ポイ活とか、クーポンとかって使ってる?
クーポンの活用状況は? 企業から配布されているクーポンを実際に利用した経験がある人は全体の85.6%。 中でも直近1年間に利用した人は62.2%、女性20~40代で7割強を占めています。
他にも調べると、半年使わなかった人、つまり全然使わない人は男性で4割位らしい
一番使ってるのは女性、これは脳の構造的に割引に強い関心を持つかららしいからいいんだけど
自分は給料かなり高い方なので、そういうまどろっこしい事は無視して、節約するなら「買わない」というのが一番だと思ってたんだけど
どうやら最近は価格差別ど度合いが強くなってきているようで困っている
つまり、定価を高くしておいて、それで買ってくれる人はそれでいいし、もう少し安ければ買うって人にはクーポンやポイントを与えて買わせるみたいな
そういうやつ
有名なのはAKB商法、1枚で良い人には1枚売り、100枚欲しい人には100枚売ることで売上の最大化をする
あとはソシャゲとかもそう、グリーン車とかファーストクラスとかもそう
以前もクーポンやポイントは価格差別効果を狙ったものではあったんだけど、もっと廃棄をなくすためとか、セールによる効果とか、価格競争とか、そういうやつもあったと思うんだけど
最近はほんとに「クーポンありきの値段」「ポイントありきの値段」をしてる物が増えたと思うんだよね、特にコンビニな
こうなるともう、100円で採算が取れる商品を、「150円+50円引きクーポン」で売る形になってしまっているので
そりゃー割高に感じるよな
それが結果的に、長期的に事業側がプラスなのかマイナスなのかは分からないんだけどさ
最近はそうなってるので、自分も素直にそっち側に乗っかるのか非常に迷う
だってめんどくさいし
でもめんどくさいけど高いと感じるし
あーめんどくさい
やだやだ
一回財布落としてから、2度とやってやらねえと思ってたけど。 コークオン自販機のポイントとスターバックスのリワードだけやってる。 スターバックスのリワードは400スターで貰える...
やるの、やらないのを選択するのが賢いのかもな
普通にある程度ポイント溜まったらクレカの支払いをポイントで減らしてるで(三井住友カード)
コンビニって最近そうなの? 以前のバーガーキングがそんな感じだったな あとAmazonの中華製品もそういう感じするね ワイは買い物のほぼすべてが通販になっちゃったし 通販ならクー...
ヤフーショッピングでポイントたくさんつく時にふるさと納税→ポイント運用に全部投入→買いたいものができたらそこから引き落とす とかやれて楽しいやで
SBIで新NISA積み立てで三井住友カード使うとポイント貯まると聞いてこの前作った