「カオスラウンジ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カオスラウンジとは

2024-04-16

カオスラウンジは今

2011年炎上

東日本大震災のあったこの年、カオスラウンジメンバーである梅ラボ

画像掲示板ふたばで作られた「キメこな」を丸パクリしたことが発覚

リーダー黒瀬陽平が「ネット画像は好き勝手に使わせてもらう」と明言したこと

pixivを巻き込んだ大炎上となったことで一躍有名となった。

 

当時のカオスラウンジ

アート業界から村上隆オタク業界からpixiv言論業界から東浩紀という

三業からの強力なバックアップを受けた一大プロジェクトであった。

 

しかし、この炎上が原因となり、村上pixivカスラジとの関係を断ち

以降は東浩紀率いるゲンロンのバックアップの下で活動していくことになる。

 

東浩紀との関係

当時、東浩紀は「福島チェルノブイリのようにダークツーリズムで客を集めよう」との考えから

カスラジとともに福島での活動を行っていた。

特に有名なのが2013年の「福島第一原発麻雀計画である

https://togetter.com/li/609484

 

また、2015年には「ゲンロン カオス*ラウンジ芸術校」を開設。

ゲンロンの美術部門としての活動を行った。

表現不自由展」で有名になったあいちトリエンナーレ2019には

この新芸術校の出身者が複数人出展している。

 

パワハラ不倫裁判

2020年、当時カオスラウンジ社員女性黒瀬セクハラパワハラ告発告訴

カスラジは当初公式にて事実を認め謝罪したが

後に「調査した結果そのような事実はなかった」として女性側を逆告訴した。

 

2022年に「セクハラはあったがパワハラはなかった」と判決が下ったが、女性側は控訴している。

被告黒瀬ら3名は告発以降表向きは沈黙していたが

判決後にTwitter更新を再開し、活動を再開した。

 

なお、黒瀬は本件の責任を取りカスラジを退任。後任は藤代嘘となった。

2011年炎上当事者である梅ラボは、本件には無関係被告にもなっていない。

本人曰く「黒瀬らと被害女性との話し合いの仲介をしていたが、裁判を避けられなかった」として

女性告訴があった日にカオスラウンジ離脱している。

  

ゲンロンは本件を受けてカオスラウンジとの契約を解除した。

同時に「契約違反があった」としてカオスラウンジ提訴しているが、違反の内容や裁判の結果は明らかになっていない。

 

近年

訴訟以降、黒瀬は公に活動していなかったが

2013年8月キュレーターとして「お分かりでしょうけれど、私は画家であることをやめていません。」展を開催した。

カオスラウンジとしての活動ではないが、参加アーティストはほぼカオスラウンジと同じであった。

参加者によれば、会場は第1から第3まであり、第3会場に入るには「個人情報所属を提出した上」での「抽選制」とのこと。

2024-03-11

個人的に、芸術意味もなく埋め込まれているロマンを取り去る作業をしている。

美的センス」だのなんだのという言葉があるが、それは「細かい色使い」「線の置き方」「参照元の選別」だったりが、鑑賞者集団の何割に(各鑑賞者に与えられた被鑑賞物集団の中から選考されるか、という意味合いの抽象的な、ただあるんじゃないか仮定しただけの概念である

そんな曖昧で、無数にいる鑑賞者が何の気無しに好き勝手に見てる被鑑賞物に左右されるようなものは「トレンド」の言い換えでしかない。「美的センス」なるものを「トレンド」の上に覆いかぶせ、気難しい芸術というジャンルビジネスとして成立させようとしているのであれば、せせこましい姑息努力に涙を禁じ得ないが、こっちとしてはそんな都合しったこっちゃない。

から、それを、うすーい商売っ気を踏みつけながら成り立っている芸術ごと殺すために、制作過程アルゴリズミックにするべきだ。しかしどうしよう。流行り物をコピーして機械的な変更を加え、配置する、それを複数回行って新しいモノを…。そんなものは、ただシンプルに行えばコラージュしかない。少し複雑にしたらカオスだ。カオスラウンジだ。計算機を使った機械的芸術生産、できないことはないが、コラージュから出発してゴールまでの間にカオスラウンジという谷がある。

その谷に渡す橋が生成AIだ。私には虹色に見える。レインボーブリッジだ。

既存のものにごちゃごちゃ変更を加えたもの学習するという法や芸術倫理をすり抜ける「機械的な変更」を備えている。機序からしてこれがゴールだといえる。

🔪

話はここで終わり。なぜこんなことをするのか?「意味」はあるのか?

お前は「言葉」に支配されている。「言葉」の指し示す先を見ず、ただその指を見つめている。「意味は何か?」は使うことのできない言葉だ。

単語」や「慣用句」に使った場合は「私の代わりに辞書を引いてください」という21世紀なら発声が終わるまでの時間自分でできることを他人に依頼する「無意味」な言葉になる。

概念」や「行動」に使った場合「(多くの場合言葉を発した者に対して)有益かどうか」ということを「世界共通のあらゆる物事にたいする公正な評価システム存在し、それが高い指標を出してくれる、世界にとって有益物事か」という質問であるかのように偽装して尋ねる言葉になる。これらはすべて「数億年後に太陽系ごと爆発して文明ごと霧散するが、それに意味はあるのか」という質問によって「無意味」なものにできるため結論はすべて同じになる。

そもそも質問者の利益になるかは、物事観測して自分判断すべきだし、被質問者の利益になるかは、かなり主観が入ってきて「北斗七星が十四星に見えるため、これは有益です」と理解しがたい主張をされて、納得するだろうか。

その「北斗七星が十四星に見える」のが何故良いかの仕組みを聞くことになり、それは終わらないエンドレスなぜなぜ分析であり、ハーグ条約に囚われない新機軸のJTCの拷問であり、衒学じみた古代哲学であり、アトムを分解しようとして核爆発が起こり、「意味」ごと世界を壊し、つまりそれは禅の間違った横道であるからして、合法ドラッグなのであるから言語道断なのである

意味はない、役には立たない。私の言葉は間違っているか?もちろん間違っている。なぜなら「言葉」だから芸術は「言葉」に頼らず原始的であるべきで、そうでないものは生成AI破壊代替換骨奪胎できるのである

まり、私の破壊の後に残ったものこそが芸術なのである。そしてビジネスを1つ潰すだけのその行為に、意味はない。

追記

一部の論理的哲学には敬意を持っているが…他の哲学やってるやつらってマジで馬鹿なの?こんなガバガバ文章いくらでも論破できるだろ

2023-10-28

今思い返してもカオスラウンジ別に悪くなかったと思う

もちろん著作権モロモロの問題はあるけど、それはネット二次創作にしたって同じ話で

界隈外の連中が乗り込んできてイラつくのはそりゃわかるが、かといってああまで炎上するほどのネタではなかった

あえて悪いとすれば

「じゃあアンタラ現代アートとやらとネットの悪ふざけっていったい何が違うんですか、わざわざ税金使って飾るようなそんなありがたい代物なんですか」

と突っ込まれると都合が悪い

2023-05-07

anond:20230507085916

これまでもカオスラウンジだのセクハラ不祥事だのいろんな理由pixiv引き上げを公言しては

集客できずに出戻りしてくるやつだらけだったので

いつもの時事ネタ好き連中のかまってアピールだなって思う

2023-01-08

anond:20230107214944

Pixivカオスラウンジ炎上

Pixivは何度も炎上してるが、これが初めの「界隈外にも知られた」炎上だったと思う

2022-12-26

anond:20221226172842

暇空はヒーローかも知れないけど絶対に近寄りたくないからな

つうか今回は敵怪人がいただけであって大抵の場合カオスラウンジみたいな末路を迎える

普通の人はやるだけ損だよね

2022-11-17

カオスラウンジ勝訴に対するカオスラウンジ側(と当時関係者)の方達

告訴された方

1. https://twitter.com/komanbe/status/1593145451741487106

2. https://twitter.com/xlie_/status/1593159653797801986

3. https://twitter.com/kaichoo (アイコンと背景を変更

1の方の関係者

https://twitter.com/hajipion/status/1593153300584882177

2年前、とある告発記事でいわれのないセクハラパワハラ疑惑で叩かれてた弊法人理事が、裁判所より「そんな事実はない」と認定されました(証拠付)

当時は何も知らない人たちから言及を求められて、真実を知ってるだけにげんなりだったなぁ

勝訴してよかった!

復讐目的の嘘の告発記事、最悪。

全員と長い関係の方

https://twitter.com/arataimai/status/1593148330632441856

上のTシャツの真ん中の方(https://twitter.com/mescalingallery )

ttps://twitter.com/YbzMes08756695

3の人の弟子

ttps://twitter.com/TsumariGracias/status/1593171851869827074

現場?となった3の人主催配信番組スタッフだった方達

ttps://twitter.com/muik99

ttps://twitter.com/tmksghr

ttps://twitter.com/fumi_t_sue

当時所属していてこの問題で辞めた作家

ttps://twitter.com/Sanemasa5x

ttps://twitter.com/KanjiYumisashi

ttps://twitter.com/pyon27_ary

2022-10-05

https://togetter.com/li/1954218

例えば既成の美術品を写真で撮って「俺の作品だ」と言って公開してたら「盗作だろ」と指摘されるでしょ。それは「写真という新しい技術対応できていないだけ」という話ではない。

少なくとも現状のAIはそれと同質の倫理的トラブルに適切に答えているとは言えない。

もっと近いのはカオスラウンジ炎上とかかな。

とはいえ、新しい技術をただ潰すんじゃなく、上手く活用する方向に進んで欲しいものではあるがね。Youtubeだって黎明期違法アップロードの温床だった。

2022-06-08

「おとわっか」のつまらなさの伝えた方が間違っていると思う

ティーダコンボ気持ち良すぎだろ!」が別に気持ちよくないことでゲラゲラ笑える人が「チンポ気持ち良すぎだろ!」で笑ったら中卒未満を認定してくるということについての違和感を語る気はない。

俺はもっと本質的なことを語りに来たんだ。

音MADそもそも99.99%面白くねえ

勘違いしないで欲しいが俺はMADは嫌いじゃない。

既存のパーツを切り貼りして新しいものを作るパッチワーククリエイティブ行為だと認識する感覚自体は持っている。

ただそれは元のイメージからギャップを生み出したり、繋ぎ合わせの巧妙さによって脳を酔わせたりするテクニックの効かせ方に対して感心を持てるというだけだ。

カオスラウンジのようにただアレやコレやを何も考えずに張り合わせたり、タブーを破ってチキンレースしかけることを面白いとするような、悪戯天才自称する幼稚園児のような代物はノーセンキュー

音だけで笑いを取る文化だって理解はあって、今も聴漫才を聞きながらコレを書いている。

だがどうにも音MADはな……全体としてただどっかで面白いと評価されたパーツをひたすら繰り返しているだけのような代物が多くてゲンナリする。

飲み会でいきなりやったPPAPがウケたからと調子に乗って10回ぐらい繰り返して周りをひたすら冷めさせるノーセンスオッサンの如きがね……。

ぶっちゃけ音MADを作りたいのなら「忙しい人向け」を作ってくれた方がよっぽど笑えることが多い。

おとめっどはつまらない方の音MAD

そもそも集合系や組曲系はつまんねえんだ。

紅白歌合戦年末のクッソダレた実家コタツの中での視聴にしか耐えられないのと同じだ。

結局は一体感を味わえればなんでもいい群れること最優先のキョロ充共によるワイワイガヤガヤに過ぎずそれは芸術点をゴミ箱シュートして雰囲気点だけで勝負する代物に成り下がるのである

成り下がるという言い方は一部の人にとっては大間違いで完全に成り上がりだと思うお友達人数至上主義者もいるのはわかる。

だが俺はそこに全く加点しない。

からニコニコ組曲もクソ長いだけのツギハギとしか思えないし、おとめっども同じだ。

あんなのは他人の作った「ボクの好きな曲アルバム」を聞かされているのと同じ苦痛時間しかねえ。

いや……他人自分意志一本で作ったものなら本棚を眺めて人格を判定する楽しみがあるんだろうが、集合系にはそれさえねえ。

マジで虚無だ。

おとわっかは究極の虚無だ

じゃあおとわっかはどうなのか?

アレにはもう何もない。

集合系ワイワイ動画のように身内から評価点を貰えることもできないし、ベースとなっているものものなので芸術点もない。

ただ無数にかき集めたわっか音MADパーツの見本市なのだが、そもそもそれ自体価値がない。

自分の集めたパーツの数を自慢するだけなんてのは、小学生の鉄オタが覚えた駅名をひたすら唱えているのと同じで「そうなんだ。すごいね」とお世辞を言ってやることしかできない。

そもそもワッカは単体で音MADを作れるほど面白くないし、本当に「ティーダのチンポきもちよすぎだろ」だけの一発屋に近いのにそのチンポを出し惜しみしたらもう何も残らない。

本当に虚無だ。

笑えるぐらいにつまらないわけだが、当然そんなものが実際に笑えるはずはなく真顔で「クソワロタカタカタカタ」と入力しているだけだ全くもって面白くない。

あれを楽しんでいた人達は結局のところはカオスラウンジと同じ人種修学旅行先に落書きをしたり現代アートをぶっ壊すクソガキ共と同じ脳の構造

世間でアウトとされていることをやることが面白いと考えている勘違い野郎共だ。

なにが勘違いかというと、タブーを破ることが面白いという発想は、単に普段まらん奴らがたまにタブーを破るとそのときだけは耳目を集められるのを「タブーを破ったときだけ承認欲求が満たされる」→「つまりタブーやぶりは受ける」と勘違いして脳が覚えるところから始まっていることだ。

マジでくだらん。

本当に面白人間タブー破りなんかで笑わねえから

つまんね奴ら同士で群がってご苦労さまですわ。

ワッカMAD面白さを支える最重要パーツ「素敵だね」を蔑ろにしてはいけない

正直ワッカネタ自体がここ最近はずーっと好きじゃない。

令和にもなって虹裏なんぞに居座ってる連中のドブのような悪臭が染み付いているのがまず駄目だし、ホモネタ淫夢文明崩壊した今となってはエンガチョすぎる。

だが当時それらのいくつかで笑っていた自分がいることを隠すつもりはない。

その時に俺は笑わせていたのは「素敵だね~」に染み込んだ感動的でストーリーに沿ったヘテロ恋愛イメージ冒涜的で原作ガン無視ホモで上書きすることで生じるギャップだ。

ワッカネタにおいて最重要のパーツはホモネタではなく「素敵だね」に対するギャップだと俺は思っている。

から俺はおとわっかを全く面白いと思えない。

あの動画は「素敵だね」によってギャップを生じる作用をワッカネタの核だと考えずにホモ煽り続ければいいと思っている節がある。

はぁ……わかってねえな……ワッカだけに……

2022-06-04

pixiv運営悪口を言いたい

書き殴ってるしめちゃくちゃ長いです。

2010年前後の話なので今はどうかわからないけど、

まだランキング総合オリジナルに分けられていない時代ジャンル二次創作デイリーランキングが埋め尽くされ実力のある一次絵描きが埋もれてしま現象に不満の声が上がっていた。

それで運営オリジナルタグプラス補正、人気版権タグマイナス補正、また軽度な性的表現同性愛要素のチェック項目も作り男女で人気に偏りがある場合マイナス補正、とランキングアルゴリズム唐突に変えた。

ランキング上位から腐向け漫画や全年齢ギリギリを攻めた発情顔の萌え絵駆逐されエロ記号抑え目の美少女+背景までしっかり描き込まれた美麗系のイラストばかりランクインするようになった。

この傾向はオリジナルランキングと男女別ランキングが導入されてからもなぜか続き、映画蜜のあわれプレゼンで「この世界観pixivではなく実写で見られる贅沢よ」的なことが書いてあって「あぁもう今の人にとってpixivサイト色はアンニュイ美少女が夢と現実の間を揺蕩うようなエモいもので、真面目な絵師朝目新聞から移住したパロディ屋が混在するカオス空間じゃないんだな…」となんとも寂しい気持ちになった。

pixiv営利企業な以上推奨作品優遇も仕方ないのかもしれないけど、少なくともコミケ運営のような「すべての表現を受け入れる」という理念はないと思う。

ただムカつくのがpixivクリーンイメージにしたそうな割に二次創作禁止にもしないしYouTubetumblrのようにエロ禁止にもしないところ。

それどころか「同人誌なんてめんどくさいもの作るより美少女イラストで客を釣れるだけ釣ったらR-18差分pixivFANBOXに載せた方が稼げるよwマージンは払ってもらうけどねww」なんてことやってる。

よく同人作家について「人気版権という他人の褌で相撲を取ってるくせに一端のクリエイター気取り」と揶揄されるけど二次同人が卑しい商売ならそのおこぼれにあずかっているpixivはなんなんだよと思う。

pixivそもそも無償作品投稿してくれる絵師とそれ目当てにアクセス課金してくれるROM専がいないと成立しないサービスで、確かに便利だし商業デビューした人もたくさんいるけど出版社みたいに作家原稿料払って担当付けて育成してるわけじゃない。

あなたの作りたいを応援しますー美術手帳特集されましたー現代アート集団コネありますサブカルチャーの受け皿で日本最大のクリエイターポートフォリオサイトですーほら見てください著作権侵害してない美麗絵ですよー」といくらアピールしたところで他人の才能に便乗してるだけだし…。(以前はてブの人気エントリに上がっていた意識の高い退職エントリ見て「でも結局自己顕示欲と性欲に負けて二次創作という禁断の果実に手を出したオタクのおかげで大きくなった会社でしょ?」と思った)

pixiv自体は何もクリエイティブなことをしない代わりにユーザーをあたたかく見守ってくれているかというとそうでもなく、カオスラウンジ騒動運営批判作品は即BANもしくは一方的センシティブ設定・改悪され続けるUI特に絵描きの顔であるアイコンの大幅な縮小とサムネトリミング)など実際はクリエイターの嫌がることも何度もやってきた。

二度目の悪質なセクハラ報道に「仕事の告知など替えの利かないサービスとして利用している人が多いのに責任感のない企業」という批判も見かけたけどそもそもpixivクリエイター支援するなんて理念はないと思いますよ。

pixiv運営が愛しているのはお金取引企業アピールできる文化貢献的なイメージで、キモオタ腐女子運営批判するヤツは表に出てくんな(でも退会はしないで引き続き養分になってね)ぐらい思っててもおかしくない。

でもセクハラでやっと燃えるあたりpixivセルフブランディングってけっこう成功してるんだなと思う。

他のwebサービスに関するブコメ見てると「メルカリ転売ヤー巣窟youtubeは謎のBAN基準クリエイターを守らない、ニコ動ゲイフォビア、仕事をしないTwitterJapan」とかけっこう批判されてるのに。

舌鋒鋭いはてな民なら「本来けがえのないはずの個人製作作品に単純な評価基準を設け競争心を煽りオタクリビドーで飯を食っている癖にオタク冷遇自分の懐は痛めないのに若手クリエイターパトロン面する悪徳企業」ぐらい言ってもおかしくないのになあと思いました。

2022-06-01

若気の至りで約10年前に現代アート絡みでカオスラウンジpixiv玩具にしたのはちょっとやりすぎだったかも……

ってかつてのふたばユーザー黒歴史を思い返していた矢先に両団体共にセクハラ絡みでやらかしてるっていうね

こっちは馬鹿なりに成長したってのに何やってんだよしっかりしろよ!!

2022-05-28

表現の自由に関心のある人たちに聞きたいんだけど、『カオスラウンジ』ってどう思った?

あいうのも表現の自由で守られるべきなのかな?

2022-05-17

anond:20220517233359

村上隆さんはカオスラウンジを集ストーカーして最終的に破滅させたけど

ディカプリちゃんはレディガガにちょっと眉毛上げただけゾ

2022-01-04

村上隆ってなにした人なの?カオスラウンジオタクを怒らせたのと変なキャラクター作って震災復興隠れ蓑にしたのしか知らないけど

2021-10-11

anond:20211011210540

カオスラウンジアンチ村上隆が雇った集団

炎上商法を二人で計画したくせに

それを弱味にさせて

いつまでも潰れるまで叩き続ける鬼畜

自分ポストを気狂いの鬼畜になっても守り続ける人物

それが村上隆

anond:20211011210038

そもそもカオスラウンジってどんな集団なのかわかってるか?

いつ任天堂から消されても可笑しくない集団だぞ

anond:20211011210038

カオスラウンジ村上隆 その2

カオスラウンジ最初個展

村上隆は大絶賛した

その後、村上隆は十数年に渡りカオスラウンジ個展を貶し続けた

時には匿名でそれは行われた

「こんな奴大したことない。まだまだだな。」

村上隆が「認める」クオリティを出さないと

嫌がらせは終わらないような仄めかしだった

逆を言えば、村上隆いつまでも認めなかったら、「教育」のために展覧会の機会を潰したり、嫌がらせいつまでも続けることができる。

カオスラウンジ嫌がらせに耐え続けて

どうなったのか、調べて欲しい

カオスラウンジ村上隆

村上隆からカオスラウンジ嫌がらせを受けていた

ある時、カオスラウンジ百貨店展覧会が決まった

これをカオスラウンジアンチ百貨店電話攻撃を仕掛け、展覧会を潰した

このようなことを村上隆はしつこく繰り返した

カオスラウンジアンチ村上隆が金で雇った集団なのは美術関係者は分かっていた

しかし黙っていた

何故か

村上隆が遠隔で若手の美術家に嫌がらせをすることで「育てている」という認識だったからだ

その後、カオスラウンジはどうなったか

調べて欲しい

2021-09-28

村上隆弟子になった覚えも借りを作った覚えもないのに村上隆作家としての生殺与奪権を握られている

作った作品を全て遠隔で勝手にチェックされ

勝手になんか知らん評価を下され

全部公開不可にされ、業界内での発表をできなくされる

 

業界内で発表するためには

村上隆許可必要

 

村上隆ダメ出しの嵐

いわゆる「村上隆ゾーン」だ

これは同じく村上隆に集ストされていた

カオスラウンジも食らった手であり

彼らは結果的に潰れてしまった

 

村上隆業界内での権力の大きさは異常だ

彼はおそらく自民とも運命共同体的に手を結び

ものすごい権力を手にしている

誰も彼を止める事はできない

村上隆支配下に置かれて「村上隆ゾーン」に入ったら終わりという事実

カオスラウンジもそれをやられていた

成果をあげても村上隆が認めなければゼロになる

まり村上隆生命を握られた状態

こうなると終わり

それだけ業界内での村上隆権力が、取り返しのつかないほど膨らんでいるということ

そこに自民との運命共同体めいた権力増幅が加わり、誰も逆らえない

2021-08-03

記録

邱和宏

@QueHouxo

ルックバックの修正について。子供の頃から重度の統合失調症を患っていた人と一緒に暮らしてきてるからか思うのが、精神疾患については周囲の人間当事者も「この病はこうなんだ」(または「この病はこうではない」)と言えないくらいままならない病だと思う。目まぐるしく苦しいもの

午前1:05 · 2021年8月3日·Twitter Web App

4

件のリツイート

21

件のいいね

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

ただ、俺は修正のもの精神疾患を患う人への偏見助長するものだとは感じなかった。無論、例えば統合失調症患者の中で暴力的な行動に及ぶ人は全体としては少数であることは理解している。

午前1:05 · 2021年8月3日·Twitter Web App

2

件のリツイート

15

件のいいね

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

精神疾患への社会から偏見も覚えがあるし、その扱いの暗い歴史についてもある程度は知っている。でも、病そのものについては「わからない」。そして、そのわからなさの先に無限のような孤独があり、当事者がそこにいることは知っている。

午前1:18 · 2021年8月3日·Twitter Web App

1

件のリツイート

8

件のいいね

 

 

 邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

暴力的な人が少ないとはいえ、それを経験すると「これは間違い」とは言えないものを抱えてしまう。でも自分経験したことや見たことは結局「俺のケース」でしかないしなんとも言えないかな。強いて言えば、当事者自分スティグマを背負わせるようなことは避けるべきだろうな。

午前1:22 · 2021年8月3日·Twitter Web App

5

件のいいね

 

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

作中で明確に精神疾患だと描かれてるわけじゃないからその判断をするべきかは保留にするし、修正したのが良かったか悪かったかは正直わからん。どうしようもないと思う。あれを読んで間違った判断をしてしまう人がいないとは言えないし。めちゃ難しくて悩んでしまうな。

午前1:26 · 2021年8月3日·Twitter Web App

2

件のいいね

 

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

統合失調症患者攻撃的で危険」と言うのは間違いなくアウトだけど、特定の疾患とは断定できないがそのように考えられるキャラクターの行動を攻撃性があるものとして描くことはグレーだし、これについては時間をかけてみんなで悩んだほうがいいと思う。急いで結論さなくていいんじゃないの。

午前1:30 · 2021年8月3日·Twitter Web App

1

件のリツイート

5

件のいいね

 

 

 

 

邱和宏

@QueHouxo

多くの場合必要なのは「答え」ではなく「時間」ということがある。仮に答えを手に入れたとして、それによってなにもかもが解決されるわけではないから、時間の中で諸問題をほぐしたり紐解いたり、また時には忘却に送ることも必要

午前1:47 · 2021年8月3日·Twitter Web App

2

件のいいね

 

  

 

 

 

 

この人物は身内のTL上では「気さくでネタツイができる楽しいお兄さん」という扱いだが

とある人物への明確な敵意を忍ばせている

そしてそれを誰も咎めない

カオスラウンジ村上隆)の身内である

邱和宏

@QueHouxo

𝙃𝙤𝙪𝙭𝙤𝙌𝙪𝙚

ホウコォキュウ

現代美術作家

日本中国台湾韓国ルーツを持つマルチアイデンティティ男性

CV:

http://quehouxo.heteml.net/Profile/HQ_Bio&CV.pdf

日々の暮らし :

@fuckerthanyou

R:FF G:FF B:FFquehouxo.com2009年4月からTwitterを利用しています

1,078 フォロー

7,918 フォロワー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん