2024-04-08

記事への反応 -
  • 増田の指摘は的を得ていて、内燃機関から電気に変わって何が変わるのと言うのは仰る通りだと思われる。 それは何故かと言うと、現在のEVは、内燃機関の基本設計を電動化しだけだか...

    • これも素人のチャチャ入れで全くわかっていない。たとえば「タイガー計算機が電子計算機になっても何も原理は変わっていない」といっているようなもので何もわかっていない。EVがICE...

      • 例えば何がある? 現在の設計での話だからね。これから完成するEVならではのもの、だったらそれはEVの特性を生かした車と言える。 温室効果ガス排出量に関しては、再生可能エネルギ...

        • EVに利点がない、という論は、EVを内燃車の土俵で比べているからそうなるんだよ。実際ルンバも配膳ロボも電動車いすもEVなんだよ。その辺に気づけるかどうかだよ。

          • 車として比較したら全部ゴミじゃん

            • ルンバも配膳ロボも自走車椅子もガソリン車は無いからゴミじゃん

              • じゃあ、配膳ロボ乗って移動しろよ

                • 想像してちょっとときめいてしまった

                • やーでもマジでこれ的を得てるかもよ 猫型自動車にしてかわいらしく意思表示するようになったら結構売れる気がする 確か小説か漫画かなんかで、野生化したルンバに乗って旅をする...

          • ダチョウは飛べないと言う議論をしているときに、スズメは飛べるからダチョウは優れていると主張するような奇妙な理論展開

      • 自然エネルギー出羽守には存在しないものが見えてしまうらしい

    • ぶっちゃけミゼットIIくらいの車格なら大歓迎 バカみたいに普通の車両セグメントと同一の車格にするのはどうかしてるとおもう

      • わかるわ。 テスラに引っ張られて超高級車からEV出てるけど、そうじゃないって思う。 仕切り直しで軽自動車のEVが出始めてて、地味に軌道に乗り始めてるみたい。こっちが正解だよ。 ...

        • 軽EVは昔からあったけどテスラより高価低性能でイメージ悪くて意味も無かったんだよ。そこを量産効果と逆鞘販売で壊して赤字で潰れそうになってるのがテスラ。

          • あの時点で、リスクを取って単体で赤字でも安く売ってりゃ違ったんじゃないかなと言うジジイの妄想です。 まぁ三菱自工にそんな体力は無いか……。

            • その「リスクを取って安く売っ」たのがテスラで、それでも定価わずか600万円~(ウソ)とかだったんだわ

    • ありがとう。

    • 突然の善太くんや軽油取引税の出現で読めなくなっちゃった 誤字なおして

    • ガソスタ消滅問題は「少ない市場のために運用コストが結構喰われる」のが一番問題なんだよね。 へんぴな田舎にガソリンスタンドがまばらにあるところにいちいちガソリン運んでたら...

      • それこそ、EVじゃなくても自動運転なんてできるんだから、地方の交通量少ない地域は配送自動運転すりゃ済む話だろ。 もちろん、ガソリンスタンドのタンク給油も自動で。

        • すべてドローンにすれば道路すら不要

        • 自動運転なんて、自動運転専用の道路を別に作らないと当分実用化不可能だろ 人間のドライバーと自動運転車を混在させるなんてEVの充電時間をガソリン車の給油時間に近づけるよりも...

          • 商用車の場合、その一歩手前が考えられていて、 自動運転車両を運行するときに、運行を監視する人は、その車を運転できる免許を持っていなくても良いと言う方向で緩和が行えないか...

            • 確かにそういう方向で限定的に自動運転を適用するのは方向性としては良さそう。 ただ、ガソリン積んだタンク車は当分無理だなぁ。

              • 危険物タンクローリーの輸送してる人達、大型免許以外にその手の資格無茶苦茶持ってるんだっけ

    • 意味が薄いなんて髪が薄いことに比べたら全然許容範囲だよ…

    • 電気自動車(EV)の設計に関する革新性についての議論は、多くの誤解を含むことがしばしばである。しかしながら、EV技術はすでに多くの革新的な解決策を市場に提供している。以下、E...

