2024-02-27

記事への反応 -
  • アキネーターみたいに過去のあらゆるプロジェクトの知識を持ったAIに1問1答してもらって要件定義してほしい

    • 100%は無理というところからスタートするのがもう十年以上前から国際的にはスタンダードだぞ

    • クライアント側に仕様の厳密なチェックをできる人材や体制がない限り開発側がどれだけ詰めても意味ないからな

      • プロでも難しいのに素人のクライアントにできるわけないからな

        • コンサルって特に現場からは毛嫌いされるけど そのあたりのギャップを埋めるための役割としては全然ありだと思うんだよなー

          • コンサルにそれは無理ですし、そもそもそれはお仕事範囲ではないです もちろんSIの仕事でもないです

            • んーシステムコンサルって領域を知らないの?

              • フツーは 経営層の意向を汲んで経営システム本部/全社システム的なやつが作ったプランに基づいてお仕事していくんやで SIやITコンサルやITベンダーはその補佐役に過ぎない   でもSI...

                • 普通の会社の経営なんちゃら本部にできるエンジニアがいる確率はものすごく低いし エンジニアリングわからないのにまともに要件定義とか無理だしね だから内製の流れ

                  • まともな設計とか検収ができない企業がオフショアしてるのとか見ると自殺にしか見えない

                    • そういう企業は内製化してもまともなシステム作れないやろなあ

                      • でも内製で失敗する方がリカバリー効きやすいし技術も業務の知見も溜まるから   やる気・政治力のない情シスと情シスのダメぶりを認知出来ない経営陣が SIやIT外資コンサルやITベン...

                    • リクルートがプロマネ?エンジニア?5人くらいでセルフ登録求人システムを4ヶ月とかで作ってたけど ベトナムにアウトソースで50人すげえ、と思ったら50チームで腰抜けた 凄い有能...

                      • 君が有能なのもあるだろうけど 一般的なシステム開発のいいところは天才の仕事を複数の凡人で代替できることよ 高度なシステムの場合はその限りではないけどね

                      • ワイなら一人でできるもん

          • 本来その役だからね ただカスタム開発でコンサルが間に入って要望を聞き取りってのは難しいだろうね パッケージならできるけど

            • ってなるとやっぱプロマネとか設計担当がコンサル的な立ち回りまでできるようになって 顧客満足高めて単価上げたりリピート取ってかなきゃって話になるんだよねー ただどこもそれを...

              • 知ってる単語羅列しただけで話に混ざろうとするなお前邪魔

                • 混ざるもなにも普通にツリーの元増田なんだが

                  • あの、ここ、匿名ですよ? 誰でも騙れますからね、わかった?

                  • あの、ここ、匿名ですよ? 誰でも騙れますからね、わかった?

              • 前居たERPの会社だとコンサルは自社の製品の自分の分野をよく知ってるし何社にも入れてるから「これはこうした方がいいですよ」と言ってたけど 分野も狭いし自社の製品を使うだけだ...

          • コンサルもビジネスを拡大しようとすると、必要のないリプレースや機能追加を薦めるようになるから結局うまくいかないんやで。

        • こればかりは企業の情シスのやる気と政治力の問題っすわマジで どちらかが欠けているだけならともかく、両方かけていると暗黙の扉が開くぞ

          • 元ビッグテックでやってて今一般企業のシステム作ってるけど元いた情シスの人の能力と経験では正直無理ですわ もっと効率の良いやり方とか設計の仕方を知らないから既存のシステム...

            • むしろ自分の経験だと現場の運用を含めたまともな設計や設計の検証をできる情シスに行き当たったことがない

              • まあつまりそういうことですわ できたら情シスに居ないし うちの人は20年前に自社システム作った時のプログラマの一人が情シス化したパターンでラズベリー弄ったりする一般からすれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん