2024-03-30

リニアトンネル工事公式進捗は品川124m、愛知40cm(追記)

4月14日追記

JR東海4月8日に改めて進捗を発表したので追記しておこう。

東京北品川工区:2024年4月 調査掘進再開(予定300m)進捗124mのまま

愛知坂下西工区:2024年4月 調査掘進スタート(予定250m)進捗記載なし

愛知・名城工区:2024年4月 調査掘進スタート(予定300m)進捗記載なし

いずれの工区も「4月から開始・再開します」という報告だけなので距離的には進捗はない。

坂下西工区は40cmで停止していた立坑コンクリ壁の掘削が2024年2月完了なので進捗1m?と言ってもいいかもしれない。地盤的には0mだが。

名城工区も進捗0m。3か月?ぶりにプレスリリースページに工区の項目記載が復活した。

用地取得率については更新がなく進捗70%のままだ。

追記ここまで~

JR東海3月28日リニア工事品川部分の進捗をプレスリリース発表した。静岡での工事許可が出ないことをネックに開業が遅れているとされるリニア中央新幹線

さぞ他の箇所の工事は順調に進んでいることだろう。起点となる東京品川駅のトンネル掘削工事の経過を簡単に紹介する。

第一首都圏トンネル 北品川工区 9.2km

2021年10月 掘削スタート目標2022年3月までに300m(調査掘進)

2022年3月 進捗50m

2023年6月 進捗110m

2023年7月  進捗124m シールドマシン停止

2023年10月 停止中

2024年3月 停止中

以上だ。

ん?124m?124kmの見間違いだろうか?リニア車両5両分よりも短い距離だが…

リニア工事概要はこうだ。

東京-名古屋リニア全長は286kmありそのうち地下トンネルは246km、86%を占める。山梨実験線は42.8km。

東京-神奈川は地下トンネル(第一首都圏トンネル37km)で結ばれ地上には現れない。この工事は4分割した各拠点からシールドマシンを発進させ合流する。

工事区域東京から順に北品川工区9.2km、梶ヶ谷工区11.8km、東百合丘工区4.2km、小野路工区12.0kmと言う。

本格的な掘削を始める前に掘削しながらその影響の調査や各種確認を行い、これを「調査掘進」と言う。

上に挙げた進捗は北品川工区の調査掘進がまったく進んでおらず2024年3月時点で工事拠点敷地から出てもいないことを示す。

一点、JR東海擁護するならこの北品川工区はリニア工事全体で最もカーブがキツくシールドマシン掘削の難所だということだ。難所なら仕方ないなあ。

第一首都圏トンネル 小野路工区 12.0km

では同じく3月28日に発表された神奈川側・小野路工区12.0kmの進捗を見てみよう。

2023年7月 調査掘進スタート目標350m

2023年12月 進捗37m

2024年3月  進捗53m

以上だ。

第一首都圏トンネル 梶ヶ谷工区 11.8km

次に3月21日発表の梶ヶ谷工区11.8km の進捗。

梶ヶ谷工区は工区内の拠点から名古屋方面(1号機)と東京方面(2号機)に別れて掘削する。2機あるから進捗が期待できそうだ。

1号機

2024年2月  進捗230m (調査掘進終了)

2024年3月 準備中

2号機

2023年12月〜 進捗なし。本線でない資材搬入口を掘削中

以上だ。

第一首都圏トンネル 東百合丘工区 4.2km

次に2023年12月25日発表(以降の発表はない)の東百合丘工区 4.2kmの進捗。

2023年9月  進捗133m (調査掘進終了)

