2024-03-17

路線バスは終わり

残念ながら、個人自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。

路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。

これから数年で都市部田舎を問わず無くなります。(残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。)

足が不自由だったり免許を返納した高齢者など、いわゆる「交通弱者」の方々は、今後は自力で(公共交通に頼らずに)移動する手段を確保してください。

確保できないのであれば、移動しないで生きていってください。文句を言っても解決しません。

また現在、車を運転できたり健康で移動手段に苦労しない人は表面上問題ありません。

しかし、あなた自分で移動できなくなったとき、もうあなたを運んでくれる手段は恐らく残っていないので、今のうちに覚悟しておいてください。

契機となった「2024年問題」とは?

路線バス運転手は昔から労働時間が長く、休みもあまり取れないため労働環境が良くありません。

そこで、2024年4月から、働く時間規制することによって運転手の労働環境改善したり、しっかり休むことによって運転時の事故を減らしたりすることを目指しています

これだけ聞くと、運転手の労働環境改善されるだけで、何が「問題」なのか良く分かりません。

働く時間規制するということは、昔は1 日14時間働いていた人が10時間しか働けなくなるということです。

(これは例えで、本来規制時間もっと条件があり複雑です。詳しく調べたい人は「改善基準告示」で調べてください。)

しかし、今の路線バスは1 日14時間働く前提でダイヤが決められているため、4時間運行できなくなります

4時間分を運行するためには、もう一人運転手を雇用して運転してもらえば問題ないのですが、そもそも労働環境が劣悪であったためなり手がおらず、運転手の確保もままなりません。

運転手が確保できなければ、4時間分は運行できないため、減便や廃線となります

「なら減便で少なくなるだけで、終わったりはしないのでは?」

運転手のなり手がずっと居ないため、運転手の高齢化が深刻化しています

更に、1日14時間働けたのが10時間まで減るため、時給としては「稼げなく」なってしまます

労働環境改善しても、賃金が上がらないため、そもそも運転手になりたい人がいないのです。

今後は、退職者が常に多い状態が続くため、そもそも路線バス運行させることができず、路線バスはなくなります

「なら賃金を上げてなり手を増やせばいいのでは?」

路線バスに乗る運賃は非常に安価です。

これは、国が厳格に運賃の決め方を定め、市民の足として高価にならないように制限しているからです。

故に、例えば運賃を2倍にして収入を増やすといった方策簡単はいきません。

これまでは、どこの路線バス事業者も、赤字路線バス事業観光業や別の事業補填することで、体制を維持してきました。

ですが、昨今の新型コロナウイルス禍で環境需要蒸発し、新しい生活様式で移動需要も激減しました。

これによって、赤字補填する事業の存続すら危うくなり、そもそも赤字路線バス事業は成り立たなくなりました。

路線バスに救いはないのか。

実は、救われる方法が3つあります

(1)完全官営化する

民間では究極的は赤字では運行できません。

しかし、税金運営される国や自治体運行するならば、赤字はさほど問題なくなります

路線を維持するため交通税のようなもの必要になってきますが。)

問題は、全国にある民間路線バス事業者を全部官営に転換するのが事実上不可能民主主義国家なので)ということです。

(2)税金をじゃぶじゃぶ投入する

民間路線バス事業を維持してもらうには、赤字補填してかつ運転手の賃金が上昇するぐらい税金を投入すれば解決します。

(1)と同様に、交通税のようなものを創設し、それを原資に路線バスを維持します。

問題は、路線バスを維持しなければという機運を日本全国で高め、国のトップが舵取りして決定していかなければ実現は難しいということです。

事業者や一政治家、一市民が騒いだところで大きなうねりは作れないでしょう。

また、「なぜ路線バス事業者だけに税金を投入するの?」という問題も発生します。タクシー事業は救わなくていいのでしょうか。

** (3)完全自動運転に転換する

技術ブレイクスルーが起き、路線バスが全て完全自動運転になれば、運転手も不要であり、また労働時間問題解決されるため、路線バスは生き残れます

問題は、いつ完全自動運転が実現するかが不透明である点です。

また、少ない運転手の再雇用についても問題になるでしょう。

結局、諦めるしかない。

夢物語を語っていても、終わるものは終わります

希望があるとすれば、今の若者高齢者になったときに、完全自動運転が実現しているかどうかです。

それ以外の今を生きる人は、路線バスによる移動は諦めてください。

もう解決できる限界点は超えました。

  • バスなんて1回も乗ったことないしとっくに役割終えてると思うけどね 共同浴場とかそういう類のものだと思う そもそも関西の方だとバスの運転手の賃金が高いといって問題視されたの...

    • 東京都だとバスは現役よ。都バス乗りまくってる。 六本木⇔渋谷の路線バスがすげえ便利なのよね。

      • コンパクトシティって要は東京一極集中ってことじゃんね 東京だけならバスも電車もいっぱい増やせるし儲かる

        • 都市集中ではあるが東京一極集中ではねーよw

          • 俺は東京に行けば気軽にセックスできると思って渋谷とかをうろちょろしたことがあるが 誰からも声をかけられず金だけ無駄にしたことに絶望した そしてうんこ漏らした

        • コンパクトシティと言えば普通は地方の中核都市あたりを指して言われる言葉でしょ。人口数十万程度の県庁所在地くらいの規模の都市が散漫に広がらずにコンパクトにまとまっている...

      • 六本木⇔渋谷の路線バスがすげえ便利なのよね。 六本木、電車でのアクセスが悪過ぎるんだよな。 あと山手線外側の放射状に電車が走ってる地域は円周方向の移動が不便でその部分を...

      • 定期だと月1万円で都バス全路線、全区間乗り放題だからな。めちゃ利用している。

      • 六本木通るの都バスも複数系統あるけど全部赤字(営業係数110~130くらい)だけどね。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r04_closing05.pdf 都バスですらトータルでみれば赤字で、1...

    • それはあなたの身の回りだけでしょうね

    • 自分には関係ないと思ってるこの人が1番役に立たないに害悪

    • えっバスもろくに通らない田舎でマイカーで移動してるってこと? 老後は老人ホーム?

  • 無免許でも乗れる電動キックボードみたいなのが許可され始めたのって、 やっぱり、路線バスの終焉を見越してのことなんだろうな。 個人個人が僅かな労力で遠くまで移動できる交通手...

    • あんなものにヨイヨイのジジババが乗れるわけがない。

    • そんなん使えるの都心だけで路線バスが必要な地方郊外は関係ないぞ

    • それは某社が政治家に賄賂贈ったから。

    • そんなわけないだろバカなのか こんな国民がいるから利権でやり放題にやられてんだよハゲ

    • その性能特性からいって、代替になるもんじゃないだろ。

  • 決まった路線で運行するだけなら、完全自動運転の実現はもうすぐだよ。 まあ、日本人がまたゼロリスク信仰で完璧を求めなければだけどな。 事故ゼロは無理だが、少なくとも実用レベ...

  • あーなんか実感と合ってる 知人が中の人なんで勤務状況やらで聞く話と 自分が普段使ってるバスの状況とで

  • うちの地元じゃ路線を統合してもともと1周30分くらいで循環してたものが2時間くらいになってる。 かなりの不便さを許容してなんとか移動手段を存続させてる感じ。 まあ焼石に水なん...

    • ワゴンカーにすればいいのにねえ 燃費に悪い大型のバスはいらない

  • 乗り降りと支払いであれだけ不便な初見殺ししおいて まるで利便性があったかのように言うのな 残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。

  • 普段通勤に使う路線で、最近新人の運転手が入って、毎朝一人一人に爽やかに挨拶している。いわゆる雰囲気イケメンだ。 しかし、地元では労働環境が壊滅的に悪いと評判のバス会社で...

  • 路線バスくらいの用途だったら自動運転はかなりの確度でできると思うよ。というか技術的には既にできてると言ってもいい。複雑すぎて安全保証できないところはルートから外せばい...

  • バスの自動運転はここ1年くらいめちゃくちゃ進んでて全国数十か所の自治体で実証実験やってる おそらく3年以内にはコミュニティバスとして自動運転バスが走るようになる とはいえ無...

  • 何十年も前からバスは午前中に3本、午後は4本だし最寄りの駅まで車で15分だから公共機関を使う発想は一部の都市部の人以外持ってないような

  • 仕方ないっすね 自助共助公助っすからね

  • 俺に言わせるとそもそもなんで「人の移動」がそんなに必要なのかわからない 若者の俺が家から出ずに生活しているのに年寄りができない理由がわからない 無駄に無意味な外出してるだ...

    • 買い物と通院があるからでしょ

      • 実家も学生時代も成人してからも何度も引っ越ししたけど病院やスーパー買い物に行くのにバスや車が要る地域に住んだことがないからピンと来ない 都心じゃなくても普通の住宅地に住...

    • 年寄りになるとわかる。 身体のあちこちが病気になって、病院通いが始まるんだ。

    • 普通の大人は家庭を持ち子供が何人か生まれて広い家が必要になり、経済事情と相談しながら郊外の家を購入して暮らしてるものなんだよ…。

    • 人間年を取ると身体の回復力も弱ってきて、ちゃんとした食事(栄養素だけに着目してバランスがいいとか言ってるやつではなく)を摂らないと、結構きついんだよ。かといって毎日宅...

  • タクシーもそうだけどここまで人員不足が顕在化してきたのに第2種免許残す意味ってなんだろう?タクシーと自家用車、バスとトラックの間に求められる運転技量の差なんてほぼ皆無だ...

  • 交通権の概念がもう少し浸透していたら制度も街づくりも変わっていたのかもとよく思う。 基本的人権なのだけど、他と比べてだいぶ扱いが雑だよね。

  • これ足が悪い人や高齢者だけでなく、車を運転できない・車を維持できない経済状況の人、すべての問題   某鉄道YouTuberにしてもそうだけど、 周囲1キロなにも無いところで経済的に車...

  • 高齢者に車を無償提供して無免許でも乗れるようにしたら良いのでは?

  • 今年度から規制強化されるしな やってることは正しいんだけどタイミング最悪

  • 死なないかなこいつ 今までコレが回ってたのは たまたま長時間労働でも死ななかった奴にのっかってただけ キーエンスみたいな高収入でもないのにハンドル握ってた奇特な人々のおか...

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