2023-12-27

anond:20231227020729

だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。

いやリアルと紐づけた時点でどうやったって問題になるよ

 

ゲームをあるところで中断して、

  • 翌日再開した場合
  • 日大病して入院費と手術費を大量に払った後8か月後に再開

した場合でどちらでも同じようにゲームを再開できるかつったらできないだろ

その時開催してるガチャもやってるイベントも違うし、かけられる金も違う

勝手バランス調整かけられて手持ちのデータ自体が変わってるかもしれない

 

その時点で俺からしたら論外

中断してトイレ行ってる間にルールが書き換わってるゲームなんてクソゲーしかない

バランス調整が頻繁に入る格ゲーの類だって友達と遊んでるときタイムしてトイレ行って戻ってきたらキャラの判定が変わってたりしない

試合中はルールが不変だ、ランクマの競技性に気を遣ってるところならランクマのシーズンの合間にしか調整もしない

 

原神を含めたあの手の運営ゲームサービス開始からサービス終了までの期間を通して「ワンプレイ」のゲームで、

しかゲームルールリアル時間経過と自分リアルマネー状況によって変動し続けるんだよね

それ自体が俺にとってはもう「クソゲー」なんだよ

リアルマネーリアルタイムとの紐づけはゲームサンドボックス破壊する仕組みだからそれ自体が論外

記事への反応 -
  • ゲームを楽しむためにちょっとのランダム性は必要。 有害なランダム性は不要。 そこを上手くやっていて、売れることで良いサイクルを産んでいる企業だから、俺は称賛している。 ラ...

    • ランダム性はゲームには必要だけど、それはリアルマネーやリアルタイムなどの現実のリソースと紐付けるのは悪手 ランダム性をリアルマネーと紐付けた時点で「ゲーム性」ではなくな...

      • リアルと連動させても有害にならない程度のランダム性に、徹底的に抑えられてるって話を2つ上でした。 しかも、日本政府よりはるかに厳しい目でゲーム市場を見ている中国下で作られ...

        • 根本的に俺とお前ではやっている「ゲーム」が違いすぎるから話にならないよ 俺が求めている「ゲーム」は囲碁将棋やチェス、あるいは球技とかの延長線上の「ゲーム」だから、リアル...

          • 時限のイベントなどへの参加状況で手持ちの駒が変わる状況はある。 だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。 そもそもとして、それが...

            • だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。 いやリアルと紐づけた時点でどうやったって問題になるよ   ゲームをあるところで中断し...

              • 分かった、君にとってゲームとは、競技性の高いルール変更にシビアなものだけがゲームなんだろう。 運営型ゲームの中でも原神のように1年先まで見据えているかのような舌を巻くバラ...

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