はてなキーワード: ココロとは
ああ、なるほど。大げさに言えば、国家が自身の後身となる「100年後の国家」の形を、意図してデザインできるようになるということか。そのとき、国家はどういう哲学の下に「100年後の自身」を選択するのか、ということか。
この議論、常に現在世代の優遇になるという側面はあるよね。たとえば人口100人で外界と遮断された孤島があって、そこで次世代をどうするかを議論したら、それは常に「リソースとの見合い」になると思うんだよ。100人しか養えない状況なら、そりゃ「子供作るな」って話になるだろさ。
これがたとえば1000人でも養えるリソースがあれば、「当面は勝手に増やしてヨシ!(産めよ増やせよ)」てなりそうだけど、そうなると人口が1000人に到達した後の村人は、急に「わが子をもつ権利(再生産権?)」を大きく制限されるわけだよね。子作りできる人を人口の20%(日本の場合既婚率が代替6割、うち1/3を出産適齢と想定。もちろん、結婚しなくても子供は作れるし逆もまたしかりだけど、まあ概算てことで)、自然減を1%(これも統計による)と見積もろう。子づくりできる人に対して志望者は1/20だから、単純に言って死亡者に合わせて子づくり権が配布されるとしたら、20倍の応募を勝ち抜かないといけない。最初の世代が100%であったのに対して最後の世代は5%の権利しかなくなるのは、明らかに不公平だよなー。
そうなると今度は、「更なる人口拡大を可能にするために、リソースを増大する技術開発」に必死になるだろうけど、たとえば原発見りゃ分かるとおり、結局「(希望的な見込みによる)将来世代への負担押し付け」による、見かけ上の問題解決が一番簡単なわけで、ここでも「現役世代優遇、将来世代へのさらなる負担増」の構図は変わらないんだよ。
結局、「民主的手続き」は、「(自分では声を上げられない・投票できない)将来世代からの搾取」というバグ構造を常に抱えてる。これを踏まえて、最初の問いに答えるなら、「どうなるか」に対しては、放置すれば常に現役優遇の圧力の下、将来に抱えきれない負担を背負わせやがて破綻する道を歩むというのがおよそ誤りのない予測になるだろうし、「どうすべきか」に対しては、民主主義に代わる新たな意思形成手続きを見つけるべきという話にしかならんのだろう。
後者は、つまり現在生きている人間の上に『時間を超越した外部者』を(理念上でも実際でも)君臨させるという方法になるわけで、てゆーことはそれ分かりやすく言えば宗教じゃんて話になる。新たに結婚する男女に「こづくりしてよい」「こづくりしてはならぬ」の決定を告げるのが、見た目が神主によるお告げであるか人工知能による計算結果であるかは大した問題じゃない。そんなのあくまで見かけの問題に過ぎないので、いずれにせよ、滅びたくなければそういう制限を受け入れるしかないってこった。つまり「未来は不確定だから人間は自由意思の下にふるまってよい」という現代社会の基盤そのものを変えないと、将来的な破綻を防ぐのは、無理無理。
なんだよねー。まあそうなるともう強制的な「洗脳(たとえば脳内にチップ埋め込むとか)」を義務化して誰も「ご神託」に逆らえないようにしちゃうのが手っ取り早いだろーね。歴史的に言えば「中世暗黒時代」がそうであるように、それも一つの「幸福」の形であることは間違いない。もっとも、歴史的には、それもまたやがて想定不可能な外部性による「破綻」の可能性に至る道筋であることは間違いないんだけど。どちらにせよ破綻して大きな悲劇が生まれ、滅亡の一歩手前まで人口が大幅に減少して振り出しに戻る……を繰り返すのが、カミノミココロに叶う人類の運命というものなのかも。神という名のゲームデザイナー、プレイヤーに容赦なさすぎなんよ。
ズ゛ガ゛ー゛ン゛!ハ゛ア゛ッ゛!オ゛ッ゛パ゛イ゛!オ゛ッ゛パ゛イ゛を゛感゛じ゛る゛よ゛パ゛!ハ゛ア゛ッ゛!良゛い゛よ゛お゛っ゛ぱ゛い゛!サ゛イ゛コ゛ー゛!💗(。♥‿♥。)パ゛パ゛っ゛た゛ま゛ん゛な゛い゛よ゛ぉ゛💦(´,,•ω•,,)♡
ス゛ゴ゛イ゛よ゛ぉ゛お゛っ゛ぱ゛い゛😍כ私のココロは今やアナタだけを求めているのよ!ア゛ア゛ッ゛!パ゛パ゛の゛お゛っ゛き゛い゛の゛が゛奥゛ま゛で゛届゛い゛ち゛ゃ゛っ゛て゛る゛ゥ゛💘🔥ズ゛ッ゛ポ゛シ゛!ズ゛ボ゛ッ゛!ア゛ハ゛ハ゛ン゛❤️(๑´ლ`๑)フ゜フ゜ッ♡
パ゛パ゛ぁ゛💕こ゛ん゛な゛に゛感゛じ゛る゛の゛は゛じ゛め゛て゛よ゛ぉ゛😵✨🌀ハァハァo(〃^▽^〃)o
ズ゛ン゛ズ゛ン゛ッ゛!気゛持゛ち゛い゛い゛の゛ぉ゛💗😆🌺チ゛ョ゛ー゛ト゛コ゛キ゛モ゛チ゛ッ゛(●´ω`●)キ゛モ゛チ゛ワ゛ル゛ク゛ナ゛ッ゛チ゛ャ゛ウ゛ヨ゛💞
ア゛ッ゛ア゛ッ゛ア゛ッ゛❣❣❣ム゛ネ゛ニ゛ア゛ッ゛タ゛よ゛ぉ゛💓(*ノωノ)パ゛パ゛ぁ゛💕大゛ス゛キ゛ッ゛😻✨オ゛ッ゛パ゛イ゛も゛ス゛キ゛❤️お゛し゛り゛も゛ス゛キ゛💘
イ゛ク゛ゥ゛ー゛ッ゛❣❣❣❣❣❣❣❣❣た゛ま゛ら゛な゛い゛ぃ゛ぃ゛💦(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾パ゛パ゛の゛せ゛い゛で゛こ゛ん゛な゛に゛な゛っ゛ち゛ゃ゛う゛の゛ぉ゛😍🔥ア゛ア゛ア゛ン゛💕
パ゛パ゛の゛お゛っ゛き゛い゛ミ゛ル゛ク゛💕い゛っ゛ぱ゛い゛ち゛ょ゛う゛だ゛い゛ネ゛💦(。>﹏<。)も゛う゛パ゛パ゛し゛か゛み゛え゛な゛い゛よ゛ぉ゛😵🌀✨キ゛ミ゛が゛ぜ゛ん゛ぶ゛😘💕
こ゛ん゛な゛に゛ス゛ゴ゛イ゛の゛は゛じ゛め゛て゛だ゛よ゛😆💓パ゛パ゛の゛た゛め゛な゛ら゛な゛ん゛で゛も゛し゛ち゛ゃ゛う゛💞(*/ω\*)
い゛き゛て゛て゛よ゛か゛っ゛た゛ぁ゛💗( ˘ ³˘)♥今゛ま゛で゛こ゛ん゛な゛に゛カ゛ラ゛ダ゛が゛ト゛ロ゛け゛そ゛う゛に゛な゛る゛な゛ん゛て゛な゛か゛っ゛た゛の゛に゛ぃ゛😻💕パ゛パ゛の゛お゛か゛げ゛よ゛ぉ゛✨
も゛う゛ダ゛メ゛ッ゛❣❣❣カ゛ラ゛ダ゛が゛ビ゛ク゛ビ゛ク゛し゛ち゛ゃ゛う゛ゥ゛💦(*´Д`)ハ゛ア゛ハ゛ア゛💕パ゛パ゛に゛溶゛け゛ち゛ゃ゛う゛よ゛ぅ゛💓😵✨ア゛ア゛ン゛❤️
こ゛れ゛が゛ア゛イ゛な゛の゛か゛ぁ゛😻💘ラ゛ブ゛ラ゛ブ゛す゛ぎ゛て゛キ゛ミ゛が゛こ゛わ゛れ゛ち゛ゃ゛い゛そ゛う゛(๑´ლ`๑)フ゜フ゜ッ♡
パ゛パ゛ぁ゛💕私゛の゛す゛べ゛て゛を゛さ゛ら゛け゛だ゛し゛ち゛ゃ゛っ゛た゛よ゛ぉ゛😆✨こ゛れ゛か゛ら゛ず゛っ゛と゛キ゛ミ゛の゛モ゛ノ゛に゛な゛る゛か゛ら゛ネ゛😘💓オ゛ネ゛ガ゛イ゛だ゛か゛ら゛離゛れ゛な゛い゛で゛ね゛😻💞
戦時下 でゎ、多ぐの〜、国々ではッ! !!! コウテイカガクを、 センバイに したりぃぃ、、
をぉぉ! !だダ ........! パーツが ゥ!?