以上だ。

これら4工区で計540m、第一首都圏トンネル37kmの進捗1.46%である

第一中京圏トンネル 34km

では岐阜-愛知を結ぶ第一中京圏トンネル34kmを見てみよう。

こちらも工区が4分割され岐阜から順に西尾工区4.7km、坂下東工区2.2km、坂下西工10.1km、名城工区7.6kmと言う。

このうち西尾工区は重機で掘る山岳トンネルで、他3工区はシールドマシンによる大深度地下トンネルだ。

このトンネルの進捗だが現時点でプレスリリースのページに記載があるのは坂下西工区のみである

第一中京圏トンネル 坂下西工10.1km

2022年7月 掘削準備スタート 進捗40cmシールドマシン停止中

以上だ。

2022年8月9日発表で調査掘進をする前の準備段階で停止して以降、続報はない。

第一中京圏トンネル 名城工区 10.1km

プレスリリースのページから項目削除。

西尾工区、坂下東工区、名城工区はページにその項目名自体がないのだが、名城工区については削除された経緯がある。

2024年1月18日版のインターネットアーカイブには名城工区の項目があり、2023年12月8日付発表で住民説明会2024年1月に開催する案内があったが、2月15日版以降では項目ごと削除された。

工事写真を見ると西尾工区のトンネル工事はある程度掘り進められていそうだ。環境保全資料を読み解くと名城工区は2023年9月シールドマシン組立が終了したことがわかる。坂下東工区は不明

プレスリリースでの公式発表された進捗は上記だけであるシールドマシン使用しないトンネルでは発表もなく、各県ページの工事写真が更新されるくらいだ。

他のトンネル工事は有名どころでは

が控えている。難所だらけだな。加えて駅舎や車両基地の工事もある。車両基地の用地買収は未だ終わっていないという報道もある。

そもそもJR東海の発表では2023年9月時点で用地取得率は未だ進捗70%だ。名城工区のように工事が始まる以前の住民説明会をやってる工区もある。

静岡云々以前に2027年開業など明らかに不可能なことがわかるだろうか。静岡を除いて品川-山梨で部分開業というのも笑い話だ。

工事状況の散々な遅れに対してJR東海はこれまで「開業時期に影響なし」のコメントを繰り返してきた。

なぜ静岡県知事が強気に出られるか、なぜJR東海開業遅れの原因を静岡なすりつけるか、合点がいく。

JR東海の虚言を信じ2027年に合わせて税金を投じ駅周辺を開発してきた沿線自治体も愚かなものだ。

工事に関するお知らせ|JR東海

https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/progress/

2024年1月18日版 工事に関するお知らせ|JR東海(名城工区の記載あり)

https://web.archive.org/web/20240118235043/https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/progress/

中央新幹線計画に関する公表資料等|JR東海 (用地取得率は「超電導リニアによる中央新幹線事業の進捗状況」を参照)

https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/

  • こういうまとめ好き。 てか土建では工法ふくめかなりマッチョに先進国のはず(日本すごいとかではなく)なのにこれってメチャクチャな難工事なのでは? つか品川でそんなに揉めてる...

    • アルプスぶち抜くのは本物のアルプスでも実績がある工法使ってるので、実は掘削の難易度はそんなに高くないらしい。 残土をどう運んで処理するかとか、人が住んでるすぐ近くで大量...

  • 通る見通しが無いのに穴だけ掘ったりせんだろ

    • いやいや、品川近辺すら碌にトンネル掘ってねぇって全くやる気ないでしょ。 冗談じゃなくてガチで「ハナから無理な〆切を政治方面から強要されたから、揉めることが分かりきってる...

      • いや、掘るのは無料じゃないどころか大金が掛かるんだから、やる気見せるためだけになんてやらんて。やって静岡がごねてごねまくった場合のリスクが大きい間は実質様子見だろ。今...

        • 静岡がごね続けた場合に品川周りのルートが変わる可能性があるってんなら分からんではないが、 どんなに大幅な変更があったって品川あたりに大した影響ないでしょ。 それで掘ってな...

  • これが本当かは知らんけど、ゲートウェイ成田を思い出した

  • 旗振り役の葛西敬之と安倍晋三がほぼ同時期に死んだのがリニアの運の尽き もう誰もやる気ない

  • これ隠すために静岡叩いてるんでしょ?みっともねえな

  • 開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!! https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/ リニア工事を長年追いかけている記者の書いた記事 いろんな場所の工事...

  • 静岡が反対してくれてるおかげで、JR東海は工事費ケチって遅らせるほど味方が増えるボーナスステージ

  • 辞めたいんだろうなあJR東海も やっぱリニアの技術は外国に高く売るだけで良くね? リニア乗りたいバカは外国で乗ってくればいいだろ

    • 五輪や万博と同じで「日本スゴイ!」したいんだから

      • カーゴカルトやなあ

      • 1兆円の使途不明金だしたり、賄賂も確定したけど逮捕者ほぼゼロだし、 こんな汚職まみれでやばいって途上国にまで言われてたよな

        • 談合問題や企業の撤退などに揺れるリニア新幹線には、安倍首相の号令のもと財投3兆円が投入されている。葛西JR東海名誉会長という「無二の親友」への巨額融資。森友学園や加計学...

  • 名城工区は1/12~18の説明会に配布した資料が公開されているが、概ね他工区と同じ程度に遅延するとして、2024年度中に調査掘進の完了は希望的観測。2025年度前半に完了、25年度末に勝川...

    • 全体の進捗が止まってるのは工程図の流れ把握できる人ならまあ納得できる話だよね 業界外の人でもSPIの非言語分野で対策したことあるんじゃないかな あれをもっとでかくした感じ

  • シズオカガー! シズオカガー!!

  • まさかとは思うが全区間の調査掘削が終わる前に他のトンネル全部掘っちゃう気か? そんなことしたら「調査の結果ルート変更」となった時にどれだけの損害が出るか分かるか? 場合に...

    • つまりリニアは最初から無理な計画だった、と言いたいのかな?

    • だとしたら会見で遅らせている的な表現使うと思うが無かったぞ。 もっとも、静岡のとこが全然手を出せてなくて1番遅れてると、名指しでの批難もあったけど。

  • リニア批判派というか静岡擁護派のムーブが陰謀論者っぽくなってきてるのが気になる。 事実は別として語り口や論の組み立て方がそれっぽいんだよな。

    • まるでリニア推進派というか静岡批判派はそうじゃないかのような・・・w

  • 令和の戦艦大和・・・いや令和の太平洋戦争か?

  • 長崎から東京に向けて掘ればすぐに長崎が日本一のリニア化先進地域になるな 江戸と長崎はさっと移動ができるべき

  • 何年も前、静岡がゴネ始めた時点で2027年に間に合わないのは分かっていたので、工事のペースを抑えてコスト削減しているんだぞ。 最近、開業延期を公表しただけ。 これまでずっと本...

    • じゃあもっと早く発表できたやん? なんで発表せんかったん?

      • 普通、企業が社内で決めたことを逐次発信することはないよね

    • じゃあJR東海の発表したシールドマシン止めてる理由は技術的原因っていうのは嘘だったんだな ちょっと掘り進めただけでカッターの刃がボロボロになったり本体が凹んだりなんてこと...

    • じゃあJR東海の発表したシールドマシン止めてる理由は技術的原因っていうのは嘘だったんだな ちょっと掘り進めただけでカッターの刃がボロボロになったり本体が凹んだりなんてこと...

    • 工事の期間を延ばしてコスト削減ができるわけねーだろ 100人月のプロジェクトに10人投入する計画を途中で8人にしたらどうなると思う? 積算すると同じだから同じになるってのは間違っ...

  • ああこれ完成に至ることをまったく想定してないやつか やってますよのポーズなのね

  • そりゃ万博やオリンピックと同じ老人のオナニープロジェクトだしな。完成してもJR東海にはメリットないし、何で静岡のせいにして凍結しなかったか謎。ネットにはまにうけてるアホだ...

  • 長いことリニア計画が続いているのは示唆的だな リニアを支持する =費用がかかっても(万世一系の皇統を)支持する という暗喩だろ いい加減、考え直せよ

    • リニアがあれば名古屋まで40分だぞ いいじゃんいいじゃんすげーじゃん

      • 40分ていうと、特急で東京駅から八王子駅まで移動するよりもはやいじゃん。八王子民の立場が....

        • 八王子って西の方は樹海みたいな森あるよね あの森全部焼き払ってビッグサイトみたいな展示場作ればいいのにね せっかく土地が余ってる東京都内なんだからそれくらい作ってつくばエ...

  • よく読まないやつが悪いんだけど、この書き方ズルくない? ↓ > 第一首都圏トンネル 東百合丘工区 4.2km >次に2023年12月25日発表(以降の発表はない)の東百合丘工区 4.2kmの進捗。 > ...

    • それじゃあ君はなんて書くの? 「本格的な掘進」は2027年に完了するの?無理でしょ

      • そりゃ無理だけど、 調査掘進の進捗状況(距離)を以て、「工事全体の進捗状況がお話にならない」かのように見せるのは不誠実だよ。 家の駐車場から出るのにモタモタしてる人を指し...

        • その例えだと、え、まだ駐車場も出てないのかよ?ってなるだけじゃね。

          • そりゃそうよ。 だから進捗を評価するなら、 「駐車場の全体10mに対して、現在の進捗5m」 と評価するか、 「1分で駐車場から出るべきところ、現在5分経過でまだ半分」 と評価するかの...

            • 「1分で駐車場から出るべきところ、現在5分経過でまだ半分」 だと、予定に対して進捗1/10でしょ。 駐車場でて、100km先の目的地まで1時間の予定だったら、10時間かかるよね?

  • リニアの工事が進まないのもすべて川勝って奴の仕業なんだ リニアが完成しないのは川勝が悪いんだよ

  • では同じく3月28日に発表された神奈川側・小野路工区12.0kmの進捗を見てみよう。 ん? 小野路町(おのじまち)は、東京都町田市の地名。旧南多摩郡小野路村。「丁目」の設定のない...

  • 内々では進捗も報告されてるに決まってるだろうに、得意気に述べちゃう増田さん…。 こういうのがちだいみたいになるんだろうな。

  • リニア工事遅れの理由に言及していないのは元増田の罠か? おかげでバカなブクマカが何人もスケジュール調整とか言ってる。 リンク貼られたプレスリリース読んだ?読んでないよな...

    • スケジュール調整ってあるといえばあるんだろうが、どうみてもそれ以外の理由だろうなあ

    • 大深度地下トンネルなんて工事ペース以前に「うまくいくかどうかわからない」レベルのものなんだからペース落とすはありえない。 まったく逆で今のうちにガンガン進めないといけな...

      • anond:20240331161634 そうなんだよな。今回の建設って リニア中央新幹線の運行技術 山梨実験線でほぼ確立されている 明かり区間の技術 一般の建設技術が流用できる 山岳...

      • 低能どもが賢しらぶって100文字で書き逃げしていくのがはてブ。 ゴミどもに人権はない。 社会的に抹殺してもいいところをこの程度で済ましてやっているのだから ブクマカどもは平身...

        • 心優しい増田に幸あれ。 増田が幸せになれば、全人類が幸せになるのです。

    • 正常性バイアスならぬ関東性バイアスってやつよ。 悪いことは全て関東以外に原因があるっていうバイアス。

    • >おかげでバカなブクマカが何人もスケジュール調整とか言ってる。 これについてはリリース読んでないとかバイアスとか関係なくって、単に社会経験の差だと思う。 プロジェクトマ...

      • ITの話になるとなぜかプログラマー目線の話ばっかりで、上流行程の話はあまり盛り上がらないもんなあ

        • なんでだろうなあ 不思議だなあ(すっとぼけ

        • わかる。 手を動かす奴(たとえばコーダーとか)こそが偉くて、上流はエンジニアの墓場みたいな扱いされるよな…。 そりゃさ、下流のエンジニアの方が楽しいけど、同じぐらい上流工...

          • ワイはずっと下流にいるけど楽しいと思ったことないやで

            • 下流経験してから上流きたワイからみると上流の方がよりたのしくないんや。 自分の手で実装したいんや!

              • ワイは仕事に楽しさ求めてないから金多く貰える上流のほうがええやろって思やで

                • ワイも仕事で大切なのは楽しさよりも給料やと思うやで

                  • でも一日8時間過ごすことになるわけやしなあ 楽しさと給料のバランスよバランス

                    • ワイは最低賃金でつまらなくてツラい仕事してるやで バランス良いやで

        • 母数の違いでしょ(マジレス

          • せやけど増田、今後は下流のコーダーの仕事はどんどん無くなって、上流だけ残ってく時代がくるんやで もうちょっと注目されてもいいと思わんか?

            • そうなったときに否応なく注目されるんやから、それでええやん

              • そんときは手遅れやとおもうんやが……。まあ、そこまでワイが心配するこっちゃないか。 余計なお世話やったな。

                • 実際、環境変化についていけなかった連中の大量死は近いうちに起きるやろなあ ITに限らずなあ

                  • そんな不吉な予言はやめてクレメンス… てか、コロナ禍ってそう言う性質あったわ。言うと怒られるけど、10年欠けて死ぬ予定の企業が2年で死んだって感じだった

        • ITの話になるとなぜかプログラマー目線の話ばっかりで、上流行程の話はあまり盛り上がらないもんなあ しばしば現れるプログラマーを自称してる感じの増田達を見るに、実際は「プ...

          • それでもなお買い被りが過ぎるんじゃねえか?

          • コーダーでもちゃんとその道を究めたプロ(組込の業界とかにたまにおる)ならええんやけど、コーダーを極めるには上流の理解が必要やからなあ……。

          • プログラム書くだけなら基本バカでも出来るからな わいにも出来る

          • プログラミングって「できる」の度合いが可視化されてない(上が見えない)からね 自分に何が足りないのかが自分ではわからない

          • プログラマ=コーダーで上流はSEって言うんちゃうの?

            • 一応、定義上は、違いがあってだな SE システム設計とかする人。何をどのような構成でどう言う技術を使い構築するかを決める人。 料理屋ならメニューを決めて、どんなお店に...

        • 上流ってただのサラリーマンじゃん 普段バリバリ書いてないでどうやって設計すんのよ 上流下流のとこはまあ個人個人は出来る人もいるのかもしれないけど全体としては総じてだめじゃ...

          • 大工さんは「普段から家を建ててないのに設計ができるわけねえ」とか言わないのに、どうしてIT屋はそう言うこと言っちゃうんだろうな

            • 現場を知らない設計屋に対する愚痴って定番中の定番だろ

              • 愚痴以上でも以下でもないって自認して言うのは全然いいけど、マジで言う奴は滅多に見ないが

                • 建築の設計士は明らかに強度が足りない階段だとかとか全ての部屋のドアが開かないとかいう設計しないからな

                  • するで!

                  • いうて「これ現実世界でどうやって作るん?」っていう設計する奴はいっぱいおるからな・・・

                    • 分野が違うから知らんけど強度計算されててCADで出来てるなら現実世界でできるのでは? イメージ図とかではなくて?

            • 大工にいろいろいるだろうけど家を設計する人と工事する人は役割ぜんぜん違うだろう

              • でしょ?なんでIT屋は自分たちは特別だって勘違いするんだろうね

                • IT屋とか言ってる君まともに設計されたシステムなんて見たことないし見てもわかんないじゃん GAFAで設計してる人で書いてない人なんていないよ GAFAじゃなくてもまともなソフト会社な...

            • まず大工ではないし 次に建設の設計士は強度計算はできるし手法も知ってる ITの場合10年前の手法の多くが通用しないので強度計算もできない手法も知らないで設計してるのと同じ

              • 大工と違うとか言っちゃうの、「俺たちは違うんだぜ」って選民思想がどこから出てくるのってのが主題なので釣られてくれてうれしいです

                • 一体何をどうやったらそういう考え方になるの? シェフがメニューを考えるのと建築の設計士が設計図書くのは全く違うだろう どっちがいいとか特別なんて話は誰もしてないけれども ...

                  • 自分が「思えないんだけど」って思うときは、まず自分の不見識を疑う癖をつけようね

                    • 思えないんだけどなんて書いてないわけだが 君どんなシステム設計したことあるの? そもそも無いよね?

                  • これおもしろいな。 例えを例えとしてちゃんと消化できなくて、そこで引っかかるからその先を連想できない。 で、それそのものが筆者が狭い世界の中で常識を語っていて、他の人が言...

            • 俺アメリカでソフトウエアアーキテクトとして設計して書いてるけど まともなソフトウエア企業で設計してる人でバリバリ書かない人なんていないよ GAFAで設計してる人で書いてません...

              • アメリカのソフトウエアアーキテクトさん、時差を乗り越えて投稿ありがとうございます! バリバリコードを書きがジョブディスクリプションに入ってるなら、それちょっと特殊な立場...

                • アメリカのソフトウエアアーキテクトさん、時差を乗り越えて投稿ありがとうございます! 今7時の晩酌タイムなのでいいですよ バリバリコードを書きがジョブディスクリプション...

                  • ダウト SEはSales Engineerの略でアメリカで普通に使われる言葉 日本のシステムエンジニアという意味ではないけど、やってる業務内容的には結果的にかなり近く、SEといってほぼ通じます

                    • Sales Engineerは日本でいうプリセールスです ソフトウェアの設計やコーディングをする人はSWE(Software Engineer)と言います Systems Engineerというのも無くはないけど一般的ではないし日本のSE...

                  • せめて「自社」って言えばいいのにGAFAとかアメリカとかなんで主語をでかくして墓穴を掘るんだろ

            • 「上流下流のとこはまあ個人個人は出来る人もいるのかもしれないけど全体としては総じてだめ」ってのはまともなソフトウェアエンジニアなら意味わかるはずだけど 的外れなこと言い...

              • 上流下流という言い方がウォーターフォールの用語だと思ってるあたり味わい深いが、それで ソフトウェアエンジニアなら意味わかるはずだけど的外れなこと言い出すのはど素人だから...

                • いわゆる商流ってやつかな? どっちもほぼ同じであって商流が流れるから上流下流、ウォーターフォールで流れるから上流下流なわけだよね

                  • いやいや。上流下流ってのは流れるから上流下流というんじゃない。 つうかウォーターフォールモデルの「上流下流」のイメージから離れた方がいいわ。

                    • じゃあスクラムでも看板でもいいけど「上流」はどこにあるのかな? 繰り返すけどGAFAなんかは「設計(上流)」も「コーディング(下流)」もどちらもやるよ 上流とか下流とか出てく...

    • 要約ありがたい。   名古屋民わし、よく工事現場の囲いの前とおるんだけど何の音もしないとおもったらそういうことか。 名駅まわりってほぼ海底だったからなにが堆積しとるかわか...

    • 何にせよリニア推進派はヒト未満の低能ってことで

    • https://anond.hatelabo.jp/20240331141113 このトラバツリーの話なら、元々JR東日本の話からスタートしてることを忘れてるんだな 開発の上流下流の話なんかだれもしてねえのに、上流下流はウォー...

    • 実際にトンネル工事やってるのはJR東海ではなく、JR東海が事前に区域・工法・工期を定めて入札かけてそれを元に落札して契約した建設会社JVなのだから他工区の遅れでのスケジュール...

  • なんで数mで止まってるんだろ?工事費がかさむから静岡がOKになるまで一旦凍結してるんじゃないの?

    • でも建設業運送業の人手は有限だからいっせいのせいで全箇所工事始めたらヤバくない?

      • かといってずっと工事の人と機械?を借りたり用意したままゆっくり進めたほうがお金かかりそうじゃない? だったら一気に進めたほうがよさそうだけど

      • マジレスで悪いが、全工事は工期が決められて入札もされて落札されてるから。JRの手からは離れてるんだよ。そもそも。 コスト削減の為に遅延したら普通に損害賠償の対象になる。

  • 川勝が辞めたぞ。 JR東海どうすんだ。

  • 川勝が辞めたぞ。 JR東海どうすんだ。

  • スーパーゼネコン4社(清水、大林、鹿島、大成)がリニアの談合で起訴されて、受注業者から排除されたのが工期の延期になってるのでは。 結局、他のゼネコンでは難しくて工事が出来...

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