2024-05-06

anond:20240506115921

ここで俳句解説するとボロクソ言われるのが落ちなので、リアル相談した方がいいよ。

…というのは、俳句は滅茶苦茶コンテクスト文脈)に依存する芸術からだ。短歌31文字が対決的な文化(歌合せとか)を成立させてきたように「向き合う他者」に言葉を届ける能力もつのに対して、俳句は仲間内のような座の中で成立してきたように「コンテクストを共有する仲間」の間で盛り上がるタイプの道具であり、背景となる文化文脈を共有していないことが多い現代社会特にネット上)では、説明したところで、「そうとは限らないのでは?」みたいな突っ込みが山ほど入るのが目に見えてる。「なんでそう言い切れるの?」「必ずしもそうとは限らない」etc……いやうるせえわ。俳句ってそういうモンなんだから仕方ねえだろ。


それを踏まえた上で、可能な限りの解説をするぞ。長いので暇人向けだ。ちなみに、調べて作者名見て「あー」(嘆息)と声が出そうになってあと調べるのはやめた、から、ほぼ推測のみで書く。まあ、ちょっと古い昭和俳句だわ、くらいに思いながら聞いてくれ。ちなみに、俺はこの句、一読して「短歌的な俳句だ。それだけに、短歌増田が感心したのは分かる」と感じた。俺自身は、こういう俳句は作らないと思う。理由は後述する。

「ここで昼餉(ここでひるげ)」

初手から6字で字余りだ。字余りについては今更説明しないが、基本的にはあんまりやらない。なぜなら、基本的にはリズムを壊したり重たくしたりしてしまうからだ。わず17字でつくる詩で、およそ1/3のリズムが崩れかねないというのは、かなりオソロシイことだ。逆に言えば「その危険を押してでもやりたい」と作者が判断したときだけ、リスクを背負ってやる。素人にはあまりお勧めしない手法だ。さて、作者はわざわざ字余りをして、「さあ、この辺(の場所)で昼飯にしようかな」というメッセージを伝えているわけだ。何とも人を食った話だが、昼飯の場所が決まっていないということはこの人が日常の中にいるわけではないことを暗示してる。まあ、単に定年で暇になって毎日あちこち公園やらデパートやらで飯を食ってる爺さんという可能性もゼロではないが、後で出てくる夏という季節にそんなことをする爺さんもあまりいないだろうから、ここで作者はそれなりに若く、夏の最中に野山を歩き回っていると推測される。これで一気に「作者の年齢、場所、状況」に関する情報が得られるのだから、字余り使った値打はあると言えばあるが、それ以上に作者がここであえて句のリズムをもったり重たくさせたのは、「いい年したおっさんが夏の昼間にハイキングしてる」という「のんびり感」を演出しようとしたためであるかもしれない、とも推測される。その意味では、この初句、のんびりして見えて人を食ったような、それでいて計算もあるやり手の初句だ。ちなみに、この初句、体言止めで切れる。俳句はやはりどこかで「切れる」ことが推奨されるが、それは句の焦点をはっきりさせるためだ。句切れの前に焦点があるか、後にあるかはケースバイケースだとしても。

ただ、それにしても「ここ」が山とか自然の中、は分かったが、どんな場所なのか、また、ここで昼飯にしようと思ったのはなぜか、作者はいまどんな気分なのか、とかは分からない。それは、続く部分で種明かしされる。(よって、ここでは句切れの後、つまり「種明かし」パートが句の焦点だと考えられる。)

「真赤な夏の/花佇つゆゑ」

最後に「ゆゑ(故=理由)」とあるが、普通に考えたらこれまた俳句では普通やらないおきて破りである。句の中でこういう「理由の明示」みたいなこと、ダメだろ普通。なぜかというと、基本的にカッコ悪いからだ。たとえば「閑けさや岩にしみいる蝉の声」を、「蝉の声岩に染むゆえ閑かなり」とかやったら、なんかいろいろ台無しだろう? ネタ晴らしというかなんというか、たとえそういう意図を込めていたとしても、言わずにそこを感じさせて感心させるところがさあ、まあ句の仕掛けなんだから、答え言っちゃったらもう何かダメじゃね?とふつうはまあ思うんだよ。でもこの句はもう少し進化した句で、理由を言っちゃった上で「え?それが理由になるん?」と読み手に突っ込ませることを狙った作品なのだな。突っ込みさせた上で、「え……理由…?………になるんか、…ならんこともないか、うーん、なるほど」みたいな。最初のんびり路線がここで効いてくるわけだ。作者は「それが理由なん?」という突っ込みに対して"のんびり"という姿勢をとることで「それが理由ですが、何か?」と返してきているわけだ。そうやって自信満々に言われるとなんかこっちが間違ってる気もするし、そう言い切られたらそうかなあ、と少し納得感がないでもない……と思わされた時点でもう作者の術中に落ちているのだ。この作戦、小難しく解釈しようとする人であればあるほどハマる。

もっとも、そういう、突っ込みさせつつセルフ納得もできる「微妙な線」を狙うのはなかなか難しい。だから、それを実現させるために作者は2つほど仕掛けをしてる。

一つは「真っ赤な夏の花」だ。これ、普通なら夏に咲くそ花の名前を入れる部分だよな。たとえば朝顔ならアサガオ向日葵ならヒマワリ……だいたい花の和名なんてそんな長いものじゃない。少なくともただ花それ自体を指すのに9字も使うのって、俳句始めたての人の句なら真っ先に直されそうな部分だ。でも、その上でだ。聞いてみるけど、この花何だろうな? 日本の、ハイキングで行くような野山に、真夏に「真っ赤」な花なんて咲いてるか? あとで「たつ」という言葉がある以上、人の背丈程度には高さがあってすっと伸びた草花だ。さて何だろう? 作者の答えは「知らん!」だよ。知らないから「真っ赤な夏の花」なのだ。おいおい、そりゃねえだろ、と読者に突っ込ませておいて、そこで作者はぬけぬけと「だからここで飯にするんだ、悪いか?(ニヤリ」とやってくるわけだ。無責任適当にやってるように見せながら計算もあり、でも基本的楽天的天衣無縫な語り口の句だ。それが初句の「のんびり」加減と相まって、この句に独特の雰囲気を醸し出していることは否定できない。なんだったらここで笑い出しちゃうような面白みがある。

二つ目は「佇つ」だ。学のある人をこれで引っ掛けようという腹だ。この字、音数から考えれば「たつ」と読ませているのだろう。だがこの字に原則として「たつ」の読みはない(少なくとも家にある広漢和辞典(全四巻)でみる限りはない)。一般的な読みは「たたずむ」で、じーっと立っている、という意味だ。「たつ」に宛てたのは、その意味を合わせて感じさせたかたからであろう。花はいつまでもじーっと立っているのだから人間が「立つ」のと同じ字でない方がいいんじゃありませんか、というか、「佇む」には途方に暮れて立ち止まる、みたいなニュアンスも漂う。何か、その夏の花が所在なくじっと立っているので、仕方なくしばしのひと時を一緒に過ごす、みたいな感じだ。なんだろう、ひょっとしてこの「真っ赤な夏の花」というのは、山道を歩く途中で一緒になった、真っ赤なサマードレスを着た女性か何かの比喩なんではないだろうか、みたいな、そんなちょっと色気みたいな解釈深読みが(実際、俳句読みはその手の暗喩創作をよくやる)この「佇」一字から立ち上ってくるのである。そうなると、花の名前が特定できなかったことも、何だかそのための仕掛けであるようにすら見えてきて、うーん、と悩まされるのだ。当然、そこまで考えての、このルール違反用字である

結果、山歩きの途中花の下で飯食うかあ、というだけの句が、俄然ストーリー性、物語性、ロマンスの色彩まで帯びてくる。が、もちろん現実にはそんなことはないのであって、実際ただ飯をくっただけなんですけどねー、という緩い種明かし(そもそもそんなロマンスが勃発したら俳句なぞ作っている暇はないので)を前提に、その幻想を楽しむ、そんな句ということに落ち着くわけだ。

