが欲しいという欲望を断て」、増田に「レスバするな」と言うのと同じくらいの無理難題。