アニメや漫画は言わずもがなポップカルチャーとして浸透してきてる
音楽だとYOASOBIはもちろん、フィッシュマンズやシティポップも評価されてきている
小説も川上未映子や吉本ばななが売れて、東野圭吾が賞を取っている
90年代に若者だったけど、日本文化の扱いは国内でも本当に低かった
映画も音楽も小説も海外は一流、日本は二流って評価が当然のように思われていた
二流の日本のコンテンツに夢中になるのって恥ずかしいよね、大人なら海外のものしか見ないよね、って馬鹿にされていた
「小室哲哉いいよね」なんて言おうものなら「皮肉で言ってるの?」って言われる扱いだった
こんなにうれしいことはない
ITで世界と戦うのは無理だったけど、日本のクリエイターはこれからがんがん外貨を稼いで金持ちになっていくだろうな
日本人としてほんとうに誇らしい
ジャニーズもイギリスの国営放送で大人気だしな!
でもそれって他人のふんどしでドヤ顔してるだけの虎の威を借る狐なんじゃないの? お前自身が凄くならないと何の意味もないだろ
君が挙げてるものは世界的には傍流で、ほとんどアジア圏で受けてるものだし、欧米で評価されてる日本人はいまだに黒澤明や小津だよ
うおおー!ホロライブ!にじさんじ!
え?なに?
グローバルな分野の第一線で活躍する日本人だよ