ゎ。 "スパム" コチコチットッtテは...
てェ~ 皆 ↑
ハンタイダ!!!!! ...... !! ...
ゲンザイリョウ ミチスウな のだ。!!! リスクは
価ト ---すッ!
ウ そういうでぇすねぇええ
ば !?!? ノビッ!!、!
日本へ 、ケッサイ キショウサ゛!!
急騰ドカーンッ !!(小声)
対最前線 最大ホキユウチテン 、
日銀理由これであるこト皆 わかってぃ ..........
タイミング !!
嫌ッっ メイカク ダ
凄判、ココロ底願ってぃる誰しも う
!!! タイミングイケナイんじゃ無ナ? ココ明文化 ❤️
ミンセイサービス 食べてる軒並み!!
アクセサリー、 ? ...
しかも 様 海外移転難しく、 兵站補給線 攻撃 非常yヨワイ ますよッ!!
!! 第二次世界大戦 でぇぇww
☆・゚・*:\\アッッッッヒャ~!!!☆・゚・*:\\
ココはオマエの心ではないのココロ
レスられなのに優しい。僕もレスられ18年で諦めて離婚した。喧嘩らしい喧嘩はしなかったし、推定Fカップで顔が内田有紀の167cm小さめの顔で長い足をもつちょいぽちゃ前妻に、ずっと拒否られたのは悪夢の日々としか形容できない。外見はめちゃくちゃ好みだった。僕も前妻としたかったので風俗は行ったことなかった。離婚は訴訟で成立まで4年かかったけど、もうFカップが目の前にいるのに触ることもできないという蛇の生殺しみたいな状態にならなくてすんでいるので、ココロがザワザワすることはなくなりました。ずっと自分で抜いて解消してた。どうして家の中にいる妻をおかずにしながら自分で抜かなくちゃいけないのだっていうのがずっと疑問で苦しかったです。
結局のところは「作者の匙加減でいくらでも調整できるハードルの先に置かれたトロフィーを手に入れるまでの茶番」もしくは「一部読者にとってポルノ的な効果があるシーンをひたすら繰り返すだけのワンパターン」でにしかならないんだよね。
「破局復活系」
「失恋系」
の4系統があるんだけど、このうち前半3つが上で上げた「作者匙加減トロフィーゲット系」で、最後のヤオイが「惰性型ポルノ連発系」に該当する。
「トロフィーゲット系」の物語は「相手との恋愛関係」「最高の思い出」のどちらかを主人公が手にするまでの物語を描いているのだが、その物語は究極的には1話で終わらせられる話を延々と引き伸ばしてるだけの薄めきったカルピスにほかならない。
「恋愛成就系」であれば「付き合ってください」「OK👌」で終わる物語を延々と先送りにしているだけ。
「破局復活系」であれば「ヨリを戻そうぜ」「OK👌」を引き伸ばしてるだけ。
「失恋系」であれば「でも楽しかったよ」で主人公が笑い泣きしておけばいつだって切り上げられる物語である。
まれに打ち切りだったり作者がぶっ壊れた果ての逆張りで凄い終わり方もするが、それは単にカルピスを薄め続けている間に誤ってコップを倒しただけであり、やっていたことがカルピスの無限水割りであることに変わりはない。
これらの物語は結局のところ、作者が登場人物の行動をひたすら阻害しているだけであり、登場人物が正しいアクションを取れば物語は本当に一瞬で終わるはずなのだ。
言ってしまえば「トイレに行きたいけど無理して我慢してる小学生の様子を延々と描写している」ようなものだ。
ただ主人公が「やっぱトイレ行ったほうがいいぜ!」でトイレに行けば開始1ページで物語は終わる。
しかし作者の都合により話は引き伸ばされ「プルプルしてるのを友人に指摘される」「すかしっぺでガス抜きに成功し誤魔化して一時的に復活する」「勢い余って少し漏れたことで急激に自体が悪化する」といったイベントが飛び込み差も物語は劇的であるかのように振る舞う。
しかしそれらは結局は主人公が「やっぱトイレ行かないと何も解決しないぜ!」でトイレに行けばその瞬間に終わる物語であるはずなのだ。
そうしているうちに収集がつかなくなったとき、突然主人公が「やっぱトイレ行くぜ!」といきなり宣言するか、破綻した物語に相応しい終わりとして盛大に漏らしてしまうのだ。
やっとトイレに行った主人公や漏らした主人公がやけにスッキリした顔を描いて作者は「やりきったぜ!」となるし、読者によっては「よかったね!よかったね!」と喝采を浴びせるのである。
しかしそれでやっているのは「1ページ目でトイレ行っておけよ」でしかないのだ。
恋愛漫画にはもう一つパターンがあり、成就した恋愛をダラダラと描き続けるタイプが有る。
これらの漫画はただひたすらに恋愛が成功して幸せに暮らす様子が描かれるが、そこに物語としての起伏はもはや存在しない。
主人公カップルたちのデートシーンを見て「羨ましい~~~」と読者が楽しむだけである。
やっていることはグルメ番組でシズル感ある映像を見ながら「まいう~~~」とタレントが感想を述べるのを見ているのと同じ状態である。
コンテンツのあり方としてこれは実にくだらない。
三大欲求の一つである性欲を間接的に刺激するような延々と続く前前前戯のシーンを見てココロのチンコマンコを読者がクリクリしてオナニーするためだけにこれらの作品は存在する。
読者にとって恋愛対象となるキャラクター達が恋愛をしている様子を見て、ピーピングトムとしての快楽に浸っているのである。
恋愛作品はときにはセックスを直接描写するが、それはまさにこのピーピングトム向けのご褒美なのだ。
だがその内容がセックスでなくても、性欲依存の覗き趣味を満足させるための作品なのは変わらない。
銭湯で盗撮をする行為をしたからといって相手にレイプのような傷を残すことがなくても、結局それを見て性的興奮を覚えるのと同じく、程度が違うだけでしかないのだ。
それが恋愛モノであり、それが最も顕著なジャンルがヤオイである。
これらの要素は作中人物たちの恋愛観がホモであろうがヘテロであろうが異種族間であろうが変わることはない。
各々の読者が自分なりに納得の行くオカズを求めてそれらの作品を選ぶのだから、結局それらは性欲に基づいた茶番の覗き見でしかないわけだ。
実に気持ち悪くい。
そして程度が低い。
それがどんなジャンルであったとしてもだ。
たとえば君達も映画で盛り上がっている時に急にラブシーンが始まると興ざめすることがあるだろう?
あれは結局のところ、性欲が高ぶっているわけでもない時にポルノムービーを見ているの同じ状態だからだ。
本当に中身があって面白いコンテンツであれば、そういった本能的な満足感さえ超えて圧倒的な力でこちらの感性をこじ開ける。
だが恋愛物が提供するのはどこまでも性欲の延長線上にあるものだけだ。
実に低レベルだ。
大学の時、中井君は「自分は岡村孝子のファンで、アルバムは全部買っている。
だけど、今度新しいアルバムが出るけど、最近のは買っても聞いてない。
今は早く引退してほしいと思ってる」と言った。そのアルバムとはmistralのことだった。
それのワイの場合は渡辺美里だった。アルバムは最初から買っていて、
ribbonかtokyoが人生でいちばんよく聴いたアルバムだ。
同じ頃、ワイもBIG WAVEは買ったが通しで聞いた覚えはない。
Baby Faith、Spirits、ハダカノココロ、Love?Go Go!!は買ったけど聞いてない。
それ以降は買ってない。ベストのSweet 15th Diamondは買ったけど、オリジナル音源がいい。
久しぶりのアルバムは発売日に丸を付けて買って帰って聞いたけど、(あーあ)と思った。
そして19年ぶりのシングルで(わかりゃあいいんだよ)とゆう気持ちになった。
歳も50歳になると、20歳のときの歌詞が書けなくなるのはどうしてだろうか。
経験してわかって当たり前のことをわざわざ詞に書くことに意味を見いだせないからだろうか。
それとも歳を取ると望遠鏡を担いで天体観測に行くこともないからだろうか。
立ち止まる時には
あなたにも届け