    • そういう御託はいいからとにかく早くラインナップを揃えて欲しい

    • EVに本当に最適なのは太陽光じゃなくて原子力発電なんだよなぁ あれは一度動き始めたら止めるの大変だから夜も発電し続けている その電気を貯める先としてEVがあると良い

      • いやいや。V2Hによる面制御が実現したら、再エネの最大の欠点である不安定さが無くなる すると最大のメリットである低コストだけ残るから、それに太刀打ちできるような電源はなくな...

        • 再生可能エネルギーだけでエネルギー需要を賄うのは不可能 いくらなんでもエネルギー密度が違いすぎる 原子力>化石燃料>電池>再生可能エネルギーの序列は揺るがない 電力使用量...

          • それ燃料のエネルギー密度だよね。それが電力供給に何の関係があるんだ? むしろ、例の北海道大停電以降、集中型で密結合の送電網は大規模停電時の復旧に難があるため、疎結合で分...

    • 駐車中はEVに充電できないから無理だろうか?もう少し考えを進めよう。駐車場に普通充電器を整備する。全部が良い。そうすると勤め先やイオンモール,akippaなどで停めている間に充電...

    • 内燃機関車の機構を流用できるのはメリットだろ インホイールモーターって三菱がこだわって滑ったやつじゃん 信頼できる機構を流用しつつパワソを変更するのって理にかなってると...

      • 電池容量がテスラの1/10なのに定価はほぼ変わらずで大爆死したアイミーブの「ミー」の所が「ミツビシ・インホイール」のはずだったんだよな

      • いや、内燃機関と同じなら高いだけで意味ないだろって話に対して流用できることがメリットとおっしゃられましても

      • 擁護記事に見えてるお前が一番ヤバイ そうやって敵と味方にわけて見えないものと戦ってるやつらが多すぎる

    • その点で言うとXiaomiが手掛けてるEV事業は末恐ろしいんだよな EVである点を生かすモバイルやスマートホーム事業の大手だし 高性能・高品質なものを安く作ることも得意 若くて影響力あ...

      • そうやって、まともに真っ直ぐ走れなくて死ぬ車乗るの?

        • 人民の命使って大規模なフィールドテストできるからすぐに改善されるよ

        • 人民の命使って大規模なフィールドテストできるからすぐに改善されるよ

        • いや、Xiaomiは中国で実績のある自動車屋BAW(北京汽車集団)と提携していて、ボディなど基本的な技術はそっちの技術が入ってると思われる。 このBAWはメルセデスの大株主でもあり、ベン...

          • アホなのかな? 要素技術だけじゃ部品点数数万個のものを仕上げられないし、 車をきちんと走らせるにはテストコース含め設備必要なんだぞ

            • だからそこは創業70年を超える北京汽車集団がやってるって話をしてんだろうに。読んでないの? 既に自社ブランドでは160万台の生産量がある。 西側の自動車メーカによる中国向け最終...

              • アホなのかな? 台数あってもレベルの低い会社なら意味ないだろ

                • 具体的な実績と事実を上げているのに「アホなのかな?」しか言えない感じですが大丈夫ですか? あなたは「レベルの低い会社なら意味ない」という主張はしていますが BAWが70年の歴史...

                  • まともに車乗ったこと無いんだろな 調べ学習君、顔真っ赤になってグダグダ書いても長いだけの中国の会社持ち上げちゃうのはセンスなさ過ぎ

                    • あなたの主張を箇条書きにして分解するとこうなります まともに車乗ったこと無いという予想 相手が「調べ学習君」というあだ名に込められた何か 顔真っ赤になっていると言う予...

                      • Copilot君にやってもらったの?

                      • 「調べ学習君」って言葉、いまトンデモ医学のツリーにトラバつけてる人も同じ言葉を使ってる。 たぶん増田のぶつかりおじさんだな。どうせすぐトラバ消す。

    • 「こういうのを踏まえた上でBEVを支持するのはわかるんだけどモーターに載せ替えただけなのとさほど変わらん今のBEVだけ見て「これからはBEV!」みたいなこと言っちゃう奴が鬱陶しく...

      • 自分に対して突っ込んでるように見えるけど。自己紹介?

    • トルク制御というのはどれぐらいの力を出すかという制御ができるということ。これはエンジン車でやるにはかなり大変。 内燃機関の発生トルクを制御しているのはスロットル(アク...

      • 制御ってのは「トルクを制御する」という意味じゃ無くて「トルクによって制御する」の方。 エンジンのトルクが制御できますじゃなくて、制御されたトルクで車を制御するやつです。

      • BLDCだとベクトル制御にトルク値を指令するけどレシプロではスロットル開度だから遅延があるっていうだけなんだよな

        • トルク制御ってトルクを制御することじゃないです トルクで制御することです。 他でも言われてるけど

    • 欧州と米国で売れないと旨味がないというのが大きいと思う。 そして、欧州と米国で必要とされる車は最低でもCクラス。そのサイズはハイブリッドが強いし、それよりデカい車はまだ内...

      • 一時期、プリウスが環境対応車のシンボルみたいな時期があったよね。 俳優のレオナルド・ディカプリオがアカデミー賞の授賞式に乗ってったり。 騒ぐ割には全然普及しねえじゃんと思...

    • 自動運転でモーターの方が緻密な制御ができるっていうけど 自動運転の技術的障壁ってそんなトルクの緻密な制御とか一瞬のレスポンスでは全くなくないか 自動運転とは少し違うけど今...

      • そういうのが分からないくらい車オンチがTesla乗ってるから、いかに質が低い車乗ってるか分からないんだよね。 TeslaやBYDに試乗してみると「おっ、頑張ってはいるけど、乗り心地や建て...

      • トルク制御について トルク制御によって実現されるのは、自動運転じゃなくてもっと根本的な方です。 例えば雪道やアイスバーンなど悪い路面状況の中で、タイヤを空転させずに安全...

        • トルク制御はレーシングカーだけとかデマ言うなよ 名前が違うだけでマツダG-ベクタリング コントロール+とかコンパクトカーにも積んでるし、 雪道快適に走れる4WD積んでる車種なら高...

          • だからそれらとは次元が違う奴ですってば。 嘘だとか言う前に、今のものとは違う話をしてるって前提に立ってください。

            • できもしないものをできるというのは嘘だぞ 普通に自動車関係の技術論文読んでも、そんな話ないんだが

              • ガソリン車では既に出来ていると言い、電動車では論文はないと言う どっちやねん、と。

        • 細かくは別に投稿したけど、EVワナビーはすぐこういう嘘つくんだよな EVだけができる凄いことのように言うけれど、実際は当たり前の技術

          • 既に特殊で手間のかかる方法で実装された特殊例を当たり前だという根拠にするのはどうかと。 あと元の投稿を見てEVワナビーだと思うなら、相当認知が歪んでますよ

            • 制御なんもわからんのね PID制御で喜んでろよ、馬鹿が

              • 相手から反論されたら、自分の無知を検討しない人はいつまでたってもそのまんまですよ EVとインホイールモータの特性を使ったトルク制御の実験とかYoutube検索するとたくさん出てくる...

    • ブコメにもあるけど、「内燃車にはできないがEVにはできること」の訴求がないのよね。 今までのガソリン車はそうやって新車種の魅力を訴求してきた。 「四駆は悪路・雪道に強い」と...

    • せっかく電気使うんだから電力網の整備(スマートグリッド?)と両輪でやってきたいよね。 古い設備捨ててでもやってくべきだと思う。 流石にちょっと原始的すぎる。再エネが入って...

      • タービンはなくならないぞ

        • もちろんベースとしては残るわな。ただ比率を下げたいよな。 需要家が複雑になってるんだから供給側は細かい制御をしたいよね。

      • ワナビーって、設備投資とか減価償却、耐用年数を無視するよね 脳内お花畑でシムシティみたいに出来ると思うなよ

        • 本職はすごいな。ろくに本格導入されてないスマートグリッドへの置換シナリオを複数用意して現行とのプロコン出したのか。 ぜひ資料へのリンクをくれ勉強したい。

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