2024-05-01

プログラミング趣味ソフトウェアアプリを作ってるときはそれなりに楽しいんだよね

楽しくなくなるタイミングは、ビジネスが関わってくるとき

金儲けや仕事のためにプログラミングをやると義務感でつまらなさが激増する

やっぱ趣味仕事にしちゃダメだね

  • 作ってるときは楽しいんだよ メンテやトラブル対応といった後片付けが面白くないんだよ 料理と全く一緒

    • 開発は楽しい 保守運用は虚無 他人が作ったブラックボックスの保守だけをぶん投げられるのは地獄しねくそが

      • 楽しいとかどうでもいい 給料のほうが重要だと思う

        • Just For Fun読んだ? リーナスのおっちゃんはリーナスの法則と言って、生きるのに必要な要件を満たしているときは楽しむのが史上目的になると言ってる

        • もちろん保守はお金にならないので評価されず給料は上がりません トラブらないことが当たり前でありトラブルと烈火の如く詰められます お金にならないので時間もリソースもかけても...

          • 保守要員は皿洗い バイトでもできる

            • そのたとえになぞらえるなら 皿洗い → テクニカルサポートの受付一次回答する窓口の人、マニュアルに沿って受け答えするだけ、わからなかったら別部署にぶん投げるだけ 保守要因...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん