名前を隠して楽しく日記。
意味はあるよ。意味はあるんだけど、新たな生産はせずその楽しみとして消費されて終わりになってしまうんだよ。
そして、復讐者は消費して楽しみたいだけなので、「復讐は何も産まない」と言って止めたところで無駄だし、何も産まないのはわかってて楽しみのためにやってるってことを認識してほしいよね
何度言っても、母が雨の日に家中の窓を開けることをやめない。
窓から雨が入ってくる、という話ではない。——まあ、そういうこともあった。増田が若い頃は、母が梅雨時期、勝手に部屋の窓を開けていて(そしていつもすぐに開けたことを忘れるのだ)、帰ると何故か部屋が水浸し、という事件が一度ならず起きた。
それは何度も注意するうちに流石に無くなったが、それでも雨の日に「風通し」をするくせは抜けていないようだ。
母は、湿気の多い時期に窓を開けないと部屋がカビると信じている。
というのも、実家はマンションだからである。国道16号沿いに建つ、築20年ほどの、普通の郊外型のマンションだ。
基本的に気密性の高い鉄筋コンクリートづくりのマンションの場合、梅雨時のように外気の湿度が高いときに「風通し」に意味はない。どころか、逆効果だ。
この場合、閉め切っていた方が、内装建材の調湿効果(木材や布地は天然の調湿効果がある)で、室内の方が湿度は下がるのだ。
(余談だが、エアコンをつけたあとはなおさらだ。よく夏場にエアコンを消してすぐ窓を開ける人がいるが、除湿エネルギーの無駄遣いである。)
これは増田自身、経験則でなんとなくそんな気がしていたが、家を建てたときに勉強したらやっぱりそうなのだと知った。
それ以来また何度も注意しているのだが、今度は増田自身の部屋でないこともあって、何度言ってもやめてくれない。
母が生まれ育った、古い木造平屋の昔の家屋では、そうしなければいけなかったという恐怖から逃れられないのだ。
日本の「家」に関する話には、こういう、対象が違えば原理も違うという話が整理できず、ごちゃ混ぜになったものが少なくない。
例えば「気密性が低い方が湿気が籠らず良い」というようなことを言う自称「専門家」がいるが、こういう人はもちろんマンションと木造の違いなんて理解してないし、さらに木造でも昔の家と今の家では壁の中の構造が違うから、一概に「気密性が低ければ風通しが良い」なんて言えないことも、正確に理解していない。
今の家では「気流止め」という施工が壁内に施されている。(https://www.dannetsu-takumi.com/contents/column/kiryudome/)
昔の日本の家では、床下、壁内、天井に至る全体が通気口の役割を果たしていた。空気が壁の中を自由自在に流れることで、湿気やカビを防いでいたのだ。
しかし、それでは当然、寒い日は寒く暑い日は暑い。外気そのままの環境を家でも我慢しなければいけないことになる。まさにあばら屋だ。
だから現代の住宅では、基本的にすべての床、壁、天井に「断熱」をする。そして「断熱」をするためには、逆に「気流止め」を施して、壁内を空気が動かないようにした方が良いのだ。
これ以上の理論的な説明はここに書くには専門的すぎることと、検索すれば専門家のページがいくつも出てくるから割愛するが、この「気流止め」を理解していないと、風通しが良くなってカビないどころか、北海道で起きた「ナミダタケ事件」のような凄惨な結果が待っている、ということだけは書いておく(検索してみよう)。
マンションの場合、壁はコンクリートの完全な一枚板なのだから、はなから通気なんかしないのは言うまでもない。
このように、現代の家はより過ごしやすくするために、見た目は同じでも、昔の日本家屋とは壁の中の構造がまったく変わっているのである。当然、その根拠には(ナミダタケ事件以来)半世紀以上に渡る科学的研究がある。
「カビない家」に対して現代科学の出した答えは「気密」し「断熱」し、空気の籠るところは「換気扇で換気する」だ。
まかり間違っても、すきま風のする粗悪な家を作ることや、無駄な「風通し」で外気からわざわざ湿気を取り入れることではない。
母のようになるともう仕方ない。本当は老体にも悪いからやめて欲しいが、まあそれも本人の人生だろう。
しかし、素人の母のレベルで認識が止まった自称専門家がいつまでも嘘をまき散らし、若い人がまだそれに騙されるという現状はいくらなんでも忍びない。
少なくともそろそろ、無根拠な「通気」信仰はなんとかしてくれと思う。
確かに通気は必要だ、しかし、それは「どこに空気を通すのか」をキチンと理解した上ででなければならない。
なんとなく「通気してるから」良いなどと信じていると、ナミダタケ事件のような逆効果なことはいくらでも起こってしまうのだ。
室内の温度や湿度のコントロールに関する科学的な研究というものは、もう半世紀も実績がある。
というのも半世紀前、オイルショックを景気に、世界中が暖房エネルギー削減の研究を始めたからだ。
クリエイターは金払いの良いとこで働くに限る。
金払いの悪いところは「格」だのなんだのを理由でうちを離れていいの?ほんとに?とか引き止めてくるわりに金払いは悪いというゴミみてえなとこしか知らんマジで。
https://youtu.be/0lfCPPysy0Q?si=YrwM2I9CF-Z6D3XX
吉田美奈子『頬に夜の灯』
まず、どの肉を買うべきか。アメリカ牛にはUSDAがランキングを付けたものがあり低い順からUSDA Select, USDA Choice, USDA Primeがあります。USDA Primeの肉を買いましょう。
どの部位を買うべきか。代表的なステーキ部位としてNYストリップ、サーロイン、リブアイ、フィレミニョンなどがあります。バランスが取れているのはNYストリップです。リブアイは脂が多めですが人気です。柔らかい赤身だけを食べたいならフィレミニョン一択です。
ドライエイジングとウェットエイジングについて。ドライエイジングは温度と湿度が厳しく管理された部屋で風を通し肉の表面に微生物を付け微生物の働きで肉を柔らかくするというチーズのようなものです。表面は食べずに切り捨て水分も減るため歩留まりは落ちるのですがとてもおいしいので高級ステーキ店では必ずドライエイジングの肉を選ぶことができるようになっています。ウェットエイジングというのは真空密閉容器に肉を詰めしばらく冷蔵保存することで酵素の働きで肉を柔らかくするものでこちらは普通に流通させるだけである程度ウェットエイジングになっているので違いを大きく感じることはないでしょう。手にいれることができるならドライエイジング肉を買いましょう。
焼く1時間ほど前に肉を外に出し室温に持っていきます。焼く10分ほど前に塩、黒こしょう、にんにくパウダーをこれでもかとまぶします。
フライパンを中火で温めます。きちんと温かくなってから肉を投入します。メイラード反応を起こさせるためまず表面を焼きます。
何かのファンの人が「全人類これ見た方が良い!オススメ!!」って叫んでるのを見るとさ、俺はお薦めという行為は受け取り側の嗜好に合わせて行うものだと思ってるから全然噛み合わないんだよね。
俺は、俺自身が嫌いなものでも相手が好みそうだと思ったら薦めるし、相手が好みそうにないと思ったら薦めない、そういう行為をお薦めだと思ってる。
「全人類これ見て!」って叫ぶのは好みの発露としては悪くないけど、それをお薦め行為と言われると全然だめ。その行為は穏やかな昼下がりをぶち壊す選挙カーの騒音に程近いものだよ。
そもそも「若い美人と一緒に飯を食える」サービス、あわよくばヤレるかもと期待させるサービスは世の中で高額な商品として売られてるものなのであって、
何を言っても後出しだが、これはトケマッチのことを考えながら書いた記事だったし、トケマッチはちゃんとポンジだったね
ポンジ発覚前に「トケマッチはポンジだろ!」なんて書くと風説の流布だし、最悪あちらから訴訟されるので明確に書くことはできなかった
最近園芸にハマってて趣味用のインスタ始めたんだけど、タグつけて投稿しても反応少なくてさ
ガーデニングとかやってる人多いはずなのになんで??って思ってたのね
だいぶ前にTwitterやってたときは知らない人からもちょくちょくいいね貰ってたから、インスタで貰えないの不思議だなって
今日試しにタグ検索やってみたら、インフルエンサーの投稿しか検索結果に表示されないようになってて驚いた
いかにもアフィリエイトで稼いでそうな、文字ばっかりぶわーって書いてある画像のやつ
普通の、例えばフォロワー数200人ちょっとのボチボチやってるアカウントの投稿は全然出てこない
どういう仕組みなのか分からないけど、1年前の投稿とかもいいね数多ければ表示されるようになってる
普段は友達の写真とか見るだけだから、検索機能がこんなことになってるとは思わなかった
こんなんだと趣味のアカウントを作るのはかなり面倒というか、フォロワーを増やすのにかなり苦労しそう
というより、誰をフォローしたらいいの?誰の写真を見たらいいの?
「カインズで買ってはいけない商品4選!」とか「庭でとれたトマト大量消費レシピ3選」とか別にいらないのよ
何万人もフォロワーがいるアカウントと交流したいわけじゃないし、私が求めてるのは趣味でちまちまやってるレベルのアカウントなんだけど…
適当に畑の写真とか上げていいねー!とか言いたいだけだったんだけどなあ
でも若い女の子とかはインスタで趣味の写真上げてるはずだよね?どうやって使ってるんだろう
皆知り合い同士だけでやってるのかなあ
バカテンポって言ってる芸人が昔いたなあ・・・。アクセルホッパーだっけ。
某地方に転勤したが、引っ越したマンションの部屋の下が店舗で、夜中にカラオケをやるので眠れない。
明日は人間ドックなのに。オードリーのANNをradikoで聴きながら時間を潰す。
半年我慢したけど限界なので、同一任地内で再度の引っ越しを決めた。
マンションやアパートで生活していれば、子供の泣き声とかDIYで何かを叩く音とか、
何かしらの音が耳に入ってくるけど、下手なカラオケは個人的に耐え難い。ほんと勘弁してほしい。
屋外に漏れてないからOKとの判断で、階上に響く事は全く考慮していない。
何らかの注意をしてもカラオケはやり続ける。
争う価値もない。金の力を行使し、もう少しマシな環境に逃げる。
というか、早く東京勤務に戻りたい。
おい!目を覚ませ!「中国アニメーターの待遇が良い」じゃなくて「日本アニメーターの待遇が悪い」んだよ!
4年前にそこそこ名の知れた制作会社で働き始める
現在の給料は月28万でボーナス込みでも年400いかないくらい
中国勤務
勤務12年、業界の中堅企業で働いてボーナス込みでも年400いかないくらい。どう考えてもおかしいやろ!
他の業界ならそんくらいのキャリアあれば、中国企業が提示している月45万年間600万(家賃補助あり)月50万年間650万(家賃補助あり)とか簡単に行くんだよ!
何したら負け?