「ゲームクリエイター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゲームクリエイターとは

2024-04-24

ゲーム専門学校で小銭稼いでたんだけど

春の講座でフリーで使えるツクール的なソフト紹介して、1か月以内にゲーム作って持ってきてって言っても誰も持ってこなかった思い出

いや、二人だけ居た。

その二人でチームを組んで1本のゲームを作ってきた。

よくある縦スクロールSTGだったけどグラフィック音楽はかなりのもので、難易度よりも爽快感を優先したとても気持ちいいゲームだった。

ドットYoutube勉強して音楽我流で作った。プログラムは不慣れだから敵の動きを単調にして沢山だして爽快感を出す感じにした。と企画書まで持ってきてくれた。

もうお前ら専門学校行かなくてもええやんwwwって話をしてたらその年の末には専門学校を辞めた。今も同人サークル活動しているらしい。

新作が出来るとメールで教えてくれる。ゲームクリエイターじゃなくて社会人しながらゲーム作りをしているらしい。

俺は業界に戻ったけど正直自分の今の仕事より絶対楽しい人生してるなぁと若干羨ましかったw

ちなみに結局なーんも持ってこなかった連中は専門学校とつながりのあるアプリ開発会社に出荷されてった。

どうなったかは知らん。

2024-04-21

RPGツクールを使ってるだけなのにゲームクリエイター名乗る人がたまにいるけど違和感あるよな

マリオエディター使ってステージ作っただけの人が「俺、アクションゲーム作ったわ」と言ってたらどう思うよ?

RPGツクールあくまゲームソフトであって、それで何を作った所でそれは「ゲーム遊んだ」の範疇しかなくない?

2024-04-19

anond:20240418113101

勉強嫌いな息子と娘さんには、ここで言われてるような受験勉強じゃなくて

ゲームクリエイターとしての勉強をしてほしいな。

ゲームに詳しくて、その作り方を知ってるくらい好きな人Youtubeゲーム実況で人気になるから

2024-04-13

anond:20240413140318

うだうだ言い訳せずに今すぐにでもGithubアカウント作って(どうせ持ってないでしょ)OSSメンテナーからでも始めろよ

ゲームクリエイターになりたいです!5年間マリオメーカーコースを作ってました!」とかいう異常者を雇うゲーム会社なんかないでしょ

SESってそういうことだから

2024-04-02

javascriptゲームエンジン時代ってくるの?

いまDiscord Embedded Appがはじまろうとしてて、ドキュメントに「UnityでもWeb向けにビルドできるけどjsゲームエンジンの方がパフォーマンスいいよ」って書いてあるんやが学習コストかけても他で使い道ないエンジンって誰も使いたくないよね。

他にブラウザゲーム一般人に広くリーチしそうなプラットフォームもないし。

一般人ゲームするのってApp StoreGoogle PlaySteamほとんどじゃろ。R18とかは別として。

本当に多くの開発者jsゲームエンジンを使うようになるんだろうか?

他のプラットフォーム可能性があるとすればYoutubeちょっと前にテストしてたYoutubeGaming?みたいな機能くらいか

もしこれが一般開発者投稿できるブラウザゲームプラットフォームになってYoutubeみたいにマネタイズもできるならjsゲームエンジンを学ぼうとするゲームクリエイターも増えるかもしれん。

でもそうなったら多分UnityとかUE5もWeb向けのビルド機能を強化するだろうし結局jsゲームエンジンなんか流行らんとも思える。

みんなはどっちだと思う?

2024-03-29

年度末で人事異動その前に暇アノンが大量開示されたそうでめでたいめでたい

堀口くんは住所氏名が割れ相手ハガキ示談要求の最終申し出をしており

隠れ暇アノンたちがお母さんや妻子にネット上で暴れてることがバレて家族会議になっているそうな

(隠れずに「colaboがさぁ、堀口がさぁ」と家族にも啓蒙してるタイプの暇アノンも多い)

Youtubeは「いじめ中傷」をポリシー違反の一つにしているのに堀口くんいじめ動画収益化許してるからYoutuberが一網打尽にされたのはざまあ

49枚の反論文提出したのに開示通った奴ざまあ

暇空は6億失ってもまた6億稼げるゲームクリエイター寄生できた強運の持ち主だが

バンザメどもはそんな金もないし普通に働いてる以上社会的立場もあるのに右倣えで同じことやっても失うもの多いだろうに

2024-03-26

吐き出し

ゲームクリエイター阿部広樹さんが(彼の経歴はかなり胡散臭いという噂だがここでは措く)、自著のコラムで、地位や実績が無いせいで挑戦したいときに挑戦する資格を与えられなくて悔しかったという思い出を書いておられた。

1995年リリースヴァーチャルボーイが、商売としては失敗するのが最初から明確だったがゲームクリエイターとして作品リリース=挑戦したいほど面白いプラットフォームだった。しかし、当時の自分は周囲を黙らせる実績もなくゲーム機心中する決定権のある地位でもなかった悲しい、だから出世したいという内容)

つい先日、やや無名な……と言っては失礼だし業界的には十分上澄みのハズだが、そういうひとりの漫画家先生逝去なさった。

状況的には自殺であろうと思われる。

思い当たる作家がいる? いや、自殺に至る経緯や理由についてはここでは話題が違うので措いといて欲しい。

先生は己の作品が人気の面で他作品に劣っていることを気に病んでおられた。

当初は気に病んでいるだけだった。……とは言い難い。

最初から特定の他作品を目の敵にして、名前こそボカしつつも明らかな攻撃ツイートしては消すのを繰り返しておられた。

僕はファンのひとりとして、全ツイートを見たし、危ないなと感じた。

後出しではなく、先生メンヘラ的な側面が強いことは判っていた。これはファンの多くが肯くだろうと思う)

プロ作家同士のじゃれ合いや冗談では絶対にないと感じてお腹が痛くなった。

あれを放置したらどんな第三者が見ても先生が悪いし断罪される。十中八九、僕の好きな現行の作品は連載を止められてしまうだろう、と。

上述のように精神面に不安定ものを抱えた(Twitterでの会話しかしてなくても判るレベルで難しい)お人なので、あの晩はファンの多くがどうしようどうしようと悩んだことだろう。直截な忠言をしても聞いてくれているようできっと改められない。

作品人気で、先生が目の敵にするあの作品を超えさせて差し上げるしかない。ちょうど漫画作品同士の人気投票が行われていた。あれに「勝て」れば、愚痴ツイートで止まるハズだった(先生ヤラカシたのは投票結果が発表されて以降だったし)。

先生のお作品は幸いなことに編集部のプッシュもあり知名度は高めだったと思うし、インターネット上の感想などを観ても十二分に人気作ではあった、と思う。思うが、件の他作品もっと受けていた(実際面白い)。

僕は、いや、きっと僕らは、人気投票宣伝、いわゆる布教を頑張った。

頑張ったけれど、先生ファンを見渡してみてもSNSフォロワー数百の人間ばかり。仮に宣伝ツイートをしても既存ファン同士にしか流れなかった。

ああ! あのとき僕に数千数万のフォロワーがいれば!

いや、解ってる。頭では解ってるよ。それで結果が変わっただろうとは思わないさ。

……何が言いたいんだこの文章は?

