2024-01-06

anond:20240106031607

最後に書いたように基本的姿勢調査結果が出るまで事故の原因・要因はわからないということに尽きるよ。

この文章

「着地前ならゴーアラウンド回避できた」とか言ってる奴がいて目眩がする。日没後に数キロ先の海保機が目視できるわけないし、目視できる距離になってから回避動作しても間に合わないでしょうが。。。
について、もしかしたら着陸機側で回避できた可能性もあるかもしれないから、間に合わなかったと言い切ることはできないよ、ということを言いたくて過去事故インシデントについて書いた。

まり海保管制・着陸機のいずれかにもしくは複合的な問題があったか調査が終わるまでまだわからないよという自説を補強するために書いたものであって、直接今回の事故原因を予測したものではないことは読み直していただければわかると思う。

調査が終わるまでわからない」ということすら、調査が終わるまで発言してはいけないという趣旨なら、意に沿えなかったのは残念に思う。

記事への反応 -
  • [B! 事故] 【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHKに対して以下のコメントを書いた。 Listlessness 2024/01/03例えば着陸機から滑走路上に海保機がいたことが充分手...

    • 事故調の調査報告書が出るまで黙っていることはできないのか。メーデー!を見ている人なのに憶測で語ってしまうのは何故なのか。

      • 最後に書いたように基本的な姿勢は調査結果が出るまで事故の原因・要因はわからないということに尽きるよ。 この文章は 「着地前ならゴーアラウンドで回避できた」とか言ってる奴が...

    • トラバくんが論破されてコメント消してて草

      • 特に論破したつもりはないけど、別に消さなきゃいけないような内容じゃなかったと思うんだけどなぁ。

    • なんか専門的な団体から素人は黙ってろって言われてなかったっけ

    • JALをディスりたい奴らがかなりいるってことはわかった 死者がゼロだったのにペットが死んだとか、いいがかりも大概にしてほしい

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