そんな風に、この俳句はなかなか外連味(けれんみ)のある、仕掛けとイメージてんこ盛り、物語調の俳句で、実に面白いと言えば面白い、一般的俳句の目指すところとはちょっと外れた句だ。一般的俳句もっと、瞬間的、即物的、断片的に風景を切り取るのが基本なので、まあ普通は「季語感情」でつくるとこから始めるのが適切だろう。この句も、山道で赤い花に出会った瞬間の感情を句にしてると言えなくもないが、それにしてはいろいろな仕掛けが人を食っていて、また、無用物語調で独特だ。一般的俳句なら、たとえば「握り飯ハイビスカスの色に染む」とかでいいわけだが、この句はその瞬間の風景以上に、遊び、のんびり感、山道を歩いてきてよいしょと腰を下ろすそのしぐさ…からああ花がきれいだな、という一連の感情を全てこの一句に込めようとしてるのだ。これを17字でやるのは、本来かなり無理筋なので、普通はもうちょっとワンショットに切り分けようとしたりするか、あきらめて短歌にいくかするだろう。その無理をやってる(そして、そこそこ成功もしてる)のがこの句の面白いところで、たぶん短歌増田が感心したところなんじゃないか

まあ、こういう句、狙って作るのはなかなか難しい(ちなみにこの作者・中村草田男は、こういうのをやたら作るのだが、ひどい失敗も多いので有名な人だ)。そういう意味でも、まあなかなかない句ではあると思う。あと、何も知らずにいろいろ書き飛ばしたので、もっと知ってる人から突っ込み入れてもらえたら感謝する。

記事への反応 -
  • どうも、趣味で短歌をやっている兄ちゃんです たまに俳句を作っては思う 俳句って難しすぎない?ってね まずそもそも17音は短すぎる これを入れたいな、例えば美味しかったを入れよ...

    • ここで昼餉真赤な夏の花佇つゆゑ だれかこのハイクのすごいところを解説してくれ〜。全然575じゃないし何がどうすごいのか分からないよ〜。

      • ここで俳句の解説するとボロクソ言われるのが落ちなので、リアルで相談した方がいいよ。 …というのは、俳句は滅茶苦茶コンテクスト(文脈)に依存する芸術だからだ。短歌31文字...

        • 質問増田だよ。この一句でこんなに語ることがあるのか!と関心しきりでございます。となるとやはりすごい句なんだね。 解説してくれてありがとう!

        • なにが「ハイコテンクスだから(ドヤァ」だよ。要するに閉じコン(閉じられたコンテンツ)ってことじゃねえか。身 内の中でマニアックなことした選手権かまして、俺達マジやって...

          • 受け継がれてきた場所を駄サイクル化させて自分たちのオナニーのために使い切っちゃう人達って実際いるよなあ。 会社も文化も全部これやられて滅びてくからマジで最低のイナゴ野郎...

          • ところが和歌や漢詩や仏教を踏まえた芭蕉の超ハイコンテクストな俳句は世界で大人気、一方サラリーマン川柳は相手にされていないんだよね

          • ごまめのはぎしり

        • 「実はおれ魔法少女と告げる雪」 この俳句鑑賞して

          • 「実はおれ魔法少女と告げる雪」    結社に入ったりしてない不勉強な身でよければ。 俳句としては「「実はおれ魔法少女と告げる/雪」」と二つの流れに分かれるね。 意図したかど...

            • カッケー解説でお題の句がカッコよくみえてきた アナタ、DJの才能がありますね!

            • さすがだな Chat GPTだとこんな感じの鑑賞だったよ まだまだ人間が上か この俳句は、日本の伝統的な文化である俳句の形式を使用していますが、その内容は現代のポップカルチャーとの...

            • ありがとう!現代俳句の本にあった俳句なんだが、よくわからなかったから聞いてみたよ 解説をみるとやっぱりちゃんと作られてるんだね

              • 観賞した増田だよ。 なるほどー、いや道理で、即興で作ったにしちゃすごいちゃんと俳句になってるなと思ったんだ。(あなたがその場で即興で作ったもんだと思ってた) 季語の使い方...

                • これ偶然だろうけど、かなり面白いやり取りを見た気がする。 鑑賞増田は、素人の作品だと思っていながら、知らない俳句の意味や技術をちゃんと評価できた。 いかにも俳句っぽくない...

                • 鑑賞増田とは別の俳句かじり増田だけど、この句は軽く作ってるようにみえてかなりかっちりできてるよ いわゆる一語一語が「動かない」ってやつだね つまり言葉の選択に必然性があっ...

                  • いわゆる一語一語が「動かない」ってやつだね 「雪」が。「月」や「花」や、あるいはモチやシャケやカニでも、案外成立しちゃうような気がするんだけどなーw オレ才能ないからし...

                    • 入れてみたらええやん 他のだと原句の静寂感とか緊張感が出ないと思うよ

                • すまない、作者を書き忘れてた 赤野四羽という現代俳句の人の「ホフリ」という本からです 変わった俳句が多かったよ

            • なかなかプレバトでは見ないタイプのエモい俳句だと思うけど、短歌の人的にはどうなんだろう

      • ここで昼餉真赤な夏の花佇つゆゑ (ここでひるげ・まっか/まあかななつのはなたつゆえ)     中村草田男(なかむら・くさたお)という明治生まれの俳人の句で、上5と下5が字...

        • 質問した増田だけど、解説のおかげで場景が思い浮かんだよ! ありがとう!

        • 夏の昼に咲く真っ赤な花って何を指してるのだろう? 明治時代なので輸入された園芸種ではなく日本本州の自生種だろうが該当するものがほとんどない。 東京住まいの作者が目にした...

        • 悪いということではないんだが、この句は表記に大分頼ってる感じがあるな たとえば昼餉、佇つ、ゆゑといった特殊なところを普通にすると、普通の句になる気がする   ここで昼餉真...

    • ここで昼餉真赤な夏の花佇つゆゑ 花佇つゆゑ←なんて読むの?

    • 「野ざらしで吹きっさらしの肺である」だけでもいいと思うけどな。

      • 「戦って勝つために生まれた」なんて俳句に入れたらプレバトの夏井先生は「ただの文章で詩じゃない!」ってぶち切れてるよな

        • ワイくん小学生の頃、箇条書きの縦書き散文を詩と称して提出して担任のオバチャン先生に怒られた想い出ありやで

      • 全部語らないのが俳句だよな

    • 俳句は有限 https://horicun.moo.jp/contents/haiku/  ↑全俳句データベース https://jhaiku.com/  こんなのも

    • 俳句は隙あらば自分語りを戒めてくれるんやね

      • 確かに短歌の方が一人称性にこだわるかも(そうでない人も最近は多いけど)

    • 俺も最近短歌かじり始めたけど、元増田に同感だわ。 でも俳句やってる人からすると、短歌の方が難しいらしい。 穂村弘の対談集『あの人と短歌』の小澤實の回が面白かったよ。

    • 俳句とか教養ぶっているけれど、要するにラップバトルと同じだろ。 偉そうな態度気取って季語入れて、消臭が上手く行ったと思い込むその態度からにじみ出るバカらしさ、いい加減虚...

      • 芸術と趣味は虚しくなったらしぬだけだぞ

      • 和歌や漢詩と比べてもなんか俳句だけイキリが強いイメージはあるな 未だに正岡子規のメンタリティを引きずってるんだろうか

        • 文字数が少なくなるほど忖度とエコーチェンバーが加速しやすくなって、身内でワイワイやって皆で頭おかしくなる傾向にあるんだろ。 はてなもブログが互助会のせいで滅ぼされて、1...

      • これ、全部575でつくってるのな。ラップ系の人のリズム感て、即興性が問われる面含めてなかなか大したものだと思う。 俳句とか教養ぶっているけれど、 要するにラップバトルと同じ...

    • >> これを入れたいな、例えば美味しかったを入れようとする << この時点で短歌の考え方になっちゃってる。 短歌なら気持ちをそのまま入れてもいいけど、俳句は基本的に物や...

    • 短歌ってだいたい上の句で写生、下の句で心情を入れるけど、確かに「心情なんて要らなくね?」と思う瞬間はあるんだよな。

    • https://anond.hatelabo.jp/20240506061423 短歌の結社に入っていて、歌会にもよく参加していたことがあるが、元増田のような話は何度も聞いたことがある。もはや歌人あるあるネタだし、私も深...

      • それは虚子以降のホトトギスのデマなんだよね そもそも子規は俳句も短歌も両方詠みまくっていた ところが虚子の代で「客観写生」とかいうトンデモスローガンに汚染されて、つまらん...

      • あーそれで俺短歌は好きだけど俳句にはあんまり興味わかないのかな。風景とかどーでもいい。人間の情念を味わいたい。マンガ読んでも「そんな背景とかに力入れるくらいならもっと...

        • 現代俳句はわりと情念強いよ 神野紗季とか結構ドロドロしてて面白い

          • 現代俳句って風景というか心象風景だよね https://gendaihaiku.gr.jp/about/award/newface_award/page-10877/

      • じゃあ俳句神の俺の俳句をどうぞ バカはアホ なぜならバカは アホだから

      •   anond:20240506174540 に追記しようとしたら長すぎたので記事を改める。 meganeya3 短歌の考えは知らんが増田の俳句の考えとして「やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり」はどうなの? 私の短...

        • この句における一茶はあくまでも風景の一要素としてやせ蛙と並列されている。つまりは蛙ごときに向かい合って必死になっている俳人の描写である。 すっげーオリジナリティ溢れる...

        • 奥村の歌はシステムに自発的に従わされて同じ向きを向いている大衆の気持ち悪さって情念だよな

        • もしかして短歌や俳句って面白い?

        • 俳句が"情念"や"私"を盛る器たり得るか? というのは、増田の言う通りあるあるネタだと思うが、正直情念マシマシの俳人もいるので、情念一本槍で説明するのはちょっと難しいんじゃな...

          • わかる 個人的には竹下しづの女のこの句も情念もりもりで好き 短夜や乳ぜり啼く児を須可捨焉乎(すてつちまをか)

          • 橋本夢道もいいぞ さんま食いたしされどさんまは空を泳ぐ                            

      • 一部界隈で炎上?した9条デモ俳句はどうなんだろうか 滅茶苦茶情念こもってるように感じるが

        • >梅雨空に『九条守れ』の女性デモ   俳句としてはデモの光景を書いただけの凡作だけど、ネトウヨの情念にはめちゃ刺さるみたいなんだよね。 そこが俳句の面白さでもある。

      • ふと好きな夏目漱石の俳句「菫ほどな 小さき人に 生まれたし」には自我があるなと思う 要は短歌でも俳句でも近代的自我を入れ込む流行があるということじゃないか 近代的自我とい...

    • 俳句やってる身からすると短歌の方が難しいよ 表現したいことに対して文字数が多すぎて持て余しちゃうというか… 例に挙げられた短歌を俳句にするとしたら ・戦って勝つための生青...

    • ゼミでやらされながら短歌も俳句も自分にゃ無理だな!!!となった者だけれど,大事なことは古今和歌集仮名序が既に全部言ってるんだなあ……と思う今日この頃。 やまとうた(...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240506061423 のブコメを読みながら「心情が〜」「我を表現するものが〜」みたいなコメントが気になって 「そんなに心情入れたがるものか?」と思って 心情が無い(...

      • たまたまラジオで文芸選評を聞いていて、「深海魚一つ沈めて掻き混ぜた紅茶のような目で見ていてよ」ってので、解説の方もなんか困ってた感じだったのでAI生成でもした文送りつけら...

      • 「情景」という概念を知らなさそう

      • 穂村弘のアンバサダーちからよ

    • 増田には教養のある人がすくないんだなとわかる。

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