2024-03-21

40すぎのゲームクリエイター老害率は異常値レベルで高い

https://anond.hatelabo.jp/20240320161936

どうもゲームクリエイター傲慢性格ゆえに才能が枯渇したあと人とうまくやれないらしい。

ゲームクリエイターは40過ぎると本業評価されなくなって 業界の上の人には媚びないと生きられなくなる人の数が一気に増える。

そのくせプライドだけは一人前というかどんどん肥大化していくので

オタクに対して謎のマウントを取る痛い老害になる

この人に限らずで、私のリアル友達ゲームクリエイターが3名いるが

一人だけは未だに出世の見込みがあるのか前向きな発言が多いが、残り二人はただひたすらに老害化している。

暇空案件で恥をかい避難所という人間も、Colabo叩きを始める前から老害発言が目立っており多くの人が敬遠していたという。

チュウチュウロケット開発者も目立たなくなったと思ったら不正をして捕まってた。

このオバマアイコン野郎がソレに該当するかはわからない。

ただ少なくともゲームクリエイターを名乗っていながら老害発言が多くなってくると

「ああ、この人もうゲームクリエイターとしては才能が枯渇して将来の見込みないってことなんだな」

って思われちゃうから、間違ってもSNS老害っぽい発言をするべきではないし若者へのマウントも取らないほうがいい。

どうしてもそれがやめられないなら、プロフィールからゲーム関係人間ですという記述を消したほうが良いだろう。

2024-02-21

ようやくゲームクリエイターへの誹謗中傷問題視されるようになるのか

もともとインターネットとの親和性の高いゲーム業界においては、プロデューサークリエイターへの誹謗中傷が「あって当たり前」のようになっていますタイトル作品に対しての意見批評はあって然るべきだとは思いますが、個人に対しての誹謗中傷は何があってもしてはいけません。ゲーム業界ゲームユーザーの皆さんが意識を変えていく必要があると思います運営タイトルを持っているプロデューサーは売上を最大化する為に自身への誹謗中傷に対して声を上げにくい状況です。その立場経験しつつ、現在運営タイトルを持っていない私は、そういう方達の代わりに誹謗中傷に対してしっかりと声を上げる存在でいたいと思っています

https://twitter.com/tairanakamura/status/1759915612917375213

2024-02-12

anond:20240211155354

やはりファイアーエムブレムの印象が強いかな?

初出は外伝だったと思うけど。

加賀昭三さんの偉大さよ。

もとはファンタジー小説を読み漁っていて作家志望だったけど40代ISを立ち上げゲームクリエイターとして成功

戦略ゲーやボードゲームにも詳しかたからだと思う。

2024-02-11

anond:20240211230213

飯野賢治は、ゲームクリエイターとして表舞台積極的に立ってきた人なんだわ。

今まで裏方としか見られてなかった人達立場を大きく変えた人物からこそ、業界からリスペクトされてる。

彼は社交的で、ゲーム業界以外の人達とも積極に関わりをもって人脈を築いたのも大きい。

2024-01-09

なんでMMORPGを題材にした創作物って大多数の市井プレイヤーほとんどでなくて最終的に主人公天才ゲームクリエイターみたいになるんだろ

MMOって普通人間たちとの交流楽しいのに

創作でそれ見せられるなら普通MMOぶって?それはそう

2023-12-25

趣味が偏るのってなんでなん

高校の時の授業で、引きこもりみたいになっちゃってる子の面倒見てるNPO?かなんかと一緒に仕事する。みたいなのがあったんだけど、そこにいるかみーんな趣味お絵描きとか電車とかゲームとか。  

んで将来の夢は男漫画家ゲームクリエイター、女は漫画家イラストレーター

当時バスケにどハマりしててみんなと一緒にバスケしようと思ったんだけど30人くらいいてバスケはおろかスポーツが好きってやつが1人もいんかったわ。

これなんでなん。

2023-12-14

暇空って弱者男性なの?

そういう意見を度々見かけてマジかって思うんだけど、仕事人社会人としてのスペック「だけ」を見たら普通に上澄みだよね?

大学在学中から攻略本作成に携わり、それが評価されて業界大手入社、有名シリーズの開発にも関わる

・有志達と独立取締役に、裁判で「あなたの貢献は約6億円」と認定される程度には実績を残している

退職後も業界大手ゲーム会社仕事したりと繋がりを維持


なるべくバイアスを抜いて事実だけ語って見ると、会社員~フリーランスとしては普通に優秀だと思うよね。

人格的にはお察しだが仕事は出来る人間だとは思う。

みんなの会社にも一人ぐらいはいる、癖のある性格してるけど仕事自体評価されてるタイプ


で、奴を弱者男性呼ばわり出来るスペックの人って、はてなーブクマカにどんだけおるん?

よくて普通会社員で、下手したら子ども部屋おばさんで派遣パートやってます、って人も沢山いるでしょ?

君ら会社員としてどれだけ会社に貢献してる?仮に君が辞めたとしても誰も困らない程度の平社員が大半だと思うけどね。

有名ブクマカメガネ犬も確かゲームクリエイターらしいんだけど、暇空程度の実績残せてる?

残せてたら臭わせしてるだろうしあん貧乏臭い生活臭垂れ流しながらおねショタ絵をリクエストしまくる惨めな人生送ってないか


やっぱりこの批判は、「自分達が気に食わない男=弱者男性に違い無い!」という、負の性欲が若干入ったバイアスがかかっているのだろうと思う。

言動言動ちゃん批判すれば良いのにね。

あっ、その程度の知能も無いから、雑なディスをして暇アノンにすら笑われるのかw

ウケる

2023-11-29

悲報ゲームクリエイタ「底辺低学歴ゲーム好きってのはマジ。Z指定ゲーム制作時ですら『小学校でもわかる内容にしろ』って言われた

悲報ゲームクリエイタ「底辺低学歴ゲーム好きってのはマジ。Z指定ゲーム制作時ですら『小学校でもわかる内容にしろ』って言われた [257926174]

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1701209973/

1 安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (スププ Sd7f-SQTu) 2023/11/29(水) 07:19:33.96 ID:rc0wicaDd BE:257926174-2BP(1500)

2023-11-29

ゲームクリエイタだったけど、「低学歴底辺ゲーム好き」って話について「確かにそうだな」って思う節が結構あるわ 編集

34歳年収700万円の底辺弱者男性増田

元々ゲームクリエイターをやってたけど

底辺低学歴ゲームが好き」ってエントリを見て確かになあって思った

ゲームクリエイター、厳密に言えば、ゲームシナリオライターだったけど、

その時によく言われたことは小学生高学年にも理解できるストーリー表現を使えだった

それってどんなゲームを作ってる時に言われたかわかる?

Z指定のオトナゲーム。いわゆる18禁ゲームを作ってる時なんだは

子供はできないゲームを作ってるんだから、それなりに難しい表現にしないと

プレイヤー子供騙しでつまらない、満足しないだろうなあって思って作ったら、

「この表現ユーザーにとって難しい」とかよく言われたわ

市井っていう大学入試でよく出る漢字NG食らったの覚えてる)

しょうもない子供騙しどころか、つまんないストーリーのもん作ってるなあって思ったわ

あと、キャラクターを作る時に漫画的な単純なキャラを作ってたことを思い出した

例えば、「このキャラ金持ちから性格が悪い」とか「このキャラエリートから腹黒」とか

単純なキャラ表現しろって何回か差し戻された

現実社会みたいな金持ちだけでエリート性格がいいとか表現マジでできなかったわ…

底辺低学歴ゲーム好きってことから金持ちだけど性格がいいとかキャラは反発するのかなあって今更ながら思った

あと、製作者側で言えば、当時はそれなり大きいゲームメイカーで働いてたんだが、

大企業あるあるだけど、

文系高学歴だけど、理系結構低学歴も混じってた

低学歴文系入社できないので)

ゲームをやってるのはその低学歴理系の人たちだったなあ

だいたい入社して2-3年目くらいまでは、お昼休みかに休憩所でスマホゲームとかVitaとかやってるのを見かけたけど

それ以降はみんなゲームを辞めていく感じだったわ

飲み会とかで聞くと、最近ゲームはやってない。

学生時代と違って金があるので他の趣味をやるようになるようだった)

ゲームはたまに遊んだら派手で面白いけど、時間が余ったり、他の趣味に飽きたらする趣味

優先順位が相当落ちるみたいな感じだった

まあ、俺も入ったばかりの頃はゲームやってたけど、作ってて他の作品とかを分析しながら

子供騙し、しょうもない」って思ってたわ

追伸:そう言えば、昨日の増田高学歴ゲーム好きって言ったら、貧困対策に困るか何かって書いてたけど

どう見てもノイマン沈黙の螺旋理論だろ

高学歴ゲーム好き」、「低学歴ゲームしない」って意見が多くなれば多くなるほど、

現実の「低学歴ゲームが好き」って事象を主張するのが難しくなるので、

社会政策を実施するのが難しくなるって奴だろうなあ

貧困自己責任」って意見社会で主流だったら、「貧困社会責任だって意見を主張しにくくなるようなもん

短大専門学校卒程度の公務員試験に出てくる奴だな

これもユーザーにとっては難しすぎるので没なって言われて差し戻されたので覚えてるわ

スレ立てURL

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1550241.html

2023-11-27

anond:20231127072121

底辺低学歴男性ゲームを好む理由」について、いくつかの考え方があります。例えば、ゲームストレス解消に役立つという説があります。また、ゲーム現実世界ではできないことを体験できるため、冒険心を刺激するという説もありますさらに、ゲームは社交的な要素を持っているため、友達と一緒に遊ぶことでコミュニケーション能力を向上させることができるという説もあります

また、あなたが挙げたような文学音楽映画といった娯楽と比べると、ゲームはよりインタラクティブで、プレイヤー自分物語を進めることができるため、より没入感を得られるという点がありますさらに、ゲーム技術的なスキルを身につけることができるため、将来的にはプログラマーゲームクリエイターとしてのキャリアを築くこともできます

ただし、ゲームには依存症に陥るリスクもあるため、適度なプレイ時間を守ることが大切です。また、ゲーム趣味であること自体は、人それぞれの好みであり、低俗趣味であると決めつけることはできません。

2023-11-07

anond:20231106195415

ここのメリットとしては、確実に文章力と読解力が上がることである

もともと文章表現好きな人のあつまりから、そういう人たちが能力を鈍らせないことにも一役買っていると思われる。

漫画家ゲームクリエイターなども多い。

2023-10-23

弱小ゴミクリエイター共が口を揃えて「マリオワンダーはヤバい」って言ってんのイラつくわ

ヤバいのはお前らのスキルのなさなんだよ

死ねゲームクリエイターの面汚し

2023-10-22

anond:20231022175421

「だらだら人と雑談しながらゲームしたい」が目的なのに注目されるわけないだろ

そんな動機で人気出る奴いねえよ

お前は消費者側だ

おいしいお菓子食べてゲームしたいから将来の夢をお菓子屋さんとゲームクリエイターと書く小学生と同じ

2023-08-27

anond:20230827201327

お前にあるゲームクリエイター言葉を捧げる───

人生自分を鍛える、あるいは成功に導くのは、圧倒的に手数です

2023-07-04

ゲームクリエイター系進路の話題に集まってくるハエ

専門学校事情について詳しくないのに語ってみるやつ必ず出てくるんだよな。

実は大抵の現場大卒比率はめちゃくちゃ少ないので、業界外の奴が語るゲー専事情ってすごく眉唾

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13282133483

下記のパターンが多いように見受けられる。

Web屋やシステム屋がゲーム系の進路やゲーム開発事情についてシッタカする

・むかーしの漫画ソースで語る

本当に進路検討の役に立ちたいなら、門外漢は引っ込んでてほしい。

(別のところで新卒当時就職失敗した業界人がゲー専に否定的な回答を見かけたが、あれはOKとする)

anond:20230704132858

それ60年間8時間+残業仕事してんじゃん

そういうのに限ってサービス残業まみれで本業よりも稼ぎないし拘束時間長いだろ

ボランティアなんて仕事自己実現できなかったやつがやるやつだし

多分この仕事しないはゲームしたりアニメみたりそれこそ猫とか犬みたいな生活したいという風に受け取ったけど

そういう趣味延長の仕事仕事カウントしない、ゲームクリエイターや作家無職と同じ扱いにするパターン仕事はしないなの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん