はてなキーワード: ガンシューティングとは
GPU進化しすぎて映像キレイなのはわかるんだけどそれ以外がコントローラーぷるぷるから一向に進まないんだよな
ぷるぷるから進化するどころかコントローラーごと廃れていきそうな勢い
語弊ある言い方だけど似たようなガンシューティングFPSばっか人気になるのも殺す感覚の質が低すぎるのが原因なんじゃないの?
銃だとコントローラーからのフィードバックを再現しやすいから作りやすい&相手は遠隔地で勝手に死ぬだけだから死の表現が楽だし
やがて殺す経験よりも数量競技的な要素の比重がどんどん重くなってそのためにキーボードが主流に……みたいな流れじゃんたぶん
ワイがゲームに求めているのは単純な勝利とか競争よりも日常で得られない体験なんだよな
たとえば狩猟とか釣りやったことある人ならわかると思うけど獲物を〆る瞬間に得られる身体的フィードバックって想像を絶する厚みがあるじゃん?
捕らえた獲物と対峙した時には視覚からだけじゃなくて触れることで興奮して張り詰めた筋肉の躍動や皮膚表面に行き渡る生命の温かみを感じる
そして〆る時にはこの小さな身体のどこにこんなエネルギーが眠っていたのかというくらいの全身が捻じれるような抵抗を返してくる
溢れる血液とともに拍動がダイレクトに伝わってくる。やがて抵抗が弱弱しくなっていき弛緩しきった肉袋に……みたいな
コントローラーぷるぷるみたいな単発一過性の刺激ではなくてフィードバックにストーリー性を持たせられるような
まあワイがエイム下手すぎるだけなんだが
(追記)
はー聴覚ねハイハイ。そういえばあったねそういうの。音楽聴きながらゲームする癖あるからあんま意識してなかったわ。
まあ普段街づくりゲームしかやらんから正直あんま上達したい欲求ないけどね(言い訳)
それはそうと触覚フィードバックデバイスはやっぱグローブ型がいいんじゃない?
ギュっと握り締めたりできるやつね。
あとこの季節になると暖房効いてても末端はクルもんがあるから手をすっぽり覆えるやつね(冷え性)
それから剣道のコテみたいになってもアレやから丸洗いできること!
…アドバイスしたりは自由だから好きにすればいいと思って見てたけどさ。
さすがに看過できないわ。
でも最近は男女平等が浸透してきたからか、少しずつ女性もゲームに参加するようになった。
ガンシューティングとかFPSとか格闘ゲームなんて、ほとんど男だけだったらしい。
でも男たちが楽しんでるのを観て、女もやってみようと思ったんですよ。
私もその口。
だけど、男は、そんな女を同じプレイヤー仲間として見ない。
「女だ!!?」
とか数千人が観てる中で挙動不審さをさらけ出して大袈裟に反応する。
………女はね、当然やりにくいよ。
いちいちビックリされるこっちの身にもなってほしい。
悪いと下心丸出しにされた挙句、セクハラに、ぶつかりおじさんみたいな支配欲全開の暴言を言われたりする。
そりゃ、娯楽でやってるのに、SAN値ゴリゴリに削られるリスクに怯えながらのプレイングはおっかなびっくりになるわ。当たり前に。泣きそうだよ。
どうして男性ゲーマーは女性ゲーマーを人間扱いしてくれないんだろう。
ため息。
屋外で蝉がせわしなく鳴いている。
懐かしい、夏の記憶だ。
PCでゲームをするきっかけはマインクラフトだった。(この時、すでに製品版になってた気がする)
家族共用PC(メモリ2GBでやばい)で満足できなくて、初めてした大きな買い物だった。
そんで、それを手にした俺は、夏休みの大部分をマインクラフトのマルチプレイで過ごした。
マルチプレイといっても、共同で建築したり、経済圏を作ったりいろいろあるが、俺がとびきりハマっていたのはPVPであった。PVPとはいっても単純に武器を作って戦うのではなくて、相手の陣地にある特殊なブロックを壊したり、あるいは持ち帰ったりする攻防戦である。最前線でひたすら殴り合ってもよし、武器をひたすら作ってもよし、防壁作りに勤しんでもよし、自陣のパトロールをしてもよしととにかく自由で、みんながみんな好きな方法でその戦いに挑んでいた。
そして、当時の俺はそうやって数十人が一丸となって攻防するこのPVPの虜になっていた。この手のPVPを扱うサーバは当時たくさんあったけど、俺が通っていたのは最大手のような所で、常に100人近くが接続していた。常連の人と仲良くなったりはなかったけど、いつもワチャワチャで、殺伐としてる雰囲気が好きで、よく入り浸っていた。
こうやってキーボードを素早く叩けるのも、当時戦況をチャットで使えたり、レスバトルしたのが大きかった気がする。
(何事もそうだが、練習するよりそれが必要な場面に遭遇することを多くする方が、なんだかんだ上達につながるものかもしれない)
俺が通っていたサーバは他にもあって、専用コマンドやテクスチャを適用してガンシューティングが出来るサーバとか、ひたすらアスレチックするだけのサーバとか色々なお気に入りがあった。
こっちは小規模なとこも多くて、何回か通うとIDを覚えてもらえてたりした。そのサーバの人たちとどうでもいい世間話をしたり、飯落ちを見送ったり、送られたりした。
夏休みになると湧いてくる、いわゆる夏厨だったわけだが、その住民やサーバ主はきさくな人たちで、殺伐したインターネットの中では温かい空間だった。
年月が経ち、俺はマインクラフトを遊ばなくなって、その熱はOverwatchやR6S、Splatoon(Wii Uの方)に移っていった。一般に語られるゲームの流行り廃りに沿うように、俺も色々と遊び、そして現在に至っている。
それで、この前Overwatchを惰性でプレイしていたわけだが、重なるタンク弱体化などの謎調整+運営の異常なマクリー推し+必ず遭遇するスマーフィングなどでさすがにつまらなくなって辞めた。
ちなみにタンク専で、ラインハルト専(盾張る役目しかしてない)である。(どうしようもない)
それでふと、マインクラフトのことを思い出した。
ひさびさにランチャーを開くとアカウントは古くなってて(別サービスへの引継ぎ必須)、くそデカいダウンロードを終えたのちに立ち上がると見覚えがあるも違うマインクラフトになっていた。いつの間にかダンジョンモードとかも追加されていて、ちょっとびっくり。起動するバージョンも選べて、高校当時の古いMOD入りのバージョンも表示されていた。懐かしい。懐かしいが、だいたい古いやつを起動すると不具合が起こる気がしたのですべて削除した。最新バージョンは当時より番号が大幅に進んでいた。
そして、マルチプレイヤーを選択して、サーバ選択画面に移って、絶句した。全てのサーバが接続不可の赤マークになっていた。
あーアドレスが変わった系かな?と思ってアドレスを専用サイトで調べなおすと、大手は引っかかったが、小規模のサーバは見つからなかった。なんとなく察してしまった。サーバ選択画面に戻って、各サーバの対応バージョンを確認した。どれも、最新バージョンよりはるか手前で、力尽きたかのように止まっていた。
そしてアドレスが見つかった大手サーバは、バージョンが近かったが、閉鎖されていた。公式サイトも確認しにいったが、更新は止まっていて、掲示板は時間が止まったかのように、静かだった。最新の書き込みは数か月前で、「新規は来ず、チーターしかいない。どうにかしてくれ」のような内容だった。
書き込みも数人で、おそらく攻防戦はもう出来なかったんだろう。
唖然とした。
100人規模、数十人規模で毎日盛り上がった、そんな記憶が色濃く残る場所は、いつのまにか廃墟となっていた。
廃墟ならまだいい。もはやその場所を見ることすら出来ない。崩れ去って海に消えてしまったかのようだった。
呆然とした。あんなに盛況だったのに、こうもあっさりと消えるのか。
バージョンに対応するのが大変だったから?管理人が忙しくなったから?人が来なくなったから?
分からない。分からないけど、どれであっても仕方がなかったのかもしれない。
運営するのはタダじゃないし、労力が掛かるだろう。だから、仕方ない。
でも、ここまで全て無に帰しているとは、思ってもいなかった。思いがけない展開で、俺の夏の思い出は終結していた。
もしかしたら、ワイワイしたその思い出のままの記憶に留めておいたほうがよかったのかもしれない。
なんとなく感じる寂しさと、当時の運営者への感謝をなんとなく片隅に書きたくなったので、こうして書き残しておく。(いつかここも消えるかもしれないけどね)
http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20060109
まさかの核ベッドオープニングに狼狽えさせておいて テクニカル側面のカンジ(当然そんなものはない)を探す暇すら与えないグルジアステージ
ルツィアの部屋で一瞬だけイメージ画像が流れる以外はひたすら顔どアップで喋り続けるチェコステージ
壮烈であるはずがフラットな、FPSというよりガンシューティング様のインドステージ前半
そして「光学迷彩の堅い敵」をしつこく撃って「痛覚マスキングだ!」とのたまうインド後半
エピローグがあるとかないとか言い出したのが誰かはともかく
というわけでお口直しに読みたい名文
http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20050701
次の企画はもうすこしうまくやる といいですね
読んでみると、
それに応じた警官側も臨戦態勢に入って長くなる、
っていうのばっかりだよね。
(で、決まって「こんなに拘束された!」とか言ってるの。)
なんであんな無意味なことして誇らしげなんだろう。
警官は不審者や犯罪者を見つけるために緊張しながら見回る仕事なわけで
むしろそれを見過ごしてたら職務怠慢だからそっちこそ苦情を言いたいし
それを見過ごすような警官が増えたら治安も検挙率も悪化するよ。
悪い警官ていうのは確かにいるみたいだ。
「こっちが協力的なのに無茶なことをしてくる警官」とか
身の危険を感じて被害届けや相談をしにいった人にきちんと対応してくれずに
結果としてその人が殺されてしまった、みたいなひどい事件とかさ。
そういう本当に悪い警官を懲らしめたとか改善させたって言うんじゃなくて
良くも悪くもただ真面目にパトロールしてる警官に自分から当たり屋にいく、
もしくはガンシューティングで故意に紛らわしい飛び出方してくる市民みたいなことをする、
そういうただの妨害行為をしておいて、そこから因縁つけるようなのばっかりじゃん。
あんなの誰の役に立ってるの。
「怪しいけどうるさそうな奴だからきちんと調べずに開放する」なんて警官が増えたら、そっちのほうが利己的で悪質な警官だってわからないのかな。
無意味に警官の妨害をして、警官の士気や効率を下げて、遠くは町の治安や空気を悪くして、みんなに迷惑かけてるだけ。
なのになんか誇らしげに報告してるのが全く理解できない。
警官って言うのは横暴になったり腐敗したりすると本当に恐ろしい組織だというのはわかる。
でもネット武勇伝の人達って、そういう本当に恐ろしい警官に立ち向かったり、その脅威に晒された人を守ったりするんじゃなく、
道でただのおまわりさんに当たり屋してるだけ。
馬鹿じゃないの。
犯罪者予備軍と認定したあとも友達を続けちゃいけないのか?
・「犯罪者予備軍と認定」するというのがどういうことか理解していない
・「私」がなぜ怒ったのか理解していない
もうちょっと発言を読み取る努力をする必要があるんじゃないか。
Aは「私」の人格を社会的に否定してるわけで、それはもはや友達とも仲間とも言えないと「私」は思ったから怒ったんだろ。
穢れ云々も、穢らわしいというのはあなたの感情だろう。元発言からして「個人的な感情」と断ってるし。
本当に完全に区別できてるかは本人にもわからないんじゃないかな。
感情や欲求が混沌としているのは当たり前。
代償行動で感情や欲求を発散するのは精神衛生上自然なことだし、リアルとフィクションを区別している証左だよ。
そこを指して「ほら区別できていないじゃないか」というのは、ゲーセンでガンシューティングやって爽快感があるならおまえには殺人願望があるんだ、というくらい乱暴であり得ない話。
それに「私」の発言からは、「私」にとってリアル子供と妄想ロリショタはまったくの別種の生き物で、両者を同じようにリビドーの対象とすることはそもそもできないんだと思える。これはたぶん大多数の二次オタも同様なんじゃないか。
どういう状況を想定しているのかわからん。
「君は昔こういう同人誌を描いていたそうだね、子供が心配だから辞めてもらう」とかか。
そりゃ、職場の人が君のように「こんな本を描くんだからこいつは犯罪者に違いない」と思うかどうかによるんじゃないの?
最終的にはその人が人格的にどう評価されているかだろうね。