はてなキーワード: アヌシーとは
うーん?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/25/news032.html
どうにもメディアの記事の出し方が少し時代遅れになっているように見える。
すでに日本のアニオタの間では「日本のアニメはニッチなもので各国でもニッチなものである」
なんて勘違いした認識を持っている人はもうあまりいないだろう(10年くらい前の話じゃないか?)
にもかかわらず、どうにもこういった各国の事情を紹介する記事は
という誤ったナショナリズム的な警戒意識が透けて見えてしまう。
という視点だ。
マニアックな趣味である俺たちと同じ海外のアニオタはどういう作品に興味を持っているのだろうという言い方になっている。
つまりこれは海外のニッチなアニオタたちと意見を共有したい・交歓したいという視点だ。
「グッズやライブを楽しむ人を増やしたい、つまりアニオタを増加させる」
という戦略をとっている(コアではない人はライブやイベントまでいかないだろう)
ゲームオブスローンズを見ている人にアニメを一緒に見てもらう。
という戦略では決してない。
(もちろんゲームオブスローンズとアニメを一緒にみるのはありなんだけど。というか俺も見てるし)
にも関わらずいまだにメディアがこういった態度を取っているのは非常にまずい。
「世界中で協力して盛り上げていこう」
商業的にアメリカ1強(+日本)だったため、総数の少なかったアニメーションという媒体そのものが技術の進歩や後進国の発展によって増加しつつある。
アヌシーの南米などに対するフォローアップや中国産アニメの勃興にそれは目に見えて現れている。
そしてご存知の通り日本産アニメの海外における大幅な市場規模の拡大だ。
ニッチはニッチであり、今後もニッチのままだろうがそのニッチの数が大幅に増大しつつある。
日本のアニメの海外における今の市場規模の爆発的な増大はその流れに乗った物だ(そして同時に貢献しつつもある)
世界は今その勢いに乗ってアニメーション業界を盛り立てていこうとしている。
それを、ナショナリズム丸出しで日本人にマウンティングする記事には違和感しかない。
「世界のアニメーション業界の発展に貢献します。そしてそれが自分達の利益にもなる」
であって「某国が大成長して日本を飲み込もうとしている」なんてネトウヨみたいな言葉じゃない。
規制の激しく、党の裁量の大きい中国に対して警戒が必要なのはわかるし、難しい立ち回りを強いられているのもわかる。
でも他の国に対する記事もこんな感じの話ばっかりだ。
先日、総合アニメーションイベントであるAnimeJapanが終了した。
今年は15万人以上が参加し、順調にイベントとして成長しているようだ。
今年のAnimeJapanを見ていて一つ思ったことがある。
「AnimeJapanはE3(或いは東京ゲームショウ)になりうるだろうか?」
という問いだ。
今年はAnimeJapanが始まる数週間前から多数のアニメ企画に関するPVが発表されていた。
そしてそういったニュースは多数のアニメニュースを取り扱うサイトで拡散された。
実は昨年のアメリカのAnimeExpoというイベントでも似たような事をやっていた。
トリガーの新作アニメ企画発表や、ヴァイオレットエヴァーガーデンのワールドプレミアなどアニメイベントを利用したプロモーションだ。
昨年の時点ではAnimeExpo側か日本アニメ業界側の施策かどうか判断に迷っていたのだが、今回ではっきりした。
どうやら日本のアニメ業界ではこういったアニメ関連のイベントをプロモーションの場として利用しようという潮流になってきたようだ。
もし今後もこの方向性を取るというのであれば一アニメファンとしては大いに歓迎すべき事態だ。
またここから先は単なる妄想ではあるが一つ意見を述べておきたい。
AnimeJapanがこの先もこの方向性を取るのであればイベント開始直後に全世界に生放送するメインステージを一つ用意するべきだと思う。
そして、そのメインステージの場で今後放送予定のアニメ企画のPVを大々的に発表するというE3方式を取るという選択肢だ。
少し話が変わるが、最近のアニメ関連のYoutube生放送で興味深いのが、生放送のチャット欄で英語コメントが大量に流れ始めていることだ。
※生放送以外にもアニメ関連の動画は日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語・ロシア語 etc...が入り乱れたカオスな空間になりつつあるが。
これは外国人アニオタにも日本で行われているアニメのイベントや発表会を見たいという需要があることを意味する。
で、あるならば今現在各社ばらばらに発表しているアニメ化発表PVをメインステージで一斉に発表し、英語への同時通訳放送を用意すれば良い。
もちろん予算的な問題もあるだろうからE3のように生オーケストラを準備したり、発表会場をお金をかけてド派手にしたりする必要まではない。
しかし、プロモーションを集約することによる効果はでかいはずだ。
また、メインステージにおける発表でゲスト枠として外国産のアニメやインディーズアニメを発表するなどの構想も考えられる。
そうやって世界各国でのプレゼンスを増大させることで結果的に日本のアニメの宣伝にも繋がる。
今、新興国の中間層の増大による全世界的なコンテンツ産業の市場拡大と技術的な進歩によるアニメーション産業の勃興が起こりつつある。欧州製2Dアニメの地味な復興、中国製アニメの台頭、中東のアニメ産業への進出。
アヌシーを代表とするように海外でもグローバルに目を向けてアニメ産業を拡大させようと言う流れが出来つつある。
そういう時代に日本のアニメーション業界やアニメファンが取るべき態度なのは
「中国製アニメが台頭してきたから日本のアニメはもう終わりだ」
と言ったような対立を煽ることでもなく
「これ以上の技術流出を避けるべきだ」
と言うような閉じこもった態度でもないと思う。
ではどうするべきなのか。
それは
「日本のアニメ業界にできる力を使って全世界のアニメ産業市場規模を拡大することに貢献すること」
だと思うのだ。
そしてその態度が結果として日本のアニメの全世界でのプレゼンスを上げることにつながるんじゃないか。
私は今そう思っている。
マウンティングおつかれさん
モントリオールの映画祭がとても規模の大きくて本当は結構有名だってことやアヌシーが実質カンヌ映画祭アニメ部門だってことは知ってるよ
「モントリオールが半端発言」みたときは俺も無茶苦茶なこと言うやつがいるんだなあとは思ったよ
でもまあそういうことを吐き捨てる奴がいる程度に、映画に興味ないやつからは知られてないんだよ
いくらFIAPF公認の権威ある賞でもロカルノ国際映画祭は「なにそれ」扱いで東京国際映画祭は「電通やテレビ局と配給会社が仕掛けてるだろう寒いイベント」扱い
世間的な扱いはそういうもんなんだよな悲しいが