俺もそれ系の代表選手としてよく挙がるシュタゲとか色々やってきたけどさ。
俺は昔からその「記憶消してやり直したい」って発想にならないし、意義がよくわからんのよね。
物語の背景を走っていた葉脈を知り、作品を理解するということは、一プレイヤーとしての進歩だろ?
なぜ巻き戻して同じことを繰り返し、同じ感動を得ることに意義があると思うんだ?
そんなポルノのようにゲームを消費しようと思うことは、醜悪な懐古主義か、知的ボーダーじみた仕草でしかない。
俺だったら、むしろ逆。
「完結までやったあとに、全部理解してる状態で一からやりたい」。
そう思えるくらいに、細部まで伏線が張り巡らされ凝った世界観で作られたゲームをやりたい。
買い切りのゲームだと単に2周目に突入すればよく、容易に実現可能だから、この「やり直したい」ネタにはならない。
必然、こういう感想を持つべきなのは、非常によく作られ長年続いてきた運営型ゲーム、ということになる。
サービス初期からあった設定が何年越しで解説されて衝撃が走ったり、はじめは意味が分からなくて適当に読み飛ばしていたり。
そういったものを、年月を越えてやり直すことでより高い解像度で味わい直すことができるのは、有意義だろう。
例えば7年くらいかけて第一部が完結した暁には、新規サブ垢で半年くらいかけてメインシナリオを駆け抜ける、みたいな感じになるはずだ。
ただ、俺はオンラインゲームは月額が主流だった00年代頭頃から、あらゆる運営型ゲームをやってきたが、
そういう欲求が湧くくらい精緻に作られていると感じた運営型ゲームはほとんど出会わなかった。
物語が素晴らしいと感じるネトゲ・スマホゲに出会っても、まず完結することがなく、売り逃げのような業態が常だった。
99%の運営型ゲームは、収益を得続けることが至上命題になってしまうから、挑戦的で刺激的な物語を定期的にアップデートしていく、ということは二の次になる。
質を求めるほど更新頻度は下がり、代わりに課金欲を煽るようなもの、物語の展開にあわせた実質上位レアリティのキャラや装備の追加、そして膨大な反復作業コンテンツ……
そういったもので物語の空白を繋ぎ止めることが常態化しており、いずれ「慣れた」ゲーマーの大半は物語をスキップし、数字を増やす遊びしか気にしなくなる……
そうしてスカスカな作りになるのが運営型ゲームの限界だと思っていた。
ところが最近になって、運営型ゲーム業界にイレギュラーが現れた。
原神やスターレイルなら、この調子でいけば、「完結までやったあとに一からやりたい」運営型ゲームになる予感がある。
一応同社の崩壊3rdもサービス開始当初からやっていたが、ローカライズに不満がありブランクを空けていた時期が俺は数年あったため、理解も半端だ。
7年を経て到達した第一部・第1.5部の完結に立ち会って、いたく感動こそしたものの、それでも「一から振り返ろう」という領域には個人的には一歩及ばなかった。
この作品はSF的なテイストと難解な設定で雰囲気は非常によく作れているものの、話の脈絡としての精緻さはあまり重視されておらず、
ご都合主義とまではいかないまでも、どちらかというとノリで強引に納得させられている印象が日本語版ユーザーとしては強かった。
こういったノリに頼りがちになるのも、柔軟に作って継続させていかなければならない運営型ゲーム特有の「縛り」要素ではある。
この「縛り」を目立たなくするために、物語を実装地域ごとに完結するオムニバスのように細かく区切ることもできる。
実際MMORPGではそうした形式で作られるものがほとんどだ。だが、それでは物語を貫く背景を掘り下げていく部分がどうしても手薄になり、深みが出せない。
膨大でカッチリした物語的構造をあらかじめ練って、10年くらいのスパンを見据えて確実に開発運営していける大資本でなければ、
おそらく物語の面で品質と誠実さを備えたコンテンツ開発ができる段階には至らないのだろう。
例えば、物語は優れていたのにサ終で打ち切って、クラファン小説とグッズ製作のファン商売だけで4年近くIP展開を続けている、ららマジのようなやり方さえ、ゲーム発のIPビジネスとしては一つの正解なのかもしれない。
ただ、このWFSのやり方は俺は誠実だとは思えない。ちゃんとゲームとして続きを作ってほしいし、初出のゲームの作りが古くなってきたなら、グラブルリリンクのように立派に別の形で作り直すのが誠実だと俺は思う。
結局のところ資金力の問題なのだろうが、そういった難しい問題を抱えるからこそ、「優れた物語の運営型ゲーム」は青いバラのように求める価値があることだと思う。
何の話だ。しらんけど。
ライブ・ア・ライブ
俺もそれ系の代表選手としてよく挙がるシュタゲとか色々やってきたけどさ。 俺は昔からその「記憶消してやり直したい」って発想にならないし、意義がよくわからんのよね。 物語の背...
友達少なそう。 雑談できないでしょ。
こういう短めのコメントね、実は自分自身が他人から言われて一番嫌だった言葉なんだよな。
効いてるw
やめたれw
俺だけはお前の友達でいるからな
こういう短めのコメントね、実は自分自身が他人から言われて一番嫌だった言葉なんだよな。
俺もそれ系の代表選手としてよく挙がるシュタゲとか色々やってきたけどさ。 俺は昔からその「記憶消してやり直したい」って発想にならないし、意義がよくわからんのよね。 物語の...
友達少なそう。 雑談できないでしょ。
こういう短めのコメントね、実は自分自身が他人から言われて一番嫌だった言葉なんだよな。
効いてるw
見るからにバカそうな奴に「お前はバカ」って言ってるだけだろ
コピペするほどツボったのか? 折角コピペしてくれた所悪いが、元記事は微妙に加筆修正してある。 アップデートしてくれとは言わん、見比べてくれてもいい、だが一応中身が違うこと...
最後の一言に味わい深いキモさがあるな 昭和のオタクみたい
限界効用逓減の法則 1周目の衝撃の体験と2周目のなるほど体験では価値が違うからね
ブレワイ
PUBG
いいTシャツ着てんじゃないかよ ラブライブだろ?
Ever 17
Ever17 を最初にプレイした時は 2017 年はまだ遠い先だと思ってたよ。 自分も記憶なくしてプレイし直したいなぁ……
Outer Wilds
細かいところ忘れてきてるからもう一回やろっかなって思ってる あの酔いまくる画面を軽減する設定もあると聞いたし
冠を持つ神の手
真三國無双2
DQ6 FF8 グランディア
ポートピアランド
普通に面白かったゲームはすべてそうでは? これ無駄な質問じゃない? おれはそう思うんだけど、みんなはどう?
最後までやると面白いけど序盤がくっそだるいゲームとかあるやん
え?それがなんの関係が?
FF7
かまいたちの夜シリーズ
ペルソナ3
蒼炎の軌跡
My Merry Maybe
この人生という名のゲーム
犯人はヤスのポートピア連続殺人事件
逆転裁判 全作 ゴースト・トラック ポートピア連続殺人事件
グランディア グノーシア ブレス5
「あの当時の技術力」とか「あの当時の時代背景」とか一切考えてないコメントばかりで、はてなーって本当に想像力や理解力がミリもないなと呆れてしまった。 今の時代にFF7をやっ...
知らないゲームばっかり並んでる。まだまだやれるゲームがたくさんあるな。
しいていうなら……ファミコンで出たときのドラクエ3をあの時の状況で、かな。 実は主人公こそが後にいう勇者⚪︎⚪︎で、すべてはここから始まった…! 当時は堀井雄二さんのこと...
クロス探偵物語、ルーマニア#203
「オブリビオン」と「シュタインズ・ゲート」だな。
MOTHER2。挙がってなくて意外。