2024-04-29

序盤はイージーに進めることでユーザーを取り込み

徐々に難易度を上げることで夢中にさせ

ハマったあたりで課金しないとクリアできない壁を出し

それでも課金せずに壁の前で立ち往生をし続けると

サービス離脱を防ぐためにいきなり壁クリアで次に進めることができるようになる

昨今の課金ベースゲーム

毎日ログイン継続したことは、努力でもなんでもない

ただ運営によって良いようにキープされているだけなのだ

廃課金ユーザーのやられ役として

場を賑わす役として

  • ✗ 昨今の課金ベースのゲーム ○中華製テンプレスマホゲー

  • そんなの脳があったら高卒でもわかるようなことなんだけど知的障害が多いから煽てられてそれを努力だと感違いしている

  • 今時のゲームで“課金しないとクリアできない壁”なんか無いよ。いつの時代の話?

    • どうやら中華スマホゲーの魔窟を知らんと見える

    • クリアはできるかもしれないけど、ストーリーものなら中盤くらいで手詰まりになるゲームは普通にあるよ。

  • どのゲームの話? ガールフレンド(仮)くらい初期のソシャゲの話なら分かるが、今はそんなきついのないだろ。 具体例出さないなら、ただの妄想ってことになるけど。

  • 最初期のfgoと比べてどれくらい厳しい?

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