原作改変どうこうが話題になるけど、90年代の原作ものって改変が当たり前だったよ? オリジナルエピソードを足したり、アニメオリジナルキャラを登場させることが売りだった。 ファ...
50〜80年代もだろ
デビルマンとかマーズ(ゴッドマーズ)とかな
なんで90年代限定なんだ。それ以前から改変は当たり前だったが。
その流れを180度ターン、激変させたのが京アニの「涼宮ハルヒの憂鬱」。 ひたすら原作ファースト、いかにして原作をアニメとして再現するかを追求した姿勢がオタクたちの熱烈な支持...
「〜というのが歴史の流れとなる」って言い回しがなんか好き。今後も定期的に存在感を発揮してほしい。 anond:20240413090917 anond:20240413092013
シャッフルしたし、京アニは原作改変しまくる方やろ
ミュータントタートルズは実写化が異常だったと思う🐘
庵野やハヤオもだけど、新海誠よくOKしたよな
まぁライトウイングを描いていたころから比べたら刹那で時の人になったんだから やりたいことやるだろ
評判になったものしか見ない、は確かにそういう側面ある
そういう傾向あるのははてなや増田にいるような浅っっさいニュース消費してるようなやつらだけだろ
原作のアニメ版と見るか、原作キャラと世界観を使った別作品と見るかみたいな
原作は原作メディアに最適化されて作られてるわけで 例えば漫画原作なら漫画が一番輝くように漫画家が作ってる それをアニメ化するなら解体・再構築が必要なのは必然なのに 原作通...
オリジナルエピソードが原作無視の脚本家オナニーじゃなかったら風向きは変わってたと思うよ
無駄に過ごしたいんだよ 付加価値を何でもねじ込みすぎた結果だよ
オリジナル展開が(キモいくせに声がでかい戦闘的なオタクに)嫌われる、というだけで世の中大半の人はオリジナル展開もふーんで終わりなんよ、というのは今でも変わらない
いや、改変や付け足しは当たり前だったけど、 それを楽しみに思う風潮はどこにもなかったと思うけど…。 (雑誌とかは宣伝の記事だから別として)。
原作改変、ドラマは特に激しくて全く別物化が当たり前だったから大嫌いだったよ。 ドラゴンボールとかも原作に追いついたから仕方ないけど、アニオリ回つまんねぇ…と思いながら見...
かと言って、原作の回は気を溜めるだけとか無駄な引き伸ばしシーンばっかりだったから、どっちが良かったのかわかんね アニオリ回はサクサク進むからな
「八神くんの家庭の事情」と「いいひと。」はドラマ版こそ時間の無駄だったな
八神くんは何で極端に若く見えるアイドルみたいに可愛い母親というラブコメで一番大事な要素を潰して、高校生の母親として年相応な女優さんに演じさせたのだろう。
わかりにくいからじゃないの? 現実にそんな女優はいないから
普通にアイドルに演じさせたらいいし、話の中心が若く見えて可愛い母親だから、年相応なおばさんに息子がときめいたら話が訳わからなくなるよ。
「悟空の大冒険(1967)」は手塚治虫の「ぼくのそんごくう」が原作だが、虫プロがそれを大胆に改変したアニメ。
俺は出崎統の独りよがりオナニー改変とかは虫唾が走るくらい大嫌いだったが。大和和紀から拒絶されて『あさきゆめみし』のアニメ化の話流れたりしたよね
年代関係なく政治的な理由が殆どだよ 特に子供向け番組は脚本家が好き勝手やってる訳じゃなくてスポンサーが子供に玩具を売るためガンガン筋書きに介入してくる ロボット物なんかは...
単純に映像化の原作改変した部分が原作よりもつまらんかったからでは? 改変したガンスリ一期 → 原作ファン含む視聴者に高評価 一期の改変が気に入らなかった原作者自ら介入した...
原作者が原作の魅力をわかっているとは限らない
原作を忠実に実写化した結果、ただのコスプレ学芸会になってるんだから、あれで本当に満足なんかね
改変したってどっちみち学芸会定期
「ガラスの仮面」のドラマはよくできてたぞ オリキャラいたけど
じゃあうまく改変したとしてハガレンが、ぬ〜べ〜が学芸会以上の物になったと思う?
ゆーて悟空とピッコロが運転免許取りに行く話見たかったか?
アニオリってキャラの言動が原作部分のそれと違う気がして言い知れぬ嫌悪感を抱いてしまうのでどうしても好きになれない (一時期は「原作知らないけどここアニオリぽいな……」と...
気に入った作品は、本であれば何度でも読むし、映画であれば何度でも観る。 それが普通なんだよ。 それを時間の無駄というなら、生き方が違うとしか言いようがない。